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agedとrailに関するkenjiro_nのブックマーク (18)

  • 32年休まずに切符販売 三日月駅の夫婦、笑顔で引退:朝日新聞デジタル

    無人駅のJR姫新線三日月駅(兵庫県佐用町三日月)で32年余り休まずに乗車券の販売を続けてきた夫婦が9月末で役目を終え、3日、JR西日などから感謝状を受け取った。同駅はJR西日神戸支社管内で唯一、駅員以外に乗車券販売を委託していたが、これで廃止された。 夫婦は、駅の隣にある自宅で通勤・通学客の自転車預かり所を営む春國靖夫さん(78)と康子さん(75)。同駅は旧国鉄時代の1986年に無人駅となった。このため、列車が停車する時間帯に合わせて自転車預かり所に詰めていた春國さん夫婦と靖夫さんの母の故ハツコさんの3人が旧国鉄から委託され、翌87年4月から乗車券の販売を始めた。近年は乗車時に車内で整理券を取り、降車駅で支払う方式になっていたが、乗車券で乗ることを希望する人もいたことから、委託販売が続けられてきた。 春國さん夫婦は一年中、毎朝6時台から深夜の11時過ぎまで列車が停車する前後に必ず自転車

    32年休まずに切符販売 三日月駅の夫婦、笑顔で引退:朝日新聞デジタル
  • 「敬老者が乗車するから」電車で座席確保の置き紙…批判集まるも禁止ルールはなし - 弁護士ドットコムニュース

    「席をお譲りください」「次の駅から、敬老者が16名乗車します」 宮城県仙台市の老人クラブのメンバーが、このような内容を書いた紙を、JR東北線の電車内の座席に置いて、座席を確保していたとして、インターネット上で批判にさらされた。仙台市老人クラブ連合会が、ホームページ上で謝罪する事態に発展している。 同連合会によると、仙台市内の老人クラブのメンバー1名が4月9日午前9時ごろ、JR仙台駅で乗車して、「席をお譲り下さい」「敬老者が16名乗車します」と書いた紙を座席に置いて、席を確保しようとした。老人クラブのメンバーは、同県大河原町へ花見に向かうところだったという。 JR東日によると、発車前の点検のために、車掌が車内を巡回していたところ、座席に置かれた紙を見つけた。老人クラブのメンバーに対して「座席の占有は遠慮ください」と伝えて、その場で撤去してもらった。当時、電車内は、大変混み合っている状況だっ

    「敬老者が乗車するから」電車で座席確保の置き紙…批判集まるも禁止ルールはなし - 弁護士ドットコムニュース
  • <老人クラブ>置き紙で電車座席を確保、批判相次ぎHPで謝罪 | 河北新報オンラインニュース

    <老人クラブ>置き紙で電車座席を確保、批判相次ぎHPで謝罪 宮城県内を走行中のJR東北線電車内で、仙台市の老人クラブのメンバーが座席に紙を置いて花見に行く仲間の席を確保した行為がインターネット上で批判され、関係者がホームページ(HP)上で謝罪したことが10日、分かった。 仙台市老人クラブ連合会によると9日午前9時ごろ、老人クラブのメンバー1人が仙台駅で乗車。座席にクラブの名称と「席をお譲り下さい」「敬老者が16名乗車します」などと書いたA4判くらいの紙を置き、席を確保した。次の駅で乗車した他のメンバーが座り、一緒に同県大河原町へ花見に向かったという。 ネット上には、他の客は紙に従って立ったままだったとの書き込みもあり、掲示板などで「非常識だ」などと批判が続出。同連合会はHPに「会員の行為で不快な思いをさせてしまい、心よりおわび申し上げる」との謝罪文を掲載した。

    <老人クラブ>置き紙で電車座席を確保、批判相次ぎHPで謝罪 | 河北新報オンラインニュース
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2018/04/12
    フジ系の番組で置いた当人がインタビューに答えていた。
  • MS&AD、認知症患者の賠償補償拡大=鉄道の運行阻害時も:時事ドットコム

  • 認知症男性の事故責任巡り最高裁で弁論 NHKニュース

    9年前愛知県で、はいかいしていた認知症の男性が電車にはねられ死亡した事故を巡り、JRが対応にかかった費用の賠償を男性の家族に求めている裁判が最高裁判所で開かれました。JRが「家族には、はいかいを防ぐ義務があった」と主張したのに対して、家族側は「一瞬も目を離さずに見守るのは不可能だ」と反論しました。 最高裁判所で開かれた弁論でJRは、上告の理由について「長男は同居していなかったが、介護の方針を実質的に決めていた。2人には、はいかいを防ぐ監督義務があったのに対策を怠っていた」と主張しました。一方、家族の弁護士は「監督義務を負わせると、家族の負担は一層過酷になる。家族が一瞬も目を離さずに見守るのは不可能だ」と反論しました。判決は来月1日に言い渡されることになり、認知症の人が事故を起こした場合の家族の責任について、最高裁がどう判断するか注目されます。

