タグ

鉄道に関するamamakoのブックマーク (52)

  • 駅改札「強行突破」、キセルより罪が軽い不条理

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    駅改札「強行突破」、キセルより罪が軽い不条理
  • 〝異界トンネル〟あるホームのある場所だけ出現 戦争との深い関わり

    東京メトロやJRの駅がある四ツ谷。丸ノ内線のホームの端から中央・総武(各駅停車)線三鷹方面行の電車を眺めると、印象的なレンガ造のトンネルに入っていくことに気づきます。実はこの「旧御所トンネル」、戦争と深い関わりのある遺構という面もあるのです。一体いつ、何のために作られたものか、JR東日、鉄道博物館を取材しました。(withnews編集部・朽木誠一郎) 東京メトロ丸ノ内線の四ツ谷駅は珍しい地上駅の一つ。この駅の荻窪方面行のホームからは、JR中央・総武(各駅停車)線を走る電車を見ることができます。 ホームの窓の外に並走するJR中央・総武(各駅停車)線。ここで、ホームの端まで移動すると、印象的な光景が目につくはず。三鷹方面行のJR中央・総武(各駅停車)線の電車が、赤レンガ造で、緑の植物が茂る、古めかしいトンネルに吸い込まれていくのです。 このトンネル、名前は「旧御所トンネル」。実は、赤坂御用地

    〝異界トンネル〟あるホームのある場所だけ出現 戦争との深い関わり
    amamako
    amamako 2022/11/12
    出てきたアレ
  • 鉄道ファンがオリエント急行の「謎」を解明するまで

    メテタル氏はインターネットで調査をしているとき、オリエント急行の車両に目が留まった/Xavier Antoinet (CNN) フランス人の鉄道愛好家アルトゥール・メテタル氏がユーチューブで動画を見ていると、画面の隅に映る停車中の車両が目に留まった。 車両の塗装は特徴的なナイトブルー系。20世紀の豪華旅行の代名詞だった誉れ高い欧州横断旅客列車「オリエント急行」ゆかりの色だ。 ミステリー作家アガサ・クリスティーによって不朽の名声を得た列車はもはや現存していないが、ラグジュアリーな旅を専門とする旅行会社ベルモンドはロンドン―アムステルダム間で復元版オリエント急行を運行している。ホテルグループのアコーも、オリエント急行の名前でイタリアを中心に運行を開始する予定だ。 メテタル氏は鉄道ファンであると同時に、オリエント急行の歴史をテーマにした博士号の取得にも励んでいた。メテタル氏の調査は、当時のオリエ

    鉄道ファンがオリエント急行の「謎」を解明するまで
  • 「京急線の踏切事故」はなぜ起きた?ブレーキ遅れの深刻な原因とは

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 国土交通省の運輸安全委員会は2月18日、2019年に京急線の踏切で列車と大型トラックが衝突して脱線し、トラック運転手が死亡、電車の乗客乗員77名が負傷した事故の調査報告書を発表した。踏切の支障を知らせる

    「京急線の踏切事故」はなぜ起きた?ブレーキ遅れの深刻な原因とは
  • 「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 2019年に京急線の踏切で列車と大型トラックが衝突して脱線し、トラック運転手が死亡、電車の乗客乗員77名が負傷した事故について、国土交通省の運輸安全委員会は2月18日、事故の調査報告書を発表した。だが、

    「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは
  • 静岡県知事の「リニア妨害」 県内からも不満噴出の衝撃【前編】

    編集部より:連載「検証・リニア静岡問題」の予告編「リニアを阻む静岡県が知られたくない「田代ダム」の不都合な真実 」は大きな反響がありました。筆者の現地取材や静岡県への書面取材の結果を、【静岡県知事の「リニア妨害」 県内からも不満噴出の衝撃】と題し、「前編」「後編」という形で、より深く検証していきます。

    静岡県知事の「リニア妨害」 県内からも不満噴出の衝撃【前編】
    amamako
    amamako 2019/10/03
    JR東海がWedgeみたいなウヨ雑誌発行してグリーン車に押し紙してるのは、自民党とかの右派政治家のご機嫌取り以外にも、こういうネガキャン記事を書く御用ライターを飼っておくという目的があるんだろうなぁ。
  • ゆる鉄の原点は中学生デート 銚子電鉄でうけた1枚とは:朝日新聞デジタル

