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customerに関するkenjiro_nのブックマーク (5)

  • JR九州、国の「電話窓口一本化」要請に応じず 「各部署対応で問題ない」 [福岡県] - 西日本新聞

    JR九州、国の「電話窓口一化」要請に応じず 「各部署対応で問題ない」 [福岡県] 2013年07月29日(最終更新 2013年07月29日 03時00分) JR九州が、総務省九州管区行政評価局から利用者の意見・要望を一元的に受け付ける電話窓口の設置を3月に求められたものの「現状で問題ない」として4カ月以上、対応していないことが分かった。評価局によると、他のJR各社や西日鉄道、福岡市営地下鉄は一元的な電話窓口を設けている。JR九州は年間約3億人もの輸送人員がある公共交通機関。専門家は「利用者のためには設置が望ましい」と改善を求めている。 行政機関への不満や相談を受け付ける評価局は、国民から寄せられる声を踏まえ、各機関に改善を求める「あっせん権限」を持つ。法的拘束力はないが、各機関はあっせんに沿って対応するのが通例。JR各社は国鉄から民営化されたものの、JR九州、北海道、四国は株式の100

  • 社畜と神の間に - 書評 - 「お客様」がやかましい : 404 Blog Not Found

    2010年02月25日15:45 カテゴリ書評/画評/品評Value 2.0 社畜と神の間に - 書評 - 「お客様」がやかましい 筑摩書房松様より献御礼。 「お客様」がやかましい 森真一 顧客原理主義が日を破壊する - Rails で行こう! を読んだ人であれば、我が意を得たりと気が晴れるのではないだろうか。 しかし、それはぬか喜びに過ぎない。著者が巻末でこう述べたとおり、書に答えはない。 P. 176 せめて、「お客様」社会に辟易しているひとは、「お客様」意識からどう脱却するのか、いろいろ試行錯誤してみてください。私が「お客様」意識からの脱却法を伝えようとしたら、それはおそらくマニュアルになってしまいます。 そして著者には申し訳ないけれど、たとえ「お客様」意識から読者が脱却できたとしても、「お客様」社会、あるいは顧客原理主義はもはや止められないからだ。 書「「お客様」がやかま

    社畜と神の間に - 書評 - 「お客様」がやかましい : 404 Blog Not Found
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/27
    良いまとめ。「ファーストクラスに乗る人~」の書評も改めて読みたい。余談だが無人格な音声合成にキャラクターとして確立されまくっている初音ミクの名前を出すのはミスリードを生む可能性があるのでやめてほしい。
  • 高木浩光@自宅の日記 - iTunesストアの不正アクセス被害で問題にすべきポイントは何か

    iTunesストアの不正アクセス被害で問題にすべきポイントは何か iTunesストアで不正アクセス行為が横行しており、身に覚えのない高額な請求をされて困ったという話は、昨年の秋くらいからチラホラとブログ界隈に出ていた。たとえば以下の報告では、中国語の商品等が不正に購入された被害を示している。 iTunesのアカウント不正利用に関する一例, 2009年10月31日〜11月4日 お問い合わせいただいたアカウントロック解除のお願いについてご案内します。 アカウント名 xxxxxxxxxxx は、お客さまの事前承諾なしに商品が購入されたというお問い合わせをいただきました。不正使用で、アカウント名 xxxxxxxxxxx は、変更されていますので、○○様のアカウントを有効かする事はできません。 アカウントロック解除はできませんご了承下さい。 ○○様のもう一つのアカウント名  yyyyyyyyyy

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/19
    「一般消費者が泣き寝入りすれば、購入済みの財産を放棄させられるという損害が生ずる。 」
  • asahi.com(朝日新聞社):モンスター親が来校したら玄関で出迎え 都教委が対応書 - 社会

    「来校時は玄関で迎える」「頭ごなしに『できない』と言わない」――。学校に理不尽な要求をする保護者(モンスターペアレント)が社会問題化しているため、東京都教育委員会は都内の公立学校・幼稚園の全教職員7万人に配る対応マニュアルをつくり、28日公表した。苦情対応の専門家が監修。問題を深刻化させないために初期の対応に重点を置き、言葉遣いなどを助言している。  全74ページで、作成費用は約1千万円。文部科学省によると、モンスターペアレント対応の手引書を全教職員に配る他道府県教委の例は把握していないという。  都教委が2008年に実施したモンスターペアレントの実態調査では、都内全公立校・園の約1割で、保護者らの要望をめぐるトラブルがあった。その半数以上は学校の最初の対応で、要求がエスカレートするなど解決困難になったという。都教委には校長らから「対応が難しい」などの声も寄せられており、手引書作成に踏み切

  • 福島消費者相:橋下知事と激論 ステッカー法的効力で - 毎日jp(毎日新聞)

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/12/21
    橋下知事が言うように「『業者と顔を合わせないこと』が一番の対策であるとご存じのはず」というのには同意するがこの記事だとよくわからん。
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