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Web 2.0に関するmoroのブックマーク (3)

  • 安易なバズワードのトップ10発表 - 量産型ブログ

    最も安易なバズワードの首位は「web2.0」――。日のWebサイトはてなダイアリーが、主にはてな界隈で最も多く使われているバズワードのトップ10を紹介した。 首位の「web2.0」は、理解できない現象をバズワードに選んでしまう人が、ほぼ1000人に4人の割合でいるという証しだ。2位は「CGM」で、ほぼ250人に1人がこれを使っていた。 トップ10は次の通り web2.0 CGM longtail(長いしっぽ) plagger(「それPla」――現代版「開けゴマ」) Mashup RSS(キーボードのすとと) jkondo(はてなでよくある人名) cinnamon(理由不明) Ajax(たぶん、オランダの人気サッカーチーム) naoya(もう1つよくある人名) このトップ10のうちどれかを自分のバズワードとして使っている人は全体の1.8%。トップ100のバズワードでは6.5%に上った。もし

    安易なバズワードのトップ10発表 - 量産型ブログ
  • Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) - CNET Japan

    2001年のドットコムバブルの崩壊は、ウェブにとって、ひとつの転換点とな った。「ウェブは誇大に宣伝されていた」と多くの人が結論を下したが、バブ ルとその後の淘汰はあらゆる技術革命に共通する特徴であるように思われる。 一般に、淘汰は新興技術がそれまでの主役に取って代わる段階に到達したこと を示している。見かけ倒しの企業は駆逐され、物の実力を備えた企業が大き な成功を収める。そして、両者の違いが理解されるようになる。 「Web 2.0」という概念は、O'ReillyとMediaLive Internationalによるブレ インストーミングから生まれた。ウェブのパイオニアであり、現在はO' Reillyでバイスプレジデントを務めるDale Doughertyは、ウェブは「崩壊」し たどころか、かつてないほど重要な存在となっており、刺激的なアプリケーシ ョンやサイトは、驚くほど着実に生まれて

    Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) - CNET Japan
  • What Is Web 2.0 | O'Reilly Media

    The list went on and on. But what was it that made us identify one application or approach as "Web 1.0" and another as "Web 2.0"? (The question is particularly urgent because the Web 2.0 meme has become so widespread that companies are now pasting it on as a marketing buzzword, with no real understanding of just what it means. The question is particularly difficult because many of those buzzword-a

    What Is Web 2.0 | O'Reilly Media
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