子どもの頃、TVでドラゴンボールを見ると、はごろもフーズのCMがいつも流れていた。 あの頃は、ドラゴンボールでシーチキンのCMを流す意味がわからなかった。親はテレビを見ていなかったし、俺が「ツナ缶ははごろもフーズじゃなきゃダメ!」と親にせびることもなかった。CMの効果なんて、我が家ではなかったんじゃないかと思う。 しかしあれから数十年。 ツナ缶といえば、はごろもフーズのシーチキンでなければダメと感じる大人の俺がいる。 1つのブランドを盲信することは、愚かなことであろうと自覚していても、それでもツナ缶はシーチキンを選んでしまう。味に不満はないものの、値段はちょっと高い気がする…が、それでも、はごろもフーズのシーチキンでなければダメと感じてしまう。 完全に自分の中でのブランド価値が確立されてしまっている。ここまで見越し、ドラゴンボールでCMをうったのだたとしたら、大したものだと思う。