タグ

lifeとcarに関するkenjiro_nのブックマーク (9)

  • 道の駅で夜を明かす――彼らはなぜ「車中生活者」になったのか - Yahoo!ニュース

    私たちの身近にある「道の駅」。日中は多くの人でにぎわう憩いの場だが、夜になると別の顔を見せる。駐車場の片隅で目立つのは、ガラスに目隠しをした車。その多くはレジャー目的だが、なかには長期にわたり、道の駅の駐車場を転々とする「車中生活者」がいる。それぞれに異なる深刻な事情を抱えた彼らは、今日も狭い車内で眠りにつく。社会から離れ、遠ざかるように暮らす車中生活者たち――。彼らの姿は、社会に何を問いかけるのか。半年にわたって取材した。(取材・文:NHKスペシャル“車中の人々 駐車場の片隅で”取材班/編集:Yahoo!ニュース 特集編集部)

    道の駅で夜を明かす――彼らはなぜ「車中生活者」になったのか - Yahoo!ニュース
  • 運転免許証を持ってない方はかなり不便に!今後、健康保険証などの『顔写真がない書類』だけでは、カード発行等ができなくなります。 - クレジットカードの読みもの

    運転免許証や顔写真付きのマイナンバーカードを持っている方にはあまり関係がない話ですが、2016年10月1日に犯罪収益移転防止法における人確認方法が変更になり、「顔写真のない書類」だけでは銀行口座やクレジットカードの発行が出来なくなりました。 平成28年10月から手続きが変更になりました。銀行口座やクレジットカードを作る際などの「犯罪収益移転防止」に、ご理解とご協力を:政府広報オンライン 金融機関で口座を開設する際やクレジットカードを申し込む際などに行われる「人確認」の手続きが、平成28年10月から変更になりました。健康保険証など顔写真のない公的書類は、それ以外にも人であることを確認できる公的書類などが必要に。犯罪組織やテロ組織への資金流入を防ぐため、皆さんのご理解とご協力をお願いします。 (中略) この人確認のために顧客側は「人確認書類」を金融機関などに提示したりすることが求めら

    運転免許証を持ってない方はかなり不便に!今後、健康保険証などの『顔写真がない書類』だけでは、カード発行等ができなくなります。 - クレジットカードの読みもの
  • 免許って、とらなくても良くない?

    今、ATの免許を取るために教習所に通ってる。 もともと自分は乗り気ではなかったんだけど(車だけに)、親がうるさかったので仕方なく取ることにした。 でもさ、正直乗りたくないんだよね、車。 だってさ、自分がいつ事故の加害者になるか分かったもんじゃないじゃん。 ちょっと前にもこんな事故があったでしょ。 交差点で仰向けの恰好でスケボーに乗ってた6歳男児、車にひかれ死亡 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1812970.html こんなのさ、はっきりいって無理ゲーじゃん。 自分はこんな事故起こさないって自信を持って言える人、いないでしょ。 そりゃ確かに、上の例では運転手の責任は法的には問われないだろうよ。 でも問題はそこじゃない。事情はともかくとしても、人を一人殺したことに変わりはないんだから。 寝る前に、轢いた時の音とか、ハンドルの感触とか、異変に気

    免許って、とらなくても良くない?
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/10/25
    同意はできる。ただしかし鉄道バスのない場所に実質的に行けなくなったので車を運転できる人に妬みを感じるのも事実。あと顔写真付きの身分証として運転免許証を必要とする局面が結構多いようにも感じる。
  • 若者の車離れ対策でいまだにデートの話が出てくるのはさすがにちょっとピンぼけではないでしょうか(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

  • 月間維持費1万円を実現せよ――「若者のクルマ離れ」を考える

    マスコミや経済界は「若者のクルマ離れ」と言うが、筆者には若年層向けのマーケティングがうまくいっていないことへの言い訳にしか見えない。自動車業界が今当に考えるべきことは、若者がクルマを持てる施策を考えることではないだろうか? 1月5日、ソニー損保が「新成人のカーライフ意識調査 2012」を発表した(参照記事)。これは1991年4月2日から1992年4月1日生まれの男性500名・女性500名(有効回答数1000人)の新成人に対し、クルマに対する関心やカーライフへの意識を調査したもの。昨今、自動車業界を中心に「若者のクルマ離れ」と言われているが、その実態がつまびらかになっている。 まず新成人の免許保有率だが、男性62.2%、女性51.2%と全体の半数以上が保有していた。地域別の免許保有率では、都市部で44.3%、地方は60.0%。公共交通機関が弱い地方でクルマが“日常の足”となっている現状が分

    月間維持費1万円を実現せよ――「若者のクルマ離れ」を考える
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2012/01/11
    うーむ、そろそろモータリゼーションに頼らない国作りを考えたい立場でもあるけど、それとは逆に車に「乗れない」自分を恨めしくも思う俺としては非常に悩ましい。
  • 「4000円のシャツが高い」と感じる、イマの世の中はヘン?

