タグ

FukuokaとShinkansenに関するkenjiro_nのブックマーク (38)

  • たった300円で新幹線に乗れる!博多南線で、新幹線車庫にある全国唯一の駅・博多南駅へ

    この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 たった300円で新幹線に乗れる路線があるのをご存知でしょうか? その路線とは、九州最大のターミナル駅・博多駅から博多南駅を結ぶ「博多南線」。 最近はテレビなどでもよく取材されているので、見たことがある人もいるかもしれません。 元々は、博多駅終着で営業を終えた新幹線が車庫へ向かうための回送線だったこの路線。 福岡市中心部への交通の便が悪かった新幹線車庫周辺住民の「乗せてほしい」という要望に応じてできたのが、車庫に併設される形でできた現在の博多南駅および博多南線とのこと。 そのおかげで、博多南駅周りは住宅地としてベッドタウン化が進んでいるそうです。 せっかく福岡に住んでいるので、これは行ってみるしかない。 というわけで、実際に300円で新幹線に乗ってきました! J

    たった300円で新幹線に乗れる!博多南線で、新幹線車庫にある全国唯一の駅・博多南駅へ
  • 地上まであと少し…残念な博多駅エスカレーター、解消へ:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    地上まであと少し…残念な博多駅エスカレーター、解消へ:朝日新聞デジタル
  • 300円で乗れる新幹線、8.5km8分間 子供は半額:朝日新聞デジタル

    転勤族の「へぇ」 その土地では当たり前の慣習。でも、引っ越してきた者には驚愕(きょうがく)の連続……。不思議なもので、当初は違和感を覚えた光景も、いつしか感嘆や得心へと変わっていくのです。転勤族でもある新聞記者が、福岡に引っ越してきた最初の頃に感じた「へぇ」を紹介します。 福岡には、新幹線に300円で乗車できる区間がある。福岡に転勤してくると、多くの人が驚く。 実際、JR博多駅に行って、新幹線乗り場の改札近くの券売機の画面を見ると、あった。「300」の文字。乗車券200円、特急券100円で全席自由。子どもは半額だ。 区間は、JR博多南線の博多駅―博多南駅。片道8・5キロで8分間だ。 博多南駅は、博多駅に到着した新幹線車両が回送される先の博多総合車両所にある。「路線があるなら、ぜひ駅を」という地元の熱い声に押され、1990年に駅が完成した。当時は32だった数も54に増え、今や1日1万5

    300円で乗れる新幹線、8.5km8分間 子供は半額:朝日新聞デジタル
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/07/23
    ストレートにネタバレしちゃうけど博多南線の話。
  • 深夜2時過ぎ 真新しい新幹線がぶつかった

    マンションの外壁にぶつかったのは新幹線の車両だった。一体、何があったのか。 何かがぶつかったような跡。実はさかのぼること12時間前。ここでとんでもないことが起きていた。深夜2時すぎ、なぜか止まっていたのは新幹線。壁にぶつかったのはこの新幹線だったのだ。映像ではちょっと分かりにくいかもしれないが、新幹線がトレーラーに乗せられている。この近くにある新幹線の車両基地に運ぶ途中だったという。ぶつかった瞬間は、壁と車両の側面がこのように接触していた。 新幹線は来月下旬にお目見えする予定の新しい車両だった。新幹線を運んでいた運送会社はトレーラーの故障などではなく、運転ミスによるものと説明している。事故処理が終わったのか、新幹線を載せたトレーラーはその後、ゆっくりと現場を後にした。

    深夜2時過ぎ 真新しい新幹線がぶつかった
  • 【悲報】博多駅の新幹線ホーム、人が多すぎて入れない|はや速

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/01/05
    3日時点でも相当に混んでいたけど4日は改札の外どころか駅舎の外まで行列ができていたのか。
  • 【レールヘブン】新幹線延伸で「熊本が福岡の通勤圏」

    九州新幹線開通時のテレビCMをごらんになっただろうか。もしなかったら、インターネット上に動画があるのでみていただきたい。笑顔と喜びにあふれ、しだいに胸が熱くなってくる。有名でもない人々の歓喜がこれほど感動を呼ぶのかと、非常に驚いた。 新幹線建設にはもちろんマイナス面もある。完成後に建設・土木業者の仕事がなくなるとか、やれストロー効果だとか、細かいことをあげつらえばキリがない。しかし、開通によって幸福感を味わった人が多いのも確か。旅人は素直な気持ちで幸せのおすそ分けにあずかることとした。 14時34分、新大阪行きの「さくら」が鹿児島中央を発車した。車両はJR九州と西日が共同開発したN700系。指定席は「2列・2列」の座席配置でグリーン車並みの快適さ。終点まで行かずに博多で降りるのは残念だ。川内に止まった後、出水、新水俣、新八代と通過して、熊着15時23分。今回の開通で最も恩恵を受けている

