タグ

economyとKansaiに関するkenjiro_nのブックマーク (5)

  • 関電役員の金品授受、経団連会長「友達で悪口言えない」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    関電役員の金品授受、経団連会長「友達で悪口言えない」:朝日新聞デジタル
  • 大阪経済から日本の縮図と未来が見えた年 - 石川貴善

    2010年を振り返りますと、地方都市に出張した際には必ず街を見て回っていますが、何年かぶりに行きました大阪では、今の日が抱える縮図と同時に未来が見えた年でもありました。地方経済は日の近未来を先取りしている面がありますが、特に大阪は濃厚な縮図となっています。 衰微している傾向として、 1)ラッシュ時でも人が少なく、駅のホームや電車に広告がない。 2)道行くビジネスマンも、年配か20代の方が多い。 3)放置自転車が多い・・・東京と異なり坂が少なく距離も短いため、中心部にも自転車が多いのが特徴です。 4)豊臣秀吉の時代からの商都ながら、近江商人や松坂商人ほどルーツを大切にしない・・・大阪商人発祥の記念碑や記念館など見ましたが、あまりルーツを大切にしない印象を受けました。 5)夜のイルミネーションが暗い・・・中国から日に来た観光客は東京の夜景を見て、「停電か?」という感想が多いですが、東京と

    大阪経済から日本の縮図と未来が見えた年 - 石川貴善
  • 山中代表幹事がLCC支援表明:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    関西経済同友会の山中諄代表幹事は30日の定例会見で、全日空輸が平成23年度下期に関西国際空港を拠点に格安航空会社(LCC)の運航を始めることについて「会員企業が関空のLCCの利用を宣言するなど利用促進面で協力したい」と述べ、関西経済連合会や大阪商工会議所とともに関空のLCCを積極的に支援する意向を表明。具体策として、旅行商品でのLCCの採用や出張での積極利用を挙げた。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/10/01
    関西財界的には3空港併存のための方策としてLCCの関空乗り入れを歓迎しているんだろうか?
  • 無人駅の運賃ごまかし、百円単位でも刑事告訴へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    滋賀県内の無人駅で運賃をごまかす不正乗車が後を絶たないことから、JR西日は県警とタッグを組み、不正を発見次第、100円単位の被害額でも刑事告訴する取り組みを始めた。 無人駅などを重点的に警戒した結果、年間0〜2件だった告訴件数は1月からの3か月で10件以上にのぼった。被害は氷山の一角とみられ、JR西は「今後も告訴を続けて不正乗車を減らしていきたい」としている。 県警によると、夜間に無人となるJRの駅(約25か所)の降車客が乗車駅から1駅分程度の切符を買い、降車駅で超過料金を支払わずに素通りする事案が多発しているという。このような不正は鉄道営業法違反となり、2万円以下の罰金または科料が課せられる。 JR西は旅客営業規則に基づき、不正を発見次第、正規運賃の3倍の割り増し料金を求めるなど厳しく対処。時折、無人駅で駅員が乗車券を“抜き打ち”チェックする「特別改札」を行ったり、駅構内に不正防止を呼

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/04/14
    駅員を置くよりはコストはかからないかもなぁ。id:ryo220 近隣の踏切などから線路沿いにホームに登る事例は数多く聞いてます。
  • 梅田駅と阪急の反骨 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    NHK教育の「鉄道から見える日」という番組を見ました。原武史さんが鉄道を通して日の近現代を語るというシリーズなのですが、私が見た回は第4回「西の阪急、東の東急」です。この番組、ところどころつまみいで見ているのですが、その貴重な資料映像とともに、歴史の分析が鋭くて、すごく面白いです。最近、NHKがつくるコンテンツは抜群ですね。なんか民放が元気がなくて、さみしいです。こういうときこそアイデア1発勝負の時だと思うんですけどね。がんばってほしいです。 ということで、この回のテーマは「官と民」。大まかな趣旨としては、阪急の創業者である小林一三が「民」の力で事業を展開したのに対して、東急の五島慶太が「官」を最大限に利用し協調するかたちで事業を展開してきたというものでした。そのことは、西の反骨精神の文化を象徴する一方で、東を象徴する東急は、阪急がなし得なかった大規模な都市開発を実現した、というもの

    梅田駅と阪急の反骨 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
  • 1