    鉄道写真家、中井精也さん(51)の作品には独特の世界観があり、鉄道ファン以外にも広く人気を博す。自身が生み出したジャンル「ゆる鉄」の世界から、素人でも上手にできる撮り方など、写真について熱く語ってもらいました。 ――「ゆる鉄」とは、どんな写真を言うのですか? 例えばローカル線に乗ったとき、どことなく「ゆるい」雰囲気や、「旅情」を感じますよね。そんな目に見えない空気もわかる写真を、「ゆる鉄」と呼んでいます。「旅情」って、目には見えないけどムンムン感じるときがあるでしょ。そんな空気をどうやって撮るか、試行錯誤していて、それが楽しいんです。 ――中井さんの「ゆる鉄」の…

    ゆる鉄の原点は中学生デート 銚子電鉄でうけた1枚とは:朝日新聞デジタル
  • 通用しない「日本の常識」 挫折の鉄道輸出、険しい道:朝日新聞デジタル

    経済インサイド 安全安心、正確な定時運行――。そんな技術力と信頼性を強みとする、日の鉄道。鉄道車両をつくるメーカー各社は、成長の糸口を求めて海外事業に力を入れており、政府も鉄道などのインフラ輸出を後押ししています。しかし、海外事業で苦戦するメーカーが少なくありません。背景には、日の「ものづくり」の常識が通用しない海外特有の事情がありました。 国内では先行き厳しく 鉄道は国内では新規路線の建設が減り、車両の需要も鈍りつつある。国内向け鉄道車両の生産は1990年代は年間2千両を超えていたが、ここ数年は1500両前後にとどまる。車両メーカーは、「国内中心の事業運営では今以上の成長は難しい」(川崎重工業の金花芳則社長)との危機感を抱える。市場の成長が鈍る中で、競合するメーカーは多く、厳しい競争で「利益率が低い」(メーカー幹部)という悩みもある。 成長の余地を求め、各社が力を入れてきたのが海外

    通用しない「日本の常識」 挫折の鉄道輸出、険しい道:朝日新聞デジタル
  • どうやったらスマホ鉄と一眼鉄の争いが無くなるか選手権 選出作品と講評

    JR・私鉄路線全てを含めた日の鉄道全路線の乗りつぶしへの挑戦の記録です。このほか気になった鉄道ニュースについても記事をまとめています。乗りつぶし記録は、写真データがデジタルになった2000年代のものから順次アップしています。 どうやったらスマホ鉄と一眼鉄の争いが無くなるか選手権をやってください! というリクエストが来ましたので開催します。#鉄オタ選手権 のトレンド入りを目指しています。このハッシュタグを付けた投稿のご協力お願い致しますm(_ _)m — 鉄道乗蔵 (@noruzo_tetsudo) 2018年4月25日 なお、各受賞作品における獲得いいね数は受賞発表時点のものを掲載しています。 <最優秀賞> #鉄オタ選手権 大宮忍が「みんな違ってみんな良いんです!」と言って撮り鉄の心を癒す。 pic.twitter.com/fSYKpUnC3J — 丈槍綾 (@2133wingblue)

    どうやったらスマホ鉄と一眼鉄の争いが無くなるか選手権 選出作品と講評
    amamako
    amamako 2019/06/20
    スマホでも一眼でもどっちでもいいけど、その被写体の鉄道に金を落としてるかどうかだよね。
  • アラームでダメなら実力行使だ!半世紀愛される「定刻起床装置」とは

    掃除機のようなモーター音、膨らむ袋 国鉄マンたちが愛した逸品 寝坊気にせず、安心して休んで欲しい 誰にでも、寝過ごしたくない朝があります。なのに、目覚まし時計のアラーム音を、何度聞いても起きられない――。そんな悩みに、寄り添ってきた器具を知っていますか? 名前は「定刻起床装置」。発売から半世紀以上が経ち、最近ネット上でも話題になりました。理由は「実力行使」とも言える、その起こし方です。時を超え愛されてきた背景を、製造元企業に聞きました。(withnews編集部・神戸郁人) 掃除機のようなモーター音、膨らむ袋 今月18日、ある段ボール箱の画像がツイートされました。表面に「定刻起床装置 個人簡易型」と書かれています。 続けて投稿されたのは、約50秒の動画。映し出されるのは、箱から出されたとみられる、細長い長方形の袋です。すぐ後ろに、デジタル時計も置かれています。 明らかに俺の知っている目覚まし

    アラームでダメなら実力行使だ!半世紀愛される「定刻起床装置」とは
    amamako
    amamako 2019/05/24
    病的なほど寝坊することが多いからホント欲しいのだけれど、高いんだよなぁ。
  • 東急が「お金を下ろせる券売機」開発に至った深い理由

