有料広告枠 広告の内容等に関する一切の責任は広告主に帰属し、市が保証・推奨等をするものではありません。 バナー広告のご案内
2020年度までに線路を高架に切り替える計画の西鉄天神大牟田線春日原-下大利間(約3・3キロ)の連続立体交差事業で、事業を進める県は15日、委託先の西鉄から「不測の事態により、完成時期が相当期間遅れる」と伝えられていたことを明らかにした。福岡市の雑餉隈駅を含む隣接区間と合わせて約5・2キロの区間が同時に高架化される計画だが、全体に遅れが生じる恐れがある。 県は月内にも学識経験者を交えた委員会を設置。遅れの理由や工期について検討を開始する。県は「速やかに検証し、工期短縮を探りたい」としている。 春日原、白木原、下大利各駅を含む県の区間は、12カ所の踏切を撤去して高架にする計画。総事業費は約557億円。西鉄が約39億円を負担し、県と国が残る約518億円を折半する。 県によると、10月31日に西鉄から、春日原駅での工事に絡み事業計画延期の申し入れがあった。新駅舎を造る過程で旧駅舎のホーム下から地
福岡市とトヨタの実証実験アプリ 移動の組合せ検索ができる。 my route[マイルート] 開発元:TOYOTA MOTOR CORP. 無料 posted withアプリーチ Yahoo交通にタクシーとメルチャリが加わったような感じ? www.myroute.fun 交通検索以外にも福岡市のイベント情報とか見れる ただ私が押しているのはそこじゃない 福岡市フリー乗車券!!! 個人的な目玉は福岡市フリー乗車券 なんと6時間600円のチケットがアプリ限定であるんです!!!!! もともとあったのは一日900円の紙のものだけ。 www.nishitetsu.jp 600円ぐらいは少し遠出して往復したらすぐ使うのでめっちゃありがたい! 6時間でだいたい帰ってくるし! 使う アプリを使うにはトヨタのアカウントを作らないといけない。 id.toyota.jp 最初それがめんどくさくて使うのやめようかと
ロープウエー断念波紋 自民・野党「行き過ぎれば止める」 高島市長派「二人三脚で政策推進」 福岡市議選29日告示 2019/3/24 6:00 福岡市議選(4月7日投開票)は29日の告示まであと5日。争点に浮上していたロープウエー構想は、新年度当初予算案から検討費を削除する自民党市議団の修正案が賛成多数で可決され、高島宗一郎市長が計画そのものを断念した。与党第1党が執行部提案の予算案に「ノー」を突き付けるのは異例で、首長と議会による「二元代表制」のあり方が新たな論戦テーマになっている。 「二元代表制の良い部分が具現化された象徴的かつ歴史的な出来事」。自民市議団の現職は、活動リポートでロープウエー断念の意義を強調した。「首長の方向性に誤りがある時はブレーキをかける」とし、行政側と「是々非々」で向き合う姿勢を鮮明にした。 立憲民主党の現職も「市長の行き過ぎを止める! それが『市議会の役割』です」
■今回は「再議」回避か 福岡市議会の条例予算特別委員会は12日、博多港とJR博多駅を結ぶロープウエー構想について、平成31年度当初予算案から検討費用を削除し、予備費に回す議員提案を、自民党市議団などの賛成多数で可決した。13日の本会議でも可決される見通し。市側は審議をやり直す「再議」の申し立てをせず、今回は全面対決を回避する可能性がある。(中村雅和) 委員会では、自民の阿部真之助市議が「市長選の公約だからといって、議会への説明や手続きに瑕疵(かし)や不手際があってはならない」と高島宗一郎市長の姿勢を批判し、検討費用(5千万円)を削除するよう求めた。阿部氏は、自民市議団における反市長派の筆頭とされる。 議員提案は自民に加え、旧民主党系の市民クラブや共産党市議団、福岡維新の会なども同調し、賛成39、反対20で可決された。 ◆「議論不十分」 ロープウエーをめぐり、市側が年明けに自民市議団に実施し
