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aircraftとFukuokaに関するkenjiro_nのブックマーク (35)

  • 福岡空港、発着枠拡大 来春に1時間35→38回 訪日客増に対応 国交省方針

    国土交通省は、福岡空港(福岡市)の発着枠を来年3月末の夏ダイヤ以降、1時間当たり35回から38回に拡大する方針を固めた。年間の発着容量は1万回近く増えるとみられる。来年1月に完成する誘導路の二重化で年6千回拡大する計画だったが、誘導路の運用効率化などでさらに上積みできると判断した。アジアに近い福岡空港は国際線などの増加で過密化が深刻化しており、来夏の東京五輪も見据えて訪日外国人客の受け入れ態勢を拡充する。 福岡空港は、格安航空会社(LCC)の参入やアジアの成長に伴い、2012年から発着回数が急増。定時性を保ちながら安定的に運航できる目安の発着容量(年16万4千回)を超えており、18年度は4年連続過去最高となる約17万4千回(ヘリコプターを除く)に上った。 過密化で午前や夕方のピーク時には遅延が常態化しており、16年3月には国交省が発着回数を制限する「混雑空港」に指定。現在の発着枠は1時間当

    福岡空港、発着枠拡大 来春に1時間35→38回 訪日客増に対応 国交省方針
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/09/02
    佐賀や北九州との連携をもう少し考えてほしいとは思っているのですが。
  • 福岡空港:アイベックス機が緊急着陸 油圧系統の異常表示 | 毎日新聞

    23日午後1時10分ごろ、小松発福岡行きのアイベックスエアラインズ85便(ボンバルディアCRJ700)が飛行中に油圧系統の異常表示があったため、福岡空港に緊急着陸した。この影響で福岡空港の滑走路は8分間、閉鎖された。乗客乗員57人にけがはなかった。 国土交通省福岡空港事務所と同社によると、23日正…

    福岡空港:アイベックス機が緊急着陸 油圧系統の異常表示 | 毎日新聞
  • 福岡空港でアイベックス機が緊急着陸 油漏れ確認 - 産経WEST

  • アイベックス機、福岡空港に緊急着陸 油圧系トラブルか:朝日新聞デジタル

  • アイベックス機が緊急着陸 福岡空港|【西日本新聞】

  • 福岡空港民営化、地場連合の勝利には機動性を

    福岡空港民営化をめぐり、運営権獲得を目指す九州「地場連合」の中核となる新会社の経営陣の顔ぶれが8日、固まった。8月からの「入札」に備え事業計画を練るが、福岡空港は利用者が多い優良物件だけに、他企業の関心も高い。地場連合が入札を勝ち抜くには機動的な意思決定が欠かせない。 (村上智博) ◇ 現在、ターミナルビルを運営する福岡空港ビルディングが同日、臨時株主総会を開き、新会社「福岡エアポートホールディングス」を14日に設立することを了承した。空港ビルの株式を移転し、持ち株会社として福岡エアポートを設立する。空港ビルの株主19社は、福岡エアポートの株主に横滑りする。 合わせて、福岡エアポートの取締役・監査役も内定した。地場連合を主導してきた九州電力と西日鉄道の社員が中軸をなす。九電からは社長に内定している桜木雅仁事業推進部部長(59)や、小倉良夫上席執行役員事業推進部長(61)ら計3人、西鉄

    福岡空港民営化、地場連合の勝利には機動性を
  • 福岡空港:19年度民営化運営権入札 オリックスも検討 | 毎日新聞

    2019年度に民営化される福岡空港の運営権獲得を目指し、関西国際空港などを運営する総合リースのオリックスを中心とした企業連合が、入札参加を検討していることがわかった。一方、九州電力や西日鉄道などの地元連合は、三菱商事、シンガポールで空港を運営するチャンギ・エアポート・グループと企業連合を組むことで基合意した。入札は、複数の企業連合が競い合う構図となりそうだ。 オリックスは、フランスの空港運営会社バンシ・エアポートや関西圏の企業の出資で設立した関西エアポート(大阪府泉佐野市)を通じて16年4月から関西、大阪(伊丹)両空港を運営。福岡空港の入札にも、バンシと企業連合を組んで参加する見通しだ。将来的には、北九州空港の民営化を前提にした一体運営も視野に入れているとみられる。同空港は24時間運用可能で、バンシと海外航空会社のネットワークを生かした国際線誘致の可…

