13日のダイヤ改正でJR西日本は山陰線京都−園部間の34.2キロを複線化し、13日午前、一回限りのヘッドマークを付けた記念電車を走らせる。JR西は、鉄道撮影の愛好家「撮り鉄」が集まるとみており、運行妨害を警戒、警備態勢を強化する。 丸い形のヘッドマークは、桜の花をあしらい「祝 複線化開業」と書いたデザイン。車両は同線の普通や快速で使われている「221系」だが、同社は、田園風景をバックにヘッドマークを付けて走る姿が愛好家の関心を呼ぶとみている。 JR西は当日、複線化区間のすべての駅のホームのほか、通行量の多い踏切数十カ所に計約100人を配置。記念電車とその前を走る電車には運転席に係員を乗せ、不測の事態に備える。 複線化工事は7日に終了。13日から同区間の最速電車の所要時間が4〜11分短縮、朝夕の通勤時間帯の快速も増発する。
JR東日本八王子支社は25日、「オレンジ色の電車」として親しまれてきた中央線の「201系」を、今夏までにすべて引退させると発表した。 「幸運のオレンジ色」JR中央線201系引退へ読売新聞2010年2月25日 201系の引退、中央本線の複々線化絡みの工事も一段落したし、そろそろなんだろうな……とは噂されていたけど、今年2010年夏に引退する、とJR東日本八王子支社が発表した。 「さよなら中央線201系」キャンペーン<第1弾>を開催します 中心は、五日市線や青梅線、河口湖、高麗川、松本への団体列車としての運行(びゅうの商品)。そして、ボールペンなどの商品。廃止をネタにいろいろやるんだなあ。商魂たくましい。 でも、201系の中央本線からの引退というのは、鉄道趣味史的には、いろんな意味で「盛り上がる」のは確実なネタ。 207系や209系のラストランの時にはマニアの騒動が様々なトラブルを引き起こした
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