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railとstatisticsに関するkenjiro_nのブックマーク (10)

  • 【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる : 哲学ニュースnwk

    2019年02月02日20:00 【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:48:56 ID:mmB 平成元年から順番に (旅客営業するとこだけ) 2: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:51:20 ID:mmB 平成元年1月26日 帝都高速度交通営団(今の東京メトロ)半蔵門線 半蔵門駅 - 三越前駅 (4.4km) +4.4km 5: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:52:38 ID:mmB >>2 ちなみにこの影響で東急の電車が「三越前」行き という表示をされられる屈辱の時代が一時続いた 366: 名無しさん@おーぷん 2019/02/01(金)00:23:49 ID:OGS >>5 たまーに見かける東急電車のアナログ方向幕に半蔵門線の駅名があるのは

    【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる : 哲学ニュースnwk
  • 駅ホーム転落や接触97件 JRと西鉄、11-15年度に - 西日本新聞

  • 鉄道自殺防ぐ「ホームドア設置」は効果絶大だ

    鉄道人身事故のおよそ半数は自殺だ。首都圏に限ると自殺の割合は約6割に高まり、安定輸送に大きな影響が出ていることは、鉄道ユーザーが経験している通りだ。全国では最近10年間(2005年度〜14年度)で少なくとも約6000件の鉄道自殺が発生したことが、国土交通省の「運転事故等整理表」の集計から明らかになっている。この詳報については過去3回(6月1日、13日、22日)の鉄道自殺記事を参照してほしい。 一方で、鉄道各社は自殺対策よりは人身事故対策として、「ホームドア」を設置する対策を進めている。国交省の資料によると、2016年3月末時点で665駅にホームドアやホーム柵が設置された。しかし、通勤ラッシュを日々経験している都会の鉄道ユーザーにとっては、全体的な安全・安定輸送という目標にはまだ遠いというのが実感だろう。 74件から0件へ!驚きの効果 それでも、ホームドア設置駅の状況を個別にみると、ホームド

    鉄道自殺防ぐ「ホームドア設置」は効果絶大だ
  • 理由なく突然、殴られ蹴られ 駅員受難、暴力行為減らず:朝日新聞デジタル

    駅の利用客による駅員や乗務員への暴力行為が減らない。全国の大手私鉄での発生件数は8年連続で年200件を超えた。駅員は、護身術の訓練や防犯ブザー携帯といった対策に追われ、乗客との接し方に苦心している。 東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅で4月中旬の朝、乗客の女性どうしが言い争いになった。駅員が仲裁に入ると、女性の1人が暴れだし、女性の振り払った手が駅員の首を直撃。駅員は首に軽いけがを負った。 メトロの担当者は「突然のことで防御できなかった。興奮しているお客さまにどう向き合い、どう冷静になっていただくか、悩ましい」と語る。 全国の私鉄72社(JRをのぞく)でつくる日民営鉄道協会によると、2015年度に大手私鉄16社の駅員や乗務員が受けた暴力行為は225件にのぼる。02年度は83件だったが年々増え、08年度以降は200件超が続いている。 鉄道各社からは「日曜夜、終点駅で酔って寝ていた40代の客に声を

    理由なく突然、殴られ蹴られ 駅員受難、暴力行為減らず:朝日新聞デジタル
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/06/08
    こういう状況を客に向かって訴えるポスターを割とよく見かけるのがこの事態の深刻さをうかがわせてつらい。
  • 私鉄輸送人員、訪日客押し上げ 15年度は0.7%増へ - 日本経済新聞

    大手私鉄の輸送人員を訪日外国人などの観光客が押し上げている。首都圏と関西にある主要14社の輸送人員を調べたところ、2015年度は前年度より6300万人(0.7%)多い約94億1500万人になる見通しだ。沿線人口が減り「定期」の利用者が伸び悩む路線もあり、急増する外国人観光客が鉄道各社の重要な顧客に育ってきた。東京急行電鉄など首都圏9社(東京地下鉄と京浜急行電鉄は日経推計)の15年度の輸送人員は

    私鉄輸送人員、訪日客押し上げ 15年度は0.7%増へ - 日本経済新聞
  • 神戸新聞NEXT|社会|酔って線路に一直線 ホーム転落事故の9割 JR西が調査

    酔った客が駅のホームから線路に転落する事故が増える中、JR西日安全研究所が過去2年の事故映像を調べた結果、「突然線路に向かって転落する」傾向が約9割に上ることが分かった。千鳥足でふらふらと落ちるイメージとは違い、担当者も驚きの結果に。同社は結果をもとに、ベンチの位置を変えるなど防止策に腰を入れる。(金 旻革) ホームでの鉄道人身障害事故は全国的に増加。国土交通省によると2003年度の106件に対し、13年度は221件と倍増している。そのうち酔客による事故は132件で、10年で4倍に激増している。 酔客の事故を科学的に分析できないか-。尼崎JR脱線事故を教訓に設立され、ヒューマンファクター(人的要因)を研究する安全研が2年前から調査に乗り出した。JR西の京阪神エリアと大阪市交通局の路線に設置された防犯カメラの映像を収集。酔客の線路転落や電車接触の様子などが写った映像を今年1月までで136

