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busとpoliticsに関するkenjiro_nのブックマーク (11)

  • さらば猪瀬バス!都バス24時間運行、早期打ち切りの背景とは? | おときた駿 公式サイト

    24時間都バス 来月終了 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20140930-OYTNT50054.html?from=tw 東京都が昨年末から渋谷-六木区間で試験運行していた 「都バスの深夜運行(24時間営業)」の、予定よりも前倒しした 早期打ち切りが決定し、ニュースメディアをそれなりに賑わしております。 (写真引用元) 舛添都知事が就任直後からネガティブな見解を示しており、 「やっぱりね…」という感じではあったのですが、担当局から 打ち切りに至るまでの経過をヒアリングいたしました。 利用者の減少は、グラフを見ると明らかではありますね。 東京都の早期断念の理由は以下のようなところです。 ・乗客数が採算ラインに乗らなかった(平均240名乗らないと赤字) ・他の民間交通機関の連動を期待したが

    さらば猪瀬バス!都バス24時間運行、早期打ち切りの背景とは? | おときた駿 公式サイト
  • JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間

    お金に関する知識が生活防衛につながる時代。税金や年金、投資新NISA、相続や保険などお金に関わる正しい知識を、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得を目指す記者と一緒に楽しく学んでいきましょう。 ※次回は4月11日(木)に更新予定です。 知事選くまもと激戦の軌跡 熊県政のトップを決める県知事選。戦後、公選制となって以来、激しい選挙戦や候補者調整が繰り広げられてきた。2020年までの20回にわたる県知事選を、各候補の得票数などとともに振り返る。

    JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/05/18
    どういう枠組みになるのだろうか。大分のように福岡の企業のものを流用するのだろうか。
  • 中日新聞:勇み足?連節バス導入 岐阜市、県や警察と協議なし:社会(CHUNICHI Web)

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/03/01
    どうも熊本の一件のせいでこういう交通案件に対して「警察にお伺いを立てて……」というのにものすごく違和感を覚える。
  • 高速料金「上限1000円」 地方にもたらした意外な弊害

    「上限1000円」の高速道路料金割引制度が、地域住民の足を奪おうとしている。高速道路割引のあおりで、収益の柱である高速バスの利用者が激減し、これまでのように高速バスが路線バスの赤字を補てんすることができなくなっているためだ。民主党は高速道路の原則無料化を打ち出しており、地方では「住民生活への影響は深刻だ」との懸念が強まっている。 高速バスの黒字は急速に減少 西日鉄道(福岡市)は2009年9月28日、ダイヤを改正し、福岡都市圏を走る一般路線バスの大規模な減便に乗り出した。減便となったのは一般路線バス31路線で、1日最大139便。今回のダイヤ改正で増便はなく、減便だけ実施するという極めて異例なものだ。減便の主な対象は、博多駅と郊外とを結ぶ、運行数が比較的多い路線が中心で、西鉄は「できるだけ利用者に影響を与えない路線を選んだ」とする。しかし、市内中心部を100円で走り、買い物客らに人気の「1

    高速料金「上限1000円」 地方にもたらした意外な弊害
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/09/29
    地元では既出の話。しかしJ-CASTとはいえ全国向けのメディアに出たことに意義があるか。
  • 高速無料化 北海道、九州で先行実施へ 民主方針 - MSN産経ニュース

    民主党は衆院選のマニフェスト(政権公約)で明記した「高速道路の無料化」を、北海道と九州で来年度から先行実施する方針を固めた。複数の関係筋が14日、明らかにした。利用状況や経済効果をにらみながら無料化路線を段階的に拡大していく考えだ。 ただ、これまでの道路建設に伴う約30兆円の有利子負債や道路の維持管理コストをどう捻出(ねんしゅつ)するかはいまだに示されていない。民主党の鳩山由紀夫代表が掲げる「温室効果ガス25%削減」方針にも矛盾するとの指摘もある。 無料化を先行実施するのは、供用されている高速道路約7678キロのうち、北海道エリアの581キロ、九州エリアの794キロ。東名高速など大都市圏をつなぐ主要路線と比べると、交通量が少ない路線だ。 高速道路を無料化すれば、交通渋滞、排ガスによる環境悪化、料金所廃止による雇用問題、他の交通機関への影響−など数々の問題が起きるといわれる。 このため、民主

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/09/15
    西鉄とJR九州、JR北海道は終了ってことになりかねないなあ。
  • 龍~なが 長崎新聞ホームページ:GW高速バス利用、軒並み前年割れ ETC値下げ影響か

