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disasterとferryに関するkenjiro_nのブックマーク (5)

  • いかり二つ使わず流される=タンカーの関空連絡橋衝突-運輸安全委 | 乗りものニュース

    台風21号の影響で、関西空港の連絡橋に衝突したタンカー「宝運丸」(2591トン、全長89メートル)=2018年9月4日、大阪府泉佐野市(関西空港海上保安航空基地提供) 大阪湾内で昨年9月、台風21号の強風に流されたタンカー「宝運丸」(2591トン)が関西国際空港(大阪府)の連絡橋に衝突した事故で、運輸安全委員会は25日、同船がいかりを二つ使わず、一つだけで停泊する「単錨泊」を続けたことなどにより、とどまりにくい状況になったとする調査報告書を公表した。 事故は昨年9月4日に発生。衝突により、連絡橋の道路や鉄道が損傷したり、ゆがんだりしたため、空港島が一時孤立状態となった。当時、船長を含め11人が乗船していたが、けが人はいなかった。宝運丸は鶴見サンマリン(東京都)が運航していた。 報告書によると、宝運丸の船長は台風の進路を影響が比較的小さい同船の東側と判断し、空港島の南東約1.8キロの近距離に

    いかり二つ使わず流される=タンカーの関空連絡橋衝突-運輸安全委 | 乗りものニュース
  • 悪天候で一時航行不能のクルーズ船 港に到着 乗客ら全員無事 | NHKニュース

    ノルウェーの沖合で1300人余りが乗った豪華クルーズ船が悪天候の影響でエンジントラブルを起こして一時航行できなくなりましたが、その後エンジンは動くようになり、近くの港に到着しました。船に残されていた乗客、乗員は全員無事だということです。 ノルウェーの気象当局によりますと、当時、現場近くの海域では非常に強い風が吹き、波の高さは8メートルに達していたということで、悪天候でエンジンが故障したとみられています。 船内で撮影された映像からは、船が大きく傾いてソファーやテーブルが床の上を左右に激しく動いたり、ラウンジの天井が剥がれて落ちたりするなど当時の危険な状況が分かります。 船には乗員、乗客合わせて1300人余りが乗っていて、けがをした27人を含むおよそ460人がヘリコプターで救出されました。 その後、船は4つあるエンジンのうち3つが動くようになり、タグボートの支援を受けながら一夜明けた24日午後

    悪天候で一時航行不能のクルーズ船 港に到着 乗客ら全員無事 | NHKニュース
  • 船長「安全と思った」…「走錨」多発の関空周辺 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    関西空港の連絡橋にタンカー「宝運丸」(2591トン)が衝突した事故で、タンカーが事故前、荒天時に避難するよう推奨されている海域ではなく、関空島に近い位置に停泊していたことが、海上保安庁や運航会社への取材でわかった。船長は海域外だと認識していたが、「安全だと思った」と説明しているという。同庁は停泊位置と事故の関係について調べている。 同庁によると、関空周辺では、いかりを下ろしたまま流される「走錨(そうびょう)」が過去に多発。島に座礁する危険があるため、同庁は台風接近時などに「関空島の岸から原則3マイル(約5・5キロ)以上離れた場所」に避難するよう注意喚起している。法的な義務はない。 運航会社によると、タンカーは3日、関空島に燃料を荷揚げし、重しとして海水を積んだ後に離岸したが、台風21号に備えて午後1時半頃、岸壁の南東約1・6キロにいかり(約2・5トン)を下ろし停泊した。

    船長「安全と思った」…「走錨」多発の関空周辺 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 関空連絡橋にタンカー衝突なぜ 踏みとどまろうとしたが:朝日新聞デジタル

    台風21号が猛威を振るった4日昼、関西空港と対岸を結ぶ連絡橋に2591トンのタンカーが衝突し、関空は一時「孤島」になった。タンカーはなぜ、あの場所にいたのか。どうして衝突を防げなかったのか。 乗組員11人を乗せたタンカー宝運丸は、台風が四国に上陸する前日の3日午後1時半、関空がある人工島と連絡橋、対岸の陸地に囲まれた海上にいかりを下ろした。約2キロ北に連絡橋があった。運航会社「鶴見サンマリン」(東京都港区)によると、紀伊山地や関空島の陰で、少しでも風を防ぐ狙いだったという。 宝運丸はその直前の3日朝、積んでいたジェット燃料を関空に荷揚げし、翌4日朝に大阪府高石市の製油所で燃料をまた積み込む予定だった。だが、積み込みは台風のために5日に延期され、4日も同じ場所で停泊を続けることにした。 荷揚げして空荷になった代わりに、船内のタンクには海水を詰めて重しにしていた。重さ2・5トンのいかりと長さ1

    関空連絡橋にタンカー衝突なぜ 踏みとどまろうとしたが:朝日新聞デジタル
  • “孤立”の関西空港 5日朝から利用客を高速船で神戸空港へ | NHKニュース

    台風で浸水などの被害を受け、利用客およそ3000人がとどまっている関西空港では、利用客を神戸空港に運ぶため5日午前6時すぎから、高速船が運航されることになりました。 このため神戸空港と関西空港を結ぶ高速船、「神戸ー関空ベイ・シャトル」を運航している「OMこうべ」は、利用客を運ぶためけさから無料の高速船を運航することにしました。 空港を運営している「関西エアポート」の要請を受けた運航で、定員が110人の高速船3隻を使って、関西空港にとどまっている利用客のなかで希望する人たちを神戸空港に運ぶということです。 第1便は神戸空港から到着しだい、希望する人たちを乗せて午前6時すぎに関西空港から出発する予定で、15分から20分の間隔で運航されることになっています。 一方、「関西エアポート」では、連絡橋の安全を確認して問題がなければ、バスでの輸送も検討しているということです。

    “孤立”の関西空港 5日朝から利用客を高速船で神戸空港へ | NHKニュース
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