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recommendationに関するtakadoのブックマーク (113)

  • Recommendation algorithm wants to show you something new

    When it comes to recommendation systems, everybody's looking to increase accuracy: the Netflix Prize was awarded last July for an algorithm that improved the accuracy of the service's recommendation algorithm by 10 percent. However, computer scientists are finding a new metric to improve upon: recommendation diversity. In a paper that will be released by PNAS, a group of scientists are pushing the

  • Does Firefox share my location with websites? | Mozilla Support

    Location-Aware Browsing Websites that use location-aware browsing will ask where you are in order to bring you more relevant information, or to save you time while searching. Let’s say you’re looking for a pizza restaurant in your area. A website will be able to ask you to share your location so that simply searching for “pizza” will bring you the answers you need... no further information or extr

  • ドリコムの行動ターゲティング広告技術「ad4U」が、にわかに騒がしい。 - 京の路

    IT-PLUSの「行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか」という記事の中で、ドリコムの行動ターゲティング広告技術の「ad4U」が、セキュリティ的に問題があるのではないかと指摘されています。 記事の冒頭は行動ターゲティング全般に渡る話題から入っていますが、結局のところドリコムの ad4U に対する否定的な意見が記事のメインのようです。 「楽天ad4U」は、「ユーザーのブラウザー側で保有している履歴情報をもとにユーザーの嗜好を解析して、広告を配信するという仕組み」だという。これはどういうことか。筆者が調べたところ、ブラウザー側の欠陥を突くことによって閲覧履歴を取得するものであることがわかった。 行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS ふむふむ、ついにニュースになったか。 元ドリコムズとしては、やはり気になる。 指摘されてる問題点は以下の

  • How Users Evaluate Each Other in Social Media (RecSys2012 keynote)

    14th ACM Conference on Recommender Systems Online, Worldwide, 22nd-26th September 2020 The ACM Recommender Systems conference (RecSys) is the premier international forum for the presentation of new research results, systems and techniques in the broad field of recommender systems. Recommendation is a particular form of information filtering, that exploits past behaviors and user similarities to ge

  • A Survey of Collaborative Filtering Techniques

    AbstractAs one of the most successful approaches to building recommender systems, collaborative filtering (CF) uses the known preferences of a group of users to make recommendations or predictions of the unknown preferences for other users. In this paper, we first introduce CF tasks and their main challenges, such as data sparsity, scalability, synonymy, gray sheep, shilling attacks, privacy prote

    A Survey of Collaborative Filtering Techniques
  • Real World Recommdnder - 現実世界の推薦システムにおける、精度と速度以外の話 -

    自己紹介 d:id:gnarl twitter:todesking いちおう情報系 興味 プログラミング言語処理系 ソフトウェア・アーキテクチャ(オブジェクト指向設計とか) 機械学習(ニワカ) 推薦エンジンを作ってるチームに所属してます 最近の仕事: javaでニュース記事の特徴語を解析して云々 ruby+sinatraでなんかつくる仕事 アジェンダ(1) 推薦システムとはなにか 推薦システムの種類 コンテンツベース、行動ベース ユーザ-アイテム、アイテム-アイテム モデルベース、メモリベース この辺の話は皆さんのほうが専門家ですね…… 省略します アジェンダ(2) 推薦システムの精度をはかる MAE/RMSE Precision, Recall 推薦システムの抱える問題点 スパースネスの問題 コールドスタートの問題 この辺の話を長々とすると会場の研究者にしらけた顔をされる…… 省略します

  • http://atnd.org/events/1840

    http://atnd.org/events/1840
  • 推薦システム

    以下、推定値を求めるアルゴリズムである。 親子丼を評価済の利用者を探す。上の例では、1、3、4である。 上で探した利用者に対して、相関係数を求める 1:山田との間で共通して評価したどんぶりは、 牛丼1つのみである。この場合の相関係数は0。すなわち、 ρ2,1=0 3:佐藤との間で共通して評価したどんぶりは、 牛丼と海鮮丼2つである。 この場合の相関係数を求めるのであるが、 まず、それぞれの利用者が共通して評価したどんぶりの、 評価の平均値を求める。 田中の平均評価値は、s'2 = Σk=2,3s2,k / 2 = (1 + 3) / 2 = 2 佐藤の平均評価値は、s'3 = Σk=2,3s3,k / 2 = (1 + 3) / 2 = 2 相関係数は次の式となる。 ρ2,3 = { Σk=2,3 (s2,k - s'2) (s3,k - s'3) } / {sqrt(Σk=2,3(s2,