    認知症男性の事故責任巡り最高裁で弁論 NHKニュース
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/02/02
    この木で鼻をくくったようなJR東海のコメントに不快感を覚えた。
  • ”私「ここ空いてますか」 女性「指定席券を買ってあります」” 問題を考える

    この投稿者63歳に対して冷たい反応が多いことに驚いた。 なぜ、若者はこの投稿にこんなにも否定的なのだろう。 スレに『老害』という言葉も目立つが、だいたい『老害』というのは、以下のようなことをさす。 こういった状態であれば、たしかに『老』は『害』になり得る。 企業や政治の指導者層の高齢化が進み,円滑な世代の交代が行われず,組織の若返りがはばまれる状態。大辞林 第三版企業や政党などで、中心人物が高齢化しても実権を握りつづけ、若返りが行われていない状態。デジタル大辞泉しかしながら、何でもかんでも『老害』という言葉をもって反応するのはいかがなものか。 この言葉は、決して感じのよい言葉ではない。 年齢的にいうと、私は、この投稿者の投げかけに対し面白半分馬鹿にした反応をみせる若者たちと、この投稿者の、ちょうど中間あたりにいる。 わかっているようで何一つわかっていない(ということさえ、わかっていない)若

    ”私「ここ空いてますか」 女性「指定席券を買ってあります」” 問題を考える
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/03/16
    言いたいことがきちんと言語化されていないように読める。それはそうと当該記事の投稿者の方は静岡なのにJR東日本のサイトで営業規則を調べるのは間違ってないか?
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/02/22
    J-CASTと同趣旨の記事。統計による裏付けがあるのがより悩ましい。今年は日本でも世代間対立が顕在化するという年になるのか? Y!は id:entry:242325116
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/02/22
    J-CASTと同趣旨の記事。統計による裏付けがあるのがより悩ましい。今年は日本でも世代間対立が顕在化するという年になるのか? Y!は id:entry:242325116
  • JR東日本のシニア向け新幹線乗り放題「1万5000円」切符 あまりのお得ぶりに、ネットで若者から「ずるい!」

    東日旅客鉄道(JR東日)の「大人の休日倶楽部」に、若者がインターネットで「ずるい!」「おれら、無視かよ」と、目を吊り上げている。 発端は、現在JR東日が売り出している「大人の休日倶楽部10周年」を記念した「おトクな割引きっぷ」。なんと、東北・関東エリアであれば4日間、新幹線を含め乗り放題で1万5000円という破格のお値段なのだ。 北陸をカバーして4日間乗り放題「1万7000円」も JR東日が売り出した「大人の休日倶楽部10周年」記念の割引きっぷは、2015年1月26日に発売された(3月6日まで、ただし利用当日の発売はしない)。JR東日の営業エリアのJR全線と、青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道、三陸鉄道、北越急行、富士急行、伊豆急行の6つの鉄道会社の、新幹線や特急、急行、普通列車の自由席とBRT(バス高速輸送システム)が、4日間乗り放題になる。 利用には、50歳以上の人を対象とした

    JR東日本のシニア向け新幹線乗り放題「1万5000円」切符 あまりのお得ぶりに、ネットで若者から「ずるい!」
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/02/14
    一方九州では若者が安さを享受できるガチきっぷを発行していたのでした。cf. id:entry:238602814 2頁目への導入句に青春18きっぷの名前が出たのを苦々しく思ったが、本当に年齢制限があると思ってる人は多いのだろうか?
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  • 【酔って駅員に暴力】60代以上が最多と判明に 意外ではないの声

    斎藤龍造 @saitoryuzo この手の記事で「管理職のストレス」を理由にするのは納得いかない。それは単なる理由の一部であって、中高年がこんなことするのはアル中が進行してるに決まってる 土下座させ、頭踏みつけ…駅員へ「酔余の暴力」、今の時期が最も危ない headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-… 2014-07-22 18:06:23

