タグ

押井守に関するamamakoのブックマーク (15)

  • 押井守監督インタビュー:「つくり手は、世の中にもっとケンカを売ったほうがいい」:第1回新潟国際アニメーション映画祭、まもなく開幕!

  • 東京国際映画祭『機動警察パトレイバー2 the Movie』上映記念・押井守監督独占インタビュー! 東京を舞台に戦争を仕掛ける幻想を遂に実現できたのが『パトレイバー2』|ガジェット通信 GetNews

    東京国際映画祭『機動警察パトレイバー2 the Movie』上映記念・押井守監督独占インタビュー! 東京を舞台に戦争を仕掛ける幻想を遂に実現できたのが『パトレイバー2』 第35回東京国際映画祭ジャパニーズ・アニメーション部門【アニメと東京】特集で押井守監督の『機動警察パトレイバー2 the Movie』(93)が上映されたことを記念して、押井監督に同作品を振り返っていただいた。映画祭ではメカニックデザイナーの出渕裕さんが上映後のトークに登壇。まずはそのトーク内容を押井監督にお伝えすることからインタビューは始まった。 『パトレイバー』を作ることの難しさ ──今回、出渕さんが最初に話されたのが「『機動警察パトレイバー』は設定を掘っていくと矛盾してしまう作品である」ということ。作業用ロボット=レイバーを登場させる方便として巨大洋上工事計画〈バビロンプロジェクト〉を設定して、これが首都圏の用地問題

    東京国際映画祭『機動警察パトレイバー2 the Movie』上映記念・押井守監督独占インタビュー! 東京を舞台に戦争を仕掛ける幻想を遂に実現できたのが『パトレイバー2』|ガジェット通信 GetNews
    amamako
    amamako 2022/11/19
    "学生運動でバリケードを築いていた御茶ノ水のとある大学の校舎の上に立ったときに「本当に革命戦争が始まるんだ」と信じ込んで、東京が火の海になる光景を幻視した。"現代の若者に決定的に失われた感覚だなー
  • 熱海に住んで30年。郷土愛はないけど、撮りたい作品はあるーー映画監督・押井守さん【ここから生み出す私たち】 - SUUMOタウン

    インタビューと文章: 前田久 写真:関口佳代 創作しながら暮らす場所として、あえて「東京」以外の場所を選んだクリエイターたち。その土地は彼・彼女らにとってどんな場所で、どのように作品とかかわってきたのでしょうか? クリエイター自身が「場所」と「創作」の関係について語る企画「ここから生み出す私たち」をお届けします。 ◆◆◆ 今回の「ここから生み出す私たち」に登場いただくのは、アニメーション映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』などを手掛けた映画監督の押井守さんです。押井さんは約30年前に東京から熱海に移住し、以降はその2拠点を行き来しながら作品づくりを続けています。 実写作品の『THE NEXT GENERATION パトレイバー』と『ケータイ捜査官7』では、熱海でのロケを敢行。そんな熱海という土地を、“東京ではできないような突拍子もないものが撮れる”可能性を秘めていると語

    熱海に住んで30年。郷土愛はないけど、撮りたい作品はあるーー映画監督・押井守さん【ここから生み出す私たち】 - SUUMOタウン
  • ロボと内海と後藤と俺ら - 色々水平思考

    ゆうきまさみと押井守の違い「正義の味方と風邪薬」 これを読んで思ったことを書く。 上の記事で触れられている、漫画版パトレイバーの後藤隊長の台詞はまあ正論も正論、ド正論なんだけど、なんで彼がこんな正論を言うのかと言えば、パトレイバーがロボットを巡る愛情と突っ込みの漫画だからだと思うんだよ。 ガンダムあたりから始まったんだろうけど、ロボットって存在を真面目に考えれば考えるほど存在としてはあり得ない、でもカッコいい、でもあり得ない、でもやっぱりカッコいいっていうスパイラルの中で日のロボットモノって発展してきた部分があって、パトレイバーもその流れの中に位置している。っていうかその極北と言ってもいいでしょう。 んで、漫画版のパトレイバーにはそのあり得ない存在である二足歩行する人型ロボットをカッコいいの一点で全肯定してしまう内海課長って悪役がいるわけです。 俺は漫画、OVA、映画版、いろいろ合わせて

