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逃げ恥に関するNettouochiのブックマーク (26)

  • 少子化問題って資本主義の宿命だよね

    欲求を満たすために経済はまわるのでおひとり様でもどんどん快適になっていく。それは間違いなく良いこと。 みんなが自分のなりたい自分になる権利があるし、そのための努力ができる社会であるべき。 でもそれに伴って相互互助システムとしての結婚は相対的に価値が下がる。 だからお見合い(婚活パーティー)を盛り上げても少子化問題にとって決定的な対策になるはずがない。 そうすると結婚恋愛が前提になるわけだけど、おひとり様が超快適だから恋愛すら不要になっている。 結婚や誰かとお付き合いをすることのデメリットは数値(コスト)だから共感しやすい。 自分のためだけに使えるお金が減るとか、家事育児で自分の時間がゼロになる、とか。 もちろん男女ともにね。 その反面メリットは個々の体感なのでわかりづらいこと山のごとし。 ひとによっては倒れてしまうほど過酷な幼児期の子育てになぜ前向きになれるか、って子供が喜ぶ顔をみたら苦

    少子化問題って資本主義の宿命だよね
  • ドラマのEDで踊るものが増えてる風潮

    濃いダンス後に増えてるけど、ハレハレ後にアニメEDでダンスが増えた風潮のデジャブを感じる と思ってぐぐったらハレハレをフィリピン刑務所で公式に更生ダンスで躍らせててワロタw EDダンスで有名なのといえばプリキュアだよなと思ってしらべたら、 プリキュ嗚呼でダンスはじめて採用されたのが、ふたりはプリキュアSplash☆Star後期ED 2006年だから、 ハルヒより後だった 別にハルヒのパクリとかいうつもりはない ここみたら有名じゃないだけでほかにもいろいろあったからあとでみてみよう EDでダンスするアニメのまとめ。【踊るアニメED】 警視庁いきもの係でにこにこしながら踊ってるでんでん見ると冷たい熱帯魚思い出してぞっとする

    ドラマのEDで踊るものが増えてる風潮
  • 逃げ恥がガッキーじゃなかったら

    みてないだろ 作家のマンガもおわないだろ 所詮テーマ、そんな修飾でできた薄い話 そんな設定、なにもかも新垣さんの添え物

    逃げ恥がガッキーじゃなかったら
  • そういえば逃げ恥って主人公が男と同居するのにレイプされる可能性を考え..

    そういえば逃げ恥って主人公が男と同居するのにレイプされる可能性を考えないのが不思議なんだけど、 相手は父親の部下なので上司の娘にそんな事できる訳ないとたかを括ってたんだろうな。 要は親のコネで(永久)就職したってだけの保守的な話なのに妙に持ち上げられているのが意味不明だった。 「上司の娘に滅多なことはできないので丁重に扱う」という家父長制バリバリな話を さも新しい時代の男女関係みたいに持ち上げる人が多かったのが意味わからんです。 そういう前提のない他人同士で同じ話をやるならまだわかるけど

    そういえば逃げ恥って主人公が男と同居するのにレイプされる可能性を考え..
  • 逃げ恥にむりやりテーマ性をもたせてどうすんのw

    うっすい設定や主張でしょ。あんなの。 ガッキーかわいいからみてただけでしょ。 視聴率あがったのもドラマが面白いよりもガッキーかわいいからでしょw ポリコレ厨みたいなのが今更深読みしすぎて、なんのいってるけど、クソダッサ。

    逃げ恥にむりやりテーマ性をもたせてどうすんのw
  • 逃げ恥でのアラフィフの女

    百合っていうアラフィフの女は子供作れないから、男は結婚したがらないよな。 そんな感じの内容の話ってあった?

    逃げ恥でのアラフィフの女
  • 逃げ恥に意味をもたすなよーw

    当はわかってるんだろ?ご都合主義のありえない女と高齢童貞マインドの需要しかない設定を味付けた ガッキーのPVなんだってよ。星野源のPVなんだってよ。

    逃げ恥に意味をもたすなよーw
  • 「タラレバは古い、時代は逃げ恥」みたいなこと言ってる女が浮気してたりするよね

  • 逃げ恥の搾取について

    愛情よる搾取を言うなら、歯医者のセラミックの歯の搾取も告発すべきではなかったか? 金属の歯でも機能的には問題ないはずだ。審美的に見て、自然に見える歯の方が良いという見方は一般的かもしれないが、 たとえば、ヒプホプの人は、金歯に見えるアクセサリーをしていたりする。 要するに、審美的な基準とは絶対的なものではない。 昔、包茎がカコワルイという文化を醸成してもうけた美容クリニックと同じ図式があるように思う。

