タグ

Fateとgameに関するmyrmecoleonのブックマーク (27)

  • 「Fate/Grand Order」を中心としたゲーム開発事業の子会社化に関するお知らせ | ANIPLEX NEWS BOX(アニプレックス ニュースボックス)

    「Fate/Grand Order」を中心としたゲーム開発事業の子会社化に関するお知らせ Dec 15, 2021 株式会社アニプレックス(社:東京都千代田区、代表取締役:岩上敦宏、以下「アニプレックス」)は、ディライトワークス株式会社(社:東京都目黒区、代表取締役会長CEO庄司顕仁 代表取締役社長COO小野義徳、以下「ディライトワークス」)のゲーム事業を会社分割により承継した新会社(名称は後日発表予定)の全株式を取得する株式譲渡契約をディライトワークスと締結いたしました。 なお、取引の完了は、前述の会社分割の有効な成立、関係当局の承認及び許可の取得等を条件とし、来春を予定しています。 新会社の従業員、クリエイター、関係者の皆様とともに、新会社のさらなる成長とグループ全体のゲーム事業の発展を目指して参ります。 これに従いまして、スマートフォン向けアプリゲーム「Fate/Grand O

    「Fate/Grand Order」を中心としたゲーム開発事業の子会社化に関するお知らせ | ANIPLEX NEWS BOX(アニプレックス ニュースボックス)
  • 『FGO』奈須きのこと『チェンクロ』松永純が語る、スマホならではの物語の見せ方とは

    スマートフォン向けゲーム歴史をふり返ると、いくつかのエポックメイキングな作品があるわけだが、その中でも『チェインクロニクル』(以下、チェンクロ)は、スマートフォンRPGのフォーマットを作り上げた先駆的な作品として知られる。 後に続く『グランブルーファンタジー』や『Fate/Grand Order』(以下、FGO)などといった大ヒット作の下地を作ったタイトルであり、今日のスマートフォンゲームにおける一大ジャンルを築き上げたといっても過言ではない。 『チェインクロニクル』第4部キービジュアル 作の凄かったところは、いまや当たり前となっているキャラクターに紐付くシナリオ構造や、章立て&イベント単位のストーリー構成など、数々の仕組みを発明した点にある。 ややもすれば無機質と言える世界観や物語が多かったそれまでのソーシャルゲーム(スマートフォンゲーム)という分野に、重厚な世界観やストーリー、魅力

    『FGO』奈須きのこと『チェンクロ』松永純が語る、スマホならではの物語の見せ方とは
  • 【FGO】爆発的な成長の秘訣は「捨てる、プロデュース」。『Fate』らしさとは奈須きのこであること | AppBank

    日2018年8月23日(木)にパシフィコ横浜で開催されているゲーム開発者向け技術交流「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2018(CEDEC 2018)」で『Fate/Grand Order(FGO)』の企画・運営・開発で知られるディライトワークス(以下、同社)がセッションを行いました。 ▼セッションは、取材申請をしたメディア以外は撮影・SNSでの投稿がNGなセッションです。 「ディライトワークス、FGO PROJECTをプロデュースする。~ Fate/Grand Order 成長の軌跡 2015-2018 ~」をテーマに行われたセッションには、庄司 顕仁氏(同社代表取締役社長)、塩川 洋介氏(執行役員 クリエイティブオフィサー FGO PROJECTクリエイティブプロデューサー)、石倉 正啓氏(執行役員 マーケティング部長)が登壇。 『FGO』ローンチ前(2

    【FGO】爆発的な成長の秘訣は「捨てる、プロデュース」。『Fate』らしさとは奈須きのこであること | AppBank
  • 「Fateらしさとは、奈須きのこである」 「Fate/Grand Order」開発秘話、ディライトワークス庄司社長が明かす

    スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」(以下、FGO)の開発元であるディライトワークスの庄司顕仁社長が8月23日、ゲーム開発者向けイベント「CEDEC 2018」に登壇し、開発当初のエピソードを披露した。100万字超ともいわれる重厚なストーリーが特徴で、累計1300万ダウンロードを突破したFGOだが、当初はシナリオ要素がほとんどないスマホゲームとして企画されていたという。 FGOは、主人公が歴史上の偉人や神話の登場人物などを「英霊」(サーヴァント)として従え、人類滅亡を防ぐため時空を越えて旅をする――というストーリー。ゲームブランド「TYPE-MOON」が展開する「Fate」シリーズに連なる作品だ。同シリーズのシナリオなどを手掛ける奈須きのこ氏が総監修、全体構成を担当している。 しかし2013年10月、庄司社長がTYPE-MOONから持ち掛けられた当初の企画案は、現在のF