    【レールヘブン】新幹線延伸で「熊本が福岡の通勤圏」
  • 九州新幹線、福岡・佐賀での近距離割引を検討 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR九州の唐池恒二社長は16日の定例記者会見で、九州新幹線鹿児島ルート(博多―鹿児島中央)について、博多駅と、福岡・佐賀両県内の駅間を対象に、新たな割引切符の導入を検討していることを明らかにした。 割高感を抑え、利用客を増やすためという。 両県内には博多、新鳥栖、久留米、筑後船小屋、新大牟田駅がある。博多―新大牟田間の最も安い割引切符は片道2500円で、昨年までの在来線特急・博多―大牟田間の1400円(今年3月12日から1日7、1500円)と比べると2倍近い。新幹線の所要時間は30分前後と特急より約20分短いが、割高感が根強いという。競合する高速バスは福岡空港―大牟田駅間を1350円で走っている。

  • asahi.com(朝日新聞社):九州新幹線、博多―新大牟田間を値下げへ 利用低迷で - ビジネス・経済

    印刷  JR九州の唐池恒二社長は16日の定例会見で、九州新幹線の博多―新大牟田間について、料金の値下げを検討していることを明らかにした。同区間の利用客が低迷しているためで、秋には値下げ幅などを決め、年内にも実施するという。  4〜6月の各駅の利用客数は、福岡、佐賀両県の新鳥栖、久留米、筑後船小屋、新大牟田の各駅で、JRの予想を大きく下回っている。唐池社長は会見で「料金に割高感がある。どれくらいが適正な料金なのか検討している」と述べ、特急料金を下げて利用増につなげたい考えを示した。  新幹線の博多―久留米は約20分で片道自由席1550円に対し、在来線快速の博多―久留米は約40分で720円。新幹線の博多―新大牟田は約35分で2930円に対し、快速の博多―大牟田は約70分で1250円となっている。 関連記事九州新幹線、在来駅手応え 新駅は苦戦 全線開通3カ月(6/12)

  • 九州新幹線 福岡圏内、値下げ検討 競合で客数、想定に届かず - MSN産経ニュース

    JR九州の唐池恒二社長は16日、九州新幹線の博多から筑後船小屋(福岡県筑後市)や新大牟田(同県大牟田市)などまでの近距離区間について、今冬にも料金値下げを検討していることを明らかにした。在来線や私鉄との競合もあり、新規開業区間の多くの駅で乗降客数が想定を下回っているためで、今年3月の全線開業からわずか5カ月で、JRは戦略の見直しを迫られた格好だ。 JR九州が同日発表した新幹線各駅(博多除く)の4~6月の一日平均乗降客数のまとめによると、熊までの新規開業区間の6駅のうち、新玉名を除く5駅が、想定を下回った。 特に新大牟田では想定の1150人に対し、一日平均乗降客は700人にとどまった。新幹線の博多-新大牟田3640円に対し、西日鉄道の福岡(天神)-大牟田は1千円となっている。 同日の会見で唐池社長は「博多駅から近いこれらの駅までの区間は(在来線などに比べ)割高感がある」と、不調の理由を挙

  • 博多近距離 値下げ検討 九州新幹線 / 西日本新聞

    博多近距離 値下げ検討 九州新幹線 2011年8月17日 01:52 カテゴリー:経済 九州 > 福岡 JR九州は16日、3月に全線開通した九州新幹線鹿児島ルート各駅の4-6月の1日平均乗降客数を発表した。新水俣-鹿児島中央は同社の想定並みか想定を上回ったものの、新鳥栖-新八代は新玉名を除く6駅で想定に届かなかった。博多-熊の新設駅の低迷があらためて浮き彫りになった格好で、同社の唐池恒二社長はてこ入れ策として料金値下げを検討していることを明らかにした。 九州新幹線は開業半年足らずで料金見直しの検討を迫られる異例の事態になった。 同日会見した唐池社長は、苦戦が続く博多からの近距離区間について「運賃に割高感がある」と指摘。その上で「新鳥栖、久留米、筑後船小屋といった(博多駅から)近場の駅でどれぐらいの料金が適正か勉強している。秋が終わるころには方向性を出したい」と述べ、料金見直しの検討に

