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e-moneyとKansaiに関するkenjiro_nのブックマーク (22)

  • 2021年春 関西線においてICOCAエリアを拡大します:JR西日本

    当社のICカード乗車券「ICOCA」はサービス開始以来、多くのお客様にご利用いただいております。ご利用機会のさらなる増加をめざし、このたび京都府と三重県を結ぶ関西線 加茂駅から亀山駅間におきまして、ICOCAエリアを拡大いたします。 通勤・通学やお出かけ・お買い物にますます便利になりますICOCAをぜひご利用ください。 1 サービス開始時期 2021年春(予定) 2 新たに関西線でICOCAがご利用いただける駅 関西線 加茂駅から亀山駅間の各駅 3 車載型IC改札機の導入について 関西線では新たにキハ120系車両に車載型IC改札機を導入し、お客様の利便性を高めます。 【車載型IC改札機のご利用方法(ワンマン昼間運転時のイメージ)】 ※注釈:具体的なご利用方法については、別途お知らせします。 4 ICOCAエリアとTOICAエリアをまたがる利用について 2021年春(予定)に、ICOCAエリ

    2021年春 関西線においてICOCAエリアを拡大します:JR西日本
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/02/27
    定期に限って東海西日本の境である亀山駅をまたぐ乗車が可能になるとのこと。
  • JR西日本「ICOCA」展開の取組み発表、地域交通のICサービス実現へ

    JR西日は「ICOCA」展開を進める取組みの一環として、同社とJR西日テクシアが2019年3月に境線へ導入した車載型IC改札機の技術を応用し、鉄道・バスなどの地域交通でも利用できる簡易なIC車載機を開発して既存の「ICOCA」インフラを結合させ、地域交通におけるICサービスを実現すると発表した。 地域交通へ展開する「ICOCA」サービスのイメージ図 地域交通へ展開する「ICOCA」サービスの特徴としては、地域の鉄道・バスとJR西日の「ICOCA」インフラを結合することにより、地域交通事業者においてシステム投資や運用による負担を軽減し、ICを導入できるスキームを構築できることが挙げられる。 各地域交通事業者が実施している定期券サービス、1日乗車券サービスといった独自のサービスを提供することも可能に。JR西日と地域交通事業者の定期券が1枚の「ICOCA」で利用でき、地域交通事業者での利

    JR西日本「ICOCA」展開の取組み発表、地域交通のICサービス実現へ
  • 「お布施キャッシュレス」京都仏教会が反対声明 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

    キャッシュレス決済の導入反対の声明を発表する京都仏教会の有馬理事長(左)(28日、京都市上京区で) 京都仏教会は28日、お布施やさい銭などの「キャッシュレス決済」の導入に反対する声明文を発表した。「信者の個人情報が第三者に把握され、信教の自由が侵される恐れがある」としている。 声明文では、お布施について「財物に託して信者の心、魂を仏様にささげるものであり、対価取引の営業行為とは根的に異なる」と指摘。電子マネーやクレジットカードの決済データが外部に流出すれば、「宗教統制や宗教弾圧に利用される可能性がある」との危惧を示した。 全国の寺社でキャッシュレス決済の導入が進んでいることから、同会が対応を検討してきた。京都府内の約1000の加盟寺院に導入しないよう要請し、全日仏教会などにも同じ対応を求めるという。 京都仏教会理事長の有馬頼底(らいてい)・金閣寺住職(86)は記者会見で、「時流に流され

    「お布施キャッシュレス」京都仏教会が反対声明 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
  • 「キャッシュレス拝観」揺れる京都仏教界 「信教の自由」データ化される恐れ | 毎日新聞