    「Fateらしさとは、奈須きのこである」 「Fate/Grand Order」開発秘話、ディライトワークス庄司社長が明かす
  • 【追記・更新】第2部 第1章「Lostbelt No.1 永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女」開幕! | Fate/Grand Order 公式サイト

    【追記・更新】第2部 第1章「Lostbelt No.1 永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女」開幕! ◆公開日時◆ 2018年4月4日(水) 18:00~ ※4月4日(水) 18:00修正 ◆第2部 第1章「Lostbelt No.1 永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女」開幕◆ 「永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女」の舞台は人類史滅亡後の新世界。 永久凍土の極寒の地より、新たな物語が始まります。 ◆開放条件◆ 第2部プロローグ「序/2017年 12月31日」をクリアすると開放されます。 ※亜種特異点(ⅠからⅣまで)をクリアしている必要はありません。 Fate/Grand Order公式サイト内トップページおよびギャラリーにて、第2部 第1章「Lostbelt No.1 永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女」の30秒CMを公開いたしました。 あわせてご確認ください。 アニメーシ

    【追記・更新】第2部 第1章「Lostbelt No.1 永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女」開幕! | Fate/Grand Order 公式サイト
  • 関係者が語る『Fate』『FGO』が支持される理由 “100万字超の物語”が示す「若者の活字離れ」のウソとは?

    ホーム(ORICON NEWS) アニメ&ゲーム TOP アニメ 関係者が語る『Fate』『FGO』が支持される理由 “100万字超の物語”が示す「若者の活字離れ」のウソとは? 『劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower』動員・興行収入ともに初登場1位を獲得(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC スマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order(以下、『FGO』)」をはじめ、アニメ、ライトノベルなど、エンタメ分野で次々と成功を収める『Fate』シリーズ。9月20日、日中が「安室引退」報道で沸き返る中、Twitterのトレンド1位に君臨し続けたのは『Fate』の関連ワード「マーリン」だったが、SNS上で若者の“共感”を集める『Fate』ワールドの魅了とは? 株式会社アニプレックスで『FGO』の宣伝を担

    関係者が語る『Fate』『FGO』が支持される理由 “100万字超の物語”が示す「若者の活字離れ」のウソとは?
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2017/11/13
    正直FGOは小説だと思ってプレイしてるわ
  • 奈須きのこと武内崇の話

    三原クロウ @crow_mihara 「TYPE-MOONってどういう会社なの?」という質問には「FGOとかFateとか月姫とか作ってる伝奇ゲーム会社だよ」も正解なのだが同時に「奈須きのこという作家の為に親友の武内崇が用意した二人のおうちだよ」という回答も全く持って正解で困る。困らない。 2017-08-14 15:25:25 三原クロウ @crow_mihara 前も書いた気がするけどそろそろTYPE-MOONは奈須きのこ&武内崇の会社設立立志伝みたいな漫画とか出してくれていいのよ。絶対面白いから。問題はちゃんと書くとBLか乙女ゲームにしかならないところだ… 2017-08-14 15:30:20

    奈須きのこと武内崇の話
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2017/08/17
    きのこわりとエロマンガ先生感ある(絵と文逆だけど)
  • 【寺田P×奈須きのこ:対談】庵野「シャアをエヴァに乗せて」→スパロボPはなぜ断ったのか!? Pが語る原作とゲームの狭間の葛藤。そしてFGOがスパロボから継承したもの

    前回更新の前編に引き続き、シミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』(以下、『スパロボ』)シリーズのプロデューサーである寺田貴信氏と、ビジュアルノベル『Fate/stay night』やスマホアプリ『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)のシナリオを執筆した、TYPE-MOONの奈須きのこ氏との対談の後編をお楽しみいただきたい。 【寺田P×奈須きのこ:対談】決戦!『スパロボ』VS『Fate』――と思いきや、奈須きのこのスパロボ愛が炸裂して、寺田Pから濃ゆい制作秘話が聞けちゃった! 奈須氏が『スパロボ』の熱心なファンということでスタートしたこの対談では、『スパロボ』シリーズの誕生秘話から奈須氏のアニメ遍歴まで、多彩な話題が飛び出した。その会話の中で明らかになったのは、スター級の版権キャラクターが集結する『スパロボ』のシナリオを、どのようにまとめ上げていくかという方法論だ。

