データ収集の基本として、データソース毎に典型的なデータ収集方法を整理して説明しています。またJapanTaxiアプリにおいてどのように実践しているかを説明しています。Read less
データ収集の基本として、データソース毎に典型的なデータ収集方法を整理して説明しています。またJapanTaxiアプリにおいてどのように実践しているかを説明しています。Read less
「店舗の売り上げ日報」「ECサイト内の行動履歴」「顧客属性」などの企業の持つ各種データを繋げ、収益の向上に繋げる、そんなデータマーケティングを実現するために、ツールや人員体制をどうすればよいのか、頭を悩ませているマーケターは多いだろう。 「Web担当者Forum ミーティング 2019 春」に登壇したフロムスクラッチの三浦氏は、「中途半端な導入では、むしろ業務効率を下げてしまう」と警鐘を鳴らし、同社のデータマーケティングプラットフォーム「b→dash」を活用して、データマーケティングを成功に導く道筋を紹介した。 実話を基にしたおぎやはぎ×ボブ・サップのコマーシャル動画データマーケティングとは、消費者の行動をさまざまな形でデータ化し、その結果を分析して、より理論的かつ精緻にマーケティング施策を実行しようという概念だ。 フロムスクラッチが開発・提供するマーケティングプラットフォーム「b→das
ホテルを直前に予約する時に人気のあるHotel Tonightというサービスを提供しているスタートアップがこちらシリコンバレーにあります。そこでデータ分析のチームを率いているAmanda Richardsonが、スタートアップがデータを使うときによく犯す間違いをこちらの"The Four Cringe-Worthy Mistakes Too Many Startups Make with Data"という記事の中で4つにまとめていますが、今日はそちらを紹介したいと思います。これらはもちろんスタートアップに限らず、どのようなサイズの会社でも、とくに新しいデータ分析のプロジェクトを始める時によく見られる失敗パターンだと思いますが、こちらの記事では間違いだけでなく、逆にこうすればいいという提案も最後にわかりやすくまとめられているので、是非参考にしてみて下さい。 それでは、以下抜粋です。 間違い1
こんにちは。サービス開発部デザイナーの平塚です。 クックパッドでは一部のデザイナーは日々の業務でSQLを書いて数値を見たり、リリースした施策の分析を行っています。 このエントリーでは機能をリリースしてデータ分析し、そこからUI改善を行った事例について紹介したいと思います。 なぜデザイナーがデータ分析? サービスやプロダクトを改善するには現状について定性的・定量的の両方を理解しておく必要があります。 そのため、自分が進める施策やデザインするものを数値で把握しておくことで、より納得感を持って施策を進められます。 データ分析というと数学や分析の深い知識が必要そう…と構えてしまう印象ですが、日頃から自分の担当分野の基本的な数値を見ておくだけでもデザインで悩んだときの判断材料として使えるなど、デザイナーが数値をみる利点は多々あります。 分析の流れ 私は最近からデータ分析に取り組み始めたのですが、今は
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