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advertisingとaugmentedrealityに関するkenjiro_nのブックマーク (3)

  • Ad Innovator: 拡張現実の悪夢

    Augmented (hyper)Reality: Domestic Robocop from Keiichi Matsuda on Vimeo. まつだけいいちさんという建築家の方がつくったビデオのようだが、個人のスペースにAR(拡張現実)で広告やブランド露出が無数にという悪夢のシナリオをビデオにした。その個人にとって、ARツールを使うメリットとデメリットがどのようなバランスになっているかを考えることは重要だ。 July 10, 2010 in Technology | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef0133f2322945970b Listed below are links to weblogs

  • スマイレージ、街頭広告の不自然すぎるロゴは話題の技術「AR」だった | BARKS

    現在、都内の各所で展開中のスマイレージ「夢見る 15歳」の広告(ストリートボード、ポスター)に、最近騒がれている「AR技術」が用いられていることが明らかになった。 ◆ARマーカー(ロゴ)を使って表示させたスマイレージの画像、人たちが驚くTVCMスポット ARとは「拡張現実」とも言われ、現実の世界にコンピューターを使って情報を付加する技術のこと。最近よく見かけるのは、2次元のパターン(ARマーカー)をWebカメラで映し出すと、3DCGをリアルタイム合成して表示する、というもの。新垣結衣を用いたウォークマン「Play You.」のキャンペーンや、青森県むつ市在住のバンド、amazarashiの6月9日にリリースされるメジャー移籍第一弾EP「爆弾の作り方」にもこのARが用いられている。 そして先日(5月20日付け)、「スマイレージの広告のロゴが明らかにデカすぎる」と、不自然なほどに大きいロゴに

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/05/24
    となるとロゴがでかすぎるのを指摘した前回の記事がガチだかヤオだか疑いたくなるのは読者としてある意味当然の心理。やっぱり八百長なのかしらん?
  • 博報堂DYなど、AR技術を利用した広告商品「テノヒラアド」を開発

    博報堂DYメディアパートナーズ、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科デジタルライフプロジェクト(稲見昌彦教授)、アイ・エム・ジェイ(IMJ)の3者は11月24日、共同で拡張現実感(AR)技術を利用した広告商品「テノヒラアド」を開発したと発表した。 テノヒラアドは、新聞、雑誌、折り込みチラシなどの広告に記載された特定のマーク(マーカー)をPCにつながれたウェブカメラで撮影すると、ウェブカメラの映像上に、商品などの映像を重ねて表示できるというもの。例えば、メーカーの新商品を表示して実物大の大きさを視聴者に体感させたり、商品のブランド観と連動したエンターテインメントコンテンツを提供したりできるという。 第一弾として、住友商事がこのシステムを採用。11月16日付けの新聞紙面にマーカーを掲載し、地球の立体画面が現れるようにした。マウスで地球を動かすと、各地の事業所の情報などが表示される仕組みだ。

    博報堂DYなど、AR技術を利用した広告商品「テノヒラアド」を開発
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