    【寺田P×奈須きのこ:対談】庵野「シャアをエヴァに乗せて」→スパロボPはなぜ断ったのか!? Pが語る原作とゲームの狭間の葛藤。そしてFGOがスパロボから継承したもの
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2017/08/01
    「20年前、10年前にブームだったものは、当時リアルタイムだった人には永遠のものかもしれないけど、それ以外の年齢の人はもう興味がないんです。」
  • アニプレックス、17年3月期は最終利益が2.2倍の165億円に大幅増益…『Fate/Grand Order』が大ヒット【追記】 | gamebiz

    アニプレックス、17年3月期は最終利益が2.2倍の165億円に大幅増益…『Fate/Grand Order』が大ヒット【追記】 アニプレックスは、この日(7月4日)の『官報』に、2017年3月期の決算公告を掲載し、最終利益が前の期に比べて2.24倍となる165億6200万円だった。前の期(2016年3月期)は73億9100万円だった。今回は損益計算書も公開しており、売上高が1032億4100万円、営業利益が244億7000万円、経常利益が243億9100万円だった。 同社は、ソニー・ミュージックエンタテインメントの100%子会社で、アニメを中心とした映像作品の企画製作販売を手がけている。『Fate』シリーズや「物語」シリーズや、『アイドルマスター』、『アイドルマスターシンデレラガールズ』、『黒執事』、『銀魂』、『デュラララ!!』、『七つの大罪』、『NARUTO -ナルト-』、『魔法少女まど

    アニプレックス、17年3月期は最終利益が2.2倍の165億円に大幅増益…『Fate/Grand Order』が大ヒット【追記】 | gamebiz
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2017/07/04
    FGOやばい
  • 嫁とFGOと私のだいたい4か月くらいのまとめ - となりの801ちゃん+

    嫁とFGOと私 4か月間からぼつぼつとツイッターにあげていたものをまとめたものです。 最初はフーンって感じで周りのはまっている人間をみてた801ちゃんですが、完全にミイラ取りがミイラになりました。 いつも通りです。 嫁とFGOと私とスクショ 今から、だいたい4か月くらい前に801ちゃんが友だちから勧められてFGOを始めました。 まんまとキャスターのクーフーリンにはまりました。 カシャカシャとってるのはクエストの絵を記録していて、あとでニヤニヤ見返すためらしいです。 マテリアルから見返せるらしいのに…… 嫁とFGOと私と女神転生 FGOではまったクーフーリンについて聞いてくる。 ただ、だいたいどの作品でもクーフーリンはイケメンなので問題ないです。 個人的にペルソナから入るのがいいのでは、という結論に至りました。 ただ、801ちゃん以外の人にお勧めするなら、スーパーファミコンの真女神転生からで

    嫁とFGOと私のだいたい4か月くらいのまとめ - となりの801ちゃん+
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2017/05/18
    がっつりハマっておられる
  • 『FGO』宝具スキップや強化基準など17の読者質問に塩川氏が回答。VRはSECRET GARDENがコンセプト?

    FGO』宝具スキップや強化基準など17の読者質問に塩川氏が回答。VRはSECRET GARDENがコンセプト? 2016年で一番おもしろかったコンシューマゲーム&アプリを読者による投票で決める“電撃オンラインアワード2016”で、『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』がアプリ部門の第1位を2年連続で獲得しました。 それを記念して実施した開発スタッフインタビューを、『FGO』攻略担当・ごえモンとの対談形式でお届けします。 お話を伺ったのは、昨年に引き続きFGO PROJECTのクリエイティブディレクター・塩川洋介さん。 自キャラのインフレへの対処方法、イベント報酬サーヴァントが強化される可能性、サーヴァント1騎が完成するまでの時間、1.5部についてなど、全マスター必見の内容となっています。 なお、電撃オンラインのアンケートで募集した読者質問も塩川さんにぶつけてい

    『FGO』宝具スキップや強化基準など17の読者質問に塩川氏が回答。VRはSECRET GARDENがコンセプト?
  • 「Fate/Grand Order」がもたらす新しいスマホゲームの形――奈須きのこ×塩川洋介が語るFGOの軌跡と未来とは