    ロボと内海と後藤と俺ら - 色々水平思考
  • パトレイバー、警察と正義と押井守 - あざなえるなわのごとし

    今日は昨夜の湯浅版「ピンポン」が面白かったからそこから松大洋の「天才の孤高と孤独」の話にしようと画策してたのにこういう記事が目に入ってですね。 ・ゆうきまさみと押井守の違い「正義の味方と風邪薬」 ・THE NEXT GENERATION パトレイバー -第1章-: Ash the 2nd Sight ひとつは押井守版パトとゆうきまさみ版パトでの正義の違い。 ひとつは新作実写版の話。 「正義の違い」なんざ押井に関しては脚 伊藤和典の影響のあるパトじゃなく純・押井守イズムが横溢する「紅い眼鏡」あたりで比較すればもっとわかりやすいのになぜそこを持ってくるのかね、とか思ったりもするんだけれども。 だってパトレイバーは「未来放浪ガルディーン」の企画からメディアミックス展開を考えてたってのにそこに押井...という話は後。大熱血。―未来放浪ガルディーン〈1〉 (角川文庫―角川スニーカー文庫) 火浦

    パトレイバー、警察と正義と押井守 - あざなえるなわのごとし
  • 押井守氏も「選挙行かない系」の人だった…たぶんゆうきまさみ氏と、そんな点でも肌合いが違う(推測)。両者、著書とムック発売 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    実写の「パトレイバー首都決戦」、残念ながら見に行けなんだ。 まあWOWOWでの放送とかを待ちますよ。 で、押井氏はこんなを最近出した 世界の半分を怒らせる 作者: 押井守出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/04/22メディア: 単行この商品を含むブログ (5件) を見る「風立ちぬ」は宮さんのエロスの暴走、「エヴァ」は庵野のダダ漏れ私小説だ! 「雑誌には書けないことを書く」ために始めた、押井守、個人メールマガジンの書籍化。「映画監督は、世の事象について語るべきではない」という自らの禁を破り、巨匠・押井守が吠えて吠えて、吠えまくる! MV-22オスプレイ配備問題/中国反日デモ激化/オバマ大統領再選/庵野秀明監督「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」/宮粼駿監督「風立ちぬ」/アカデミー賞/北朝鮮ミサイル発射事件/ボストン・マラソン爆弾テロ事件/第66回カンヌ国際映画祭/宮粼駿監督引退記者

    押井守氏も「選挙行かない系」の人だった…たぶんゆうきまさみ氏と、そんな点でも肌合いが違う(推測)。両者、著書とムック発売 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
  • ゆうきまさみと押井守の違い「正義の味方と風邪薬」

    スーパーロボット大戦OEで、なんと漫画版の名台詞がボイス付きで流れるというサプライズがありました。 「あたしのイングラムはなぁ…」「あたしが毎日乗って…」 「少しづつ動きを覚えさせて…」「ここまで鍛え上げたんだ…」 「あんたが気まぐれで遊ぶ玩具とはなあ…」「違うんだぁ!!」 この野明の台詞は、 押井版野明の「レイバーが好きなだけの自分に甘えていたくない」(だから、レイバーのテストパイロットを辞めて、正義のために戦う) という台詞とは対照的で、 レイバーが好きで、レイバーのために働く自分へのプライドを感じさせる名シーンだと思います。 このように、ゆうきまさみと押井守は同じ題材、同じキャラクターを扱いながらも、まったく違った切り方を見せていると思います。 その際たるものが「警察官」という職に対する価値観だと思います。 まず押井守版の後藤隊長は、 「まともでない役人には2種類の人間しかいないんだ

    ゆうきまさみと押井守の違い「正義の味方と風邪薬」
  • 押井守監督、新作アニメ『ぶらどらぶ』制作発表 吸血鬼少女&女子高生のドタバタコメディーが来春放映予定

    『機動警察パトレイバー』『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』などで知られる押井守監督が26日、都内で行われた『押井守 新作アニメ』制作記者発表会に出席し、5月15日に発表していた新作アニメ制作の詳細を発表。タイトルは『ぶらどらぶ』に決定し、吸血鬼の少女&女子高生のドタバタコメディーの物語が、2020年春ごろに全12話で放映される予定(※テレビアニメかネット配信かは未定)。 【写真】その他の写真を見る 押井監督の新作アニメの制作は先月発表されており、10年間構想を重ねた意欲作で、原作・脚・総監督を担当。企画は、東京・秋葉原の商業施設「AKIBA カルチャーズ ZONE」などを保有する不動産企業いちごが、4月4日付でアニメーション制作を手がける100%連結子会社「いちごアニメーション」を設立したことに伴い決定したもので、いちごアニメーションの独占出資により制作される。 押井監

