タグ

ShinkansenとChikugoに関するkenjiro_nのブックマーク (19)

  • 筑後船小屋、新大牟田駅苦戦くっきり 九州新幹線乗降客数 / 西日本新聞

    筑後船小屋、新大牟田駅苦戦くっきり 九州新幹線乗降客数 2012年2月21日 21:55 カテゴリー:経済 九州 > 福岡 JR九州は21日、昨年3月に全線開通した九州新幹線鹿児島ルート11駅の昨年10―12月の1日平均乗降客数を発表した。7―9月同様、関西、中国地方からの観光客需要が堅調で、筑後船小屋、新大牟田両駅を除く9駅で想定通りか想定以上だった。同社は、博多近距離区間で、在来線定期券の利用者が新幹線に乗る場合に使える割安回数券を4月に発売、新幹線の利用促進を図る。 熊―鹿児島中央間は、全国のJRグループが南九州観光をPRした「デスティネーションキャンペーン」などの効果で、想定通りの新八代を除く全駅で想定を5・0―25・7%上回った。新鳥栖、久留米、新玉名の各駅も想定を上回った一方、筑後船小屋は想定に21・0%、新大牟田は30・4%届かなかった。 昨年7―9月実績との比較では、

  • 筑後船小屋駅周辺5市2町 新幹線利用増で連携 / 西日本新聞

    筑後船小屋駅周辺5市2町 新幹線利用増で連携 2011年11月1日 05:05 カテゴリー:九州 > 福岡 筑後市に3月開業した九州新幹線筑後船小屋駅の周辺5市2町と地元商工団体9団体は31日、駅の利用促進や経済活性化を図る「筑後七国商工観光推進協議会」を発足させた。大都市圏向けの観光キャンペーンなどに連携して取り組む。 協議会の役員には、駅開業で解散した「筑後船小屋駅設置促進期成会」のメンバーだった筑後、柳川、八女、大川、みやま各市や大木、広川両町の首長と、5市2町管内にある商工会議所、商工会の代表者が就任。会長には筑後市の中村征一市長が選ばれた。 筑後船小屋駅の1日平均乗降客(3-7月)は700人に満たず、市の需要予測の4割にとどまる。このため協議会は、駅利用の促進に向け、(1)大都市圏向けの観光キャンペーン(2)広域観光ルートの開発(3)駅前広場の活用(4)企業誘致などの商工振興

  • 大牟田市が新幹線調査 6割が運賃・ダイヤに不満 / 西日本新聞

    大牟田市が新幹線調査 6割が運賃・ダイヤに不満 2011年10月18日 21:19 カテゴリー:経済 九州 > 福岡 九州新幹線を利用した人の割合は市民4人に1人で、その6割強が運賃やダイヤに不満―。福岡県大牟田市が行った九州新幹線に関する市民アンケートで18日、こんな結果が出た。九州新幹線の沿線自治体がこうした調査を行ったのは初めて。古賀道雄市長は20日、JR九州の唐池恒二社長に結果を伝え、来春のダイヤ編成に生かしてもらう考え。 調査は9月12―21日に実施。市民千人(15歳以上)を無作為に抽出してアンケートを郵送し、395人から回答を得た。それによると、九州新幹線を「利用した」のは93人(23・5%)。このうち、新大牟田駅の利用者は78人(84%)だった。 同駅利用者に新幹線の満足度を聞くと、運賃について「不満」「やや不満」は計64・1%、運行ダイヤも「不満」「やや不満」が計61・

  • 九州新幹線・博多から近距離4駅、新たに日帰り割引 : 最新ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR九州は21日、九州新幹線鹿児島ルートの博多駅~新鳥栖、久留米、筑後船小屋、新大牟田駅の4区間を対象に10月から、有効期間1日の「日帰り2枚きっぷ」を、来年3月末までの期間限定で導入すると発表した。バスや在来線と比べた割高感を抑えるため、自由席正規料金に比べて20~32%安く設定する。 博多~新水俣、出水、川内駅の3区間にも、割引率1~9%の「2枚きっぷ」(有効期間1か月)を導入する。これにより、博多とほかの全駅間に割引切符が設定されることになる。 日帰り2枚きっぷの片道料金は1100~2000円で、正規料金との差額は270~930円。筑後船小屋、新大牟田間についてはすでに割引率12~15%の2枚きっぷを販売しているが、新鳥栖と久留米を加えた博多に近い4駅は利用が低迷していることから、さらにテコ入れを図ることにした。

