タグ

ドラマに関するamamakoのブックマーク (22)

  • 「ふてほど」P明かす 考査部脱帽「名作です」 上層部もブレーキ皆無/デイリースポーツ online

    「ふてほど」P明かす 考査部脱帽「名作です」 上層部もブレーキ皆無 4枚 大きな話題を呼んでいるTBS系ドラマ「不適切にもほどがある!」(金曜、後10・00)が、29日に15分拡大で最終回を迎える。大団円を目前に控え、作を手がけたプロデューサーの磯山晶氏を直撃。脚を担当した宮藤官九郎と「池袋ウエストゲートパーク」(00年放送)以来、タッグを組んできたヒットメーカーが熱狂の舞台裏を明かす。 ドラマは勢いを維持したままフィナーレに突き進み、早くも「ふてほどロス」を心配する声が上がっている。狙い通りの話題ぶりに、さぞしてやったりなのかと思いきや、磯山氏は「全然そんなことないですね。『問題作を作りましょう!』みたいな気概がまったくない状態で始めたので」と意外な言葉を口にした。 昭和のおやじが令和にタイムスリップし、かつてのコンプラ意識の希薄さと現代の息苦しさをユーモアで包む意欲作。宮藤氏からは

    「ふてほど」P明かす 考査部脱帽「名作です」 上層部もブレーキ皆無/デイリースポーツ online
  • 「新世代のリアル」をテーマにしたNetflixの「FOLLOWERS」が化石みたいな価値観まみれな件について|akiko_saito|note

    Netflixジャパンオリジナルドラマ「FOLLOWERS」を見た。Netflixジャパンといえばあの「全裸監督」を送り出したチームである。 え〜、日に来るとなぜかダメになってしまう御三家ってえものがありまして、 ・Twitter ・ハフィントンポスト ・ネットフリックス だなんてインターネットではまことしやかに言われておりますが、この「FOLLOWERS」は全世界190か国に独占配信されるんでありますね。 1話1億円とかかけられているんすよ。このガラパゴス俳優が棒読みで出てくるしょうもねえドラマに何億円、、はあ、、ハイロー何つくれるかな、、 ということで、「テラスハウス」は海外で人気だそうですが、すさまじい費用をマーケティングとコンテンツに費やすNetflixが、満を持して送り出すのがこの「FOLLOWERS」なんであります。 Netflixのオリジナルドラマといえば、「ストレンジャ

    「新世代のリアル」をテーマにしたNetflixの「FOLLOWERS」が化石みたいな価値観まみれな件について|akiko_saito|note
    amamako
    amamako 2020/03/04
    まあ、アニメでいう異世界転生もののようなものなんだろう。
  • NHKの新世代が動き出した 彼らのよるドラ「だから私は推しました」が熱い理由 最年少プロデューサー編(木俣冬) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    よるドラ「だから私は推しました」(NHK総合 土よる11時30分〜)はテレビ離れが進む若年層に向けた“よるドラ”第3弾。これまで、ゾンビもの「ゾンビが来たから人生見つめなおした件」、LGBT恋愛を描いた「腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。」が放送され話題になった。 「だから私は推しました」は地下アイドルとそのファンの青春物語……と思ったら、それだけでなくサスペンスの要素も盛り込まれ、どこに向かうのかわからない不思議な刺激のあるストーリーだ。地下アイドルに夢中になるヒロイン愛(桜井ユキ)がどこに行き着くのか最後までわからない。 プロデュースを担当したのは、大阪拠点放送局(当時)の高橋優香子さん。ドラマがはじまったとき、NHK最年少プロデューサーと話題になった二十代だ。兵庫県生まれの東京育ち。大阪局で「朝ドラ」3、「土曜ドラマスペシャル」1に参加して、今回、初プロデュースとなる。理系女

    NHKの新世代が動き出した 彼らのよるドラ「だから私は推しました」が熱い理由 最年少プロデューサー編(木俣冬) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    amamako
    amamako 2019/10/04
    “ただただ、オタクっていいよね、アイドルって楽しいねっていう作品ではなく、そこに潜む危うい部分というか、一歩間違えると危ないものが横たわっていることも受け入れつつ”
  • Netflixが「The OA」を打ち切っても、そのムーヴメントは止められない

    amamako
    amamako 2019/09/09
    "アルゴリズムは物語を語ることはできない。それができるのは人間の心だ"Netflixにそれを言ってもなー感はある
  • 『全裸監督』は攻めていない|近藤 真弥

