タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

電車と地方に関するNettouochiのブックマーク (3)

  • はいどーも。 今日は、信越本線で電車が雪で立ち往生しちゃった件について..

    はいどーも。 今日は、信越線で電車が雪で立ち往生しちゃった件について考えてみたいと思います。 雪国の電車がそんな簡単に止まるなよ! ということで、調べてみました。 正直なところ、運が悪かった。いろいろな判断で回避できたのかというと難しいかったので、あまり関係者の人を責めないほうがいいと思います。 それでは、行ってみよー! まず、最初に気が付いたこと!電車が新型になって軽くなってるー。 同じ4両編成で新旧を比べてみますと 115系時代は、 34.3+44.0+43.8+34.3 の156.4トン。 最近置き換えが進んでいるE129系は、 37.2+31.6+32.7+37.0の138.5トン。) なんと17.9も軽くなっている。 これくらい軽くなっても100トンを越える車体重量があるので、あんまし変わらないような気もしますが、原因の一つとしてはどうでしょう。 素人考えなので、影響が出る差な

    はいどーも。 今日は、信越本線で電車が雪で立ち往生しちゃった件について..
  • 千葉駅

    新しくなりました。 ところで、改札のあたりに時計が無いのはとても不便… 最近のJR東日の方針なのか。 あと、キャッチセールス?客引き?が、駅構内の改札出たところに。建造物侵入罪かね。

    千葉駅
  • 京都にリニアを止めてほしかった

    ニュースを見る限りじゃ、どうやら京都にリニアが止まることは絶望的っぽい。 まあ正直なところ、別に京都にリニア自体はいらんと思います。 ただ、リニアが開通することで、新幹線の大阪⇔東京ののぞみが大幅減になると思われるので、そうなったら京都人としてとっても困る。 仕事の用なんかで新幹線を使って東京に行くと実感するんですが、10分に1くらいのペースでのぞみが来てくれるので、ものすごく便利なんですよね。遠いはずの東京はすごく身近に感じるレベルで。 なにせのぞみのおかげで京都府北部に行くより、東京へ行くほうが速い。 のぞみの大阪⇔東京は、リニアと比べると京都、新横浜に追加で止まるだけなので、京都⇔東京、大阪横浜の移動くらいしか需要がありません。大幅減になるのは目に見えています。 だからこそ、京都にリニアを止めろ!と、京都の政財界はアピールしていると思うところ。むしろ京都の文化発信がどうとかって、

    京都にリニアを止めてほしかった
  • 1