    福岡空港:19年度民営化運営権入札 オリックスも検討 | 毎日新聞
  • 福岡空港、市議会で内ゲバ…運営権めぐりオリックスvs.地元連合の争奪戦先鋭化

    2016年は空港民営化元年であった。それまで日の空港は、滑走路や駐機場を国が、ターミナルビルをビル会社が、それぞれ所有していた。だが、ビルの運営といった非航空事業は黒字だが、国の管轄である航空事業は赤字なため、海外のように運営主体をひとつにする機運が出てきた。 そこで、空港など公的施設の長期の運営権を民間企業に売却する「コンセッション」と呼ばれる取り組みが始まった。 大型案件の第1号が、関西国際空港と伊丹空港の一体運営だった。総合リース会社のオリックスをはじめ、フランスの空港運営会社ヴァンシ・エアポート、パナソニック、阪急阪神ホールディングス、南海電気鉄道など関西圏企業30社の出資で設立した関西エアポートによって16年4月、運営が開始された。関西エアポートが総額2兆2000億円の巨費を投じ、両空港の44年に及ぶ長期の運営権を獲得した。関西の企業連合以外の入札者はなかった。 大型案件の第2

    福岡空港、市議会で内ゲバ…運営権めぐりオリックスvs.地元連合の争奪戦先鋭化
  • 【YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA】私達はどのようにして福岡に向かうべきか? - YAPC::Japan 運営ブログ

    こんにちは, id:papix です. YAPC::Fukuokaの開催まであと3ヶ月を切りましたね. そろそろ「福岡まで行く交通手段を考えなければ…!」と思い始めている方も, 少なくはないのではないでしょうか. というわけで, この記事では関東圏, 関西圏, 中部圏, 北海道, 沖縄の各地から, 福岡まで移動する交通手段についてさっくりとご紹介します. 福岡までの移動プランを計画する際に, 是非役立てて頂ければと思います. 諸注意 以下紹介する情報は, 2017年4月15日現在のものです. これから7月に向けて, 各交通機関のダイヤ変更などがあるかもしれませんのでご注意下さい. はじめに: 福岡の玄関口について 遠方から福岡へ向かう場合, その玄関口となるのは「博多駅」もしくは「福岡空港」のいずれかでしょう. 福岡市内の地下鉄やバスなどの交通機関については, 別の記事で触れる予定ですので

    【YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA】私達はどのようにして福岡に向かうべきか? - YAPC::Japan 運営ブログ
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2017/04/17
    「福岡には, 関西(伊丹/関西/神戸)や関東(羽田/成田)のように複数の空港が存在しない」と言いつつ北九州空港への便も紹介している。この表現の整合性の見直しを願う。
  • 福岡空港、運営の民間委託を決定…サービス向上やLCC需要開拓 2019年4月から | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省は、民間のノウハウを活かして福岡空港の利用促進・サービス向上を図るため、2019年4月から福岡空港の運営を民間に委託することを決定した。 国管理の空港を民営化するのは福岡空港が3件目。福岡空港の2015年の年間旅客数は約2137万人で、民営化空港としてはこれまでで最大規模の空港となる。 滑走路とターミナルを民間企業に一体運営させることにより、民間のノウハウを活かして、更なる路線誘致や利用者サービスの向上を図り、インバウンドやLCC需要を積極的に取り込むことを狙いとしている。 民営化の事業期間は最長30年間で、不可抗力などによる延長含め最長で35年間。事業範囲は空港運営事業、ターミナルビル事業、駐車場事業。国が公募で運営権者を選定する。今年5月に募集要項を公表して2018年5月ごろ優先交渉権者を選定する。 運営権者は、滑走路などの運営とターミナルビルの運営を一体的に実施する。国は、

    福岡空港、運営の民間委託を決定…サービス向上やLCC需要開拓 2019年4月から | レスポンス(Response.jp)
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2017/03/29
    この件で自民党市議団が本流と市長派に分かれたというあまりよろしくない余談があったけど、この辺の構図の話はどこかで見れるのでしょうか。
  • 福岡市は出資しない方針 19年度の福岡空港民営化:朝日新聞デジタル

    2019年度の福岡空港の民営化をめぐり、福岡市が7日、民営化を担う民間企業には出資しない方針を固めた。市関係者への取材でわかった。国土交通省は民営化後も地域事情に応じて自治体が資参加することを認めているが、市は「民間活力を最大限活用するには自治体の関与を抑制すべきだ」と判断した。 滑走路などの所有権は国に残したまま運営権を売却し、得た資金をもとに2目の滑走路を造るのが民営化の目的。民営化後の運営事業者を決める入札が17年度にも見込まれ、どんな企業が応札するかが焦点となっている。 空港法には、空港管理者や地元自治体、経済界などでつくる協議会の設置が盛り込まれている。福岡市は協議会を通じて民営化後も安全運航や利便性向上などに関与していく考え。民営化で先行する仙台空港でも自治体は出資していない。 また、市はターミナルビルを現在運営する第三セクター「福岡空港ビルディング」に約7億8千万円を出資