  • レコメンド(推薦)・サービスに一番大切なこと - llameradaの日記

    flickrの写真をクリック履歴から自動的に推薦するサービス「フォト見る」を数日前にリリースしました。さいわい、気に入って頂いた方もいるようです(Route 477(2009-03-12))。「フォト見る」をリリースしてみて思ったのですが、レコメンド(推薦)を軸としたサービスでは初心者ユーザにいかに使ってもらえるかが一番大切だなと思いました。 ユーザに何かを推薦するには、当たり前ですが、そのユーザの好みを知っている必要があります。例えば、「フォト見る」では、ユーザが過去にクリックした写真から好みを推定しています。ところが、初めてページを訪れたユーザの好みは全く分かりません。1つでも写真をクリックしてくれれば、ユーザの好みが少しでも分かります。ところが、ユーザの好みが分からない状態では推薦は無理なので、初めてのユーザに対してはどうでもよい写真が表示されやすく、写真をクリックしてもらうのがなか

    レコメンド(推薦)・サービスに一番大切なこと - llameradaの日記
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Accurate weather forecasts are critical to industries like agriculture, and they’re also important to help prevent and mitigate harm from inclement weather events or natural disasters. But getting forecasts right…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Route 477(2009-08-07)

    ■ [prog] githubがレコメンデーションに関するコンテストを開催中 (-8/30) スコア表にあんまり日人がいない?みたいなので紹介します。 http://contest.github.com/ 参加者には、githubのどのユーザがどのリポジトリをwatchしているかのリストが与えられます。 ただしユーザ名は匿名化されており、また一部のwatch情報が意図的に取り除かれています。 その削除された情報をレコメンデーション技術を駆使して当ててください…という内容のようです。 優勝者にはgithubの生涯永続のlargeアカウントと、最高のバーボンが贈られるそうです。バーボンw メタ推理(データからユーザ名の復元を試みるアプローチ)は技術的には可能かもしれないが禁止だそうです。 開催期間は8/30まで。日時間だと8/31の朝までですね。

    Route 477(2009-08-07)
  • ニコニコ動画でもpixivでもやってほしい作品の相対評価算出法 - シイサイドの日記

    まえがき このアイデアはニコニコ動画よりはpixivのほうが向いてる。ニコニコ動画は、動画という形態なので、評価を与えるのに時間がかかりすぎる。pixivは作品の形態が「手描きのイラスト」でほぼそろってるから、こういうスカラー的な評価値と相性が良く、形態が多岐にわたるニコニコとは相性が悪い気がする。ニコニコでやるならカテゴリごとに絞ったほうがいいか。 しくみ 1、作品評価ツアーってページを作って、利用者をそこに誘導する。 2、利用者がページに入ると、最初にランダムに作品が表示される。*1 3、利用者が「次の作品」のリンクをクリックすると、もう一度ランダムに作品が表示される。 4、画面には「一つ前の作品と比べてどっちが良かった好み*2ですか」と言うメッセージが出る 5、利用者は、「前の作品」「この作品」のリンクのどちらかをクリックすることで、3に戻る事が出来る 利用者が3〜5を繰り返し行う事

    ニコニコ動画でもpixivでもやってほしい作品の相対評価算出法 - シイサイドの日記
  • トップページ - リコメンデーションコンテスト

    主催 日オペレーションズ・リサーチ学会 実践的データマイニング研究部会 協賛 チームラボ株式会社 人工知能学会 経営情報学会関西支部 ビジネスマイニング研究センター有限責任事業組合 趣旨 近年、B2Cの飛躍的な増加に伴い、WEB上での消費者の購買履歴や行動履歴を容易に、かつ大量に蓄積することが可能となり、それに伴って究極的なワンツーワン・マーケティングが可能になりつつあります。その1つのアプリケーションとして、顧客に対する適切な商品や行動の推薦を目的としたリコメンデーションシステムの導入が盛んに行われています.リコメンデーションシステムのアルゴリズムは,これまでに様々なものが研究提案されてきてはいるものの,ビジネスにおける実践という面から見ると,それらの研究成果が産業会に十分に還元できているとは言えない状況でしょう.そこで,実データに基づいたリコメンデーションコンテストを実

  • [O] 神嶌敏弘「推薦システムのアルゴリズム」

    « 脳年齢テスト 整数の瞬間記憶 | トップページ 神嶌敏弘「推薦システムのアルゴリズム」 [日記] 神嶌敏弘さんの「推薦システムのアルゴリズム」を、人工知能学会誌を借りて通読しはじめたところです。 - 人工知能学会誌:目次 -- http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/journal/contents/ - Vol.22 No.1(2007年1月) - Vol.23 No.1(2008年1月) - Vol.23 No.2(2008年3月) に掲載されており、全部で40ページ以上。 なんで急に読み始めたのかというと、ある疑問が湧いたからです。 以下のようなコンテストが開催され、人工知能学会も協賛してるみたいなので、楽しいかもなと興味をもったのです。 - リコメンデーションコンテスト -- http://kgmod.jp/contest/ # 参

