タグ

subwayとuserinterfaceに関するkenjiro_nのブックマーク (6)

  • 昭和から続く「おむすび型」吊り手が、丸ノ内線新型車両で消えた理由

    昭和から続く「おむすび型」吊り手が、丸ノ内線新型車両で消えた理由:東京メトロのスタンダードなのに(1/2 ページ) 東京メトロのスタンダードな吊り手に「おむすび型」がある。昭和の時代に人間工学の観点から開発されたもので、つかみやすい。丸ノ内線新型車両2000系に採用されなかった理由とは? 東京メトロは2月23日から、丸ノ内線新型車両2000系を運行している。2023年度には6両の53編成全てが2000系となる予定だ。約30年にわたって運行してきた02系を見慣れているので、真っ赤で丸みを帯びた新型車両を目にして驚いたことのある人も多いのでは。 東京メトロでは、1969年以降に製造した新造車から「おむすび型」の吊り手を採用しており、それが現在まで同社のスタンダードな仕様になっている。しかし、2000系にはおむすび型の吊り手がなく、丸い吊り手と「リコ式風」と呼ばれる涙型の吊り手が採用されている。

    昭和から続く「おむすび型」吊り手が、丸ノ内線新型車両で消えた理由
  • Googleマップの一歩先へ、駅構内道順を立体表示…東京メトロが新ナビを実証実験 | レスポンス(Response.jp)

    改札を出て、黄色い看板の前でジーッ。地下鉄駅構内で、そんな人をよく見かける。これからは、地上出口を探す時間が減るかもしれない。東京メトロは2月1日から3月26日まで、駅構内ナビの実証実験を表参道駅周辺で行う。 期間限定の駅構内ナビ「かざして駅案内 表参道版」は、東京メトロアプリ内の限定コンテンツ「メトロラボ2017」をクリックしてスタート。表参道駅構内で目的地を設定し、黄色い看板の「i」マークを撮影すると道案内が始まる。構内平面図(2D)のほか、立体図で直感的にルートがわかる2.5D地図も表示される。 この2.5D地図についてメトロは「階段を上がった先で、どちらにすすむか、階下から事前に見通せる。現在地から出口までの各階と階段、立体的な経路全体を表示できる」と利点をあげている。 またこのナビアプリには、ユーザーの歩く・かざすの向きに追従して地図を「見たままの方向」に表示してくれる方位推定技

    Googleマップの一歩先へ、駅構内道順を立体表示…東京メトロが新ナビを実証実験 | レスポンス(Response.jp)
  • 外国人旅行者にも分かりやすく 地下鉄に「駅番号制」 来春、福岡市交通局 / 西日本新聞

    外国人旅行者にも分かりやすく 地下鉄に「駅番号制」 来春、福岡市交通局 2010年9月17日 04:49 カテゴリー:九州 > 福岡 福岡市交通局は16日、海外からの観光客などが市営地下鉄を利用しやすいよう、3線の全35駅にそれぞれ番号を付ける「駅ナンバリング(駅番号制)」を2011年春から導入することを明らかにした。 交通局によると、3線それぞれの起点駅を「01」とし、終点駅に向かって順に番号を付け、空港線は「K」、箱崎線は「H」、七隈線は「N」のローマ字を併記。空港線=姪浜「K01」-福岡空港「K13」、箱崎線=中洲川端「H01 K09」-貝塚「H07」、七隈線=橋「N01」-天神南「N16」-などとなる。 事業費は約2900万円。日語が読めなくても数字で目的地などを確認できる駅ナンバリングは、韓国中国、シンガポールや、国内でも東京などで導入されており、交通局は「九州新幹線鹿児

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/09/17
    七隈線は郊外側の終点である橋本をN01として始めているということは姪浜に伸ばす考えはないという意思表明にとれるなぁ。大阪みたいに11から始めるという考えはなかったのかな?
  • 福岡地下鉄【ピクトグラム】の続き!: 『不易流行通信』@web

    名前:小出正三 職業:「みんな大学」言い出しっぺ メールアドレス:mindai(あっと)brand-ing.jp 一言:長岡を、地域ブランド(モノの品質づくり)から、ブランド地域(人生の品質づくり)へ。 その為に長岡の「みんな力」を育てる社会人学校を目指しています。 一緒に長岡の未来の豊かさ、考え・創る人を募集しています。 名前:小出正三 性別:男性 職業:ブランドコンサルタント ウェブ:http://www.brand-ing.jp メールアドレス:info@brand-ing.jp 一言:2000年にブランドコンサルタントとして独立しました。この世界の草分けですが、まだまだ新しい時代の新しいブランディングに挑戦していきたいと思っています。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/06/18
    駅ナンバー不要を説く人がけっこういたが、しかしそのピクトグラムをどう説明するのかで色々齟齬が出そうなので自分はその意見には賛成できなかった。
  • 福岡市地下鉄、「駅番号制」の導入検討 : 鉄道ニュース : 鉄道ひろば : 九州旅行情報 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/06/17
    各駅ごとのピクトグラムは外国人とのやり取りには事実上使えないので駅番号制の導入を望んでいたが、やっと検討段階に入ったのか。 id:entry:24957575で2011年春に導入決定との記事が出た。
  • ラッピング広告電車が道案内の説明を難しくする:森崎修司の「どうやってはかるの?」:オルタナティブ・ブログ

    個人的な出来事の話です。いつものようなソフトウェアの話ではありません。先週、海外からの研究者が3名ありました。米Yahoo!のインフラ研究開発やRIM(ブラックベリーのメーカ)からソフトウェア開発の効率化に向けた委託研究費用をもらっている研究者等、豪華なメンバでした。 そのうちの1人は、航空路線の関係で成田入りすることになり、その人の道案内をして、最寄り駅まで車で迎えにいくことにしました。成田から伊丹空港、関西空港への接続便が取れなかったそうで、電車移動にしたそうです。外国人向けの1週間乗り放題JRパスというのがあるそうで、それを購入し、成田から東京へ出て、そこから、ひかりに乗って新大阪に着きます(そのJRパスではのぞみは乗れないとのこと)。問題はそこからです。 話を中断しますが、私が所属している奈良先端科学技術大学院大学への交通はここにあります。ご覧いただくと以降の理解がスムーズになると

    ラッピング広告電車が道案内の説明を難しくする:森崎修司の「どうやってはかるの?」:オルタナティブ・ブログ
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/12/22
    その前に中央線は近鉄と地下鉄でずいぶん車体の色が違うと思うのだが。
  • 1