    福岡市は出資しない方針 19年度の福岡空港民営化:朝日新聞デジタル
  • 福岡空港、ターミナルビルの新設・改修工事開始:朝日新聞デジタル

    過密ダイヤ解消をめざして滑走路を増やす福岡空港で21日、ターミナルビルの新設・改修工事が始まった。滑走路増設を前に混雑緩和のため誘導路を複線化する計画の一環で、ターミナルビルを集約して空港利用者の利便性向上を図る。 福岡空港は2013年度1929万人が利用し、羽田、成田に次いで全国で3番目に利用者が多い。現在三つに分かれている国内線旅客ターミナルビルを一体化するほか、19年度中に滑走路に並行する誘導路を複線化。20年代半ばには2目の滑走路を完成させる方針だ。 ターミナルビル関連の総事業費は346億円で、19年3月に完成する見通し。具体的には、第1ターミナル全体と第2ターミナル南側を撤去し、現在地の東側に移転。第3ターミナルも改修して一体化させる。ビル全体の延べ床面積は約1万平方メートル増えて12万平方メートルになる。会社ごとに出発・到着口を集約するほか、展望デッキのある公園も整備すること

    福岡空港、ターミナルビルの新設・改修工事開始:朝日新聞デジタル
  • 福岡空港に2本目の滑走路建設へ NHKニュース

    羽田や成田空港に次いで発着回数が多い福岡空港の混雑が深刻化しているとして、政府は発着枠の増加に向けて2目の滑走路を建設する方針を固め、新年度・平成27年度の予算案に必要な費用を盛り込む方向になりました。 国土交通省は、福岡空港が1の滑走路で年間の発着数が17万回余りと混雑が深刻化しているとして、従来の滑走路に並行する形で2500メートルの2目の滑走路を建設する方針を固めました。課題となっていたおよそ1600億円の総事業費の財源は、国の負担のほかに、空港を運営する権利「運営権」の売却で民間の資金を活用できる見通しになったことや、地元自治体も一部を負担することで確保することになりました。 これによって政府は、新年度・平成27年度の予算案に、新滑走路の建設に向け測量や設計などに必要な費用を盛り込む方向で最終調整しています。 福岡空港は、格安航空会社の就航が相次ぎ、ピーク時には滑走路の混雑が

  • 福岡都市圏-北九州空港 福岡県、新年度にバス導入へ - 西日本新聞

    福岡都市圏-北九州空港 福岡県、新年度にバス導入へ 2015年01月04日(最終更新 2015年01月04日 03時00分) 2020年東京五輪 福岡空港 福岡県が、県内空港の将来ビジョンに盛り込んでいる福岡都市圏と北九州空港を結ぶリムジンバスについて、新年度に運行開始する方向で調整に入っていることが分かった。早朝、深夜も運航している北九州空港へのアクセス向上を図るのが狙い。福岡空港の過密化緩和とともに北九州空港の利用を促進し両空港の一体的な運用を進める方針。 北九州空港は海上空港のため24時間運用可能で、早朝や深夜も運航しているが福岡都市圏との交通手段が乏しいことなどから、定期便は羽田間だけで1日18往復にとどまっている。一方、福岡空港は2013年度の発着回数が16万7千回(ヘリコプターを除く)と処理容量を大幅に超え、慢性的な遅延が生じている。県は昨年11月に県内空港の将来ビジョンを作成

    福岡都市圏-北九州空港 福岡県、新年度にバス導入へ - 西日本新聞
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/01/05
    県域行政だからまずは北九州空港向けなのか。佐賀のほうには一応あるけどもう少し頑張ってほしい。
  • 福岡県 空港運営権の民間企業売却に同意 NHKニュース

    福岡空港の民営化の問題で、福岡県の小川知事が国土交通省を訪れ、空港の運営権を民間企業に売却することに同意する考えを伝えました。 航空機の混雑が深刻化する福岡空港について、国は、「滑走路を増設するには空港を運営する権利を民間企業に売却することが前提条件だ」として、県に検討するよう求めていました。 これに対して、福岡県の小川知事は26日、国土交通省を訪れ、航空局の田村明比古局長に対し、「福岡空港は九州・西日・アジアの拠点となる空港だ。地域振興の観点から検討してきたが、民間の力の活用をお願いしたい」と述べ、空港の民営化に同意するという地元の意見書を提出しました。 この中では、民営化に際して、借地料は国が支払うことや環境対策は国が責任を持って対応するよう求めています。 これに対し、田村局長は、「意見を国としてしっかり受け止めたい。地元特有の課題もある空港なので、国としても対応し県・市と一体となっ

