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増田とゲームとAIに関するNettouochiのブックマーク (2)

  • マンガ・ラノベのRPG的世界観について物申す

    よく異世界転生モノの小説とかJRPGのパロディ風の物語が、いくつか言いたいことがあるので並べて記述する。 仮説「最近は大作JRPGも出てないから馴染みもないし、MMORPGってそこまで普及してるもんじゃないからMMORPG的演出が当然のように記号化されているのが納得いかない」 1.評論家は「若者はゲーム的演出に馴染みがある」と言う。言うほど若者はゲーム的演出に馴染みがあるのか? 2.日RPG的世界観のベースになったと思うドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーはMMOを除いて近年のナンバリング作品が出た年数を挙げる 3.ドラゴンクエストIX、FINAL FANTASY XIIIは共に2009年、8年前の作品(2016年のFINAL FANTASY XVはとりあえず除く) 4.よく異世界転生のモチーフにされるMMORPGって日ではそもそも馴染みがあるの?そこまで普及してる印象ないんだけ

    マンガ・ラノベのRPG的世界観について物申す
  • ゲームの高難易度あるじゃん?

    理想はAIの強化としてさ、まあ敵側のハンデを外して対等にするってんならまだ分かるよAC4でいうとアマジーグ戦(強キャラでノーマルだと初期起動までタコ殴りにできるけどハードだと対等な勝負)とかさでも敵の防御力を増やしたり自分の攻撃力を減らす難易度調整は腑に落ちない歯ごたえは欲しいけどCPUとはいえ対等に勝負して欲しいじゃんツイートする

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