    神戸新聞NEXT|社会|酔って線路に一直線 ホーム転落事故の9割 JR西が調査
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/03/24
    となるとやはりホームドア(可動式ホーム柵)は有用だという結論になるよなあ。
  • 東横線渋谷駅の乗降車数が減るのは想定内なのではないでしょうか!?(えふしん) - 個人 - Yahoo!ニュース

    確か東横線渋谷駅が移転したのは、山手線の負荷分散が目的だったと記憶しています。 それが想定通りであれば、渋谷駅の乗降車数が減るのは当然のことではないかと思うのですが、何故ニュースになるのでしょうか!? 東急東横線沿線住民がそっぽを向いた「渋谷駅」。JR渋谷駅利用客激減が意味するコトは? (エコノミックニュース) - Yahoo!ニュース 以前にも、同じ話題を別のニュースサイトで見かけました。 この書き方も相当ネガティブですが。 JR渋谷駅の客数、5位に転落 年間収入で20数億円減(朝日新聞) - goo ニュース いずれにせよ、想定外に減りすぎたということなのでしょうか? 当然、再開発には変化を伴うので計画数字を立てますよね。予定されていた数字がどれぐらいで、それに対してどういう数字になったから、良いとかヤバイとか、そういう言及はなかったように思えます。 私も今は東横線ユーザーでして、快適

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/09/10
    2027年度ではなく2030年度だったような、というのはさておきこの意見には同意。
  • JR渋谷駅の客数、5位に転落 年間収入で20数億円減:朝日新聞デジタル

    JR東日の2013年度の駅別乗車人員ランキングで、1位の新宿、2位の池袋に次いで19年連続で3位だった渋谷駅が5位に順位を落としたことがわかった。 同年度の渋谷駅の1日平均の乗車人員は37万8539人。12年度の41万2009人より8%減り、年間収入にすると二十数億円の減少に相当するという。 JR東は、東急東横線の渋谷駅が昨年3月、地上2階から地下5階に移り東京メトロ副都心線との相互直通運転を始めたことで乗り換え客が減り、地上のJR渋谷駅への乗り換えも不便になったことなどが原因とみている。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/07/04
    なんでネガティブなニュアンスをつけて報じているんだろうか? 副都心線の直通開始で乗り換えが少なくなったことは喜ぶべきはずなのに。
  • 世界上位100駅の乗降人員ランキングをまとめてみた : 哲学ニュースnwk

    2013年10月25日14:30 世界上位100駅の乗降人員ランキングをまとめてみた Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/25(金) 07:28:01.06 ID:KlnwPR2u0 世界の乗降客数ランキングはよく出てくるが、具体的な数字等は出ていない また、出ているランキングもコピペではせいぜい10位から30位程度まで そこで、世界の乗降人員100駅を紹介していこうと思う。出典は各鉄道会社のホームページ、無い場合や特定日調査の場合は都道府県もしくは市区の統計書で代用した。 海外の場合は鉄道会社のホームページにない場合は観光案内や現地語版のWikipediaの出典元などで代用した。 例 順位 駅名   駅住所 1日平乗降人員(年間乗降人員/365) 年間乗降人員(1日平均×365) ↓   ↓     ↓            ↓        

    世界上位100駅の乗降人員ランキングをまとめてみた : 哲学ニュースnwk
  • キレる60代急増! 駅、車内の暴力行為分析で判明 更年期障害が関係? - 政治・社会 - ZAKZAK

    20~30代の若者がキレるのは珍しいことではないが、最近は60代以上の暴走が増えている。駅や電車の車内で駅員らに対して暴力行為に及んだ件数を分析したところ、そんな傾向が浮かび上がった。還暦を過ぎ、人生を知り尽くしたはずの世代層。何が彼らをキレさせるのか。  日民営鉄道協会は22日、大手私鉄16社の駅や車内で2012年度に起きた駅員や乗務員への暴力行為が計231件に上ったとする集計を発表した。08年度から5年連続で200件を超えた。JRも東日など5社の集計で552件の暴力行為があったという。  民鉄協会の集計によると、暴力行為をした加害者の77%が酒を飲んでおり、午後10時から終電の間に半数以上の123件が起きていた。加害者の内訳は221件(96%)が男で、年代別では「30代」が45件(19%)、「60代以上」が43件(19%)と続いた。  被害を受けたきっかけは「酩酊者に近づいて」が6

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