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個人開発とデザイン論に関するmasayoshinymのブックマーク (3)

  • なぜWebサービスはUIの改悪を繰り返すのか

    自分はWebサービスの表側を作るお仕事に就いていますが、日人ってサービス系の開発に向いてないよなーと強く思います。 特にWebサービスやアプリについては、まじで向いてない種族だと思います。 一番アカンなーと思うのが、リリース後の開発において機能追加は精力的に行う一方、機能削減はぜーんぜんやらないんですよね。 Webサービスって、リリース直後の段階である程度しっかりとしたUIで組まれていて、機能追加のことは基的には考慮されていないケースが多い印象があります。 そのせいか、機能が追加されればされるほどいびつなUIとなっていって、最初は見やすかったのに、どんどん見づらくなっていくという…。 そうなってくると途中で全面リニューアルを行わざるを得ないことになるんですが、その頃には元のコードはぐっちゃぐちゃになっているわ元いたエンジニアはやめてるわてんやわんやで、もうどーしようもない状態になってい

    なぜWebサービスはUIの改悪を繰り返すのか
  • デザインを「見る」訓練をしている話。4つのステップと勉強法|せんざき|n2p designer

    どうもご無沙汰しておりますせんざきです。 最近、デザインを見る訓練をすごく重視してやっています。 このテーマは、タイトルだけ書いておいて、まだ書く時じゃないなあと思いながら温めていたものです。 正直まだ、書く時じゃないなあという感じもするのですが、どういうことなのか言語化できそうな段階まで来たので、メモがわりに書き起こしていこうと思います。 はじめにまず、「デザインを見る訓練ってなんやねん」っていう話をします。 当にここ数ヶ月、デザイナーにとっての見る力の大切さを日々感じているんです。 このツイートは、見る力について書いていて、結構反響があったものです。 原研哉さんが運営してる低空飛行っていうサイトがあるんですけど、ここの写真や映像、iPhoneで撮ってるらしい、、 目が良ければiPhoneでもこんなに綺麗に撮れるんだなあhttps://t.co/S7WBO3JSG8 pic.twitt

    デザインを「見る」訓練をしている話。4つのステップと勉強法|せんざき|n2p designer
    masayoshinym
    masayoshinym 2019/12/03
    デザイン苦手とか言ってないできちんとこういう訓練積まないと駄目なんだなよなぁ。まずは目を養うところから始めてみるか…
  • 一人から始めるデザイン思考

    デザイン思考とは「デザイン思考」とは、以下の5つのステップ(共感、問題定義、発想、プロトタイプ、テスト)を繰り返すことで、問題の質をインサイト(何かをきっかけに新たに気づいた情報)としてとらえ、そのインサイトにもとづいたソリューションをデザインすること、そのプロセス、その考え方を指します。※詳しくはd.schoolのプロセスガイドを参照 デザイン思考を用いた個人開発のフローテーマを設定するデザイン思考をするにはテーマが必要です。受講中は、「毎日の通勤体験をデザインする」など、どんな方法で解決するかや、何を解決するかという具体的な方法などない、漠然とした課題を与えられました。 ステップ1:共感(Empathize)テーマにもとづき、ユーザーインタビューします。インタビュー対象は人数が多いほど多様性が生まれるため良いのですが、個人開発では友人や家族にしてみると良いかと思います。その際自分の中

    一人から始めるデザイン思考
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