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マーケティングに関するsora-papaのブックマーク (2)

  • 中国のコンビニで「おでん」が売れた理由

    ローソン海外事業研究部 ローソン入社2年目の若手と、13年目の中堅社員2名で構成している。同社のいろいろな取り組みを社内ブログなどに執筆し、情報発信することが主な活動。 コラム『ローソン海外物語』では海外事業をどのように展開してきたのか、現地のコンビニではどのような商品が売れているのか、といった内容を紹介していく。 日ではコンビニがあって当たり前になりましたが、さて中国ではどのような状況なのでしょうか。 いまや、中国全土にある日系コンビニの数は、約3000店。地元のコンビニ、いわゆる“国営コンビニ”を合わせると、1万店舗を超えています。とりわけ世界的都市の上海には日系コンビニと国営コンビニが多数ひしめき合っています。 コンビニの海外進出が話題になっていますが、現地ではどのような商品が売られているのでしょうか。やはり事情が違えば、棚に並んでいる商品も違うのでしょうか。そこでこの連載では

    中国のコンビニで「おでん」が売れた理由
    sora-papa
    sora-papa 2012/06/13
    ありきたりのビジネスストーリーでもあるけど、でも面白い。
  • タタの「ナノ」:低速走行から抜け出せない

    ラタン・タタ氏には、貧しいインド人を家族全員が危なげにしがみついて乗るオートバイから降ろし、1ラック(10万ルピー、約2200ドル)で買える新品の自動車に乗せるという夢があった。 タタ・グループの総帥である同氏は、農村部の自動車整備工に箱入りの部品セットを卸し、7億5000万人の貧しいインド人が暮らす中部地域で、各地の整備工がキットを組み立てて完成車にする名起業家になるという構想を描いていた。 製造業の現実はそうした構想を押しつぶし、「ナノ」と呼ばれるようになった世界一安い自動車は現在、グジャラート州サナンドの巨大工場で生産されている。この工場は年間25万台の生産が可能だが、稼働しているのがやっとの状況だ。 危機が絶えないナノ 2009年に鳴り物入りで売り出されて以来、ナノは一難去ってまた一難という状況が続いている。西ベンガル州に工場を建設するというタタの当初計画は激しい抵抗に合い、建設地

    sora-papa
    sora-papa 2011/08/26
    確かに「割高な安物」というイメージがついちゃったら売れないよなあ。
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