    『全裸監督』は、橋信宏の『全裸監督 村西とおる伝』を原作とした、日発のNetflixオリジナルドラマである。1980年代の日を舞台に、AV監督・村西とおる(山田孝之)の人生を描いていくという内容だ。 視聴前にいろいろ調べてみると、ワールドプレミアに関する記事を見つけた。Netflixを通じて全世界に配信されるだけあって、プロモーションにもかなり力を入れているようだ。その記事によれば、川田研二を演じた玉山鉄二は〈Netflixは攻めてるな、と感じました〉と述べている。さらに、総監督を務めた武正晴は、〈女性へのリスペクトなくして、これからの作品は作れないと思います。(中略)この題材を選び作品にすることはとても難しかったですが、これを機に日も難しいことを面白くすることに挑戦していければと思います〉とまで言っている。 そんな制作陣の言葉をふまえて鑑賞したが、「これで攻めてるだの女性へのリス

    『全裸監督』は攻めていない|近藤 真弥
    amamako
    amamako 2019/08/20
    "女性が都合の良い性玩具として扱われることに免罪符をあたえるような革命だの解放には、もううんざりだ。"
  • ドラマ『逃げ恥』に感情移入せざるを得ない韓国若者たちのリアル(慎武宏) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    TBS系列で絶賛放映中のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。韓国ではケーブルテレビ局のチャンネルWで1週間遅れて放映されている。 同局は日のドラマやバラエティ番組を放映するケーブルチャンネルで、現在は『5→9私に恋したお坊さん』や『ゆとりですがなにか』といったドラマはもちろん、『勇者ヨシヒコと導かれし七人』や『金曜★ロンドンハーツ』といったバラエティ色の強い日コンテンツまで放映されている。 その中で『逃げ恥』は日韓放映の時間差を少しでも短縮しようと、毎週金曜日には最新話を字幕なしバージョンで放映している。 それだけ韓国の『逃げ恥』ファンがいる証拠だと言えるが、なぜ、韓国の日ドラマファンたちの間でも『逃げ恥』が関心を集めているのだろうか。 理由のひとつには、韓国でも人気の大谷亮平が出演していることもあるだろう。今や韓国では多くの日人タレントが活躍しているが、大谷はその中でも最近もっとも

    ドラマ『逃げ恥』に感情移入せざるを得ない韓国若者たちのリアル(慎武宏) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 新春特別対談:「踊る大捜査線」とは何だったのか【1/7】

    「踊る大捜査線」とは何だったのか 速水健朗×佐野亨 2012年――劇場版第4作『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』をもって、1997年のTVシリーズ開始から15年間続いた「踊る大捜査線」の幕が閉じられた。国民的大ヒット作とうたわれる一方で、厳しい批判の声も数多く聞かれたシリーズ。そんななかで筆者には、肯定的にせよ否定的にせよ、重要と思われるテーマ、キーワードが語り落とされているのでないかとの疑問があった。そこで今回は、ライター・編集者の速水健朗さんとともに、「踊る大捜査線」という作品が残した功と罪、その質について語り合った。(構成:佐野 亨) 「踊る大捜査線」のリアリティ 佐野 僕が速水さんと話をしてみたいと思ったのは、『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』の劇場公開が始まった直後に、速水さんがご自身のブログに書かれた感想を読んだからなんです(※1)

  • EXILE軍団の不毛すぎる会議内容に脚本家がブチギレ「まるでサークル」「もうごめんです」 - デイリーニュースオンライン

    EXILE軍団の不毛すぎる会議内容に脚本家がブチギレ「まるでサークル」「もうごめんです」 - デイリーニュースオンライン
  • 『ぼくらの勇気 未満都市』が20年ぶりに復活した理由とは?日テレ櫨山プロデューサーに聞いた - otocoto | こだわりの映画エンタメサイト

    otocoto(オトコト)は、こだわりのある"大人のための映画エンタメ"メディアです。制作陣や出演者のインタビューをはじめ、作品の深掘りコラムや海外情報、最新の予告編動画、最新映画ランキング、ニュース記事などをはじめとした、映画やドラマなどの最新情報をお届けします。 ジョージ・オーウェルの『1984』というディストピア小説が、1949年という昔に書かれたものでありながら今を鋭く言い当てていると、今なお愛読されているように、1997年にオンエアされたKinKi Kids主演の近未来ドラマ『ぼくらの勇気 未満都市』にも、2017年の空気を先読みした印象がある。 このドラマは、日テレビの櫨山裕子プロデューサーが堤幸彦監督と組んで作ったドラマで、95年の『金田一少年の事件簿』から、ふたりのプロデュース、演出と、ジャニーズ主演の画期的なドラマとして、その後、ドラマ作りに携わる者たちに大きな影響をも