    押井守監督、新作アニメ『ぶらどらぶ』制作発表 吸血鬼少女&女子高生のドタバタコメディーが来春放映予定
    amamako
    amamako 2019/06/26
    わーい/むしろ攻殻とかの二番煎じやられるよりこういう予想もつかないことやられる方がよっぽど嬉しいけどなぁ > 押井守はJKのドタバタコメディアよりもう一回攻殻つくってほしい。
  • 押井守の戦後/廃墟論(メモ) - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地

    押井守演出舞台『鉄人28号』感想。 -パトレイバーより前にあった戦後史としての『鉄人28号』を読んで、押井守が何度も問題にしてきた「戦後的なるもの」と「廃墟の自由」について少しばかり考える機会があったので、ここにメモしておく。 第2次大戦の終結後、日人が直面したのは一面の廃墟であった。しかしそれは相反するふたつの意味が並存する両価性の空間であった。営々として積み重ねられてきた生活とそれが表象する意味が根こそぎ失われた空間としての廃墟に、思想家は観念的な意味での自由――そこに何もないが故に、先取りした理想の未来を描くキャンパスとしての可能性、あるいはまさに廃墟そのものに依拠するアナキズム的な自由を見出した。前者は「戦後民主主義」であり、後者は「野良犬の自由」である。一方で大多数の現実家は、そこに生きていかざるを得ないために生活を積み重ね意味を付与していく。それは観念的自由が現実の生活に疎外

    押井守の戦後/廃墟論(メモ) - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地
  • 押井守のガールズアンドパンツァー語り - 基本読書

    ガールズアンドパンツァーは素晴らしいアニメだった。 プロットはシンプルで、何よりも実際に戦車が動き、戦車ごとの特性が戦術、戦略に取り入れられ話が進んでいくのに感動した。そんな企画が通ったのもかわいい女の子しか出てこない「萌え」を配置した点があってのものだろうし、よかったなあ、そんな特殊文化がこの世には産まれていて、と無邪気に僕は思っていたのだが押井守さんの語りを読んでいたら、ずいぶんとそのことにとまどっているようだった。 一回もまともに見ていないと言い、「そもそも受け入れられる根拠がよくわからない」というその語りが面白い。よくも観てないのにこんなに語れるものだな、というぐらい語り尽くしている。ただそれだけアニメ文化の流れ、系譜というものを今までずっと分析してきたからこそ語れる内容でもある。しょうじき僕は全く詳しくないので、下記ロボットと兵器の区別など、安易なのではないかと思う区別もあるけれ

    押井守のガールズアンドパンツァー語り - 基本読書
  • 押井守の『Fallout4』通信 第1回 - AUTOMATON

    『ドラゴンクエストビルダーズ』にて第1章から次に進まず延々と資源採掘と景観作成に明け暮れていた、あの押井守監督が『Fallout 4』とともに帰ってくる――。押井監督が『Fallout 4』のプレイ状況をお伝えする隔週連載「押井守の『Fallout 4』通信」。第1回では、同作にハマったきっかけとプレイ方針について押井監督が語る(編集部)。 ※連載は押井守メールマガジン『押井守の「世界の半分を怒らせる」』にて掲載された内容を再編集したものです。 【URL】http://ch.nicovideo.jp/oshimag 【Twitter】@oshimaga 突然ですがマンネリはいけません。 常に新たな情熱を開拓する努力が必要です。 私もアレフガルドでの建設事業を半年以上も継続してきましたが、その情熱をついに喪失するに至って全面撤退を決めたばかりです。 ということで当に核戦争が始まり、その結

    押井守の『Fallout4』通信 第1回 - AUTOMATON
  • けものフレンズ(監督:押井守)