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 現金を引き出せる東急電鉄の券売機。横浜銀行とゆうちょ銀行からスタートしたが、今後は他の銀行の参加も呼びかけていくという 提供:東京急行電鉄株式会社 5月8日、東急電鉄の駅にある券売機で、銀行預金を引き出

    東急が「お金を下ろせる券売機」開発に至った深い理由
  • こじれる長崎新幹線、実は佐賀県の“言い分”が正しい

    こじれる長崎新幹線、実は佐賀県の“言い分”が正しい:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/5 ページ) 佐賀県は新幹線の整備を求めていない。佐賀県知事の発言は衝撃的だった。費用対効果、事業費負担の問題がクローズアップされてきたが、これまでの経緯を振り返ると、佐賀県の主張にもうなずける。協議をやり直し、合意の上で新幹線を建設してほしい。 佐賀県は新幹線の整備をこれまでも求めていないし、今も求めていない――。4月26日、政府与党の長崎新幹線検討委員会で、佐賀県知事の発言は衝撃的だった。佐賀県に対する、政府、長崎県、JR九州の配慮の全否定だ。とんだちゃぶ台返しだ。いや、佐賀県から見れば、ちゃぶ台すらなかった。しかし、佐賀県の考え方は一貫して筋が通っていた。どんな譲歩案を示したところで、それが新幹線建設を前提とするなら、受け入れられない。 佐賀県が長崎新幹線のフル規格新幹線化やミニ新幹線化に反対している

    こじれる長崎新幹線、実は佐賀県の“言い分”が正しい
  • 「日本再発見」京都は40年前に路面電車を廃止した、大きな過ちだった

    <1895年に日初の市電が京都市に誕生し、その後、日最大の路面電車網となったが、今はもうない。世界各地で市街中心部への車の乗り入れを禁止しようという動きがあるが、京都の市電を復活させる手立てはないのか> 京都市を訪れる観光客は年間5700万人近くに上るが、その中で、この街がかつて日最大の路面電車網を誇りにしていたことを知っている人はごくわずかだろう。 京都は美しい街であり、日文化の中心だ。今年は明治維新から150年目を記念するさまざまな祝賀イベントが行われている。その一方で、祝賀気分は薄れるものの、京都の歴史におけるもう1つの出来事がある。「市電」の名で親しまれた路面電車網が全面廃止されてから、今年で40年目を迎えるのだ。 最近は世界各地で、市街中心部への車の乗り入れを禁止しようとする取り組みが目立つ。さらに、シドニーをはじめ、かつては広範囲の路面電車網を誇りにしていた多くの都市が

    「日本再発見」京都は40年前に路面電車を廃止した、大きな過ちだった
  • 大手メディアが書かない将軍様60時間の鉄旅の謎|abemon

    ここ数日メディアを騒がせている将軍様の朝鮮中国ベトナム4100㎞の鉄道移動ですが、個人的に思うところがあるので書いてみました。 2月23日、朝鮮時間の16時台に平壌を発った将軍様ご一行様の列車が中国時間の22時台に中朝国境の丹東駅に到着。NHKニュースの画像を見ると中国では見ないディーゼル機関車でしたので、朝鮮持ちの機関車でしょう。丹東駅で数10分停車したというのは、おそらく機関車を中国の東風11Z型に付け替え時間と思います。 この機関車、最高時速170㎞出せる重連タイプの機関車で、全部で8台(2台1セットなので4編成)生産されました。普段は北京と河北省東部の北戴河と秦皇島に向かう特快列車の運行に就いていますが、夏の北戴河会議があれば要人列車の牽引機として変身。物々しい警備のなか、東北に向かって進んでいきます。 また、将軍様の父上が2006年に広州にやってきたときも、この機関車は朝鮮の要人

    大手メディアが書かない将軍様60時間の鉄旅の謎|abemon
  • 140円のきっぷで2日かけて1,035km移動してみたら普通に地獄だった【年越し最長大回り】

    JRの運賃特例を利用した「大回り乗車」にライター・patoが挑戦。大晦日から元旦にかけての2日間しか開かれないという幻のルート「年越し最長大回り」に挑みます。改札内滞在時間は約35時間。140円のきっぷ一枚で1,035.4kmを移動する地獄のような行程を、旅の記録にアプリ「駅メモ!」を使用しながらレポートします。(読了目安時間:30分) ※記事は『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』の提供でお送りいたします。 この記事は2017年の年末から新年にかけて取材されました。もっと早く公開したかったのですが、編集部の手によって過酷な旅に駆り出されていましたので、桜の季節も過ぎたというのに公開が日になってしまいました。どうか1月4日くらいに読んでいる気持ちになってお楽しみください。 2017年12月31日 大晦日 4:37  JR北小金駅(千葉県) まだ真っ暗の早朝ですが、みなさんおはよう