    『ぼくらの勇気 未満都市』が20年ぶりに復活した理由とは?日テレ櫨山プロデューサーに聞いた - otocoto | こだわりの映画エンタメサイト
  • 最近、食卓にSFがのぼることがなくなってきた(ぼくらの勇気~未満都市SP) - orangestarの雑記

    ぼくらの、「ぼくらの勇気、未満都市」が帰ってきた!(しかし、編の配信はない!) ぼくらの勇気~未満都市SPが今年の夏に日テレでやるらしい。 www.ntv.co.jp 知らない人のために書くと、ぼくらの勇気~未満都市というのは1997年に日テレビで土曜日夜9時台にやっていたドラマで一言でいうと「感染性のウイルスに侵され、閉鎖された街で、少年たちがサバイバルする話」だ。ある街でバイオハザードが起こり、大人たちはみんな死んでしまう。子どものうちはその病気に感染していても発病せず死を免れているが、時間がたち、子どもが大人になれば発病して死に至る。そういう病気に侵され、外部から封鎖された街で、子どもたちだけで、生活して、どうにか生き延びる方法を探す、という物語だ。 KinKi Kidsの堂光一と堂剛と宝生舞が出てる。 当時、飛び飛びで観てたような記憶があって、すごい懐かしい。懐かしいは懐か

    最近、食卓にSFがのぼることがなくなってきた(ぼくらの勇気~未満都市SP) - orangestarの雑記
    amamako
    amamako 2017/05/16
    食卓SF、「SF(すこし・ふしぎ)」とは違うのだろうか。
  • キンキ、20年ぶりドラマ本格共演 『ぼくらの勇気~未満都市』が今夏SPで復活

    人気デュオ・KinKi Kidsが主演するデビュー20周年記念特別企画『ぼくらの勇気~未満都市SP(仮)』が今夏、日テレビ系列で放送されることが、わかった。1997年に連続ドラマとして2人が主演した作品の続編が20年の時を経て、デビュー20周年のアニバーサリーイヤーに復活する。2人の役者としての格共演は連ドラ『ムコ殿2003』(フジ・2003)にKinKi Kidsとしてゲスト出演したことを除けばこの作品以来、20年ぶりとなる。 『ぼくらの勇気~未満都市』は、大人が死に絶え子供たちだけになった無秩序な混乱が広がる街に潜入した高校生のヤマト(堂光一)とタケル(堂剛)が、さまざまな問題や事件を乗り越えながら仲間とともに、暴力に支配された子供だけの街に秩序を取り戻していく物語。当時18歳だった2人は、その年にデビューを果たし、主題歌「愛されるより 愛したい」がトータルセールス160万枚以

    キンキ、20年ぶりドラマ本格共演 『ぼくらの勇気~未満都市』が今夏SPで復活
    amamako
    amamako 2017/05/14
    ある意味、東日本大震災と福島第一原発事故を先取りしたようなストーリー設定だったよなぁ。ラストの白旗に未だ納得がいっていない程度には、僕の中では引きずっている。
  • 日本のドラマってもうお終いなんだろうな

    昭和臭のする不快感があるキャラクターを軸にしたストーリーメイキングに頼りすぎてる。 今年一番面白かったと言われてる下町ロケットだって完全にそう。 分かりやすい悪役→物語に都合よく主人公たちに都合が悪い展開→分かりやすい悪役→物語に都合よくて主人公たちにも都合が良い展開 この構造ばっかり。 ひたすらこれ。 そして分かりやすい悪役の不快感、物語に都合がいい展開の稚拙さ、どれも酷いったらないね。 そんでそれを「こういうのが好きなんだろう?」って見せつけてくる。 ハリウッド映画のスケベシーンみたいに「こういうシーンが見たかったんだろう?」って見せつけてくる。 センスの無さ丸出しだよ。 そんなのもう当は視聴者だって求めてないんだよ。 自然なリズムでねちっこくなくてリアリティのある喋り方で真っ当なずる賢さで思わず関心させられるような悪役を当は求めてる。 でもそんなの今のドラマ業界は作ってくれないか