    京都の寺社に先駆け、4月からキャッシュレス決済を導入した世界遺産・二条城。自動販売機にカードをかざして入場料を支払う=京都市中京区で2019年4月18日午前10時57分、中津川甫撮影 政府が推進するキャッシュレス化を巡り、京都の仏教界が拝観料や物品購入などの支払いに電子決済を導入すべきかどうかで揺れている。強く懸念されるのは、電子決済で企業が収集する個人情報の漏えいや商業利用だ。さらに個人の信仰が他者に筒抜けになり、特定の宗教が標的にされれば「憲法で保障された信教の自由が侵される恐れがある」(寺関係者)。一方、拝観料を収入の柱とする寺院の中には、現金を持たない参拝者からの収入減を懸念し、「導入しないと時代に遅れる」との声も強い。 経済産業省によると、各国のキャッシュレス決済比率(2016年)は韓国96・4%▽中国65・8%▽米国46%▽日19・8%。国内での普及の遅れから、政府は10月の

    「キャッシュレス拝観」揺れる京都仏教界 「信教の自由」データ化される恐れ | 毎日新聞
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/04/24
    電子マネーの普及で現金の匿名性という概念が発見されたというのも皮肉な話ではあります。
  • 「ICOCAポイント」導入に隠されたJR西の狙い | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    JR西日は、10月1日から、交通系ICカードICOCAの利用に応じてポイントが貯まる「ICOCAポイント」サービスを始める。同じ区間を複数回利用するユーザーに向けた画期的なサービスとなる。 最大の目玉は「時間帯指定ポイント」だ。いくつかの条件をクリアすると、運賃の50%がポイントとして加算される。大阪―京都間だと運賃560円に280円相当のポイントが付き、それで列車に乗ったり買い物をしたりできる。鉄道運賃では破格の還元率だ。 その一方で、JRユーザーに人気の「昼間特割きっぷ」(昼特きっぷ)が9月30日限りで販売中止となる。JR西日はどのような意図で、新サービスを展開するのか。関西の鉄道ビジネスを大きく変動させる新制度を取り巻く状況を紹介してみよう。 狙いはICカードの利用率アップ JR西日は今回、なぜポイント制を導入するのだろうか。ICOCA開発の担当者によると、交通系ICカード利用

    「ICOCAポイント」導入に隠されたJR西の狙い | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • 列車乗車回数に応じてポイントが貯まる!「ICOCAポイント」(2018年10月1日よりサービス開始!):2018年8月 9日 JR西日本

    ICカード乗車券「ICOCA」は発行枚数が1,800万枚を超え、多くのお客様にご利用いただいております。 そのICOCAがさらに便利でおトクにご利用いただける「ICOCAポイント」のサービスがはじまります。列車の乗車回数や一部のICOCA加盟店でのICOCA電子マネーのご利用に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントをICOCAにチャージすることで、列車やお買い物にご利用いただけます。 ますます便利になるICOCAを、ぜひご利用ください。 1 サービス開始日 2018年10月1日(月曜日) 営業開始より 2 ICOCAポイントサービス対象エリア 詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式:421キロバイト) 3 ICOCAの利用登録 ICOCAポイントサービスのご利用には、利用登録(無料)が必要です。 利用登録は、サービス開始に先立ち、ICOCAエリアの駅の一部の自動券売機では8月

    列車乗車回数に応じてポイントが貯まる!「ICOCAポイント」(2018年10月1日よりサービス開始!):2018年8月 9日 JR西日本
  • 阪急・阪神など4社が「ICOCA」発売へ 磁気プリペイド「レールウェイカード」廃止 | 乗りものニュース

    阪急電鉄、阪神電鉄、能勢電鉄、北大阪急行の4社が、ICカード乗車券「ICOCA」を発売へ。これに伴い、磁気プリペイドカード「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイカード」は発売を終了します。 「ICOCA定期券」も発売 阪急電鉄と阪神電鉄、能勢電鉄、北大阪急行、JR西日は2018年3月29日(木)、ICカード乗車券「ICOCA」の取り扱いを、阪急電鉄、阪神電鉄、能勢電鉄、北大阪急行の4社が2019年春から開始すると発表しました。 「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイカード」のイメージ。2019春に発売が終了する(画像出典:阪神電鉄)。 スルッとKANSAI協議会とJR西日が合意した「ICカード乗車券を活用した連携サービス」に基づき、利便性向上とICカードの利用促進を図る観点から、5社が「ICOCA」発売について合意しました。 大人用・子ども用の「ICOCA」「ICOCA定期券」について、2

