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Touhokuとbusに関するkenjiro_nのブックマーク (6)

  • 岩手県北バス:あらたな「バスロケ」の導入:時事ドットコム

    岩手県北バス:あらたな「バスロケ」の導入 [株式会社みちのりホールディングス] 国土交通省の「標準的なバス情報フォーマット(GTFS-JP/RT)」に準拠し、各種乗換検索サービス・地図情報サービスとの連携が可能となります。 岩手県北自動車株式会社、株式会社みちのりホールディングス、株式会社両備システムズは、岩手県北バスが運行する路線バス・高速バス(臨時バス等は除く)において、新たなバスロケーションシステム(以下:バスロケ)を導入いたします。バスロケでは、運行中のバスの現在地や停留所への到着予測時刻、遅延情報などの運行状況をリアルタイムで把握でき、バス利用者の利便性が飛躍的に向上します。この度のバスロケの導入によって、自社サービスのみならず主要な乗換検索サービスや地図情報サービス等においてもバスの現在地や到着予測時刻が検索・表示できるようになります。 1.サービスの概要 ・対象路線:岩手県北

    岩手県北バス:あらたな「バスロケ」の導入:時事ドットコム
  • JR東など、BRT自動運転 5年以内に段階的に導入 - 日本経済新聞

    JR東日などはバス高速輸送システム(BRT)への自動運転の導入を目指した宮城県内での実証実験を終えた。JR東のほか、ソフトバンクや京セラなど9社が参画し、技術を結集。気仙沼線BRTの専用道で車線維持や速度制御、トンネル内走行などを検証した。人手不足で運転手の確保が難しくなる中、自動運転への期待は大きく、5年以内の段階的な導入を目指す。実証実験は2019年11月~20年2月14日に、気仙沼線B

    JR東など、BRT自動運転 5年以内に段階的に導入 - 日本経済新聞
  • 水没のバス92台廃車へ 路線再開への影響長期化が懸念 福島 | NHKニュース

    台風19号の影響で福島県郡山市では福島交通のバスが水没し、一時、市内のほぼすべての路線バスが運休しましたが、少なくとも92台が廃車になる見込みであることがわかりました。福島交通は他の地域からバスを集めるなどして路線の再開を進めていますが、市民生活への影響の長期化が懸念されています。 会社が車体を詳しく調べたところ、エンジンに不具合が見つかるなどして、少なくとも92台が廃車になる見込みであることがわかりました。 今回の台風の影響で郡山市内では一時、市内のほぼすべてにあたるおよそ70の路線が運休しましたが、23日までに半数以上の44の路線が再開される予定です。 福島交通はほかの地域などからバスを集め、新たにバスを購入することも検討していますが、全面再開に向けた見通しは立っておらず、市民生活への影響の長期化が懸念されています。

    水没のバス92台廃車へ 路線再開への影響長期化が懸念 福島 | NHKニュース
  • バス会社を次々買収、「みちのり」とは何者か

    みちのりホールディングス(HD)という会社をご存じだろうか。福島交通(福島県)、茨城交通(茨城県)、関東自動車(栃木県)などのバス会社や湘南モノレール(神奈川県)といった鉄軌道会社を傘下に抱える。いまやバス業界の一大勢力だ。しかも同社の傘下には乗客だけでなく宅配便の荷物を載せて運ぶ路線バスもある。 2015年に日初の貨客混載バスが運行開始した。これはみちのりHD傘下の岩手県北自動車(岩手県)とヤマト運輸の連携で実現したものだ。バスの名称は「ヒトものバス」。大型バスの後部を改造して設けた荷室に宅急便の荷物を載せ、盛岡市から宮古市への宅急便運送を1日1便行う。 路線バスは過疎化による利用者減、宅急便はドライバー不足、両者が抱える悩みが一挙に解消する。座席11席を荷台に改造し、バスの側面に荷物専用の扉まで設けた格的な貨客混載はこれが初の事例だ。 言われてみれば誰でも思いつきそうなアイデアだが

    バス会社を次々買収、「みちのり」とは何者か
  • JR東、気仙沼、大船渡線 鉄路復旧断念 | 河北新報オンラインニュース

    東日大震災で被災したJR気仙沼線と大船渡線の復旧方針をめぐり、JR東日が鉄路復旧を断念し、バス高速輸送システム(BRT)を存続させる方針を固めたことが20日、分かった。国土交通省で24日に開かれる沿線自治体首長会議の第2回会合で提案する見通し。  関係者によると、JR東と国交省の担当者が16日、両県の沿線自治体を訪問。今後の会議の進め方などについて協議した。JR東はBRTについて存続を前提に、便数の増加や路線の拡充といった利便性を高める姿勢を強調。鉄路復旧の考えは示さなかった。  6月にあった首長会議の初会合で、JR東は両線の復旧に掛かる費用が計1100億円に上るため、全額負担は困難との考えを表明。震災前から両線の利用が低迷しており、鉄路復旧に消極的な姿勢を示した。  首長側は「次回会合までに方向性を示してほしい」とJR東に要望していた。  首長会議は気仙沼市、登米市、宮城県南三陸町、

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  • 朝日新聞デジタル:JR仙石線の代行バスが玉突き事故 9人けが - 社会

    10日午前7時半ごろ、宮城県東松島市野蒜(のびる)の市道で、JR仙石線の代行バス3台が玉突き事故を起こし、10代から30代の男女9人が病院に運ばれた。いずれも軽傷という。  JR東日仙台支社などによると、バス5台が連なって走行中、2台目と3台目が、対向車線を走ってきた大型トラックとすれ違う際に減速したところ、4台目のバスが追突し、玉突きになった。衝突した3台には合わせて約145人の乗客が乗っていたという。  宮城県内を走るJR仙石線は東日大震災で被災したため、同市の陸前小野駅と松島町の高城町駅との間が不通で、代行バスはこの区間を走っている。 関連リンク交通情報交通・地震・災害情報は携帯でも。「朝日ライフラインNEWS」

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