\月刊!/ソーシャルトレンド #25 【豪華コラボが熱い】#うちで踊ろう の輪広がる ほか【2020年5月】 蜆 瞭子 これが私のSNSスタイル。30〜40代女性のリアルなソーシャルメディア事情 2017/11/01入江 奈々子 ソーシャルメディアプランナー ソーシャル トレンド分析 コラム ソーシャルメディア SNS LINE Twitter Instagram Facebook 動画 これまで女子高生・男子高生のリアルなソーシャルメディア接触に迫ったインタビュー企画。今回は、30~40代の女性6名にインタビューを敢行。比較的経済的な余裕があり、リアルライフで「自分スタイル」を確立している彼女たちのソーシャルメディア接触は、「今」と「いいね」が大事なティーンと比べると、大きな違いがありました。
ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、事前の調査で、職種が企画、マーケティング、広報、販売促進、市場調査と回答した20~50代の男女596名を対象に「SNS広告に関する実態調査」を発表しました。 7割がFacebookのインフィード広告を利用 「あなたが現在、メインで担当しているビジネスで行っているインフィード広告の種類」について尋ねました。最も多かったのは「Facebook広告」で69.7%、ついで「Twitter広告」が50.5%、「LINE広告」が46.5%となりました。 「インフィード広告」とは何か? では「インフィード広告」とはどういうものでしょうか。インフィード広告はFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアや、グノシーやSmartNewsなどのニュースアプリに表示される広告形式です。 タイムライン上に投稿形式で広告が表示されるた
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
話しかけられずにいたい時もあれば、構ってほしい時もある。小売店や飲食店などで接客を受けた時、状況や心持ち次第で受け止め方が正反対に変わってしまった経験は誰にでもあるだろう。 この場で購入する気はないが、店頭で商品を手に取って試してみたい。そんなとき「購入をご検討ですか」と販売スタッフが声を掛けてくる。優秀なスタッフなら商品の購入目的や利用場面を会話からそれとなく聞きだそうとするだろう。しかし商品の試用に集中したい時は、会話そのものが煩わしい。 購入する意思が固まっているときには接客の評価が変わってくる。顧客と上手にコミュニケーションをとって商品選びを手伝ってくれる販売スタッフの接客は心地よいものだ。逆に、販売スタッフが別の接客に追われて待たされるとイライラするし、顧客の商品の使い方や嗜好を知ろうとせずに一方的な説明だと購入意欲も失せてくる。 小売業界では、販売スタッフの立っている場所で客が
なぜインスタは「キラキラ専用空間」ではなくなってしまったのか? 女子大生が語るインスタに起きている変化と、SNSで「着物の価値」が上がった理由。 女子大生の方に「最近のインスタ」について聞きました。どうしてインスタは「キラキラ写真だけ」じゃなくなってきているのか…?? 女子大生からみた「最近のインスタグラム」 1、インスタはもう「キラキラ専用空間」ではない。 女子大生: インスタって前までは「オシャレな写真だけ」を載せるキラキラ空間だったんですけど、最近は「日常の写真を載せるSNS」に変わってきていて。 大きかったのは「ストーリー」です。みんなコレが出てから「臨場感」を伝えるようになった。その場で撮った写真や動画をあげるクセができた。 ストーリーの中身は、「美味しいご飯」が圧倒的に多くて、2番目が「友達とはしゃいでるなう」みたいなやつ、3番目は「目の前にある風景」とかが多いかな。 今までは
インスタは「妄想の検索エンジン」メルカリは「通販の検索エンジン」としてつかう。女子大生が教えてくれたスマホで「ビキニ」を買うまでの心理と経路。 女子大生の方に「スマホで買い物する過程」を詳しく聞いてみました。インスタで妄想してからメルカリでモノを買う…?? まず「インスタ検索」で妄想を膨らませる。 スマホをつかって「最近買ったモノ」って何かありますか? どういう経緯で買ったのかも知りたいです。 女子大生: このまえ、海外旅行のために「ブラジリアンビキニ」っていう、露出度の低いビキニを買いました。 まず、最初にやったことは「インスタでの検索」ですね。ハッシュタグ「#ブラジリアンビキニ」で検索して、実際に着ている人の写真を見てみました。 その写真を見ながら「わたしが着ても似合うかな?」って妄想するんですよ。日本人の体型でも似合うかな、自分が着てもカワイイかなって。笑 たしかに、通販サイトにも写
脳のルールについて解説した「ブレイン・ルール(ジョンメディナ 著)」という本に、気になった内容があったので、簡単にメモしておきます。 人間にとって「視覚」の影響力はとても大きいぞという話。 インプットが「視覚的」であればあるほど、認識されやすくもあり、想起される可能性が高くなる。これを「絵画優位効果」と呼ぶ。 情報を「口頭」で説明してからテストすると、三日後の記憶は10%しか残らないが、「口頭+絵」で説明すると、三日後の記憶は65%も残る。 つまり「絵があるかないか」だけで、記憶に6.5倍の差がでたと。 --- たとえば、小学校の教科書の「モチモチの木」「スイミー」とかを思い出してみると、話の内容よりも作中の「絵」が思い浮かんでくる人が、圧倒的に多そうな気がする。絵本の「グリとグラ」とかなんでもいい。 「視覚でわかる」というのは、先天的にもっているスキルだけど、「文字や口頭の情報で伝える」
