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localとbusに関するkenjiro_nのブックマーク (9)

  • バスも鉄道も存続危機! でも「ローカル路線」の話題がイマイチ盛り上がらないワケ | Merkmal(メルクマール)

    2022年2月から「鉄道事業者と地域の協働による地域モビリティの刷新に関する検討会」(以下、「地域モビリティの刷新に関する検討会」)が、国土交通省で開催されている。ここでは、鉄道事業者と沿線地域が共同で、利用者の視点に立った地域モビリティを刷新していく取り組みのあり方について検討している。 そこで今回は、ローカル路線に関する議論のあり方について考察してみる。 ローカル路線に関する議論は、以前からよく行われてきた。例えば岡山市の両備バスなどの事例がある。 少し古い話になるが、2019年7月に、岡山市を中心にバス路線を運営している両備バスが、赤字ローカル路線の廃止届を出したことがクローズアップされた。 ことの発端は、両備バスが黒字路線を運営する岡山市内で、新規業者による低運賃の循環バスの運行が認可されたことにある。両備バスによると、黒字路線における収益悪化が会社経営に負の影響を及ぼし、赤字ロー

    バスも鉄道も存続危機! でも「ローカル路線」の話題がイマイチ盛り上がらないワケ | Merkmal(メルクマール)
  • 路線バス「イナカー」廃止、乗り合いタクシーに : 地方行政 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    兵庫県豊岡市奥山を走る市営の路線バス「イナカー」が、来年3月で廃止されることになり、奥山と近隣の2地区が10月にも乗り合いタクシーを運行する計画を進めている。 奥山への路線は現在、予約制で月曜日だけ1往復の暫定運行で、他の曜日に病院へ通うなどする住民は利用できなかった。このため、乗り合いタクシーでは病院やスーパーなどをルートに含むコースを検討中だ。 徳網武男区長は「すでに通院や買い物にタクシーを利用するなど経済的負担が大きくなっている。生活を守りたい」と話す。 「病院に通えなくなったら、どうしようと不安なんよ」 奥山地区の川見ふみ子さん(84)は、高血圧などの治療で出石町内の病院に通院している。独り暮らしで車の運転免許は持っておらず、3月末まではつえをついて自宅から約100メートル離れたバス停まで歩き、運賃400円のイナカーを利用していた。 しかし、今年4月以降、イナカーは予約制となって週

  • JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間

    お金に関する知識が生活防衛につながる時代。税金や年金、投資新NISA、相続や保険などお金に関わる正しい知識を、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得を目指す記者と一緒に楽しく学んでいきましょう。 ※次回は4月11日(木)に更新予定です。 知事選くまもと激戦の軌跡 熊県政のトップを決める県知事選。戦後、公選制となって以来、激しい選挙戦や候補者調整が繰り広げられてきた。2020年までの20回にわたる県知事選を、各候補の得票数などとともに振り返る。

    JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/05/18
    どういう枠組みになるのだろうか。大分のように福岡の企業のものを流用するのだろうか。
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/01/06
    福岡でもやってくれないかな。西鉄と市の仲が悪いから無理かな。
  • 悩ましきコミュニティバス | WIRED VISION

    悩ましきコミュニティバス 2009年12月24日 (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) 前回、都市交通としての路面電車に新たな利便性が出てきたという話を書いた。しかし、日ではまだまだ路面電車が普及し始めたとは言い難い。1970年代の廃止の嵐を生き残った地方都市の路面電車は、少しずつ低床型の新型車両を導入し、利便性の向上に努めているが、新路線は富山市の富山ライトレール「ポートラム」(2006年4月29日開業)ぐらいである。逆に岐阜市では、名鉄岐阜市内線が2005年4月1日に廃止となっている。 確かに路面電車は地下鉄やモノレールに比べると建設コストが安い。しかし、いかに建設コストが安くとも一定以上の利用客が見込めなければ黒字運営にはならない。公共交通機関には地方自治体が助成金を出すのが普通だが、どこも財政事情は厳しい。 鉄道や路面電車、モノレールのように専用軌道を持つ交