  • asahi.com(朝日新聞社):有名人もいっぱい来るよ 博多駅前の新幹線記念イベント - 鉄道 - トラベル

    県や沿線自治体でつくる「九州新幹線全線開通を祝う県連絡協議会」は9日、開通日前後に開かれる各種行事の概要を発表した。JR博多駅前広場会場で3月11日夕から前夜祭が始まるほか、12日には駅前の目抜き通りが歩行者天国に。駅上空では航空自衛隊の記念飛行もある。新幹線が止まる他の県内4駅周辺でも様々な催しがある。  協議会メンバーは県や福岡、北九州、久留米、大牟田、筑後各市やまちづくり団体など。博多駅前広場では11日午後4時から前夜祭が始まり、吹奏楽の上演などがある。12〜13日は広瀬香美さん(太宰府出身、12日)、藤井フミヤ・尚之さん兄弟(久留米出身、13日)が参加した音楽祭などが催される。  博多駅前通り(博多駅前2丁目交差点から博多区役所南口交差点間)は12日午前11時から午後4時まで歩行者天国になる。馬刺しや黒豚など九州各地の特産品店が出るほか、警察音楽隊などの路上パフォーマンスがある。上

  • 新幹線とセール - sa-50’s blog

    3月3日のJR新博多駅ビル開業、同月12日の九州新幹線鹿児島ルート全線開通をにらみ、福岡市・天神の14商業施設が、同月19−21日の3連休に一斉セールを行う。全線開通直後で、多くの来訪者が見込まれることから、新駅ビルから天神への回遊を促す。 参加するのは、イムズ▽岩田屋▽ヴィオロ▽新天町▽ソラリアステージ▽ソラリアプラザ▽博多大丸▽福岡パルコ▽天神コア▽天神地下街▽天神ビブレ▽福岡天神ショッパーズ専門店街▽福岡三越▽ミーナ天神。 14施設がつくる親睦団体「都心界」と、天神の街づくり団体「We Love 天神協議会」が共同実施。今回のセールを手始めに、3月から5月の連休にかけ、さまざまな催しを企画する予定。買い物客に配るスクラッチカードで賞品が当たる「天神大抽選会」や音楽祭も開く。新幹線企画、続々と出てきましたねえ。博多駅ビルの阪急、ハンズとあわせて、九州全域からの集客万全、でしょうねえ。新

    新幹線とセール - sa-50’s blog
  • asahi.com(朝日新聞社):JR九州、特急「有明」存続へ 新幹線全線開通後 - トラベル

    JR九州は、来春の九州新幹線・鹿児島ルートの全線開通後も、並行する鹿児島線の特急の一部を残すことを決めた。「有明」が有力。全通後は特急を原則廃止する方針は変わりないが、生活の足として沿線住民に配慮する。ライバルの西日鉄道や高速バスに乗客が流れるのを防ぐ。  「有明」は小倉―博多―熊などを走る。このうち、博多―大牟田(福岡県)や、博多―荒尾、玉名(いずれも熊県)などの区間の存続を検討している。通勤通学で込み合う朝夕や、福岡空港発の早朝便へのアクセスをにらんで数や路線を詰める。別の特急も使ったり、列車名を変えたりする可能性もある。  新幹線の新大牟田駅や新玉名駅は街の中心部や在来線の駅から離れており、地元客には不便な場合もある。また、大牟田は、西鉄の主力・天神大牟田線の発着点。西鉄幹部は「新幹線のダイヤをみて色々と対策を考える」としており、バス路線も含めて客を奪われかねないと判断した。

  • 「つばめ」、博多駅に初お目見え / 西日本新聞

    「つばめ」、博多駅に初お目見え 2010年10月23日 10:53 カテゴリー:経済 九州 > 福岡 試験運転でJR博多駅に入る九州新幹線「つばめ」で使われている新800系車両=23日午前2時 来年3月12日に全線開通する九州新幹線鹿児島ルートの試験運転で、部分開通区間の新八代―鹿児島中央を走る「つばめ」で使われている新800系車両が23日未明、初めて博多駅に入った。 22日深夜、熊総合車両基地(熊市)を出発したつばめは、時速120―160キロで走行し、23日午前2時、九州新幹線専用ホームとなる博多駅の11番線に到着した。 JR九州と鉄道建設・運輸施設整備支援機構の担当者が、ホームと車両の間隔や、運転席から信号の見え方などを確認。約25分後に熊の車両基地に向けて折り返した。 博多駅ホームには、つばめが到着する直前まで、山陽新幹線と直通運転する「みずほ」「さくら」で使われる新型車両N