  • 九州新幹線に近距離割引、博多―久留米1200円前後 : 最新ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR九州は10月にも、九州新幹線鹿児島ルートの博多―新鳥栖、久留米の両区間に割引切符を新設する方針を固めた。博多―新鳥栖は1100円前後、博多―久留米は1200円前後で調整しており、それぞれ自由席の正規料金に比べて2割程度安くする見通しだ。新幹線料金の割高感を抑え、課題となっている博多近距離客の利用促進を狙う。 新幹線による最短所要時間は、博多―新鳥栖が14分、博多―久留米が16分と、それぞれ在来線快速の半分弱。一方で、新幹線の正規料金は在来線の普通運賃より700~800円程度高いが、割引切符の導入で、その差は400~500円程度となる見込みだ。 。

  • 新幹線:大牟田市が満足度アンケート 利用増へ増便や値下げ、JR九州に要望 /福岡 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇結果を基にJR九州に要望 大牟田市は13日、新幹線利用者の満足度を知るため、JR新大牟田駅で乗降客300人にアンケート用紙を配った。関連して同日、古賀道雄市長が福岡市のJR九州に出向き、同駅に停車する列車の増便などを求めた。 新大牟田駅の4~6月の利用者数は、1日平均約700人。市が予測した2300人を大きく下回る。 アンケートは、九州新幹線全線開業から半年を機に実施。利用目的や駅駐車場など施設の満足度を尋ね、ダイヤへの要望も聞く。市は「新幹線駅は在来線の大牟田駅から約7キロ離れており、不満な面も多いと思うが、アンケート結果から改善点を見つけたい」としている。 市は12日、JR在来線と西鉄の両大牟田駅でも1000人にアンケート。新幹線を利用しない理由などを尋ねている。 また、15歳以上の市民1000人にアンケートを郵送。「新幹線を利用していない」との回答者に、新大牟田-博多間の運賃や駅駐

  • 今こそ大牟田に必要な新幹線対策 : ワシの戯言

    2011年09月03日03:17 カテゴリワシの戯言鉄道路線への意見 今こそ大牟田に必要な新幹線対策 先日の事、久留米市の楢原市長がJR九州社に唐池社長を訪ね、久留米駅からの新幹線利用者が想定に未達である事を鑑み、JR側へ新幹線の料金的な対策を要請した事が新聞・TVで報じられた。片道1,000円程度の割引切符を要望したとの事だが、ワシ的にはかなり驚いた。 JR久留米駅といえば新幹線が在来線と同居しているだけでなく、停車数も閑散時で毎時3(新大牟田は1)と充実。更に在来線も博多方面へは毎時3(大牟田は2)の快速が設定されている。新幹線利用者こそ当初の想定に多少の未達があれど、大牟田の置かれているひどい状況と較べれば相当に恵まれている。だから「いったいこれ以上、ナニを望むのか??」と思ったのである。 だがこうした『呆れるくらいの貪欲さ』を、今の大牟田こそ見習うべきだ。新幹線開業の前

  • 久留米駅、通行量増え堅調 新幹線全通3カ月 筑後船小屋、新大牟田駅は苦戦 / 西日本新聞

    久留米駅、通行量増え堅調 新幹線全通3カ月 筑後船小屋、新大牟田駅は苦戦 2011年6月13日 00:15 カテゴリー:九州 > 福岡 乗降客がほとんどない中、客待ちのタクシーが列をつくる新大牟田駅前 九州新幹線鹿児島ルートの全線開通から12日で3カ月。前日の3月11日に起きた東日大震災の影響で、久留米・筑後船小屋・新大牟田の筑後地区3駅で予定されていた開業イベントは中止・延期となり「さくら」「つばめ」は静かに滑り出している。久留米駅では一定の効果が出ているようだが、筑後船小屋、新大牟田の2駅は“苦戦”。JR九州から各駅ごとの乗降客数は明らかにされておらず、沿線自治体はやきもきしている状態でもある。 ▼久留米駅  「効果は堅調」と話すのは久留米市の吉田秀一・新幹線活用事業推進室長。久留米−熊間の定期券発行が好調といい「都市の一つのアイテムとして機能しており、定住促進にもつながる」。

  • asahi.com(朝日新聞社):九州新幹線、在来駅手応え 新駅は苦戦 全線開通3カ月 - トラベル

    九州新幹線の利用者数  九州新幹線・鹿児島ルートの全線開通から12日で3カ月となる。開通前日に起きた東日大震災の影響が心配されたが、熊―鹿児島中央間の利用者数は目標を超えた。一方で、一部の駅で利用が伸び悩んだり、バスに客が流れたり、課題も見えてきた。  平日午後の熊県玉名市のJR新玉名駅。新幹線を降りて改札を出ると客待ちのタクシーは2台だけだった。運転手の男性(57)は「お客は2時間に1人くらい。暇だけど、運転手の誰かが駅にいないといけないから」。市の担当者も「乗降客は見込みより少ない」と認める。開通前は一日3900人を見込んだが、千人に満たないという。  苦戦の理由について市の担当者は、停車数の少なさを挙げる。博多行きの場合、平日の午前9時から午後3時まで、つばめは1時間に1ずつ。さくらは朝と昼に各1しか止まらない。博多まで通勤する女性(34)は「在来線の時より数も減ったし