  • 西日本のハブ空港へ 福岡空港 ターミナル基本設計発表 - MSN産経ニュース

    福岡空港ビルディング(福岡市、麻生渡社長)は22日、誘導路増設に伴って全面改修する国内線ターミナルの基設計を発表した。現在3つあるビルを1つの建物とし、出発口や到着口を集約して利便性を高める。物販・飲などテナント面積も3割程度増やし、西日のハブ空港にふさわしいターミナルを目指す。平成31年3月開業を予定している。                   ◇ 新ターミナルビルは地上5階地下2階建て。延べ床面積は、既存の3ビル合計より約1万平方メートル増床し、約12万平方メートルとする。駐機スポットも現在の21カ所から24カ所に増やす。 1階に航空会社カウンター、2階に出発口、3階に到着口を配置する。市営地下鉄空港線から1階、2階それぞれへの直通エレベーターを備え、利用者のスムーズな移動を可能にする。 土産物店や飲店など、約70ある店舗の全面見直しも進める。九州のや特産などテーマに沿った

  • 福岡“独り勝ち”→進む役割分担 北部九州3空港 - MSN産経ニュース

    ■LCC、貨物…得意分野に特化 「欧州から福岡空港を経由して日各地や韓国へ向かう乗客が増えてきた。西日、アジアのハブ空港になりつつあります」 新ターミナルビルの設計発表の記者会見で、福岡空港ビルディングの鶴田義裕地域・広報部長はこう語った。 九州の空港を見回すと、福岡空港(福岡市博多区)の独り勝ちが加速している。 国内線25路線、国際線19路線は地方空港として最大規模で、平成24年度の乗降客数は羽田、成田に次ぎ3位。これまでのアジア便に加え、昨年4月には初の欧州直行便となるアムステルダム便が就航した。 格安航空会社(LCC)の普及に伴い、航空会社間の競争は激化の一途をたどる。航空会社は、収益性の高い路線を求めて、福岡空港への就航を次々と希望している。 だが、福岡空港はパンク寸前だ。25年度の離着陸回数は、円滑運航の目安である14・5万回を大幅に上回り、17万回を超える見通しとなっている

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/01/23
    佐賀にもう少しLCCが分散してくれるとうれしいんだけどなー。
  • 国内4位の福岡空港の運営権売却へ、最低1200億円-県と市が検討 - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    国内4位の福岡空港の運営権売却へ、最低1200億円-県と市が検討 - Bloomberg
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2013/10/24
    借地問題とかはどうなるんだろう?
  • 飛行機の離着陸を眺めながら1杯 福岡空港のビアテラス「ビアエア」10/5まで - はてなニュース

    福岡空港は10月5日(土)まで、飛行機の離着陸を眺めながらビールを楽しめるビアテラス「ビアエア」を開催しています。料理には、空港内のレストランメニューが集結。完全予約制で、料金は大人が3,950円、中高生が2,000円、小学生以下が1,000円、3歳未満が無料です。 ▽ http://www.fuk-ab.co.jp/topics/beerair/beerair.html ビアエアは、福岡空港の国内線第2ターミナルビル4階にある送迎デッキで展開しています。ドリンクは飲み放題、料理はバイキング形式です。営業時間は午後6時30分から午後9時までで、最大2時間半利用できます。 ドリンクメニューとして、ビールや焼酎、果実酒、ワインなどのアルコール飲料のほか、ソフトドリンクやアフターコーヒーを用意。料理は空港内で展開している「カフェ・ド・タブリエ」「第一玉家すし」などから、約25種類のメニューが並び

    飛行機の離着陸を眺めながら1杯 福岡空港のビアテラス「ビアエア」10/5まで - はてなニュース
  • ピーチ・アビエーション:就航記念運賃はワンコイン 関空から北海道・九州往復が500円 - 毎日jp(毎日新聞)

    運賃を発表するピーチアビエーションの井上慎一・最高経営責任者(中央)=関西国際空港で2011年12月15日午後2時22分、植田憲尚撮影 関西国際空港を拠点に来春から運航を始める国内初の格安航空会社「ピーチ・アビエーション」(社・大阪府泉佐野市)は15日、2012年3月1日に就航する関空-札幌、関空-福岡の最安運賃を片道250円に設定したことを発表した。 3月24日までの就航記念運賃で2路線であわせて5000席が用意される。 予約開始日や予約方法は今後、同社ホームページなどで公開することになっている。 また同時期の就航記念以外の運賃も発表され、関空-福岡が3780円~15780円、関空-札幌が4780円~19780円。今月下旬から来月上旬ごろに同社HPなどで発売される予定となっている。【米田堅持】

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/12/16
    LCCとは距離を置きたいけど、やはりこの安さにはなびいてしまう。