    阪急・阪神など4社が「ICOCA」発売へ 磁気プリペイド「レールウェイカード」廃止 | 乗りものニュース
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2018/03/30
    PITAPAの明日はどっちだ?
  • 昼特きっぷ、来秋販売終了 ICOCA移行促す JR西:朝日新聞デジタル

    JR西日は7日、京阪神間の路線で、正規より運賃が最大47%安くなる回数券「昼間特割きっぷ」の販売を来年9月末に終了すると発表した。販売終了後、利用は来年12月29日まで可能で、通常の回数券は販売を続けるという。 JR西によると、昼特きっぷは国鉄時代の1983年に発売された。京阪神の駅間を結ぶ57区間で平日の日中と土日などに使え、6枚1組で有効期間は3カ月。主な駅で購入可能で、例えば、大阪―京都間は350円で正規より210円安い。金券ショップの自動販売機などでばら売りされるケースもあった。 JR西は、来秋から交通系ICカード「ICOCA(イコカ)」に乗車回数などに応じてポイントをつける事実上の割引を導入する方針で、昼特きっぷの利用者にイコカへの移行を促したい考えだ。(広島敦史)

    昼特きっぷ、来秋販売終了 ICOCA移行促す JR西:朝日新聞デジタル
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2017/09/08
    回数による割引を開始するとは言ってますが、福岡地区でのポイントバックによる囲い込みのような事態に私鉄側が乗ってくるとは思いにくい。
  • 関西11社局「ICOCA」発売スケジュール決定…JR西日本のICカード | レスポンス(Response.jp)

    関西の鉄道・バス11社局は3月から4月にかけ、JR西日のICカード「ICOCA」の発売を開始する。 関西の交通系ICカードは、JR西日が展開している前払い(プリペイド)方式のICOCAと、JR以外の私鉄・バス各社などが導入している後払い(ポストペイ)方式のPiTaPaが主流。いずれも全国相互利用サービスに対応しており、ICOCAカードでPiTaPaエリアの路線を利用したり、PiTaPaカードでICOCAエリアの路線を利用することができる。 11社局はPiTaPaを既に導入しているが、「プリペイドICカードによるサービスを充実する」(大阪市交通局)などとし、従来のPiTaPaに加えてICOCAも発売することにした。 JR西日と11社局が2月3日に発表したところによると、まず3月25日から南海電気鉄道と泉北高速鉄道が発売を開始。続いて4月1日に大阪市交通局・京都市交通局・大阪高速鉄道(大

    関西11社局「ICOCA」発売スケジュール決定…JR西日本のICカード | レスポンス(Response.jp)
  • 【ビジネスの裏側】〝爆買い〟訪日客取り込め!IC乗車券 使いやすい?ICOCA、劣勢?PiTaPa…首都圏に「負けている」関西、普及策で〝カツ〟(1/4ページ)

    急増する訪日外国人客をめぐり、関西のIC乗車券事情に変化が起こるかもしれない。JR西日の「ICOCA(イコカ)」と関西私鉄系の「PiTaPa(ピタパ)」。今のところイコカが発行枚数でピタパをリードするが、訪日客取り込みでも優位という。政府が外国人へのIC乗車券普及を目指す中、JR西は訪日客向けに優待サービスの拡充などさまざまなプロモーションを展開。ピタパ側も黙っていないだろう。関西のIC乗車券普及率は約5割と、首都圏の約9割に比べまだまだ低い。外国人の利用促進は関西での普及率アップにつながるか…。(阿部佐知子) 関西ワンパスへの採用はJRのICOCA 関西を訪れた外国人客に便利に楽しく旅をしてもらおうと、関西経済連合会などが4月8日、鉄道やバスの乗車だけでなく、観光スポットの優待などが受けられる特典付きのIC乗車券「KANSAI ONE PASS(関西ワンパス)」の販売を始めた。 JR西