    日本のドラマってもうお終いなんだろうな
  • 『明日、ママがいない』の内容変更について « 破壊屋

    『明日、ママがいない』の内容変更の検討が決まった。ネット上では「クレーマーに屈した!」「残念すぎる!」って声が多数だ。そういう悔しい気持ちはすごくよくわかる。理不尽なクレームで自主規制の風潮が強まっているのも怖い。 でも内容変更の要求自体は小さいしどこまで要求を受けるかも決まっていない。要求は「施設長の暴言をやめる」「登場する子供のペット扱いをやめる」「ポストというあだ名をやめる」の3点。実際そういう子供は「ペットの里親」という言葉にすら自分を「ペットよりも価値がない」と連想して傷つく。またドラマの製作側は「ポスト」という言葉はもう既に減らしているとのこと。 『明日、ママがいない』の設定をやりたいのなら児童福祉の関係者を監修にして製作すべきだった。それを怠ったうえに野島伸司を監修にしたのは単なる暴挙。内容変更の受け入れは来の製作の形になったとも言える。 今回は明らかに日テレビ側の製作ミ

    amamako
    amamako 2014/02/02
    BPOの審議入をそこまで恐れる理由が分からん。BPOの意見を全然聞いてこなかったことがテレビを悪化させたと考える僕としては。例えばこれ読んでみたら?http://www.bpo.gr.jp/wp/wp-content/themes/codex/pdf/kensyo/determination/2009/07/dec/0.pdf
  • 最近、感情がない主人公のドラマ多くね? - シン・くりごはんが嫌い

    「福家警部補の挨拶」第一話と第二話を観た。 ひとことでいうなら「ちょっとだけツメが甘い女コロンボ」ちゃんと「君はコロンボか!」というセリフまである。これはいいコンテンツを作りましたねーと思ったらそもそも原作があって、書いた人がコロンボのファンでノベライズも担当したとか。んで5年前に一回NHKでドラマ化してるらしい。そっちは原作ファンも納得で今回のヤツはかなり叩かれている。 驚いたのは人を撲殺するシーンをワンカットでしっかりと見せてるということ。どうやって撮影したんだろう。ホントに頭にガスンって当たってるように見える。ギャスパー・ノエの『アレックス』みたいで度肝抜かれた。説明的なセリフが多いが、描かなくてよいところはしっかり省略していてテンポが良い。特に二話のあえての尻切れトンボ感はシャープでかっこよかった。視聴率はガン下がりだが、恐らくこれは最後まで見続けるパターンである。 ただ「コロンボ

    最近、感情がない主人公のドラマ多くね? - シン・くりごはんが嫌い
    amamako
    amamako 2014/01/25
    というか今までの物語が感情を全面に押し出しすぎだけだったように、今流行っているような物語がスタンダードな世代としては感じるのよね。人間ってそんなに頻繁に大声出して怒ったり悲しんだりしないでしょって
  • 「明日、ママがいない」 まとまらないまとめ - akira-2008’s blog

    あまり気は進まなかったんだけど「明日、ママがいない」第1話を、放送の翌日にGyaOで観てみた。 ここ1週間、そのことばかりTwitterでつぶやいていたんだけど、きりがないからエントリにしようと思う。 (なんと8ヶ月ぶりの更新w) このドラマに対する様々な意見がある。大別すると以下のようなもの。 ドラマの内容に対する異議 ・あだ名が差別的。 ・預けられている子どもたちは、虐待や遺棄された子どもたちばかりのような印象を与える。 ・(職員の言動も含め)養護施設が誤解され偏見が強まる。 ・今、実際に社会的養護を受けている子どもたちが傷つく。 ・ドラマを見た人(特に子ども)たちからの、養護施設にいる子どもへのいじめを助長する。 ・養護施設の職員や里親が萎縮する。 ・子どもを預けている親が偏見に晒される。 ドラマの内容に賛同 ・フィクションだと思ってみている。あれを当だと思う人はいない。 ・見て傷

    「明日、ママがいない」 まとまらないまとめ - akira-2008’s blog
    amamako
    amamako 2014/01/23
    "誤解に基づいて作ったドラマを見て「可愛そうな子どもがいる」と分かった気になっているだけ。「感動した」で終わらせないで、きちんと調べたり本を読む人がどれぐらいいるだろう。ドラマが終わっても関心を持ち続"
  • 障害者ドラマを徹底批判する!(上): 月刊『記録』過去記事

    ■月刊『記録』97年3月号掲載記事 ■■■「障害者ドラマ」徹底批判!(上) ■■■センセーショナリズムに突き動かされるドラマ *    *    * (■稲増龍夫……1952年4月、東京生まれ。73年に東京大学大学院社会研究科・修士課程修了。著書に『アイドル工学』『フリッパーズ・テレビ-TV文化の近未来』などがある。) ■ドラマのタブーを破り続けた 90年代前半からドラマブームが起こり、バブル期に合わせた恋愛ドラマが数多く作られた。しかしありきたりの男女によって描かれたドラマでは、視聴者が満足せず、視聴率も取れなくなってきたため、レイプやレズなどドラマのタブーを破り続けてきた。その延長線上に、現在の障害者ドラマブームがある。 障害者ドラマブームの起源について、一般的には『星の金貨』と言われているようだが、私は『ひとつ屋根の下』だと思っている。いくつものタブーを破ってきた野島伸司は、このドラ