X(Twitter)はリアルタイムで発信できる拡散性の強いSNSです。今では、企業がユーザーへのサポート、あるいはユーザーとのコミュニケーションを取るためにX(Twitter)は重要なツールとなっています。問い合わせフォームやメール等とは違い、企業・ユーザーともに比較的気軽にリプライができるため、心理的に近いコミュニケーションが可能です。 また、X(Twitter)のアルゴリズムでは、ツイートへのリプライに対して返信することでレコメンドされやすくなります。そのため、社内で適切な方針を持ってリプライにしっかり返信していくことがTwitter運用の効果を高める上で重要です。 ※編集部注 2023年6月7日:最新情報をもとに加筆修正しました。 ■目次 企業X(Twitter)がリプライに返信するべき理由 企業X(Twitter)がリプライに返信する際の注意点 企業X(Twitter)の対応事例
TOP > 記事公開後の拡散ルート、みんなが使ってる手法をまとめました【第24回オウンドメディア勉強会レポート】 2019/12/06追記: 拡散手法の2019年版を公開しました。合わせてご覧ください。 ▶ 記事の拡散手法30個+α、勉強会メンバーに聞きました #オウンドメディア勉強会 第51回 こんにちは、Six Apart ブログ編集長のことぶきです。 9月15日、AXLBIT社のオフィスにて「ディストリビューション(記事拡散)手法」というテーマで、第24回オウンドメディア勉強会を開催しました。 オウンドメディアの記事は、公開して終わりではありません。メディアに記事を公開した後、どんなルートで記事を対象読者に届けていますか?SNSの効果的な活用、SEO、ニュースアプリのキュレーション、他社メディア転載、プッシュ通知、メルマガと、記事を届けるための方法はたくさんあります。 オウンドメディ
インスタ検索で「肉の分厚さ」までチェックする。お店の写真は盛ってるから。女子大生100人に聞いた「スマホ検索」の実態(88%がツイッター検索を、49%がインスタ検索をつかう) 首都圏の女子大生100人に「スマホ検索」についてのアンケートを実施しました。(※全体を正確に調査したものではありません) ■スマホで一番よくする検索は「グーグル検索」まず、一番よくつかう「スマホ検索」を聞いてみたところ、以下の結果になりました。つかう頻度としては、検索エンジンが圧倒的に多いようです。 ・グーグルでの検索 58% ・ヤフーでの検索 34% ・ツイッターでの検索 7% ・インスタでの検索 1% グーグル検索は「調べモノ」につかう。 女子大生の声: 「脇の下のリンパが痛い」みたいな、病気だったり体調のことは、絶対にインスタだと見つかりません。そういうのはグーグルです。 「乗り換え案内」とか「テレビ欄」とか、
移転しました。 同人ゲーム宣伝で売上を増やす方法検討と試してダメだった事 読者のみなさま、ごきげんよー 同人サークル The sense of sightのBLACKGAMERです b.dlsite.net ウチの記事にとても丁寧な言及いただきました! 嬉しかったので、お返事やこちらの補足などもしていきたいと思います 一番最初の記事はこちらなので、読んでない人はここからお願いします www.black-gamer.com れいもんぜっとさんへの返事 そもそも、何がダメなのか、何が問題なのか という着眼が私は間違いだと思うんですよね。 普通にやったって売れないんですよ。 一般向けのノベルゲームなんてのは。 多くの者が挑み、敗れて行った過去を、私は知っています。 2007年頃、私と付き合いのあった たくさんのノベルゲームのサークルさん、 たくさんのノベルゲームの作者さん、 今はほとんど残ってお
by Andrey Belenko 世の中には様々なソフトウェアやスマホアプリなど便利なサービスがあふれていますが、サービスの機能が増えたからといって即座に大量のユーザーをゲットするのは難しいものです。その理由について、Dropboxなど数々のスタートアップに携わっている起業家のAndrew Chen氏が記しています。 The Next Feature Fallacy: The fallacy that the next new feature will suddenly make people use your product at andrewchen http://andrewchen.co/the-next-feature-fallacy-the-fallacy-that-the-next-new-feature-will-suddenly-make-people-use-your
メール配信システムの最新版「WEBCAS e-mail Ver.6.0」を、エイジアが12月24日に発売した。 最新版では、「スマートフォンに特化したHTMLメールを配信したい」「スマートフォンユーザー限定でスマートフォンアプリの告知を行いたい」といったスマートフォン向け施策への要望を受け、ユーザーが利用しているデバイスを自動判別して、適切な内容を送信できる機能を搭載した。 「スマートフォン向け」「PC向け」「フィーチャーフォン向け」と、各端末に合わせて作成したコンテンツを、それぞれの内容を適切に表示できる端末へ適切に送信可能とのこと。 「WEBCAS」メール配信の対応端末 この機能を利用することで、メールを受け取った人が読みやすい形のメールを送ることができ、メールマーケティングの効果向上が期待できる。 たとえば、スマートフォン向けには画像・文字を大きめに表示したり、デコメに対応したフィー
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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