    「Fate/Grand Order」がもたらす新しいスマホゲームの形――奈須きのこ×塩川洋介が語るFGOの軌跡と未来とは 編集部:Nobu ライター:坂上秋成 12→ 2015年7月30日(iOS版は8月12日)にサービスを開始したスマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」(iOS / Android。以下,FGO)。TYPE-MOONとディライトワークスによって開発された作の第1部が,2016年12月22日に公開された「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」をもって完結した。 およそ1年半にわたって紡がれてきた,この壮大な物語はひとまずの着地を迎えたが,第1.5部,さらにそれに続く第2部の制作が発表されたことで,プレイヤーはいまだ冷めやらぬ熱狂の中にいる。 これまでに「月姫」「Fate/stay night」「魔法使いの夜」といったノベルゲームを世に送り出し,さまざまな

    「Fate/Grand Order」がもたらす新しいスマホゲームの形――奈須きのこ×塩川洋介が語るFGOの軌跡と未来とは
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2017/03/11
    「最終章に関してだけは,単に与えられたものをこなすだけではなく,皆で頑張って,自分達の力で未来(来年)を引き寄せるんだという感覚を味わってほしかった。」
  • 『FGO』冬祭り名古屋クリエイタートークイベントをレポート。立ち絵だけのキャラの実装時期は?

    日1月21日(土)に愛知県・ポートメッセなごやでiOS/AndroidRPG『Fate/Grand Order』のリアルイベント“FGO冬祭り 2016-2017 ~ダ・ヴィンチちゃん・コード~”が開催されました。 会場では、普段は聞けない開発・運営の裏側について聞くことができる“クリエイターズトークステージ”が開催。すでに速報で“クー・フーリン”の宝具&バトルモーション改修についてお伝えしましたが、この記事ではトークイベントの内容を詳しくレポートしていきます。 登壇したのは、FGO PROJECTのクリエイティブディレクター・塩川洋介さんとマーケティングディレクター・石倉正啓さんのお2人。 なんと石倉さんは、星3ランサー・ロムルスのお面と肉体美を再現したTシャツ(デンジャラス・ビーストのイラストレーター・ReDropさんがコミケで販売されたものとのこと)を着て登場。イベント冒頭で、来

    『FGO』冬祭り名古屋クリエイタートークイベントをレポート。立ち絵だけのキャラの実装時期は?
  • Fate/Grand Order 公式サイト

    2024.04.05 Fate/Grand Orderお助けTIPS集(4/5 18:00掲載) 2024.04.05 【重要】利用規約に違反する行為への措置の実施について(4/5 17:00実施) 2024.04.03 【期間限定】「巡霊の祝祭 第8弾」開催! 2024.04.03 【期間限定】『「巡霊の祝祭 第8弾」ピックアップ召喚』! 2024.04.03 【追記・更新】「奏章Ⅱ 不可逆廃棄孔 イド」開幕! 2024.04.02 【終了】【カルデア広報局より】「Fate/Dream Striker」サービス終了のお知らせ 2024.04.01 【期間限定】「Fate/Dream Striker」リリース記念キャンペーン開催! 2024.04.01 【追記・更新】【期間限定】「Fate/Grand Order 春の新米マスター応援キャンペーン2024!」開催! 2024.03.31 4

    Fate/Grand Order 公式サイト
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2016/12/30
    いろいろあるけど種火AP消費半減キャンペーンが一番嬉しい。とりあえずしばらくは鯖を鍛えておけって感じか
  • https://www.bloomberg.com/news/articles/2016-12-04/psst-sony-has-a-hit-that-s-as-big-as-pokemon-go-in-japan

    https://www.bloomberg.com/news/articles/2016-12-04/psst-sony-has-a-hit-that-s-as-big-as-pokemon-go-in-japan
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2016/11/03
    FGOアニメ化なのか。しそうだなとは思ってたが。“2016年末に長編テレビアニメスペシャルとして放送される”しかも年内!?
  • 「マシュ・キリエライト」キャラクターボイス(CV)担当の変更につきまして | Fate/Grand Order 公式サイト

