ネットの閲覧履歴から利用者の年齢や性別を推測する仕組みがあることは知っているが、その精度の高さにゾッとする。特に驚くのは年齢を当てられることだ。生年月日を入力した覚えがないのに自分の年齢が書かれた広告が出てくる。なぜそこまで絞り込めるのか不思議だがこれは事実だ。今後はシークレットモードで利用しようと思う。
ネットみてて時々出てくる動画広告ってマジクソうざくないか? あの手の動画の通信料も全部こっちが負担しているんだよな? パソコンで見ているときはまだ良いんだが、スマホであのちっさい動画からどんなメッセージを受け取れば良いんだろうか。 あんな小さい動く絵見て、何かしらのアクション移すやついるのか? どんな商品にしても、あの手の動画でいい影響与えられることなんか皆無じゃないか? 記事読んでて、文中に唐突に動画広告が出てきたりすると、速攻閉じるのは当然として、 広告貼っているサイト側と広告主に対しても不快感しか感じなくないか? 確かに動画が着目されるのはわかるよ。 今や技術の進歩で、ちょっとした動画なんて簡単に作れるからな。 商品紹介とかも動画のほうがわかりやすいこともあるし、面白いYoutuberもたくさんいるよ。 でも、なんでも動画にすりゃいいってもんじゃないだろ。 動画ってのは視聴にもコスト
ネットに出てくる広告の話だ。 ひょっとしたら見たことの有る諸兄も多いと思うが、私は広告を掲載する媒体側の運営をしていて、広告を仲介する会社(ASPという)とのお付き合いがあり、かれこれ10年以上扱っている。 広告表現は雑誌やテレビなどのオールドスクールなメディアは結構ガチガチで自主規制、業界団体がまとまっているので、そこまで変な広告ってのはあまり出てこない。 ところがネットは常にイタチごっこで且つサイクルが早い。 と、まあ前置きはおいておく。 i社はその中でも昔からアグレッシブな広告を扱うことで有名なのは、同業なら一度は検討したことあると思うので知っていると思う。 で、この会社さぁ。 指摘受けては、くぐり抜ける広告扱うの繰り返しなんだよね。ネット貸本屋とかD社あたりがクライアントの。 まぁクリエイティブのチェックはほとんど入れない方針なんだろうけど。 ちょっと前まではエロ漫画が3次じゃない
懺悔させてください。 先ほど人生で初めてadblockを導入しました。 快適すぎて、今までの自分は一体なんだったんだと思うほどです。 (注:この記事の筆者は基本的に情弱です。) adblockというのは、インターネットのページ上の広告バナーをどういうわけか非表示にしてくれるふしぎな機能です。 存在は今までも知っていましたが、 『無料でサービスを利用させていただく以上、広告費で運営しているサイトの広告を非表示にするなんて私には出来ない!』というポリシーを貫いていました。 さっきまでは。 スマートフォンでページを閲覧していて、スクロールして次のページに飛ぶリンクをタップしようとした時に 急に半透明のバナーが降りてきてちょうどリンク位置に重なってタップしてしまい、 広告サイトに飛ぶというトラップじみた広告を踏んでも、 『あいつたまにウザいけど、本当はいいやつだからな…』と、まるで腐れ縁の友人を懐
業界のものだが、特にimobile、貴社は度を超えている。 言いたいことは山ほどあるけど、自主規制の観念的な議論や枠組み作ってる間に広告技術のほうが進んでしまうというジレンマがあるんだよね。
ジャパネットの創業者が引退し、社長を息子に継いだ。 引退の主原因は年だと思うけど、TVCMを通じた通販の商売に限界を感じたのもあるのではと思う。 今はネット通販の時代だ。そういえば通販最大手のニッセンも赤字で大苦戦しているという。 ちなみに俺の弟はニッセンで服なんか買ってる。理由を聞いたら 「デカいサイズの服を買うのに便利なんだよ」とか言う。 納得行かない俺は「だからって何で今さらニッセン?」 「俺ならネット使うけどな」 「カタログ通販とかオバちゃんしかやらないだろ。だいたい複数の店の最安値の調査とかどうすんの?ネットなら一発だよ」 などと説得してみたが、何やら理由にならない言い訳をして部屋を出て行った。 部屋に残されたカタログをなんとなく眺めてみた。中身はレディースや雑貨がほとんどで、メンズの服なんか数ページもない。 正直言って買い物より女の服眺めてるほうが捗るわこれ。 特に下着モデル。
印刷してたらインクが切れてしまったのよ 後で買いに行こうと思いつつ、PCでネットを見たらプリンターのインクの広告が表示されてたんだけど これどういう仕組? インクの検索とか一切してないのに・・・