  • 【税金の無駄】謎の新駅『筑後船小屋駅』に大物政治家の影が!?【辺鄙すぎ】 - 政治・経済 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    ■野原の中の無人駅が、突如、新幹線駅に 3月12日。九州新幹線が博多駅から鹿児島中央駅まで全線開通、新駅もいくつか誕生した。実におめでたい話……にみえるが、地元住民からは「なんでこんな辺鄙なところに駅ばつくるのか、わからん。税金のムダ遣いばい」との声が聞かれる新駅もある。 新幹線の建設費は3分の2を国が、3分の1を地元自治体が負担する。つまり、国民の税金が投入される。稿では、新駅の実際の利用状況を調査し、それが効果的な投資であったといえるのかを考えてみたい。 福岡県南部の筑後市内に設置された筑後船小屋駅(ちくごふなごやえき)。この駅も〝税金のムダ遣い〟と囁かれる駅のひとつだ。まずは、この場所に新幹線の新駅をつくる必要はなかったのではと考える根拠を列記していこう。 筑後市は人口約4万9千人。北に久留米市、南にみやま市を挟んで大牟田市という中核都市の間に位置する小さな市だ。例えば、東海道新幹

    【税金の無駄】謎の新駅『筑後船小屋駅』に大物政治家の影が!?【辺鄙すぎ】 - 政治・経済 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/05/25
    本誌には似顔絵こそあったけど、古賀誠氏の名前が紙面に出てこなかったという腰砕け。
  • 効果さっぱり九州新幹線…特急減り不便な筑後 : 鉄道 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    九州新幹線の全線開業から1か月以上が過ぎた。 東日大震災の自粛ムードも影響し、福岡県・筑後地区への観光地への開業効果はあまり見られなかった。また、特急の運行数が大幅に減ったことで、沿線の街からは「不便になった」との声も出ている。 筑後船小屋駅(筑後市)から約10キロ西の柳川市。開業日から市内と結ぶバス路線が新設されている。 今月3日まで、春恒例の「柳川雛(ひな)祭り さげもんめぐり」が開かれていたが、市観光協会の平川しずか事務局長は「大震災の影響もあってか、散策する人が例年ほどは見られなかった」と話す。 一方、筑後船小屋駅から約3・6キロ北にある筑後市のJR羽犬塚駅は、福岡市方面への通勤・通学利用が多い。これまで1時間に2運行されていた特急は、上りは朝2、下りは夜4だけに激減した。 筑後市の会社員橋利夫さん(62)は「仕事で遅くなると特急で帰っていたが、ダイヤを相当気にしなけれ

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/05/22
    まあ分不相応だった、ってことでしょうな。
  • 九州新幹線 全通1カ月 期待の効果 泣き笑い / 西日本新聞

    九州新幹線 全通1カ月 期待の効果 泣き笑い 2011年4月13日 01:33 カテゴリー:九州 > 福岡 久留米市が整備した東西自由通路は花を置くなどして観光イベントの案内もしており、地域住民にも親しまれている地場産くるめJR久留米駅店で売れ筋ナンバー1の「焼き鳥おむすび」 東日大震災を受け、祝賀ムードを自粛して静かに走りだした九州新幹線鹿児島ルートの全線開通から12日で1カ月が過ぎた。JR九州(福岡市)は「個別駅ごとに公表はしない」と乗降者数を明らかにしていないが、震災後に旅行を控える市民もおり、筑後地区の駅周辺にある観光名所などで利用者数が目立って増えてはいないようだ。 JR側から情報提供を受けたという久留米市幹部によると、筑後地区最多の101が停車する久留米駅では1日数千人が新幹線を利用。震災の影響か、乗車予約のキャンセルも少なくないといい、「JRの見込みほどは伸びてないよ

  • asahi.com(朝日新聞社):有名人もいっぱい来るよ 博多駅前の新幹線記念イベント - 鉄道 - トラベル

    県や沿線自治体でつくる「九州新幹線全線開通を祝う県連絡協議会」は9日、開通日前後に開かれる各種行事の概要を発表した。JR博多駅前広場会場で3月11日夕から前夜祭が始まるほか、12日には駅前の目抜き通りが歩行者天国に。駅上空では航空自衛隊の記念飛行もある。新幹線が止まる他の県内4駅周辺でも様々な催しがある。  協議会メンバーは県や福岡、北九州、久留米、大牟田、筑後各市やまちづくり団体など。博多駅前広場では11日午後4時から前夜祭が始まり、吹奏楽の上演などがある。12〜13日は広瀬香美さん(太宰府出身、12日)、藤井フミヤ・尚之さん兄弟(久留米出身、13日)が参加した音楽祭などが催される。  博多駅前通り(博多駅前2丁目交差点から博多区役所南口交差点間)は12日午前11時から午後4時まで歩行者天国になる。馬刺しや黒豚など九州各地の特産品店が出るほか、警察音楽隊などの路上パフォーマンスがある。上

