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movieとStereopsisに関するkenjiro_nのブックマーク (7)

  • 「レ・ミゼラブル」「パシフィック・リム」など名作をIMAXで上映 全国5ヶ所のユナイテッド・シネマで - はてなニュース

    ユナイテッド・シネマは10月26日(土)~11月21日(木)、「IMAXデジタルシアター MOVIE FESTIVAL」を開催します。大画面で鮮明な映像が楽しめるIMAXデジタルシアターで、「ダークナイト」や「レ・ミゼラブル」「アバター」などの名作を上映。全国5ヶ所の劇場が対象です。 ▽ UNITED CINEMAS - ���i�C�e�b�h�E�V�l�}�@IMAX �j���[�X - ▽ IMAX®で“感動”を超える“体験”を! - ユナイテッド・シネマ UNITED CINEMAS IMAXデジタルシアターは、カナダ・アイマックス社の映写システムを導入した劇場です。独自のデジタルリマスタリング技術を採用しており、大きな画面で明るく鮮明な映像とクリアな音声が楽しめます。 「IMAXデジタルシアター MOVIE FESTIVAL」の開催劇場は、ユナイテッド・シネマ札幌(北海道札幌

    「レ・ミゼラブル」「パシフィック・リム」など名作をIMAXで上映 全国5ヶ所のユナイテッド・シネマで - はてなニュース
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2013/10/24
    そういやキャナルシティでやるって言ってたなぁ。
  • グラビアアイドルのボディラインは苦手!? “3Dの限界”を検証 - 日経トレンディネット

    2010年9月4日発売の日経トレンディ10月号では「主役はこれだ!次世代AV」と題し、3Dやネットに対応したテレビ、新世代のカメラ、iPadのライバルとなるタブレット端末などの各種AV関連商品の最新動向を読み解いている。3Dテレビを考える際に避けて通れないのは「コンテンツがどうなるか」だ。 3Dテレビが発売され、「3D元年」といわれる今年。まだ数が多いとはいえないが、さまざまなコンテンツを3Dで制作する動きが広がっている。 現在、スカパー!HDなど有料放送で視聴できる3Dコンテンツはスポーツ中継、音楽ライブが中心。ブルーレイ3Dなどのパッケージソフトでは、アニメ、映画、グラビアイメージビデオなどが発売されていく予定だ。また、業界内では「3D普及のためにはアダルトソフトが欠かせない」との声も少なくない。 果たして、3Dならではのコンテンツとは何なのだろうか。コンテンツのジャンルごとに3Dの良

    グラビアアイドルのボディラインは苦手!? “3Dの限界”を検証 - 日経トレンディネット
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/09/09
    どちらかというとアップだと画面の端を意識せざるを得ないという話。あとアダルトコンテンツでのモザイクはSODではほぼクリアしたとのこと。
  • 東京新聞:邦画好調、洋画も盛り返す 昨年の映画興収を分析:放送芸能(TOKYO Web)

    映画製作者連盟(映連、会長=大谷信義松竹会長)が二十八日発表した二〇〇九年の映画の興行収入。二千億円超の好成績となったのは、邦画の好調維持に加え「ハリー・ポッター」など洋画の人気シリーズが高収入を上げたためとみられる。一方、立体映像(3D)を格的に導入した米SFアドベンチャー映画アバター」の大ヒットについて、映連加盟各社は「映画界にとって良いこと」(東宝の高井英幸社長)と歓迎の意向を示したが、自社が3D作品を製作・配給するかに関しては、さまざまな反応が見られた。 (小田克也) 昨年、邦画の興収は千百七十三億九百万円(前年比1・3%増)で、相変わらず好調。興収十億円以上の作品は三十四あり、前年より六増加。公開数も四百四十八で、前年より三十増えている。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/01/29
    こちらにも東映岡田社長の「仮面ライダーなどのキャラクター作品で研究を続けたい」との談話あり。これならとびだす3Dアニメフェアをやったことと矛盾しないけど。
  • 「アバター」で国内各社 3D導入に“賛否”両論(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/01/29
    「一方「3D否定論者」を自称する東映の岡田裕介社長は「(中略)自分たちがまねしようとするとやられる」と慎重な姿勢。」え?! こっそりとはいえ去年「とびだす東映3Dアニメまつり」をやってませんでしたっけ?
  • 3D映像を認識できない人々--問われる業界の対応

    3Dテレビとなると、筆者にはこれが見えない。文字通り、見ることができない。2Dの画面を見たときに3Dの映像が存在するかのように見せるはずのテクノロジが、筆者には作用しない。このような人々は、小さいが無視できない割合で存在しており、専門家によって4%から10%と言われている。コンテンツ会社とハードウェア会社が3Dに移行する中、筆者のような人が数多く取り残されようとしている。 不満を述べようというのではない。これは世界の終わりというわけではないのだ。筆者のように平面でしか見ることができない人でも、3Dコンテンツの2Dバージョンを見ることはできる。筆者は3Dでないバージョンで「アバター」を見た。うれしいことに、ほとんど空席だった(廊下を隔てた3D上映の方はもっと混んでいたが)。それに、例のばかげた眼鏡を掛ける必要もなかった。 もちろんわれわれは社会的存在であり、平面でしか見ることができない人々に

    3D映像を認識できない人々--問われる業界の対応
  • https://tweetbuzz.jp/entry/6078551/d.hatena.ne.jp/madogiwa2/20100102

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/01/18
    Imax3Dは劇場数があまりないのか。元ははてダの記事だけどプライベートモードに移行していたので見られず。
  • 映画「アバター」が社会に示唆すること(デジタルによるリアルの「代替」) - 磯崎哲也

    ジェームス・キャメロン監督の最新作「アバター(AVATAR)」の公開が待ちきれずに、22日の「前夜祭」で同作品を見た。 これはスゴい。スゴすぎる。 この映画、キャメロン監督自身が「子供の頃、ありとあらゆるSF小説を読み漁っていた、その集約」と言うように、内容は「エイリアン」や「スターウォーズ」「デューン」といった今までの名作映画の面白いところをふんだんに詰め込んだ「だけ」とも言える。 (同じキャメロン監督の「タイタニック」を「『ロミオとジュリエット』と同じじゃん」と言ってしまえばそれまでなのと同様。) しかし、この映画で使用された「3D」技術が社会に与えるインパクトについては、非常に多くのことを考えさせられる。 (注:つまり、この映画は「3D(立体)」で観ないと意味が無いと思う。) 「今までも遊園地の劇場などで3Dコンテンツはあった。何も目新しくない。」とおっしゃる方もいると思うが、そう

    映画「アバター」が社会に示唆すること(デジタルによるリアルの「代替」) - 磯崎哲也
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/12/26
    3D映画が一次体験のよさを消していく可能性についての話。映画自体は富野監督が非難していた点もあるので悪くも良くも気にはなっているのだが。
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