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創造性に関するi-kenのブックマーク (2)

  • 『ピクサー流 創造するちから』 創造する組織を創造する - HONZ

    7つのゴールデングローブ賞、11のグラミー賞、そして27のアカデミー賞。1995年の『トイ・ストーリー』を皮切りに、ピクサーが生み出した14の長編映画は、数えきれないほどの賞を獲得し、世界中の観客の心を動かしてきた。芸術面での高評価にとどまらず、どの映画も多くの人々を映画館へと向かわせ、商業的にも大きな成功を収めている。水物と言われることもあるコンテンツビジネスにおいて、ピクサーの勝率は驚異的だ。 この偉業は1人の天才の手によるものではない。なにしろ、14の映画で14名もが監督にクレジットされているのだ。もちろん多くの稀有な才能に支えられてはいるが、“ピクサーという組織”が継続的に映像技術を革新し、胸打つストーリーを創造してきた。そして、その組織を動かす“ピクサーの仕組み”が、16年間も公開時興行成績1位を逃し続けていたディズニー・アニメーションを蘇らせた。ピクサーには、書の原題である『

    『ピクサー流 創造するちから』 創造する組織を創造する - HONZ
    i-ken
    i-ken 2014/10/12
    これは読みます。 ピクサーについては、少し前の本ですが『メイキング・オブ・ピクサー』も面白かった。
  • 日本はマーレシアと同じ土俵で戦っては絶対にダメ / リーディング&カンパニー株式会社

    マレーシアはマレー系、中国系、そしてインド系が複雑に交わりあった不思議な国です。街の至るところで工事や建設が行われており、新しい高速や電車がどんどん開通しています。 日も高度経済成長期はこんな感じだったのかと、少しタイムマシーンに乗って過去の日にやって来た気もしましたが、この国にはまだまだ大きな格差があるように思います。 クアラルンプールの中心街から少し離れた市民の市場はお祭りのように人がごった返して、前に進むのも一苦労でしたが、街の中心街のショッピング・モールに行ってもほとんど人がいません。 実際、マレーシアにはユニクロ、リーバイスと何でもありますが値段はそれほど日と変わらず、当に一部の裕福な人しか手が出ないといった印象を受けました。 そういった意味で、格差のない社会を作った日当にユニークで面白いと思いますし、日特有と文化がそれを可能にしたのかもしれません。 ↑モールには

    日本はマーレシアと同じ土俵で戦っては絶対にダメ / リーディング&カンパニー株式会社
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