タグ

LRTとKagoshimaに関するkenjiro_nのブックマーク (7)

  • 電停乗降場狭い幅員 バリアフリー法不適格9割超 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    鹿児島市電の9割を超える電停の乗降場が、バリアフリー法で定める幅員などの基準を満たしていない「既存不適格」に該当することが分かった。国は適切なタイミングでの整備を求めているが、乗降場の多くは道路の中央にあるため拡幅工事が難しく、改善が進んでいないのが現状だ。 同法は路面電車の乗降場の幅員について、上下線にそれぞれ設置する場合は1・5メートル以上、上下線合わせて一つだけ設置する場合は2メートル以上と定めている。 鹿児島市電の全35電停77乗降場のうち、基準を満たしていないのは71か所。うち、高見馬場や加治屋町、荒田八幡など6電停11乗降場は幅員が75センチ未満と極端に狭く、市は車いすでの利用ができないことを知らせる看板を設置している。 市交通局によると、乗降場を設置した当時は、身体障害者の利用を想定した設置基準はなかった。2000年に交通バリアフリー法(現・バリアフリー法)が施行されて以降、

    電停乗降場狭い幅員 バリアフリー法不適格9割超 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 路面電車と バス 鹿児島出身なのですが、先日友人に尋ねられてわからなかったので質問します。 鹿... - Yahoo!知恵袋

    大変良いご質問ですね。素晴らしいご質問に出会えて嬉しいです。 他の一部の回答者の方は、路面電車の意義として「回顧論」や「排ガスなし」の説明に終始されているようですが、大変失礼ながらそれは全くの説明不足です。 海外で新型路面電車が相次いで導入されていますが、決して情緒論ではありません。単なる情緒論で、バスより導入費のかかる路面電車を入れようとはしません。 また、単に排ガスの問題に留まりません。排ガスの問題ならば、「電気バスで足りる」と言われれば、答えようがないからです。 さて前置きが長くなりましたが、路面電車とバスが共存しているのは、「互いの利点をうまく組み合わせて、都市内の公共交通ネットワークを形成できているから」です。 路面電車とバスの特徴をそれぞれ列挙します。 路面電車 利点 ①線路の上しか走らないので、線路はどこを走っているのか誰にでも分かりやすい「公共交通の広告塔」である。それは集

    路面電車と バス 鹿児島出身なのですが、先日友人に尋ねられてわからなかったので質問します。 鹿... - Yahoo!知恵袋
  • 本港区に路面電車 鹿児島市が新設検討 | 鹿児島のニュース | 373news.com

    港区に路面電車 鹿児島市が新設検討(02/16 06:30) 原発事故に負けるな 福島大生らエール募る/鹿児島市(02/16 00:40) 鹿屋セクハラ 元校長のわいせつ認定/鹿児島地裁(02/16 00:35) 2234億円 鹿児島市一般会計当初予算案発表(02/15 23:47) 人形1500体、2年ぶり「ひなまつり」 宮崎・高原(02/15 23:25) 有害鳥獣の新捕獲法検討へ 鹿児島県が新年度予算案計上(02/15 21:22) 地震研究機器、台湾から漂着 教授、西之表で“再会”(02/15 20:10) 外国人労働者397人増 鹿児島県内(02/15 14:00) 観音滝-広橋が開通 薩摩道路全区間5キロ完成(02/15 11:19) 旭川と災害応援協定 南さつま、交流通じ締結(02/15 11:19) 奄美の大停電 変圧器が損傷が原因 九電調査結果公表(02/15 11:1