  • 「さくら」車内を県内初公開 那珂川町でふれあいデー : 福岡 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日主催の「新幹線ふれあいデー」が17日、那珂川町の博多総合車両所で開かれた。来年3月に迫った九州新幹線鹿児島ルートの全線開通に向け、試験走行中のN700系「さくら」の車内が県内で初めて一般に公開され、大勢の家族連れらでにぎわった。 新幹線が大好きという長男の大智君(6)と訪れた宇美町の主婦加藤由子さん(38)は「さくらを見ることができて感激。開通が待ち遠しい」と話していた。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/10/21
    見に行けなかった。
  • 新幹線全通へタッグ JR九州と西日本 博多駅でイベント / 西日本新聞

    新幹線全通へタッグ JR九州と西日 博多駅でイベント 2010年10月11日 01:43 カテゴリー:九州 > 福岡 九州鉄道記念館所蔵のヘッドマークやパネルに見入る人たち=10日、福岡市博多区のJR博多駅 「鉄道の日」(14日)を前に、福岡市のJR博多駅で10日、多くの市民に鉄道に親しんでもらうイベントが開かれた。来春の九州新幹線全線開通に向け、JR九州とJR西日の博多駅社員が協力関係を深めようと、初めて共同で企画した。 北九州市の九州鉄道記念館に所蔵するブルートレイン「あかつき」などのヘッドマークを展示。両社員が作成したオリジナルの「鉄道ぬり絵」などの配布もあり、親子連れや鉄道ファンでにぎわった。博多駅長の制服を着た同市博多区の博多小2年の女児(7)は「当の駅員さんになったみたい」と笑顔だった。=2010/10/11付 西日新聞朝刊=

  • 8割が九州新幹線認知 福岡市の学生430人調査 - MSN産経ニュース

    来年3月に迫った九州新幹線鹿児島ルート(博多−鹿児島中央)の全線開業の認知度は、福岡市内の学生で8割以上−。九州経済調査協会(同市)が433人から回答を得たアンケートの結果だ。開業まで半年を切り、地元の若者たちにも浸透が進んできたようだ。 アンケートは、同協会職員が講師を務める福岡市内の3大学と専門学校1校で実施。全線開業を「詳しく知っている」と回答した学生は76人、「詳細は知らないが聞いたことはある」が269人で、双方を合計した認知度は80・2%だった。 一方、新八代(熊)以南の部分開業区間を「利用したことがある」と答えた学生は、45・5%と半数以下だった。 同協会は「運行ダイヤや運賃設定など、学生から直接声を聞く場を設けることも重要だろう」と話している。

  • 47NEWS(よんななニュース)

    「野球ができるのが当たり前ではない」 憧れのハマスタに5503人勢ぞろい、かながわ少年野球フェス開会式

    47NEWS(よんななニュース)
  • 九州新幹線「さくら」試験走行で初の博多入り : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • 九州新幹線さくら北上 博多駅到着 試験運転 / 西日本新聞

    九州新幹線さくら北上 博多駅到着 試験運転 2010年10月4日 06:31 カテゴリー:社会 九州 > 福岡 試験運転でJR博多駅に到着した九州新幹線の新型車両「さくら」=4日午前1時48分、福岡市博多区 来年3月12日に全線開通する九州新幹線鹿児島ルートの試験運転で、山陽新幹線との直通運転に使われる新型車両N700系「さくら」が4日未明、博多駅に初めて入った。 「さくら」は3日深夜に熊総合車両基地(熊市)を出発し、博多までの約107キロを最高時速120キロで試験走行。4日午前1時46分、営業運転が終了し乗降客が途絶えた博多駅新幹線ホームに滑り込んだ。 同駅では、九州新幹線全線開通に向けて増設された線に停車。鉄道建設・運輸施設整備支援機構の係員が、ホームと車両の間隔などを調べた。 試験運転は11月20日までの予定。博多-鹿児島中央を、速度を営業運転時の最高時速260キロまで段階的に

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/10/04
    写真は新11番ホームらしい。