国土交通省は8日、福岡市営地下鉄七隈線の天神南~博多駅間(1・4キロ)の延伸事業について許可すると発表した。11日付で同省の鉄道局長が許可書を交付する。 同省鉄道局などによると、延伸区間は2014年度に着工し、20年度に開業する見通し。建設費は約450億円で、このうち約200億円は国の補助金や交付金で賄われる予定。 市交通局によると、10年度末の同線の累積赤字は約355億円。 市が09年2月に策定した長期収支計画では、69年度に累積赤字の解消を目指していたが、市は、延伸効果によって1日当たりの利用者が2万1000人増えると見込み、赤字解消を42年度に前倒しできるとしている。
九州電力が6日、今夏に10%以上の節電を求める時間帯拡大を決め、JR九州なども間引き運転などの検討に入った。10%以上節電は日中に限り、鉄道会社には数値目標を設けないとしていた発表からわずか半月あまり。この間、電力需給の見通しに変化はないのに、なぜ節電強化なのか。背後で国の意向が動いていた。「原発再稼働を進めるため電力不足の危機感をあおっているのでは」と疑う声も出ている。 「節電の必要性を十分に説明していない」。九電は先月18日、節電要請の内容を発表したが、国土交通省幹部は手ぬるさにいら立ちを覚えていた。 九電の発表では7月2日〜9月7日の平日、午前9時から午後8時までの節電を11年夏並みとし、ピーク時の午後1〜5時に限り10年夏比10%以上の節電要請を決定。鉄道会社には数値目標を設けないとしていた。 だが国交省は九電発表と同日、九州の鉄道各社に正午から午後3時までの10%節電を求める通達
2011年09月03日03:17 カテゴリワシの戯言鉄道路線への意見 今こそ大牟田に必要な新幹線対策 先日の事、久留米市の楢原市長がJR九州本社に唐池社長を訪ね、久留米駅からの新幹線利用者が想定に未達である事を鑑み、JR側へ新幹線の料金的な対策を要請した事が新聞・TVで報じられた。片道1,000円程度の割引切符を要望したとの事だが、ワシ的にはかなり驚いた。 JR久留米駅といえば新幹線が在来線と同居しているだけでなく、停車本数も閑散時で毎時3本(新大牟田は1本)と充実。更に在来線も博多方面へは毎時3本(大牟田は2本)の快速が設定されている。新幹線利用者こそ当初の想定に多少の未達があれど、大牟田の置かれているひどい状況と較べれば相当に恵まれている。だから「いったいこれ以上、ナニを望むのか??」と思ったのである。 だがこうした『呆れるくらいの貪欲さ』を、今の大牟田こそ見習うべきだ。新幹線開業の前
九州新幹線の全線開業から1か月以上が過ぎた。 東日本大震災の自粛ムードも影響し、福岡県・筑後地区への観光地への開業効果はあまり見られなかった。また、特急の運行本数が大幅に減ったことで、沿線の街からは「不便になった」との声も出ている。 筑後船小屋駅(筑後市)から約10キロ西の柳川市。開業日から市内と結ぶバス路線が新設されている。 今月3日まで、春恒例の「柳川雛(ひな)祭り さげもんめぐり」が開かれていたが、市観光協会の平川しずか事務局長は「大震災の影響もあってか、散策する人が例年ほどは見られなかった」と話す。 一方、筑後船小屋駅から約3・6キロ北にある筑後市のJR羽犬塚駅は、福岡市方面への通勤・通学利用が多い。これまで1時間に2本運行されていた特急は、上りは朝2本、下りは夜4本だけに激減した。 筑後市の会社員橋本利夫さん(62)は「仕事で遅くなると特急で帰っていたが、ダイヤを相当気にしなけれ
九州の高速バス事業者が共同で運営する高速バスの検索・予約システムです。 高速バス同士の乗り継ぎをはじめ、加盟事業者の乗車券がいずれの窓口でも予約・購入ができます。
メインコンテンツに移動 購読申し込み 7日間無料お試し close QRコードリーダーを QRコード読み込み結果 �;�{$V �z!|$V ��R|$V `V�{$V 熊日からのお知らせ 第71期 肥後名人戦・肥後本因坊戦《人吉球磨予選 出場者募集》 第71期 肥後名人戦・肥後本因坊戦 《県北・阿蘇予選 出場者募集》 第71期 肥後本因坊戦《熊本市・上益城予選出場者募集》 RKK開局70周年記念 ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者 熊日ジュニアゴルフプロジェクト《4期生募集》 ホーム ニュース トップ 熊本 全国 エンタメ 動画 地方選速報 天気・気象 防災・災害 トップニュース 熊本市、地域活動にポイント付与 「くまもとアプリ」3月末運用へ 市民にボランティアなど参加促す TSMCに高い関心 地下水や渋滞に懸念相次ぐ 【有権者は問う・熊日ID会員アンケートから】㊤ 熊本大、県立大
新幹線「新八代駅にどんどん止まって」 市がJRに要望2010年6月10日 印刷 ソーシャルブックマーク 来春の九州新幹線全線開通を控え、八代市の福島和敏市長や八代商工会議所の藤永勝利副会頭らは10日、福岡市のJR九州本社に唐池恒二社長を訪ね、「さくら」(新大阪―鹿児島中央)と「つばめ」(博多―鹿児島中央)が、より多く同市の新八代駅に停車するよう要望する。 新幹線の停車駅を巡っては、1日のうち大半の新幹線が停車しない「素通り駅」にはなるまいと、新幹線駅を持つ福岡や佐賀県の各自治体が相次いでJR九州を訪問。停車数を増やすよう「陳情」合戦を展開している。新八代―鹿児島中央間の部分開業で先行している八代市も人吉・球磨や天草との広域観光の連携をアピールし、巻き返しを図る。 要望では、さくらは下り列車は午前〜昼に、上り列車は午後〜夕方に、それぞれ2本以上の停車を求める。つばめは上下線ともすべての停車を
