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KansaiとGCTに関するkenjiro_nのブックマーク (8)

  • 九州新幹線で断念のフリーゲージトレイン、なぜ近鉄で復活するのか

    近鉄が近く、異なる幅の線路を行き来できるフリーゲージトレイン(FGT)の開発を格的に始める。幅の異なる線路が混在し、直通運転できない区間が存在するのを解消するためで、京都市の京都駅から京都線、橿原線、吉野線を通って奈良県吉野町の吉野駅まで83キロの運行を目指す。FGTは九州新幹線長崎ルートへの導入が計画されてきたが、高速運転による耐久性や維持コストなどが問題となり、断念の意向が5月、正式表明された。北海道教育大札幌校の武田泉准教授(地域交通政策論)は「新幹線に向けて開発中の新技術が別の舞台で陽の目を見ることになる」と近鉄での実用化に期待する。

    九州新幹線で断念のフリーゲージトレイン、なぜ近鉄で復活するのか
  • 近鉄がフリーゲージトレイン開発推進へ 京都~吉野間で直通列車を運転か | 乗りものニュース

    近鉄が軌間の異なる路線でも直通できるフリーゲージトレインの開発を推進すると発表しました。まずは京都~吉野間の直通運転を目指す模様です。 近鉄特急「全路線」が直通可能に 近畿日鉄道(近鉄)は5月15日(火)、軌間可変電車(フリーゲージトレイン=FGT)の開発を推進すると発表しました。京都~橿原神宮前~吉野間などでの直通列車の運行を目指します。 吉野駅で発車を待つ大阪阿部野橋行き特急「青の交響曲(シンフォニー)」。将来は京都に直通する列車も運転されるかもしれない(2017年3月、草町義和撮影)。 FGTは、車軸に取り付けられた車輪を左右にスライドさせることで、2のレール幅(軌間)が異なる路線でも直通できる車両です。近鉄は軌間の異なる路線を複数運営しており、大阪線や京都線、橿原線などは新幹線と同じ1435mmの標準軌ですが、南大阪線や吉野線などはJR在来線と同じ1067mmの狭軌となっていま

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  • 近鉄のフリーゲージトレインは「第2の名阪特急」になる?

    近鉄のフリーゲージトレインは「第2の名阪特急」になる?:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/6 ページ) 長崎新幹線のフリーゲージトレイン(軌間可変列車)採用は消えたが、近鉄が開発に積極的な姿勢を見せている。新幹線でなくても、この技術は役に立つ。なぜかというと…… 長崎新幹線のフリーゲージトレイン(軌間可変列車)採用は消えた。フリーゲージトレインとは、レールの幅(軌間)が異なる路線を直通できるように、車輪の幅の長さを自動で変えられる列車だ。 6月8日、与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチームの検討委員会がフリーゲージトレインを選択肢から外し、フル規格またはミニ新幹線の二者択一とした。費用負担に難色を示す佐賀県に対して、検討委員会はJR九州と長崎県に対して、佐賀県の負担軽減策を検討するよう求めた。 新幹線の建設費用は路線の距離に応じて決定されており、必ずしも便益とは比例していない。この隠れた問

    近鉄のフリーゲージトレインは「第2の名阪特急」になる?
  • 近鉄「フリーゲージ列車」開発宣言の舞台裏

    線路に敷かれている2のレールの幅(ゲージ=軌間)は統一されているわけではない。たとえばJR在来線は狭軌と呼ばれる1067ミリメートルを採用しているのに対し、新幹線は標準軌と呼ばれる1435ミリを採用している。京浜急行電鉄、京成電鉄や阪急電鉄のように在来線でも標準軌を採用している鉄道会社は少なくない。 そうした異なるレールの幅の路線を直通できるよう、車輪の左右間隔を軌間に合わせて自動的に変換できる列車がFGTである。海外では実用化されているが、国内ではまだ一部区間の試験走行レベルにとどまる。 近鉄はかつてFGTに消極的だった 近鉄は他社の買収によって路線網を拡大してきたため、路線によって標準軌と狭軌が混在している。今回、検討対象とするのは、京都駅から橿原神宮前駅経由で吉野駅に至るルート。京都線・橿原線(京都―橿原神宮前間)は標準軌、吉野線(橿原神宮前―吉野間)が狭軌。これをFGTで直通運行

    近鉄「フリーゲージ列車」開発宣言の舞台裏
  • 私鉄初のフリーゲージ、近鉄が開発着手 京都―吉野 - 日本経済新聞

    近畿日鉄道は15日、車輪の間隔を変えることで異なる幅の線路を走行できる「フリーゲージトレイン」(軌間可変電車、FGT)の研究開発に着手すると発表した。京都駅から吉野駅(奈良県)の区間に導入したい考えで、実用化すれば同区間が乗り換えなしの1で結ばれる。6月22日付でFGT開発推進担当の役員を置き、国土交通省や車両メーカーと協力して研究開発を進める。FGTを巡っては、国交省が整備新幹線の建設の

    私鉄初のフリーゲージ、近鉄が開発着手 京都―吉野 - 日本経済新聞
  • 近鉄に逆風? 国交省が北陸新幹線のフリーゲージトレイン導入断念 開発コスト上昇も(1/2ページ)

    国土交通省は27日、左右の車輪の幅を変化させて新幹線と在来線を直通運転できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)について、北陸新幹線への導入を断念する方針を明らかにした。 近鉄も在来線で活用検討 与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)の会合で報告した。開発の難航や、車両の製造・維持費の高さから、すでに九州新幹線長崎ルートでも導入を断念しており、新幹線へのFGT導入は白紙となった。 一方、近畿日鉄道などが在来線での活用を検討しており、政府は予算を縮小して開発を続ける。 九州、北陸の頓挫で開発コスト膨らむ? 北陸新幹線へのFGT導入断念は、導入を前向きに検討している近鉄にとっても逆風となる可能性がある。近鉄は他の鉄道事業者や鉄道車両メーカーなどと共に研究を進める計画だったが、先例となるべき九州新幹線と北陸新幹線が相次いで頓挫。このままでは開発コストが想定以上に膨らみかねな

    近鉄に逆風? 国交省が北陸新幹線のフリーゲージトレイン導入断念 開発コスト上昇も(1/2ページ)
  • 近鉄、フリーゲージトレイン構想、実現してほしいですね! - bdshirt 自分用の索引

    こんばんは。 奈良北西部、肌寒い夜になっています。 今日、日大監督から関学大関係者、負傷した選手、保護者に謝罪がありました。 現在、関学大広報部は「この件に関して回答を差し控えさせていただきたい」とコメ ントしていますので、私もコメントを控えます。 さて、・・・・ 平成2018(平成30年)5月16日 朝日新聞 大阪社版 朝刊 に掲載 されました。 私鉄による開発表明は初めてです。 京都から奈良の橿原神宮前駅までは標準軌(1435ミリ) 橿原神宮前駅から吉野駅までは狭軌(1067ミリ)、もともと違う会社が合併 を繰り返して現在の近畿日鉄道株式会社(近鉄)になっていて、 現在、京都から吉野に向かう直通特急はなく、 橿原神宮前駅で特急若しくは急行等を乗り継いで 吉野に向かいます。 フリーゲージトレインが実現すれば、直通で吉野まで行くことができ、 10分程度の時間短縮と、観光客の利便性も向上

    近鉄、フリーゲージトレイン構想、実現してほしいですね! - bdshirt 自分用の索引
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2018/08/27
    紙面があったということはどこかで報道されていたのだろう。あとでそちらもブックマークしておくか。
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