他チャンネルでユーザーとの関係性を作る私たちの現実社会における情報収集や購買を振り返ると、知らない人が発信した情報/商品よりも、一定の知名度や実績をもった人/企業を選ぶことが多い。現在の検索エンジンも、まるで現実社会が投影されたような検索結果となっている。 検索エンジンはさまざまなデータやシグナルを獲得・学習し、アルゴリズムを作っているのだが、次の点が重要なシグナルではないかと私たちは考えている。 ブランド名検索数(サイト名/サービス名の指名検索を指す)オンライン上での評判言及や支持リンクユーザーの行動(検索結果ページ上や当該サイト上での行動) など特にGoogleはこういったことを公式には明言していないが、参考までにデータを示したい。 次の図は、2020年12月のコア・アルゴリズムアップデートの影響が大きかった美容/金融/法律/医療系から約20キーワードをランダムに選んでGoogleで検