    140円のきっぷで2日かけて1,035km移動してみたら普通に地獄だった【年越し最長大回り】
  • 青春18きっぷで日本縦断。最南端の鹿児島から稚内まで行ってみた | SPOT

    青春18きっぷを使い日を縦断した記事をお届け!今回の旅では、旅の記録にアプリ「駅メモ」を使用。実際に行った駅全てでチェックインし、使用した鉄道のルートや、所要時間、料金まで細かくレポートいたします。青春18切符で日縦断をする中でも、最短の「5日間」で達成したその記録をとくとご覧ください。(読了時間目安 : 30分) ※記事は『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』の提供でお送りいたします。 湿り気を帯びた生暖かい風が、海が近いことを教えてくれた。夜の闇、広がる大草原、その真ん中にまっすぐに伸びる道路を歩く。遠くの方からトラックのエンジン音が聞こえて、東の空は少しだけ明るくなっていた。 まるでこれから始まる暑い暑い夏の一日を予告しているかのような光、僕はそれをずっと眺めていた。 というわけで、ヒマワリに囲まれた朝5時の無人駅からこんにちは。 ここがどこかといいますと、鹿児島県は指宿

    青春18きっぷで日本縦断。最南端の鹿児島から稚内まで行ってみた | SPOT
  • JR東日本会見に県の関係者「そんなこと考えていたのか?」…信越線15時間半閉じ込め | レスポンス(Response.jp)

    信越線上り線、新潟発長岡行き444M列車が、乗客430人を乗せたまま、雪の中で15時間半に渡って立ち往生した件で19日、JR東日新潟支社の今井政人支社長らが会見を行った。 乗客を長時間閉じ込めることになったことについて今井氏は「430人全体をみていた。これからは一部分でも救済するということを考えている」と、謝罪した。 会見を聞いていた新潟県の関係者は、その発言に疑問を投げかけた。「そんなことを考えていたのか」。 JR東日に対する地元の視線は厳しい。それというのも、同社は代替輸送のチャンスを、自らことごとく潰していたからだ。 444M列車が、東光寺駅~帯織駅で豪雪の安全確認のため停止したのは11日18時56分。除雪後に運行を再開したものの、土江踏切手前で雪を抱き、自力運行ができなくなった。 JR東日は代替輸送を試みる。社内規程では30分以上の輸送障害が続くと見込まれる場合の、乗客の救

    JR東日本会見に県の関係者「そんなこと考えていたのか?」…信越線15時間半閉じ込め | レスポンス(Response.jp)
    amamako
    amamako 2018/01/22
    鉄オタ達が知ろうとしない不都合な真実
  • 台湾新幹線、左営と台南で4月から駅弁販売 「酢豚弁当」など2種類 - フォーカス台湾

    台湾高速鉄路(新幹線)は4月1日から高雄市の左営と台南市の台南両駅で駅弁の販売を始める。一部列車の車内販売でも取り扱う。

    台湾新幹線、左営と台南で4月から駅弁販売 「酢豚弁当」など2種類 - フォーカス台湾
  • 「美麗島駅」で高雄MRTグッズをゲットだぜ~♪ | 台北ナビ

  • もうやだ台湾。高雄地下鉄の萌えキャラ"高捷少女"で埋め尽くされた駅構内が恥ずかしすぎる : さざなみ壊変

    台湾の高雄が推進する萌えキャラの高捷少女。ポップがたくさん置いてある駅があると聞いたので行ってみたら、地下鉄とはとても思えない桃色空間が広がっていた。 ・高雄の艦これオンリーだけに高雄も多め!コスプレのレベル高すぎて台湾ずるい 高雄のMRTである高雄捷運橘線で艦これオンリー会場・中山大学の最寄り駅の西子湾から1つ隣の塩埕埔駅にやってきた。 なんかすごいことになってるな。 高雄捷運が起用するキャラクタ「前進吧!高捷少女」(日語は「進め!高捷(たかめ)少女」)のディスプレイで異様な雰囲気。何に例えたらいいかわからないけど、「地下鉄でオタク部屋を気で作りました!」と言ったらこんな感じになるのだろうか? 床に「距離拉近愛情 Distance Brings Hearts Closer」「等愛線 Waiting for Love」と書かれ、愛を引き寄せる距離、愛を待つ線、という意味深なラインも引か

    もうやだ台湾。高雄地下鉄の萌えキャラ"高捷少女"で埋め尽くされた駅構内が恥ずかしすぎる : さざなみ壊変