  • 時事ドットコム:西鉄、ゴールデンウイーク期間の高速バス収入12%減

  • 西鉄社長 1000円高速に怒り バス乗客減、4時間遅れも / 西日本新聞

    西日鉄道(福岡市)の竹島和幸社長は26日の定例会見で、自動料金収受システム(ETC)利用による高速道路料金割引について言及。大型連休中に九州の高速バス乗客数が約12%減少したうえ、渋滞により到着が4時間以上遅れる便もあったとして、怒りをにじませながら「1000円高速」施策を批判した。 国土交通省がお盆期間など平日の割引実施を検討していることに対し、現行の土日祝日以外への適用拡充をしないよう、九州の82社が加盟する九州バス協会会長として、同省に要請していることも明らかにした。 竹島社長によると、西鉄高速バスの4月24‐5月6日の乗客数と収入を前年と比較したところ、乗客は約3万6000人、収入は約5400万円減った。また福岡‐鹿児島線では、渋滞に巻き込まれ、通常の倍となる8時間以上かかった便もあった。「尋常でない遅延で、こういう状況が続けば客離れにつながる」と強い危機感を示した。 九州の他の

  • 高速1000円「お盆はやめて」 九州バス協会要請へ : 九州経済 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    九州バス協会(加盟82社)の会長を務める西日鉄道の竹島和幸社長は26日、ETC(自動料金収受システム)車対象に土日・祝日に上限1000円とした高速道路の普通車料金について、お盆期間中への適用など現行以上の拡充はやめるよう、協会として国土交通省に要請したことを明らかにした。 西鉄では、高速バスのゴールデンウイーク期間(4月24日~5月6日)の乗車人員が、料金割引の影響で前年同期比12・3%減の26万2000人となった。大渋滞で福岡―鹿児島線の運行時間(通常4時間)が8時間もかかるなどバスの到着時間も大幅に遅れたという。竹島社長は「(1000円高速は)当社にとってあまりプラスはない。自家用車の利用を促し、環境への負荷が大きい」と厳しい表情だった。 金子国土交通相は、週末となる8月15、16日の大渋滞を避けるため、お盆期間中の平日を休日扱いにすることを示唆している。

  • asahi.com(朝日新聞社):九州バス協「高速千円拡大しないで」 渋滞禍・利用減 - ビジネス・経済

    九州バス協会(83事業者)の竹島和幸会長(西日鉄道社長)が26日、高速道路割引の拡充に反対する要望書を国土交通省に提出したことを明らかにした。高速バス利用者が激減したうえ、渋滞に巻き込まれて所要時間が2倍以上かかる便まで現れ、運行に支障が出ているためという。政権の目玉政策に対し、首相の地元で反旗が翻った。  政府は3月28日からETC車の土日祝日の利用料金の上限を原則千円にする景気対策を始めた。お盆や年末年始の平日の適用も検討している。  竹島会長は西鉄の定例会見で黄金週間中の「惨状」を列挙した。5月4日午後は、通常4時間の鹿児島発福岡行きが「8時間かかった」、通常2時間の熊発福岡行きが「5時間を超えた」と指摘。5月4、5日の福岡発小倉行きは迂回(うかい)のため「一般道を走った」と述べた。  同社が運行する高速バス31路線の4月24日〜5月6日の総遅延時間は前年より52%増えた。4時間

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/05/27
    公共交通機関には害でしかない週末ETC利用者\1,000-政策の適用拡大を望まない声がバスの側から出る。
  • 高速1000円「お盆はやめて」、九州バス協会が国に要請 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    九州バス協会(加盟82社)の会長を務める西日鉄道の竹島和幸社長は26日、ETC(自動料金収受システム)車対象に土日・祝日に上限1000円とした高速道路の普通車料金について、お盆期間中への適用など現行以上の拡充はやめるよう、協会として国土交通省に要請したことを明らかにした。 西鉄では、高速バスのゴールデンウイーク期間(4月24日~5月6日)の乗車人員が、料金割引の影響で前年同期比12・3%減の26万2000人となった。大渋滞で福岡―鹿児島線の運行時間(通常4時間)が8時間もかかるなどバスの到着時間も大幅に遅れたという。竹島社長は「(1000円高速は)当社にとってあまりプラスはない。自家用車の利用を促し、環境への負荷が大きい」と厳しい表情だった。 金子国土交通相は、週末となる8月15、16日の大渋滞を避けるため、お盆期間中の平日を休日扱いにすることを示唆している。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/05/27
    公共交通機関には害でしかない週末ETC利用者\1,000-政策の適用拡大を望まない声がバスの側から出る。
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