  • 大規模データ処理のための行列の低ランク近似 -- SVD から用例ベースの行列分解まで -- - 武蔵野日記

    id:naoya さんのLatent Semantic Indexing の記事に触発されて、ここ1週間ほどちょくちょく見ている行列の近似計算手法について書いてみる。ここでやりたいのは単語-文書行列(どの単語がどの文書に出てきたかの共起行列)や購入者-アイテム行列(どの人がどのを買ったかとか、推薦エンジンで使う行列)、ページ-リンク行列(どのページからどのページにリンクが出ているか、もしくはリンクをもらっているか。PageRank などページのランキングの計算に使う)、といったような行列を計算するとき、大規模行列だと計算量・記憶スペースともに膨大なので、事前にある程度計算しておけるのであれば、できるだけ小さくしておきたい(そして可能ならば精度も上げたい)、という手法である。 行列の圧縮には元の行列を A (m行n列)とすると A = USV^T というように3つに分解することが多いが、も

    大規模データ処理のための行列の低ランク近似 -- SVD から用例ベースの行列分解まで -- - 武蔵野日記
  • 研究会 - 協調フィルタリングと属性ベースフィルタリングの統合について

    2006-10-11 16:05 協調フィルタリングと属性ベースフィルタリングの統合について ○麻生英樹(産総研)・小野智弘(KDDI研)・村陽一(産総研)・黒川茂莉・櫻井彰人(慶大)

  • 検索キーワードを入力するのが面倒な人向けのflickrの写真を検索するサービス - llameradaの日記

    検索キーワードの入力がいらない、「フォト見る」というflickrの写真を検索するサービスを作りました。気に入った写真をクリックしていくと、クリックされた写真と同じタグの写真が次々と表示されます。例えば、「海」の写真をクリックすると「夕日」や「ビーチ」の写真が表示されるようになります。なにも考えずにクリックしていくだけで、自然と自分の好みにあった写真が出てくる、らくちんな検索サービスを目指しています。 flickrのタグは英語ばかりなので、ちょうどよい検索キーワードを見つけるのは日人には難しいのですが、「フォト見る」では写真をクリックするだけなので単語の意味が分からなくても大丈夫です。スペイン語やイタリア語・アラビア語のタグがついた写真もかんたんに検索できます。 仕組みは単純なサービスですが、検索キーワードによる検索では、なかなか出会うことのできない写真が見つかるのが楽しいです。 技術的に

    検索キーワードを入力するのが面倒な人向けのflickrの写真を検索するサービス - llameradaの日記
    takado
    takado 2009/03/04
    「flickrのタグは英語ばかりなので、ちょうどよい検索キーワードを見つけるのは日本人には難しいのですが、「フォト見る」では写真をクリックするだけなので単語の意味が分からなくても大丈夫です」
  • SVD Recommendation System in Ruby - igvita.com

    By Ilya Grigorik on January 15, 2007 One day, a bunch of friends, who happened to be big Family Guy fans, decided to put together a site to rank and share their thoughts on the show. Soon thereafter they had a Rails site up and running, and all was well, and other fans joined in hordes. A web 2.0 success! Then one day they realized that they could no longer track everyone's ratings, their user-bas

  • ユーザーの感性に合った映画を推奨する「ぐにゅナビ」実証実験

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • リコメンデーションサービスコンテスト 受賞作品発表

    インターネットにおけるOne-to-Oneマーケティングの時代になってから、ユーザーの購買履歴を分析し、興味をもちそうな商品を各ユーザーに予想して勧めるようになりました。そして、そのための効果的な「リコメンド機能」は、Webサービスの重要な機能となっています。 そこで、(社)情報処理学会 数理モデル化と問題解決研究会とソネットエンタテインメント(株)は、リコメンド機能に関するアルゴリズムやシステムの開発を通じて、大学生や大学院生の情報科学や関連サービスについてのモチベーションを喚起し、当該分野の一層の活性化と学生のクリエイティブな活動をより活発にすることを目的としたリコメンデーションサービスコンテストを共同開催いたしました。 コンテストの詳しい情報はこちら⇒ タイトル : 「トレブロ」 http://toys.csse.muroran-it.ac.jp/recom/ 我々は、入力されたブロ