    【ビジネスの裏側】〝爆買い〟訪日客取り込め!IC乗車券 使いやすい?ICOCA、劣勢?PiTaPa…首都圏に「負けている」関西、普及策で〝カツ〟(1/4ページ)
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/05/20
    関西の私鉄でよく見られる昼間限定の運賃割引への言及はなし。ITmediaは id:entry:287840827
  • 「首都圏並み80%普及目指す」関西4社局が連携しICOCA発売

    大阪市交通局と南海電気鉄道、泉北高速鉄道が平成29年春から、JR西日のカード型IC乗車券「ICOCA(イコカ)」を発売することで合意した。連携する4社局の目標は「首都圏に並ぶIC乗車券普及率80%」だ。昨年4月の消費税率引き上げに伴う運賃改定では、首都圏の鉄道で1円単位の運賃が導入される一方、関西では普及率が低く導入が見送られた経緯があり、鉄道関係者は「今回の合意は大きな一歩」と期待を寄せる。 「IC乗車券サービスのトップランナーとして関西の鉄道事業者を牽引(けんいん)していきたい」と意気込むのは、イコカを発行するJR西ではなく、大阪市交通局の担当者。「(発売後)次の5年くらいで首都圏の普及率と並ぶ80%を達成したい」と掲げる。 首都圏では普及率が8割に上るため、増税分を細かく反映できるメリットを優先。カード型IC乗車券で1円単位運賃を導入した。 対する関西の普及率は4割程度。1円単位を

    「首都圏並み80%普及目指す」関西4社局が連携しICOCA発売
  • JR西「イコカ」、1千万枚突破 11年かけ達成:朝日新聞デジタル

    JR西日は4日、ICカード乗車券「ICOCA(イコカ)」の累計発行枚数が1日付で1千万枚を超えたと発表した。2003年11月1日にサービスを始めており、ちょうど11年かけての達成になった。 イコカはまず近畿圏で始まり、04年にJR東日の「Suica(スイカ)」、06年には関西私鉄の「PiTaPa(ピタパ)」との相互利用を開始。07年には岡山・広島地区でサービスを始めるなど、エリアを広げてきた。現在は近畿の291駅、岡山・広島・香川の150駅の自動改札機などで使える。昨年3月からは、全国で発行されている交通系ICカードが相互に利用できるようになった。 JR西では12年度に1日あたり約190万人がIC乗車券を使って乗車しており、17年度までに220万人に増やす計画。IC乗車券は首都圏での利用が多く、JR東日のスイカは9月末現在で計4861万枚を発行している。(柳谷政人)

    JR西「イコカ」、1千万枚突破 11年かけ達成:朝日新聞デジタル
  • 関西交通系ICカード戦国時代へ? どうなる「PiTaPa」

    関西私鉄が中心となった「スルッとKANSAI」の磁気カード乗車券が廃止され、後継に「スルッとKANSAI」の新ICカード乗車券が発行される見通しだと伝えられました。しかしすでに「スルッとKANSAI」のICカード乗車券「PiTaPa」が存在しています。どういうことなのでしょうか。 磁気カードからICカードへ 2014年10月7日(火)、「スルッとKANSAI」の磁気カード乗車券が廃止される見通しだと読売新聞が報じました。 「スルッとKANSAI」とは、簡単に言えば関西の私鉄を中心とした59の鉄道・バス事業者によって構成された共通乗車システムとその協議会、管理会社のこと。その共通乗車システム「スルッとKANSAI」に加盟する鉄道・バス事業者には、共通して使えるプリペイド式の磁気カード乗車券があり、それが廃止される見通しだということです。 「スルッとKANSAI」の公式キャラクターで、その磁気