    「4000円のシャツが高い」と感じる、イマの世の中はヘン?:城繁幸×赤木智弘「低年収時代よ、こんにちは」(5)(1/5 ページ) 高いモノにこだわらず、むしろ安くていいモノにこだわる――。こうした消費者が増えてきているが、背景にはどういった要因が潜んでいるのだろうか。人事コンサルタントの城繁幸さんとフリーライターの赤木智弘さんが語り合った。 「いつかはクラウン」――。今の若者でこのキャッチコピーを知っている人はどのくらいいるのだろうか。かつてクルマといえば「経済力を示すステータスシンボル」であった。しかし今は“憧れ”といった思いは徐々に薄れ、クルマは単なる移動手段という意味合いが強くなりつつある。 高いモノにこだわらず、むしろ安くていいモノにこだわる。こうした消費者は増えてきており、いわゆる“富裕層”と呼ばれる人にまで広がってきているのではないだろうか。高いモノに憧れない背景に、一体何があ

    「4000円のシャツが高い」と感じる、イマの世の中はヘン?
  • asahi.com(朝日新聞社):軽は軽油で走る? セルフ給油、ガソリン・軽油確かめて - 関西交通・旅ニュース

    軽は軽油で走る? セルフ給油、ガソリン・軽油確かめて(1/2ページ)2010年4月28日 印刷 ソーシャルブックマーク 4月中旬のある土曜日。セルフ方式のガソリンスタンドには客がひっきりなしに訪れていた=大阪市城東区、石原孝撮影4月中旬のある土曜日。男性客が入れ間違いがないかを十分確認して給油していた=大阪市城東区、石原孝撮影 29日から大型連休がスタートする。乗り慣れない車やレンタカーで遠出する人が増えるとみられるが、日自動車連盟(JAF)によると、セルフ方式のガソリンスタンドで軽油とガソリンを入れ間違えるトラブルが多発しているという。ガソリン価格の高騰で、有人スタンドよりも安く給油できるセルフスタンドへの人気が高まっていることも背景にあるようだ。(石原孝、大高敦、佐々木学) 「セルフ方式が初めてで、操作方法が分からなかった」(岡山県・男性)▽「借り物の車で勘違いした」(大阪府・男性)

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/04/28
    「店によって給油の操作やお金の支払い方が違う。統一すればとまどうことも減るのではないか」一見妥当そうな提案だけどこれで規制云々とならないように祈りたい。
  • 憂楽帳:デートカー - 毎日jp(毎日新聞)

    若者が自動車に興味を持たなくなったという。新車販売は90年をピークに下落基調が続く。オジサン記者の私が若者だった約20年前は「デートカー」というカテゴリーが人気だった。日産シルビア、ホンダプレリュード。トヨタカローラレビンは車両型式から「ハチロク」と呼ばれた。カッコよい愛車に大切な彼女を乗せるため、仕事だって頑張った。私は若者が草化し、車に関心を持たなくなったことも、少子化の一因だと思っている。 デートカーの思い出を酒の肴(さかな)にしていると、トヨタ自動車の幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた。ある金融関係者は「昔は卒業して就職すると、ローンを組んで車が買えた。今は派遣が多いからローンも組めない」と正論を吐く。なるほど。でも私は車にも責任があると思う。若者の心をつかむ魅力的な車が少なくなった。そこでトヨタはスバルとのコラボ

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/23
    そういう意味の車って結局地方の娯楽だし、東京一極集中をマスも多くの個人もあおっている以上非主流化→衰退の流れは不可避のように思える。/ところでトヨタの人の言う「リアル」ってなに?
  • 「ステータス」今は昔 若者“車離れ”加速 販売減、レンタカー増 / 西日本新聞

    音声ブラウザ専用。記事文とカテゴリナビへ移動するためのナビゲーションスキップです。 記事文へ移動したい場合はこちらをクリックしてください。クリック! カテゴリナビへ移動したい場合はそのままお進みください。

  • 1