    逃げ恥の搾取について
  • 『逃げ恥』がムカつく

    ドラマの『逃げ恥』がムカつく。毎週見てるけど、ムカつく。 ガッキーも星野源も超かわいいけど、主題歌も好きだけど、ムカつく。 なんでかっていうと、まず「かわいそう」っていうステータスをアクセサリーみたいに扱っているから。 高齢童貞SEも文系院卒無職も、アクセサリーだ。 「かわいそう」っていうアクセサリー。 確かに今は、完璧な美男美女の恋愛ドラマじゃダメで、 何かしら欠損を抱えたキャラクターじゃないと人気が出ないんだろうと思う。 だから、ちゃんとこの人は「かわいそう」ですよーっていうアクセサリーとして高齢童貞とか、無職とかっていう設定にされる。 きっと高齢童貞SEにも文系院卒無職女にも、それぞれの人生として積み重ねてきたものがあって、 プラスの部分もマイナスの部分を背負っているはずなのに、みくりとひらまさからはそういう積み重ねが感じられない。 だって二人とも、仕事恋愛のことしか頭にないように

    『逃げ恥』がムカつく
  • ガッキーかわいいの、もうわかったから

    毎日のようにネットで逃げ恥関連のニュース流すの止めてほしい

    ガッキーかわいいの、もうわかったから
  • 「逃げ恥」にテーマなんかないんだよ

    ガッキーがかわいいだけのドラマと言われているが、当にその通りだと思う。 ネットでは変に社会派じみた解釈までされてしまっているが、あんなものは蛇足の極みである。 まあ確かに、女性向け作品の男としては珍しい設定なのかもしれない。 しかし、ただそれだけだ。設定そのものに大した意味などない。 だいたい、そんな大きな物語ではないのだ。 大きな物語でなければ何かというと、結局ただの「萌え要素」でしかないのではないか、というのが私見だ。 そもそも、変な設定のキャラとの間に恋愛関係は成立し得るか、という作品は、すでに山ほど出てしまっている。 例えば、90年代美少女ゲームの代表的作品のひとつである「To Heart」においては、メインヒロインの幼馴染、 その友人のスピーカー女、委員長、オカルト好きの先輩、外国人、後輩の格闘少女に超能力少女など、 実に様々な設定のキャラが登場し、そしてなぜかメイドロボのマル

    「逃げ恥」にテーマなんかないんだよ
  • 逃げ恥最終回で急に萎えたのは自分だけ?

    ※若干ネタバレ注意 逃げ恥が絶好調で幕を下ろした。 原作未読ながら、僕は家族(主に嫁)と一緒に楽しく視聴していた。 娘二人もYouTubeで「恋ダンス」を覚えて踊ったりと微笑ましい光景が広がっていた。 しかしだ。逃げ恥の最終回を見終わってもなんだかモヤモヤしている。 というかそれまであった、他人の恋愛を眺めてほんわかする感、がなかった。 原因は一つで、みくりの可愛らしさがあまり伝わってこなかったこと。 これまで彼女は津崎平匡の不器用、鈍感、強情、卑屈な側面に付き合ってなおかつ彼と一緒に 物事を解決する姿勢を見せてきた。 あまつさえ彼の初々しさを気に入り可愛いとまで表現する心の広さ。 童貞こじらせた独りよがり男なんていくら年収あっても ここまで付き合ってくれる女性は現実にいないだろう、と僕は感心しきっていた。 この「男の弱さ」に向き合ってくれて、かつ逃げないでいてくれる女の子は可愛く見えてく

    逃げ恥最終回で急に萎えたのは自分だけ?
  • 逃げ恥はガッキーの妄想が面白いとどっかで見たが、自分的には少女漫画枠..

    逃げ恥はガッキーの妄想が面白いとどっかで見たが、自分的には少女漫画枠で妄想が面白いと言えば高台家の人々なんだよな どっちが先かを一応調べてみた 逃げ恥1巻2013/06/13 高台家1巻2013/09/25 なんと逃げ恥が先だった・・・ちょっとショック まあ妄想ネタといってもその内容とかお話全体の漫画としてのあり方とかはだいぶ違いそうだし、パクりパクられとかいう次元の問題ではないのかな 逃げ恥漫画もドラマも未見だからなんとも言えんわ

