JR九州は24日、2016年10月に投入した非電化区間を走る蓄電池電車「DENCHA(デンチャ)」が、鉄道友の会が優れた車両に贈る「ブルーリボン賞」を受賞したと発表した。従来のディーゼルから蓄電池に置き換わり、エンジンの騒音や振動がなくなったこと
JR九州は24日、2016年10月に投入した非電化区間を走る蓄電池電車「DENCHA(デンチャ)」が、鉄道友の会が優れた車両に贈る「ブルーリボン賞」を受賞したと発表した。従来のディーゼルから蓄電池に置き換わり、エンジンの騒音や振動がなくなったこと
「鉄道友の会」が選ぶ2017年「ブルーリボン賞」に、JR九州の819系交流架線式蓄電池電車「DENCHA」が選ばれました。 電化・非電化の両方を走る「DENCHA」 2017年5月24日(水)、「鉄道友の会」が「ブルーリボン賞」と「ローレル賞」を発表。2017年の「ブルーリボン賞」には、JR九州の819系交流架線式蓄電池電車「DENCHA」が選ばれました。 この車両は、国鉄時代から使われている老朽化したディーゼルカーの置き換えを目的に導入されました。線路の上に電線が張ってある電化区間では、従来の電車と同じように電線から取った電気の力で走り、あわせて走行中や停車中に電気を蓄電池に充電します。 線路の上に電線がなく電車が走れない非電化区間では、パンタグラフ(電車の屋根にある電線から電気を取る装置)を下げて、蓄電池の電力で走ります。またブレーキ時に、進もうとするエネルギーを車両のモーターに戻して
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