  • 新大牟田、筑後船小屋駅に「さくら」 新幹線効果に期待 / 西日本新聞

  • 筑後船小屋駅活用 観光開発委が会合 周辺5市2町 / 西日本新聞

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/08/24
    作っちゃったものはもうしょうがないからせめて船小屋温泉に行きづらいのは何とかしてほしい。
  • JR久留米新駅舎 3日開業 新幹線迎える光の道 伝統・名所伝えるステンドグラス / 西日本新聞

    JR久留米新駅舎 3日開業 新幹線迎える光の道 伝統・名所伝えるステンドグラス 2010年4月1日 01:13 カテゴリー:九州 > 福岡 自由通路西口には西日最大級の筑後川花火大会をステンドグラスに描いた。西日が差すと構内に鮮やかな紋様が浮かび上がるアーチ状のドームで覆われる東西自由通路。東口からは天井に鬼夜や水天宮、城島瓦など筑後地区の祭りや名所を描いたステンドグラスが伸びる 九州新幹線鹿児島ルート全線開通を1年後に控え、筑後地区でも久留米、大牟田、筑後船小屋の3駅舎の整備が急ピッチで進む。新しい駅舎にはステンドグラスや展望デッキ、巨大壁画など、さまざまな工夫が凝らされており、来春の新幹線到着を待っている。新駅舎やその一帯の魅力を写真で紹介する。 久留米駅は3日に、新駅舎の在来線部分が供用を始める。目玉は駅舎東西の出入り口を貫く100メートルの「自由通路」を彩るステンドグラス。16

  • 在来線部分の新駅舎が開業 RKB LOCAL NEWS

  • 「観光地評価は人の魅力」 九州新幹線全線開通控え 「固定客生むもてなしを」 JR九州常務が講演 / 西日本新聞

    「観光地評価は人の魅力」 九州新幹線全線開通控え 「固定客生むもてなしを」 JR九州常務が講演 2010年2月19日 00:57 カテゴリー:九州 > 福岡 九州新幹線全線開通を1年後に控え、JR九州の町孝(まちたかし)常務(59)がこのほど、久留米市で「2011年春を迎えるにあたって」と題し講演し、「観光地の善しあしの評価は、そこに暮らす人の魅力」と訴えた。 久留米観光コンベンション国際交流協会(坂正憲理事長)が企画。行政や観光・サービス業の関係者など約150人が参加した。 町常務は車やパスポートを持たない若者が増えたことを挙げ、「国内の旅行ニーズが縮小する中、アジアからの観光客に期待を寄せる声もあるが、地理的に近くても、よほどの魅力がないと集客は難しい」と指摘。 筑後地区の魅力として耳納(みのう)連山や筑後川などの豊かな自然がPRされがちだが、町常務は「風景の感動は飽きられやすい。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/19
    「医療施設が多い久留米は、若者の関心も高い『健康』を切り口に観光メニューを考えるのもおもしろい」と提案した。」そうなん?
  • asahi.com(朝日新聞社):うちに多く停車を―九州新幹線、県境5.8キロで綱引き - 鉄道 - トラベル

    うちに多く停車を―九州新幹線、県境5.8キロで綱引き2009年5月24日 印刷 ソーシャルブックマーク 九州新幹線鹿児島ルートの全線開通まで残り2年を切り、駅間が5.8キロしかない新鳥栖(佐賀県鳥栖市)、久留米(福岡県久留米市)両駅への停車数をめぐる「誘致合戦」が熱を帯びる。「開業3カ月前でないと決まらない」とJR九州。県をまたいで関係者は知恵を絞る。 「鳥栖は九州の交通の要衝。全便停車を期待しています」(鳥栖市新幹線対策課)。同市はJR在来線の鹿児島、長崎両線が通り、高速道路では九州道と長崎道・大分道が直交する鳥栖ジャンクションがある。九州の交通網の結節点だ。 新鳥栖駅は鳥栖駅の西約2キロの田園地帯に新設され、在来線の新駅も隣にできる。18年度開業予定の長崎新幹線も新鳥栖駅に乗り入れる予定。 さらに、同市は新鳥栖駅を九州のバス観光の拠点にしたい考え。 佐賀県観光課は、新大阪―鹿児島中央間

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/05/27
    毎度毎度のコップの中の嵐。
  • 1