    障害者ドラマを徹底批判する!(上): 月刊『記録』過去記事
    amamako
    amamako 2014/01/20
    『明日、ママがいない』のにも適用できそうな文章が多々ある
  • あまちゃん 第157回「おら、紅白でるど」 - 成馬零一が考えていること。

    飛行機雲(初回限定盤)(DVD付) アーティスト: 綾瀬はるか出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/12/05メディア: CD購入: 4人 クリック: 103回この商品を含むブログ (26件) を見る暦の上ではディセンバー アーティスト: ベイビーレイズ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/09/11メディア: CDこの商品を含むブログ (20件) を見る潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ) アーティスト: 天野春子(小泉今日子)出版社/メーカー: ビクターエンタテイメント株式会社発売日: 2013/07/31メディア: CDこの商品を含むブログ (97件) を見る恋するフォーチュンクッキー[劇場盤](特典なし) アーティスト: AKB48出版社/メーカー: (unknown)発売日: 1970/01/31メデ

    あまちゃん 第157回「おら、紅白でるど」 - 成馬零一が考えていること。
  • 【高木桂一の『ここだけ』の話】これぞ、じぇじぇじぇ!「あまちゃん」で“公選法違反疑惑”シーン+(1/4ページ) - MSN産経ニュース

    28日に最終回を迎える大ヒット中のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で公職選挙法に抵触する“疑惑”のシーンがあったことが永田町関係者の間で取りざたされている。お堅いNHKが看板ドラマのなかで、まさかの公選法違反をやらかすとは、まさに「じぇじぇじぇ」の事態だ。 くだんの“問題”の場面は今月18日放送の第147話にあった。 ヒロイン・能年玲奈演じる天野アキの親友、足立ユイ(橋愛)の父親、足立功(平泉成)が「あまちゃん」の舞台である架空の田舎町、岩手県北三陸市の市長選に出馬した。そこでアキとユイが地元アイドルユニット「潮騒のメモリーズ」として足立の個人演説会に駆けつけ、支持者らに支持を呼びかけた。 ここでわけても問題となるのは、第三セクターで運営されている北三陸鉄道リアス線の初代「ミス北鉄」に選ばれているユイだ。 公選法136条の2では公務員等の地位利用による選挙運動の禁止が規定されており、「

    amamako
    amamako 2013/09/22
    でもまぁ、散々「選挙カーからあまちゃんの曲流さないでください!私たちは政治には関係ないんです!」とか言ってたあまちゃんが、政治を描く中でこれやっちゃうかー、というような思いは確かにある。
  • 【関西の議論】“ミタの亡霊”に取り憑かれたNHK、「純と愛」視聴率15・9%の期待外れ(1/3ページ) - MSN産経west

    先月30日に放送を終えたNHKの連続テレビ小説「純と愛」。期間平均視聴率が、関西地区で15・9%と、過去5作品に比べ低調だった。脚は、「家政婦のミタ」の最終回で40%という驚異的な数字をたたき出した遊川和彦さんだっただけに、関係者の思いは複雑だ。(横山由紀子)高齢者の支持は得られなかったが… 期間平均視聴率が15・9%(関西地区)というのは、実は歴代朝ドラの中では、驚くほど低い数字というわけではない。関西地区の史上最低は平成21年度の「ウェルかめ」の10・8%、次いで同年度「つばさ」が11・3%を記録している。 その翌年度、転機が訪れた。てこ入れのため、放送時間が従来の午前8時15分から同8時に変更されたのだ。第1作の「ゲゲゲの女房」は関西地区で15・9%、「てっぱん」16・2%、「おひさま」16・5%、「カーネーション」19・6%、「梅ちゃん先生」18・5%と、順調に数字を伸ばしてきた

    amamako
    amamako 2013/04/06
    “ミタの亡霊”とはうまいことを言う。亡霊にはきちんと成仏してもらわないとね。/↓で指摘されているような、こういうドラマを支持する「30、40代のヒネた野郎」がいなくなれば日本のエンタメは面白くなると思う
  • 1分で振り返る朝ドラ『純と愛』(プTV)

    デイリーポータルZのプープーテレビ2013年4月2日公開動画です。­毎日11分くらいのおもしろ動画を作って公開しています。 http://portal.nifty.com/cs/dpztv/list/1.htm

    1分で振り返る朝ドラ『純と愛』(プTV)