  • レトロ路面電車来年登場 昭和初期の車両モデルに : 鹿児島 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    来年、路面電車の開業100周年を迎える鹿児島市は、観光客向けのレトロ路面電車の製作、運行に乗り出す。昭和初期の木造電車をイメージした車両を検討しており、年内に具体的なデザインを決定、2012年12月の運行開始を目指している。鉄道ファンらを引き付け、新たな観光資源にしたい考えだ。 市内を走る路面電車は1912年(大正元年)12月に開業。100周年の節目を記念して、市交通局がレトロ電車の運行を企画し、4月に設計などを進める検討委員会を設置した。 昭和初期に市内を走っていた木造電車をモデルに、現在も稼働している昭和30年代製造の「600形」車両を改装する予定。「600形」は車体が丸みを帯びており、外観が昭和初期の車両に近いという。 デザインは今秋にも決定。来年4月以降に改装作業に着手する。レトロ感を出すため、内装を木目調にしたり、電灯を丸形にしたりする案が出ているという。市は1両分の製作費として

  • asahi.com(朝日新聞社):「芝刈り電車」快走中 深夜の鹿児島、一時引退の2車両 - 社会

    真夜中に走る2両の「芝刈り電車」。黄色い車両が芝を刈る=10日午前0時47分、鹿児島市加治屋町、三輪写す  路面電車の軌道に芝生を敷いている鹿児島市電で、世界初を名乗る「芝刈り電車」が快走中だ。約半世紀働いて引退した車両に、新たな活躍の場が与えられた。桜島の降灰に見舞われる街に潤いをもたらす芝生の景観は、2両の「老朽電車」が支えている。  10日午前0時半すぎ、同市中心部の加治屋町付近。ライトをつけた電車が時速5キロほどで走っていた。行き先表示板には「芝刈作業中」の文字が光る。  これが芝刈り電車。黄色い箱のような芝刈り機を台車に積んだ車両を、別の1両が引いている。近づくと、青くさいにおいがした。  芝刈り機には、らせん状の刃が4あり、この刃が回転しながら芝を刈る。刈った芝はホースで収納箱に吸い込む。「大きな掃除機をイメージしてください」と市電車事業課の国永政博車両係長(55)。電車が通

  • 夜中の電車は軌道芝刈り、鹿児島のアイデア : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    鹿児島市中心部で深夜から未明にかけて、芝生で覆われた市電の軌道敷を整える芝刈り電車が走っている。導入は全国でも初めてという。 市交通局などが約4000万円をかけて開発。6トンの散水タンクを積んだ専用車両が、芝刈り機を載せた台車を引っ張る。芝生に水をまくほか、伸びた芝をそろえたり、刈った芝を吸い込んだりする。 16日夜から試験運行を始め、営業運転が終わった午後11時から午前4時まで、緑化されている鹿児島駅前―中洲通電停間約4キロを往復している。新年度から格導入されると、これまで手作業による整備で年間約2800万円かかっていた維持費が約20%削減できるという。 国土交通省によると、路面電車は全国17都市で計205キロが営業運行されている。軌道の緑化はコンクリートやアスファルトで覆われた都市部の気温が上昇するヒートアイランド現象の緩和や景観の向上、騒音低減などの効果がある。広島市と高知市でも導

  • 真夜中の“芝刈り路面電車”活躍 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    鹿児島市中心部で深夜から未明にかけて、芝生で覆われた市電の軌道敷を整える芝刈り電車が走っている。導入は全国でも初めてという。 市交通局などが約4000万円をかけて開発。6トンの散水タンクを積んだ専用車両が、芝刈り機を載せた台車を引っ張る。芝生に水をまくほか、伸びた芝をそろえたり、刈った芝を吸い込んだりする。 16日夜から試験運行を始め、営業運転が終わった午後11時から午前4時まで、緑化されている鹿児島駅前―中洲通電停間約4キロを往復している。新年度から格導入されると、これまで手作業による整備で年間約2800万円かかっていた維持費が約20%削減できるという。 国土交通省によると、路面電車は全国17都市で計205キロが営業運行されている。軌道の緑化はコンクリートやアスファルトで覆われた都市部の気温が上昇するヒートアイランド現象の緩和や景観の向上、騒音低減などの効果がある。広島市と高知市でも導

  • 1