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heritageとShinkansenに関するkenjiro_nのブックマーク (8)

  • 100系がデビュー時の装い JR西日本 - 社会 - SANSPO.COM

  • JR西日本:プレスリリース一覧 > 100系新幹線の塗装変更について

    当社では、2002年より100系新幹線を従来の「白青塗装」から現行の塗装「グレー&フレッシュグリーン」に変更しておりますが、営業運転を開始した頃の姿に近づけることで、100系新幹線に思い出のあるお客様を中心に多くの方に懐かしんでいただきたいと考え、このたび一部の編成について「白青塗装」に変更することとしましたので、お知らせいたします。 詳細 ≪塗装変更の概要≫ ○塗装内容 車体外板 屋根板外板

  • 2月末で姿消す「500系新幹線のぞみ」、“引退後”の楽しみ方 - 日経トレンディネット

    で初めて時速300kmでの営業運転を実現した、JR西日の500系新幹線「のぞみ」が2月末で姿を消す。高速性能を追求した独特のデザインで今でも高い人気を誇る車両だが、居住性や他の系列との共通運用に問題を抱えていた。今後は改造を受け、山陽新幹線で「こだま」として走ることになる。 高速性能を追求した500系 「新幹線」と聞いてイメージする車両は人それぞれだが、500系新幹線の姿を連想する人は多いのではないだろうか。500系はJR西日が山陽新幹線向けに開発した車両で、1996年から97年にかけて、16両編成が9、合計144両が生産された。 運用開始は97年3月。日初の時速300kmでの営業運転を行い、新大阪-博多間を最短2時間17分で結んだ。開業当時(72年)の山陽新幹線(最高時速210km)は3時間44分かかっていたので、それに比べて約1時間半の短縮。87年のJR発足直後に比べても4

    2月末で姿消す「500系新幹線のぞみ」、“引退後”の楽しみ方 - 日経トレンディネット
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/17
    この時期の特集というのも危篤鉄を煽るようでちょっと首をかしげるのだが。
  • 0系新幹線:「太陽の塔」前を通過 吹田操車場跡地に - 毎日jp(毎日新聞)

    大阪府吹田市がJR西日から譲り受けた初代新幹線「0系」の先頭車両が16日未明、同市芝田町の旧国鉄吹田操車場跡地に運ばれた。トレーラーで搬送途中に「太陽の塔」前を通過、高度経済成長期の二つの象徴が一つの風景に収まった。車両は市が開発事業を進める跡地内の公園に展示され、今夏にも期間限定で公開される。 車両は昨年12月14日の「さよなら運転」で新大阪-博多間を走行し、引退後、JR西日博多総合車両所で保管されていた。最後まで走った3編成計18両のうち残っているのは先頭車両2両のみ。3月18日に製造元の川崎重工業(神戸市)に運ばれた1両は資料として保存されており、一般公開は吹田市が全国唯一となる。 車両は日車輌製造(社・名古屋市)が85年に製造した。長さ約25メートル、重さ約60トン。【佐藤慶】

  • 0系車両が太陽の塔と共演 「経済成長の象徴」 大阪で - MSN産経ニュース

    平成20年12月に「さよなら運転」を終えた初代新幹線「0系」の先頭車両と、昭和45年の大阪万博のシンボルタワー「太陽の塔」のツーショットが16日未明、実現した。 展示先の大阪府吹田市のJR吹田操車場跡地に向かう途中、太陽の塔の南側を走る府道を通ると知った同市が「日の高度経済成長の象徴が対面!」と演出を企画した。 午前2時15分ごろ、車輪などが外された団子っ鼻の先頭車両が、トレーラーの荷台に後ろ向きに乗せられ、時速約10キロで太陽の塔のある万博記念公園前を通過。報道陣らのフラッシュが一斉にたかれた。 公園を管理・運営する独立行政法人日万国博覧会記念機構も、通常午後11時までの塔のライトアップを車両が通過し終えるまで延長して協力。またとない対面を、側面支援した。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/06/16
    不覚にも「文明はどんどん発達していく」のアスキーアートを連想してしまった。
  • asahi.com(朝日新聞社):互いにシンボルでした、「0系」「太陽の塔」ご対面 - 社会

    対面の瞬間を動画で「太陽の塔」の前を通過する0系新幹線=16日午前2時17分、大阪府吹田市、森井英二郎撮影  「団子っ鼻」で知られた初代新幹線「0系」の車両が、大阪府吹田市で展示されることになった。16日未明、移動途中に、同市内の万博公園前で、同じく高度成長期のシンボルとなった「太陽の塔」と対面した。  0系は1964年、東海道新幹線開業とともにデビュー。当時、営業運転では世界一の時速210キロを誇った。昨年11月に定期運転を終えた。  引退後、日一の規模を誇った旧国鉄吹田操車場があった吹田市が、「鉄道の街」の観光の目玉にと展示を計画。輸送料など約2800万円を負担する条件で、先頭車両1両(約24.5メートル)をJR西日から無償で譲り受けた。  13日に福岡県内の博多総合車両所を出発。トレーラーに積み、博多港から船で神戸港まで運び、再び陸路で輸送。16日午前2時過ぎ、吹田市が太陽の塔の

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/06/16
    不覚にも「文明はどんどん発達していく」のアスキーアートを連想してしまった。
  • 0系初代新幹線と太陽の塔のツーショット - 社会ニュース : nikkansports.com

    2008年12月に「さよなら運転」を終えた初代新幹線「0系」の先頭車両と、1970年の大阪万博のシンボルタワー「太陽の塔」のツーショットが16日未明、実現した。 展示先の大阪府吹田市のJR吹田操車場跡地に向かう途中、太陽の塔の南側を走る府道を通ると知った同市が「日の高度経済成長の象徴が対面!」と演出を企画した。 午前2時15分ごろ、車輪などが外された団子っ鼻の先頭車両が、トレーラーの荷台に後ろ向きに乗せられ、時速約10キロで太陽の塔のある万博記念公園前を通過。報道陣らのフラッシュが一斉にたかれた。 公園を管理・運営する独立行政法人日万国博覧会記念機構も、通常午後11時までの塔のライトアップを車両が通過し終えるまで延長して協力。またとない対面を、側面支援した。 同市広報課によると、JR西日から譲り受けた0系車両は8月中の一般公開を目指す。(共同) [2009年6月16日8時50分]

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/06/16
    不覚にも「文明はどんどん発達していく」のアスキーアートを連想してしまった。
  • 高度成長の象徴が「共演」 新幹線「0系」と太陽の塔 NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース

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    kenjiro_n 2009/06/16
    不覚にも「文明はどんどん発達していく」のアスキーアートを連想してしまった。
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