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/12/25
    うーむ、一回りして過疎地ではタクシーが正解になってしまうのか。以前池田信夫氏のtweetを非難していたが反省せにゃいかん。
  • RKB LOCAL NEWS

    国内最大のバス会社・西鉄が来年度、過去最大となる、バス事業のリストラに踏み切ります。 私たちの暮らしへの影響や、バス運転手の雇用問題などについてお伝えします。 先行してバス路線が廃止された地域の現状をみると、住民への影響は必至です。 福岡県小郡市。 この秋、民間の路線バスが全てなくなりました。 市内には、もともと7路線ありましたが、西鉄は、採算があわないことを理由に、8年前から順次、撤退を進めてきました。 その中には西鉄のグループ会社が開発した、新興住宅地を走る路線もあります。 美鈴が丘と隣接する、希みが丘を周回するバス路線が廃止されたのは今年9月。 最寄の西鉄駅とJRの駅を結んでいました。 今は、以前から小郡市が運行しているコミュニティバスが団地内を走ります。 しかし数が少ないことに加え、最寄のJRの駅までは運行していません。 不便になったと感じる住民は少なくありません。 地域の住民が

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/12/18
    コミュニティバスは行政区をまたいで運行できないという弱点も報じている。
  • 路線バス休廃止問題:交通不便「共助」で解消 民主が条例案--福岡市議会 /福岡 - 毎日jp(毎日新聞)

    少子・高齢化や景気後退で路線バスの休廃止が広がっている問題で、福岡市議会の民主党市議団(10人)は、「生活の足」を自治体や市民の「共助」で守る仕組みを制度化する条例案をまとめた。既に他会派への説明を終えており、14日開会の12月議会で、複数会派共同での議員提案を目指す。これまで、有力議員を通すなど、さまざまな形で寄せられた陳情の受け付けを透明化する狙いもあるという。 条例案は、バス停や鉄道駅から離れた公共交通の不便地などで、市民が積極的に生活の足の確保に取り組む地域を、市長が「生活交通特別対策区域」と指定。市は同区域内の交通確保に必要な支援を行う--と定めている。具体的には、路線バス維持のための補助金などが想定され、支援の決定や関係機関の調整は、市民が入る既設の「市地域公共交通会議」が担う。 また、交通不便地の住民の他、高齢者や障害者らの移動手段を確保するための市民、行政、公共交通事業者の

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/12/09
    そのあたりは旧宮地岳線沿線の古賀市や福津市が洒落にならなくなってるんですがその辺どうなのかをお伺いしたいところ。
  • 小郡市内 西鉄子会社撤退 民間路線バス消えた 住民「通院できない」 市運行バス ダイヤ見直し課題 / 西日本新聞

  • 再生する地方 広島鞆の浦編 - シートン俗物記

    ポニョの舞台・鞆の浦 工事差し止め判決 景観保護優先 http://www.asahi.com/national/update/1001/OSK200910010026.html 江戸期の港と町並みが一体で残り、宮崎駿(はやお)監督のアニメ映画「崖(がけ)の上のポニョ」の舞台として全国的な注目を集めた景勝地「鞆(とも)の浦」(広島県福山市)で県と市が進める埋め立て・架橋計画をめぐり、地元住民らが県を相手取り、知事が埋め立て免許を県と市に交付しないよう求めた訴訟の判決が1日、広島地裁で言い渡された。能勢顕男(あきお)裁判長は住民側の請求を全面的に認め、知事に埋め立て免許の交付をしないよう命じた。 いやー、素晴らしい判決が下りましたね。このような判決を下す判事には、従来報復人事による嫌がらせが行われてきたわけですけど、政権交代がこのような判決を下すことを可能としたならばいいことなのかも知れませ

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/11/18
    鞆の浦は車が使いづらいため逆にバス交通がまだ便利なまま残されたという話。
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