金融不安に端を発した需要の落ち込みにより、航空業界が赤字路線からの撤退を次々と打ち出したため、地方空港は路線維持が厳しくなっている。九州の各空港も同様で、路線再編の影響を大きく受けており、来春開業する九州新幹線に客を奪われる懸念も広がって「視界不良」の状態となっている。 ■対策「手詰まりだ」 「わが社として今期は黒字必達が至上命題です」。今年5月。全日空(ANA)の佐賀−大阪線廃止を翻意させようとする佐賀県空港・交通課の野田信二副課長に対し、全日空の担当者は何度もこう口にした。 「航空会社の置かれた経営環境の厳しさを実感した」と野田副課長。佐賀県は大阪線維持を断念した。 日本航空(JAL)は4月28日、国内外の45路線から今年度内に撤退することを発表。この中には九州の9路線も含まれる。また、平成22年3月期決算で2期連続の最終赤字となった全日空も、赤字路線からの撤退を打ち出している。 日航
JR九州の唐池恒二社長は16日の記者会見で、国土交通省が6月から始める予定の高速道路無料化の社会実験について、「2011年度で数十億円ものマイナスの影響を受ける」との懸念を示した。 1000円を上限とする高速道路の自動料金収受システム(ETC)割引でマイカー利用が増え、10年度には約20億円の減収につながると試算している。九州の一部高速道路を無料化し、曜日に関係なく2000円上限の割引が実施されれば、11年度はさらなる減収となるのは必至だ。唐池社長は「(11年3月全線開通の)九州新幹線鹿児島ルートにも影響が出る」としている。
無料の高速道路は地域発展の起爆剤となるか――。九州、沖縄で計304キロの無料化区間が発表された2日、沿線の自治体などでは歓迎の声と疑問視する意見が交錯した。 宇佐別府道路の終点近くにある大分県日出町のテーマパーク「ハーモニーランド」は、ノンストップ自動料金収受システム(ETC)搭載車への割引制度が始まった後は、年々落ち込んでいた来場者が増え、今年度上半期は前年同期の1・17倍に回復した。 運営会社「サンリオエンターテイメント」の津下達郎・ハーモニーランド事業部長は「本当にありがたい政策」と無料化を歓迎。「来園者が増えそうな北九州方面で、重点的にPRを展開したい」と意気込む。 東九州道の整備がなかなか進まない宮崎県。東国原英夫知事は「今回の区間は他の公共交通機関との競争といった問題が少ない。メリットは得やすく実験結果は見えている」と皮肉る。「社会実験の前に、九州の高速道をつなげるべきだ」と道
高速道無料 九州は6路線13区間 6月から 対象外は「上限制」も 2010年2月3日 00:11 カテゴリー:政治 鳩山政権の重要施策「高速道路無料化」を区間を限定して試行する社会実験について、前原誠司国土交通相は2日、2010年度は全国37路線・50区間(総延長1626キロ)で実施すると発表した。6月開始を目途に料金システムなどの準備を進める。期間は来年3月末まで。自動料金収受システム(ETC)の利用や車種にかかわらず、すべての車が対象。九州では東九州自動車道や八木山バイパスなど6路線13区間(同249キロ)が選ばれた。 九州のほかの路線は、大分自動車道▽西九州自動車道▽長崎バイパス▽南九州西回り自動車道‐の一部区間で、総延長は九州全線(有料自動車道含む)の26%。“背骨”といえる九州自動車道や大分、長崎自動車道の大部分は対象外となり、実験開始後は東九州側の交通量が増えるなどの影響が出
JR九州が6日発表した年末年始(12月25日〜1月5日)の利用状況によると、九州新幹線「つばめ」の利用者は前年同期比11・4%減の約10万7千人で、2004年の開通以来、最大の減少幅となった。 JR九州は「景気低迷に加え、曜日の配列上、利用者が連休を取りにくかったため」と説明。鹿児島線、長崎線、日豊線の在来線特急も7・4%減の約59万8千人と落ち込んだ。 子会社のJR九州高速船が運航する福岡−韓国・釜山の高速船利用者は、8・9%減の約2万1千人。国籍別では、日本人が37・8%減の約9600人、韓国人は55・9%増の約1万1千人だった。 高速船の担当者は「前年に円高ウォン安で日本人客が急増し、逆に韓国人客が大幅減少した反動が出た」と指摘する。
国内最大のバス会社、西日本鉄道(福岡市)が、2010年度に過去最大のバス事業のリストラに踏み切る方針を固めたことが17日、明らかになった。 福岡都市圏で運行する約100路線のうち、20〜40路線を減便するとともに、5〜10路線の一部区間を廃止し、輸送力を約10%減らす。運転手の採用も近く停止し、10年度も見送る。 西鉄のバス事業は、高速バスで収益を上げ、路線バスの赤字を穴埋めする構造。大規模な合理化に踏み切るのは、高速道路の自動料金収受システム(ETC)割引で高速バスの収支が急速に悪化し、路線バスの赤字を補えなくなったためだ。 計画によると、運行を維持できないほどの赤字が出ている40〜50路線が中心となる。高速バスについても全33路線を30程度に減らす。対象路線は年末までに確定し、10年の春から冬にかけて実施する。 これに伴い、毎年延べ約300人採用していた運転手の募集を近く停止する。09
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