    ・当然のように犬のフレンズが贔屓される。 ・音楽はもちろん川井憲次。日常系からエスニックまでできる天才なので意外と適任。OPは80年代アイドルソング風。 ・ボスのデザインについて「これではジャングルなどの中での活動ができない」などと言って観音おにいさんと喧嘩する。 ・動物解説の代わりに毎話冒頭に鳥の子育てに関する蘊蓄が挿入される。 ・鳥のフレンズの描写がなんか怖い。 ・アルパカが経営しているのはジャパリカフェではなく立ちい蕎麦屋。 ・ライオン&ヘラジカ回は最初からサッカーの話。 ・登場する人間の遺物が大体兵器(主にヘリコプター)監督曰く「堕天使の化石のイメージ」 ・PPPのライブシーンで観客席含めて空間の全てを緻密な3DCGで作り、その中でカメラを実際に回して撮影したかのような映像を作ろうとする。 ・PPP予告は割り箸アニメのまま編では語られないよりマニアックな動物知識の解説コーナーと

    けものフレンズ(監督:押井守)
    amamako
    amamako 2017/03/09
    ジャパリパークは夢の中になるのか電脳空間になるのか/ボスが説明の時に旧約聖書から引用とかしてきそう(それは伊藤和典?)
  • 押井守版ガルパンとは (オシイマモルバンガールズアンドパンツァーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    押井守版ガルパン単語 オシイマモルバンガールズアンドパンツァー 2.4千文字の記事 5 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要作品一覧補足関連商品関連コミュニティ関連項目掲示板押井守版ガルパンとは、押井守が監督もしくは監修等を務めた「ガールズ&パンツァー」作品群の事である。 概要 戦車を使った武道である戦車道が大和撫子の嗜みとされ、兵器である戦車を美少女達が運用するという共通の設定を基に展開されている。 押井守監督が持つ特有の映像センスと音楽表現、そして時には「ギャグ」、時には「衒学的」「哲学的」に語られる独特の長台詞回し(通称「押井節」)が遺憾なく発揮されており、一部から支持を得ている。 作品一覧 「ガルパン・サーガ」シリーズ 「あの決定的な敗戦から数十年」、 国際社会へ羽ばたく人材育成ために強行された学園艦政策は、 国庫への負担が深刻な社会問題と化していた。 政府は、存続を目論む学園

    押井守版ガルパンとは (オシイマモルバンガールズアンドパンツァーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    amamako
    amamako 2015/03/16
    「もし○○が~~を作ったら」という妄想が一番捗るのはやっぱり押井守だよなぁ。
  • 押井守監督インタビュー(2)

    (つづき) ●分裂する志向性 ―ところで、押井さんは、過去に伊藤和典さんが書かれた脚を演出された作品が多いわけですが、お二人の志向性は元々かなり違うものでしょう。演出に当たって脚に規制される側面はないわけですか。 押井 それはないですね。少なくともアニメーションに関しては、演出万能論。物語もキャラクターも演出家のもの。脚の比重というのは動機に過ぎない。 ―押井さんも脚のみで「パトレイバー」のテレビシリーズと第2期OVAに参加されていますよね。 押井 ええ。脚は6~7くらいでしたか。 ―テレビシリーズが5話分、第2期OVAが4話分で計9話ですか。大元の話をさせて頂きたいんですが、元々押井さんの中では、「(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー」や「パト1」の頃まではギャグとシリアスが融合・同居していた筈だったと思うんです。それが「御先祖―」の頃から、完全に分離したように見えま

  • わいの考えた押井版ガルパン劇場版プロット。押井は俺に金を渡すべき - 原野商法1997

    http://d.hatena.ne.jp/huyukiitoichi/20130506/1367830589(参考) このプロットで押井風2次小説を書こうと思ったがやめた。 1、朝霧のなかの国道51号線。縦列行進する8両の4号戦車。県立大洗女子学園戦車道チームのものだ。隊列の先頭にはアンコウのマークが入った戦車。キューポラから半身を乗り出している少女のシルエット。 2、戦車は榴弾で正門を破壊すると、戦車は施設内に散開していく。通信手が命令を伝播させていく。「施設内の通信や電力等のインフラを破壊せよ」と。呆然と、その破壊劇を見ている守衛。その顔は戦車に自分の家屋を破壊されてよろこんでいる地元住民とは真逆のものであった。 3、ニュースが流れる。全国大会を制した大洗女子の戦車道チームが大洗市の原子力関連施設を占拠した、と。彼女たちの狙いは何なのか。反原子力運動なのか、はたまた体罰反対のデモなの

    わいの考えた押井版ガルパン劇場版プロット。押井は俺に金を渡すべき - 原野商法1997
    amamako
    amamako 2013/05/14
    押井守風二次創作ってホント鉄板ネタで大好き
  • 1