福岡市が導入を検討する博多駅―博多港のロープウェー計画をめぐり、市議会最大会派の自民党市議団(18人)は、市の2019年度当初予算案に盛り込まれた、採算性などを検討するための費用を認めない修正案を議員提出することを決めた。旧民進党系や共産党の会派も同調する方向で、修正案は可決される見通しだ。 ロープウェー計画は、高島宗一郎市長が、昨年11月の市長選で公約に掲げた。市が立ち上げた有識者研究会も今年1月、費用面などから「ロープウェーを設置するのが望ましい」とする結論をまとめていた。これを受けて市は、整備費や事業の採算性を詳しく調べるための費用として、予算案に5千万円を計上した。 自民市議団は「議論の進め方が結論ありきで拙速」「市と西鉄が試験運行を続けるバス高速輸送システム(BRT)の検証が先だ」などと強く反発。ロープウェーの検討費用を、目的を定めない予備費に編入する修正案を提出することを決めた
マンションの外壁にぶつかったのは新幹線の車両だった。一体、何があったのか。 何かがぶつかったような跡。実はさかのぼること12時間前。ここでとんでもないことが起きていた。深夜2時すぎ、なぜか止まっていたのは新幹線。壁にぶつかったのはこの新幹線だったのだ。映像ではちょっと分かりにくいかもしれないが、新幹線がトレーラーに乗せられている。この近くにある新幹線の車両基地に運ぶ途中だったという。ぶつかった瞬間は、壁と車両の側面がこのように接触していた。 新幹線は来月下旬にお目見えする予定の新しい車両だった。新幹線を運んでいた運送会社はトレーラーの故障などではなく、運転ミスによるものと説明している。事故処理が終わったのか、新幹線を載せたトレーラーはその後、ゆっくりと現場を後にした。
九州大の伊都キャンパス(福岡市西区、糸島市)への統合移転が9月末に完了するのを前に、11日の福岡市議会でキャンパスと駅を結ぶ新たな公共交通システムを含めたアクセス強化策を求める意見が上がった。 一般質問に立った笠康雄市議(みらい・無所属の会)は、移転完了で学生や教職員が約6千人増の約1万9千人となり、JR九大学研都市駅(西区)周辺で新たなまちづくりが進んでいることを踏まえ「学術研究都市づくりを着実に進めるにはアクセス向上が最重要課題」と強調。仙台市ではJR仙台駅から東北大まで地下鉄を延伸した事例を挙げ「駅とキャンパスを結ぶ新たな交通アクセス強化策が必要」と指摘した。 市側は、移転完了でバスの運行本数が1・5倍に増え、新ルートも開設されると説明。バスの拡充が周辺の交通利便性向上に寄与するとの認識を示した。新たなアクセス強化策は「今後の交通状況やまちづくりの進展を踏まえながら関係者と検討を進め
こんにちは, id:papix です. YAPC::Fukuokaの開催まであと3ヶ月を切りましたね. そろそろ「福岡まで行く交通手段を考えなければ…!」と思い始めている方も, 少なくはないのではないでしょうか. というわけで, この記事では関東圏, 関西圏, 中部圏, 北海道, 沖縄の各地から, 福岡まで移動する交通手段についてさっくりとご紹介します. 福岡までの移動プランを計画する際に, 是非役立てて頂ければと思います. 諸注意 以下紹介する情報は, 2017年4月15日現在のものです. これから7月に向けて, 各交通機関のダイヤ変更などがあるかもしれませんのでご注意下さい. はじめに: 福岡の玄関口について 遠方から福岡へ向かう場合, その玄関口となるのは「博多駅」もしくは「福岡空港」のいずれかでしょう. 福岡市内の地下鉄やバスなどの交通機関については, 別の記事で触れる予定ですので
福岡市は19日、JR博多駅と天神・中洲地区を結ぶ市道「はかた駅前通り」(約800メートル)について、車線を減らして歩道を拡幅し、自転車専用道路を新設する再整備に着手すると発表した。歩道空間を生かしたイベント開催など、街歩きを楽しめる環境を整え、にぎわいをつくる狙い。市営地下鉄七隈線が博多駅に延伸する2020年度の完了を目指す。 再整備では、片側2車線の車道を片側1車線に狭め、両側の歩道を約2メートルずつ拡幅。さらに車道の両端に幅1・5メートルの自転車専用道路を新設する。16年度は市と国が2億円ずつ負担し、博多区役所南口交差点から博多駅寄りの約200メートルを整備する。 同通りは国家戦略特区の指定に伴い、道路占用許可の基準が緩和されており、オープンカフェや路上でのイベントなどが開きやすくなっている。 ◇ ◇ 道の主役、車から人へ 福岡市が19日発表した市道・はかた駅前通り(約800メート