    関西交通系ICカード戦国時代へ? どうなる「PiTaPa」
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/10/16
    まあプリペイドの新カードと入れ替わりでゆっくり消え去ることになるんでしょうね。
  • スルッとKANSAI廃止へ…後継にICカード

    関西の私鉄や地下鉄で使える磁気カード乗車券「スルッとKA(カ)N(ン)SA(サ)I(イ)」が、発行枚数の減少などで2、3年後をめどに廃止される見通しになった。磁気カードを発行している私鉄各社などが大筋で合意した。後継には、プリペイド(料金先払い)式のICカード型乗車券の発行を検討している。 関係者によると、磁気カード乗車券の発行枚数は2005年度の約4600万枚をピークに減少し、11年度は約2300万枚に半減した。03~04年にJR西日がIC乗車券「ICOCA(イコカ)」、私鉄系が「PiTaPa(ピタパ)」を導入したことなどが影響したとみられる。 私鉄各社は「イコカやピタパとも異なる利便性の高いICカードを作りたい」(私鉄首脳)として、乗車回数に応じた買い物ポイントの付与や、回数券の機能などを盛り込む考えだ。 磁気カードの廃止で「ICカードへの移行は少なくとも数百万人単位」(私鉄幹部)と

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/10/08
    まあPiTaPaのポストペイはおれが嫌がる程度には普及の度合いが低そうだったから別建てでプリペイドのICカードを作るというのはわかるけどさ。
  • 磁気乗車券「スルッと」廃止へ…後継はIC型 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    関西の私鉄や地下鉄で使える磁気カード乗車券「スルッとKA(カ)N(ン)SA(サ)I(イ)」が、発行枚数の減少などで2、3年後をめどに廃止される見通しになった。 磁気カードを発行している私鉄各社などが大筋で合意した。後継には、プリペイド(料金先払い)式のIC※カード型乗車券の発行を検討している。 関係者によると、磁気カード乗車券の発行枚数は2005年度の約4600万枚をピークに減少し、11年度は約2300万枚に半減した。03~04年にJR西日がIC乗車券「ICOCA(イコカ)」、私鉄系が「PiTaPa(ピタパ)」を導入したことなどが影響したとみられる。 私鉄各社は「イコカやピタパとも異なる利便性の高いICカードを作りたい」(私鉄首脳)として、乗車回数に応じた買い物ポイントの付与や、回数券の機能などを盛り込む考えだ。 磁気カードの廃止で「ICカードへの移行は少なくとも数百万人単位」(私鉄幹部

    磁気乗車券「スルッと」廃止へ…後継はIC型 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/10/07
    PiTaPaとは別のICカードを作るのか。/Y!はid:entry:231148769 だがルビタグが抜けて読み仮名が間抜けなことになっていた。
  • 「PASMOのロボット」関西私鉄・地下鉄の駅に! 交通系ICカード相互利用をPR

    PASMO協議会は23・24日、関西エリアにて交通系ICカードの全国相互利用をPRするプロモーション活動を実施する。関西エリアのICカード利用者に向け、手持ちのICカードが首都圏でも使えることを伝えるのが目的だという。 キャンペーンは6月23日に京阪電車淀屋橋駅(8~10時)、大阪市営地下鉄梅田駅(13~15時)、京阪電車枚方市駅(17~19時)にて、24日は京阪電車京橋駅(8~10時)、大阪市営地下鉄なんば駅(13~15時)、京阪電車祇園四条駅(17~19時)にてそれぞれ実施。「全国10のICカードが首都圏でも使えます!」と記載されたポケットティッシュを駅利用者に配布する。 淀屋橋駅と梅田駅を除く各駅で、PASMO協議会のキャラクター「PASMOのロボット」もキャンペーンに登場。ポケットティッシュの配布を行うほか、記念撮影にも応じるという。

    「PASMOのロボット」関西私鉄・地下鉄の駅に! 交通系ICカード相互利用をPR
  • 「イコカ」「ピタパ」消費税も値上げは10円刻み 1円刻みにできない事情(1/2ページ) - MSN産経west