    逃げ恥はガッキーの妄想が面白いとどっかで見たが、自分的には少女漫画枠..
  • 『逃げ恥』的結婚が成立しない理由がよくわかった

    結婚市場の独身には最低限の自立心すらないような女ばかりなので 恋愛とかで判断力が鈍った男でないと結婚が成立しない

    『逃げ恥』的結婚が成立しない理由がよくわかった
  • 逃げ恥ブーム

    逃げ恥ブームを見ていると 自分が初めて彼氏できた時に「今日会社休みますみたいですね」と毎週引き合いに出されて 婉曲にバカにされていたのを思い出して薄暗い気持ちになる。 そういうふうにあのドラマを消費している人間がいるはずだ。

    逃げ恥ブーム
  • テレビは

    テレビを見るのは1日30分以下。 好きな人やものが出たり紹介される時だけ見るようになった。テレビはそのための道具。 それ以外は見てないし、暇だからテレビつけるってこともめったにない。 以前は共通の話題を探るために見ていたけど、 共通の話題がなくても、スマホでその場で好きなもの見せて共有できるから、困らない。 テレビで見るのはニュースぐらいか。ニュースの内容はネットで既に知ってるけど。 ニュースが最大の共通の話題、かな。 逃げ恥を知ったのもネットからだけど、 ドラマを好きな誰かが見てたから、話題になったのだろう。 好きなものだけを見る世の中は、 多くの人に共有される話題は、最初は個別的な小さなところからしか始まらないことが多いのかな。 小さなところから始まって、ネットで拡散、商品やコンテンツ購入となるのだろうが。 ドラマに限らず、テレビは無料なのでネットで知った後、足を踏み入れるのは手軽なん

    テレビは
  • 逃げ恥とやらを読んでみた

    原作を。 電子書籍で1巻無料だったので。 ごく普通の、何の取り柄もないヒロインが何故か高収入イケメンに愛される (多分。1巻の時点ではそこまでは行ってなかったので。でもそうなるんでしょ?) ファンタジー少女漫画でしかなかった… 契約結婚する経緯は漫画的なご都合主義で強引に進んで突っ込みどころ満載だし、時々出て来る結婚とは云々などのセリフも薄い薄い。 これに「現代の若者のリアルが云々」とか解説つけてるマスコミどうなのよ… 単に津崎さん萌え~とか思って読むだけなら別にいいだろうし面白いのかもしれないけど 社会派的な要素もあるのかなあとか思ってしまった自分の勘違いが悪いのか。 ただの女の妄想ラブコメであってそれ以上でもそれ以下でもないよね、これ。 どっちかというと現実忘れたくて読む感じの。 それともドラマ版は違うんだろうか?

    逃げ恥とやらを読んでみた
  • 自罰? 自己破滅衝動? マゾヒズム? 相手の内に貯め続けた抑圧がついに..

    自罰? 自己破滅衝動? マゾヒズム? 相手の内に貯め続けた抑圧がついに破裂して私の頬を切り裂いた瞬間に感じた、あの胸の軋み、頭と身体に血が逆流したかのような感覚。 この断絶される瞬間を私は望んでいたのだろうと思わざるをえない高揚。 幸せになりたくて足掻いている自分の奥に、 私が幸せにならないように行動を抑制妨害してくる自分が確かに居るのだと知覚する。 社会的にも家庭的にも破滅してしまったことだし、もう許して幸せにさせてはくれないものだろうか? (できることなら、失ってしまった社会的地位や家族を再獲得したい。幸せになりたい。) (ああでも、マイナスから立て直すというのは酷く面倒だよね。頑張りたくないから壊したくなかったのに。) 自分で自分の足を引っ張るという性質は、弱者の“言い逃れ”のための衝動だとか。 確かに、“私の妨害をしてくる私”とのバトルを最重要問題にしているうちは、頑張らないと掴め

    自罰? 自己破滅衝動? マゾヒズム? 相手の内に貯め続けた抑圧がついに..
  • 今日は東京タラレバ娘の日だ

    初回の放送後に、「逃げ恥で呪いは解かれた。それに対してなんだ、タラレバ娘は無用な呪いをかけにきている!」というような憤慨しているツイートを見た。 完全に偏見だけど、「タラレバ娘は呪いかけてる!」とキーキー言ってる人は、当は結婚したいけどできなくて、でも聞こえのいい綺麗事である逃げ恥の名言でほっとした人なのかな。 タラレバ娘は「結婚したい人はそれなりの努力をすべきだ」と言ってるだけで、「世の中の人全員が結婚しなくてはいけない」とは言っておらず、つまり呪いをかけにきてるわけじゃないよ。 そして、逃げ恥のゆりちゃんは、結局若いイケメンとくっついてるよ!! 呪い呪い言ってる人は、結婚したいんだったらそれなりに頑張ってね!!

    今日は東京タラレバ娘の日だ