    平素は「Fate/Grand Order」をご利用いただきありがとうございます。 現在「Fate/Grand Order」にて、マシュ・キリエライトのキャラクターボイス(CV)を担当されている種田梨沙さんが、病気療養のため休業されることになりました。 ゲーム内のボイスにつきましては、10月1日(土)更新のマスターミッションに使用されているボイスの追加収録が必要となります。 これにともない、これまで収録されているボイスも含めたマシュ・キリエライトのCV担当を変更いたしますことをお知らせいたします。 【変更前】マシュ・キリエライト:種田梨沙 【変更後】マシュ・キリエライト:高橋李依 なお、種田梨沙さんがほかにCVを担当されている清姫(バーサーカー)、清姫(ランサー)、マタ・ハリ、マリー・アントワネット(キャスター)、マリー・アントワネット(ライダー)に関しましては、現在のところ変更はございませ

    「マシュ・キリエライト」キャラクターボイス(CV)担当の変更につきまして | Fate/Grand Order 公式サイト
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2016/09/26
    うう……こうなってしまったか…… 種田さんのマシュが好きだった。メインキャラだから仕方ないのだけど
  • Fate新作アクション! │ Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ) 公式サイト

    メインシナリオ: 奈須きのこ シナリオアシスタント: 桜井光 「Fate」シリーズキャラクター原案: 武内崇 キャラクターデザイン: ワダアルコ 音楽制作: TYPE-MOON 開発: マーベラス タイトル名:Fate/EXTELLA (フェイト/エクステラ) ジャンル:ハイスピードサーヴァントアクション 発売日:好評発売中 プレイ人数:1人 対応機種:iPhone6S、iOS10.0以上 Android 9.0以上 Snapdragon 835相当以上のGPU ※一部端末には対応していない場合がございます。 ※一部端末はフルスクリーンに対応しておりません。 ※すべての端末での動作を保証するものではございません。 詳しくはFAQをご確認ください。 PlayStation®4/PlayStation®Vita/ Nintendo Switch™ CERO:C(15歳以上対象) iOS/And

    Fate新作アクション! │ Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ) 公式サイト
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2016/03/22
    Fate新作,無双ゲーなの
  • 巷で蔓延っているFate/GrandOrderに関する情報の真偽について

    8/4 22時追記しました。 字数制限引っかかったので内容はこちらで http://anond.hatelabo.jp/20150804220604 Fate/GrandOrderというソーシャルアプリ・ゲームが7月30日、アンドロイド端末向けにGoogleプレイストアにて配信開始されました。 ところがそのガチャがひどいとか、返金リセマラなる新しい単語が出来たり おまけにTwitterで流布しているデマが拡散されて混沌としてきているようです。 いちユーザーとしてその情報の真偽について書かせて貰います。 @chiaki_pさんのTwitterより引用させて頂きました。 初めに言っておくと発言主を誹謗中傷する意図ではなく、 多くのユーザーとiOSの配信を待つユーザーがいる中で情報が混沌としている中で整理するためにこのダイアリーを書く事を理解していただきたい。 なるべくソーシャルゲーム慣れしてい

    巷で蔓延っているFate/GrandOrderに関する情報の真偽について
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2015/08/06
    「ストーリーを売りにしているソーシャルゲームはメインストーリーが完結しているソシャゲが無い。」
  • プロデューサーレター - TYPE-MOON Official Web Site

    iOS版配信開始をお待ちの皆様へ 「Fate/Grand Order」プロデューサーの庄司です。 iOS版につきまして、先のお知らせや公式ニュースでもお伝えしました通り、 日においても未だApple審査を通過できておりません。 皆様を長らくお待たせしておりますことを重ねてお詫びいたします。 大変申し訳ございません。 お約束の7月中という配信日を守ることができず、また、現在においても、 ただお待たせし続けることしかできないこの状況に対して、 運営チームとして、同じくただお詫びを繰り返しお伝えするだけでなく、 何か具体的にできることはないかと検討を行いました。 検討の結果、まず、Android版で初日に発生した不具合に対するお詫びとして、 Android版ユーザーの皆様に配布させていただいた、聖晶石16個を iOS版ユーザーの皆様にも配布させていただくことを決定しました。 加えて、【Andr

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2015/08/03
    「【Android版とiOS版との配信開始日の差1日につき × 聖晶石1個】を、iOS版配信開始後に、iOS版で新規にご登録いただいたユーザーの皆様へ配布させていただくことに」遅れるほど詫び石がたまっていくシステムなのか