2019年度の福岡空港の民営化をめぐり、福岡市が7日、民営化を担う民間企業には出資しない方針を固めた。市関係者への取材でわかった。国土交通省は民営化後も地域事情に応じて自治体が資本参加することを認めているが、市は「民間活力を最大限活用するには自治体の関与を抑制すべきだ」と判断した。 滑走路などの所有権は国に残したまま運営権を売却し、得た資金をもとに2本目の滑走路を造るのが民営化の目的。民営化後の運営事業者を決める入札が17年度にも見込まれ、どんな企業が応札するかが焦点となっている。 空港法には、空港管理者や地元自治体、経済界などでつくる協議会の設置が盛り込まれている。福岡市は協議会を通じて民営化後も安全運航や利便性向上などに関与していく考え。民営化で先行する仙台空港でも自治体は出資していない。 また、市はターミナルビルを現在運営する第三セクター「福岡空港ビルディング」に約7億8千万円を出資
居住環境の改善に取り組む国連機関「国連ハビタット」(本部、ケニア・ナイロビ)が、加盟国に推奨する都市づくり指針の中で、各国の優れた都市計画の事例として日本から唯一、福岡市を選んだ。コンパクトシティならでは通勤・通学時間の短さを理由に挙げた。(九州総局 高瀬真由子) ◇ ハビタットが作成したのは「都市と国土計画に係る国際ガイドライン」で、世界26の事例を取り上げた。福岡市は「コンパクトで暮らしやすいまちづくり」のタイトルで紹介された。 電車や地下鉄など多様な交通機関の選択が可能で、港湾や鉄道、空港との接続性が高いことが評価された。 こうした交通網の発達で、市民の半数近くが30分以内で通勤・通学できる「移動時間の短さ」が、生産性や生活の質の向上に貢献していると指摘した。 確かに、福岡市の通勤・通学時間の短さは、大都市圏の住民からみると、うらやましい特長だろう。 平成25年住宅・土地統計調査結果
「開かずの踏切」が全国で減る一方、九州では増えていることが国土交通省の調査で分かった。いずれも福岡県にあり、2007年公表の3カ所から8カ所に増える見通しだ。開かずの踏切は事故率が極めて高く、対策強化を目指す改正法が31日に成立した。 国交省は開かずの踏切を「ピーク時1時間あたりの遮断時間が40分を超える踏切」と定める。14年に実施し、近く公表予定の今回調査では全国約550カ所が該当し、04年に調査して07年に公表した589カ所から減る見通しだ。 一方、国交省九州地方整備局によると、九州では約4100カ所のうちJR鹿児島線の約7キロ区間にある8カ所(福岡市7、福岡県大野城市1)が該当。遮断時間が長い順に相生踏切(福岡市博多区、46・9分)、下ノ山踏切(同市南区、44・8分)、平和町1号踏切(同市博多区、44・6分)などとなっていた。 前回はJR鹿児島線2カ所(福… この記事は有料会員記事で
西日本鉄道と福岡市が、都心部で運行するバスと鉄道、地下鉄の「共通乗車券」導入に向け、本年度から検討を始めることが分かった。複数の交通機関を使う場合に、初乗り料金より安く乗り継げる運賃体系の見直しや割安で乗り放題となる共通定期などについて、数年かけて検討する。 外国人観光客向けの乗り放題切符や、相互接続している鉄道会社が共通定期を発行する例は一部あるが、接続していない異なる交通機関が一般向けに乗り継ぎ割引を導入すれば異例。バスから地下鉄、鉄道から地下鉄といった都心部での乗り継ぎを促し、低迷する公共交通全体の利用を底上げする狙い。都心部でのマイカー利用抑制と渋滞緩和にもつながりそうだ。 市が中心に今春まとめ、国に申請した「福岡市公共交通網形成計画」で「公共交通機関のシームレスな(つなぎ目がない)利用を可能とする共通乗車券の導入検討」と明記したことを受け、検討を始めることになった。同計画の根
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く