    来年4月に消費税率が8%に引き上げることが決定したことを受け、JR西日と関西私鉄5社がカード型IC乗車券の運賃を「10円刻み」で値上げする方向で準備に入った。「1円刻み」の場合、自動券売機で切符などを買う料金と差が生じ、利用者の反発を招く恐れがあると判断した。関西に比べICカードの普及率が高いJR東日と首都圏の私鉄は「1円刻み」の値上げを検討しており、東西で対応が分かれる格好になる。 今月16日の記者会見で、JR西日の真鍋精志社長は、消費税増税に伴う運賃の値上げについて、「10円単位での対応でやりたい」との考えを改めて示した。近畿日鉄道や阪急電鉄などの私鉄5社も10円刻みでの対応とする方針だ。 10円刻みで値上げした場合、増税分を料金に反映した上で、1円単位を四捨五入するか、切り上げるとみられる。例えば、200円の区間で単純計算すると、10円刻みでは四捨五入のケースで210円、1円

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2013/10/22
    むしろ仙台新潟でも1円刻みをすすめようとしているSuicaが異常に思えるんだが。タイトルは違うがITMediaに転載された記事は id:entry:166240966
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2013/10/22
    むしろ仙台新潟でも1円刻みをすすめようとしているSuicaが異常に思えるんだが。
  • 「ICOCA」10周年でデザインリニューアル! カモノハシのイコちゃんが券面に

    11月1日で10周年を迎えるIC乗車券「ICOCA」のカードデザインが、同日からリニューアルされる。新しい「ICOCA」は、「ICOCA」キャラクター「カモノハシのイコちゃん」が描かれたデザインとなる。 近畿圏「ICOCA」エリアの9駅(京都駅、高槻駅、大阪駅、京橋駅、鶴橋駅、天王寺駅、新今宮駅、三ノ宮駅、神戸駅)と、岡山・広島「ICOCA」エリアの7駅(岡山駅、倉敷駅、福山駅、西条駅、広島駅、西広島駅、呉駅)にて、11月1日の営業開始とともに販売開始。各駅とも当面の間、「ICOCA」対応の券売機のみの発売。それ以外の駅やみどりの窓口などでも、現在のデザインカードがなくなり次第、順次新デザインカードを発売する。 なお、「ICOCA」10周年に先立ち、10月1~31日の期間、JR西日による「"10月は駅ナカでICOCA!"キャンペーン」を実施する。期間中に対象店舗にて、「ICOCA」で合計

    「ICOCA」10周年でデザインリニューアル! カモノハシのイコちゃんが券面に
  • asahi.com(朝日新聞社):大阪市交通局のPiTaPaなら100円 地下鉄1駅間 - 社会

    印刷 ピタパを手に「どんどん地下鉄を利用して」とPRする平松邦夫市長=大阪市役所、宮崎写す  大阪市営地下鉄は10〜12月、1駅区間に限り運賃の半額100円で乗車できるキャンペーンをする。市交通局のICカード「OSAKA PiTaPa」(オオサカ・ピタパ)を利用するのが条件で、カード発行には申し込みが必要だ。  市営地下鉄は現在でも「OSAKA PiTaPa」を使った際は運賃を1割引きにしているが、キャンペーン期間中はさらに80円分を割引する。ただし、割引が適用される1カ月ごとの乗車回数には上限があり、大人は15回、中学以上の学生(割引後の運賃は100円)は12回、小学生以下(同50円)は15回。  市営地下鉄の初乗り運賃は、JRや私鉄に比べて高く、平松邦夫市長が市交通局に割引を指示していた。(宮崎勇作) 関連リンク大阪府のニュースはMY TOWN大阪でも

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/07/22
    PiTaPaは即時発行できないうえめんどくさい与信審査もあるから持ちにくいんだよなぁ。福岡みたいに現金でもOKってことにはならなかったのかしら?