ネット上のエロ広告酷過ぎ 何のワンクッションもなく、時間を止めてだの少子化対策でレイプだのと… 表現規制に反対だー!っていうけどさ 少なくとも公の目に触れるところでは 性暴力を想起させるようなエロ広告は規制すべきじゃないかな はっきりと性器が出てないからいいとかそういう問題じゃない 広告を出すにしてもラブラブエロのみに限定する解かして欲しい
5年ほどネット関連の広告屋に勤めているんだけど、 いい加減精神がおかしくなりそうなので、この辺で�吐き出させてくれ。 そもそもネット広告っていうのは、コンテンツの邪魔するウザいバナーとか、 検索結果の上部に表示されてたりするアレな。 最近話題のものなら記事風に見せたPR記事とかもネット広告に該当する。 で、ネット広告の営業って色々な指標設定して 数字を細かく追えるので費用対効果を合わせやすいですよってのがポイントになってる。 つまり、数字さえ合えばうちの会社への発注額増やしてくださいねってのが営業の基本なる。 もちろんユーザーは機械じゃないし、商品と広告媒体の相性もあるわけだから絶対に費用対効果を合わせられるってのは嘘になる。 だから色々とテストを繰り返して商品にあった媒体と広告の内容を突き詰めていくのが本来の形なんだ。 ただ媒体によって代理店へのマージンの割合は変わるし、もってるノウハウ
スマホを所有するようになってwebを見るのはほとんどそれに代わったわけだが、広告の邪魔さにはpcよりはるかにうんざりしてる。 配置する側は表示するよりも、クリックさせないと金にならない仕組みなのは分かる。 だがもはや押し間違いを誘発するための配置ってのは、見掛けるだけより遥かにイラっとくる。 昨今の広告ブロックの話はエロとクレジットとしょうもない課金ガチャゲームとかの出稿元でも、内容のクリエイティブの話でもなく、 散々表示の仕方でweb閲覧を邪魔してきたことに、結構な数の人がヘイトを溜めてたってことの表れじゃないのかな? などと増田を読んでたら、嫌いになって辞めたゲームの広告が連続して表示されるのについイラっとして書き殴ってみた。
バブル期の話するとジジイとか骨董とかおっさんとか閉経とか言われそうなので避けたいのだけど、あのころはテレビCM自体が面白かったり格好よかったりしたのです。 スピーカーのコーンがぶるぶると震える前て踊るMCハマーのダンスが印象的なパイオニアのコンポのCM 『ホンダ(↑)ホンダ(↓)ホンダ(↓)ホンダ(↓)♪...』のコールが印象的だったホンダのクルマのCM(車種は忘れた) マイケルジャクソンが金隠しポーズで『ポー!!』とかやってるあのダンスを、ジジイがまるパクリした挙句速攻で放送中止になったCMとか。 このころのCMは海外の要素を多分に取り入れつつも、どっかバタ臭い和の昭和臭がただよっていて、スッっと入ってきた感がある。 でもってCMそれ自体が子供らはもちろん大人の間でも共通言語だったりしてたのです。 そしてそして私のそのCMをみて、無理してパイオニアのコンポかってみたりしたのです。 それが
行動ターゲッティング広告というものが出てきたせいでWeb広告は地獄になった なんでどこに行っても延々と同じ広告を表示し続けんの… 一度検索したからといっていつまでもその商品に興味を持ち続ける訳がないだろ? こんなシステム考えた奴は消費者心理が分からないのか? ラーメンが好きでも、カレー屋に入った時にまでラーメンを勧められたくはないんだよ! 人間が常に一つの事を考え続けると思っているなら頭が悪いにも程がある。 ある単語で検索した時にそれと関連するものを宣伝するのは分かるけれど、なんで用が済んだ後までそれを延々と表示し続けるの… 「この商品を買った人はこんなものも買っています」もうざいけど、そこでしか表示されないだけまだマシだ。
ネットの裏側の仕組みとか、IT業界の仕組みとか、そういうことは全くよくわからないのだけれど、 自分がネットで、どこかのサイトにアクセスしたり、検索したり買い物したりすると、 その履歴がデータとして蓄積されて分析されて、 その結果に従って、広告が表示されたり、おすすめが選ばれたりしているらしいっていうこと位は、なんとなく知っている。 で、疑問なのだが、実際に出てくる広告とかおすすめとが、全然、自分の興味をひかないのはどうしてなんだろう? おんなじ広告(それも買う予定もない車の広告だったりする)が繰り返し表示されたり、 いや、今、違うジャンルの本読みたい気分なんだけど、って本ばかりおすすめされていたり。 まあ、たまに「あ、あれ検索したから表示されてるのかなあ?」と想像がつくこともあるのだけれど 「でも、それ、仕事で必要があって調べただけで、もう、その話、見るのも嫌なんだけど」ってこともある。
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