    【酔って駅員に暴力】60代以上が最多と判明に 意外ではないの声
  • 認知症で電車事故 妻に賠償命令 NHKニュース

    7年前、愛知県内で認知症の91歳の男性が電車にはねられて死亡した事故を巡り、JR側が損害が発生したとして遺族に賠償を求めた裁判で、2審の名古屋高等裁判所は1審で認定された男性の長男の責任は認めなかったものの、男性のに対しては「夫を監督する義務があるのに十分ではなかった」と判断し、およそ360万円の支払いを命じました。 平成19年、愛知県大府市のJR共和駅の構内で近く住む認知症の91歳の男性が電車にはねられて死亡し、JR東海が事故で生じた振り替え輸送の費用など、およそ720万円の賠償を遺族に求めました。 1審は事故は予測できたとして男性のと長男の責任を認め、JR側の主張どおり賠償を命じていました。 24日の2審の判決で、名古屋高等裁判所の長門栄吉裁判長は長男については、「20年以上も男性と別居して生活していて、監督義務がなかった」として責任は認めませんでした。 これに対し、当時85歳だっ

  • 認知症:鉄道事故死遺族ら「24時間見守りなんて無理」 - 毎日新聞

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/01/14
    それを考えると新線の高架化の義務付けはただしくはあるのか。難しい。
  • JR北海道の一連の事故は「過疎化し衰退する地方」の一里塚 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    某月刊誌で鼎談をさせていただく機会があり、衰退する地方、衰退する首都圏というテーマでお話をしたんですが、その中で一際話題になったのが昨今のJR北海道の惨状でありました。 それも、来であれば不祥事を起こすとはけしからん、という話であるべき内容なのが、どういうわけか「あー、やっぱり北海道ですか」「しょうがないですね」というようなまったりとした雰囲気で捉えられてます。そればかりか、当事者であるはずの北海道民も怒るというよりは何か別の感情を抱いているように思えるわけですね。 いろいろと記事やウェブを巡っていると、JR北海道というのはそもそも無理難題の象徴であり、乗降客が一日100人未満の駅もそこらじゅうにあるという修羅のような赤字の世界であることを知り、戦慄するのであります。これでどうやって企業体を維持し、雇用を保って運行安全を保障するのかと思ってしまうのは私だけではないでしょう。 7/18トラ

    JR北海道の一連の事故は「過疎化し衰退する地方」の一里塚 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2013/09/25
    やまもといちろう氏が鉄道ネタを取り扱っているけど高齢化社会の残酷な一面からというアプローチ。かつての中曽根首相が国労潰しの口実として行った分割民営化の是非という話にはなりようもなかった。
  • キレる60代急増! 駅、車内の暴力行為分析で判明 更年期障害が関係? - 政治・社会 - ZAKZAK

    20~30代の若者がキレるのは珍しいことではないが、最近は60代以上の暴走が増えている。駅や電車の車内で駅員らに対して暴力行為に及んだ件数を分析したところ、そんな傾向が浮かび上がった。還暦を過ぎ、人生を知り尽くしたはずの世代層。何が彼らをキレさせるのか。  日民営鉄道協会は22日、大手私鉄16社の駅や車内で2012年度に起きた駅員や乗務員への暴力行為が計231件に上ったとする集計を発表した。08年度から5年連続で200件を超えた。JRも東日など5社の集計で552件の暴力行為があったという。  民鉄協会の集計によると、暴力行為をした加害者の77%が酒を飲んでおり、午後10時から終電の間に半数以上の123件が起きていた。加害者の内訳は221件(96%)が男で、年代別では「30代」が45件(19%)、「60代以上」が43件(19%)と続いた。  被害を受けたきっかけは「酩酊者に近づいて」が6

  • 駅員への暴力 目立つ中高年層 NHKニュース

    鉄道の駅員などが、乗客から暴力をふるわれるトラブルは、昨年度、全国の大手私鉄で231件と5年連続で200件を超え、40代以上の年齢が比較的高い乗客の暴力が目立つ傾向となっています。 日民営鉄道協会のまとめによりますと、全国16の大手私鉄で、駅員などが乗客から暴力をふるわれたトラブルは、昨年度、合わせて231件に上りました。 これは協会が統計を取り始めて以降2番目に多く、5年連続で200件を超えました。 このうち半数以上が、午後10時以降に暴力をふるわれていて、乗客の77%は酒に酔った状態だったということです。 中には、かなり酔った乗客が、残額が足りないカードで強引に改札機を通過しようとし、対応した駅員に突然、殴りかかって駅員がけがをしたケースもあったということです。 年齢別では、▽60代以上が19%、▽40代と50代がそれぞれ17%で、比較的高い世代の乗客の暴力が目立つ傾向となっています

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2013/05/26
    実は都会の長距離通勤が遠因だった、ってことはないでしょか? 都会と地方とでの割合の違いを知りたい。
  • 渋谷駅:「不便」 東横線地下化、下りエスカレーターなし- 毎日jp(毎日新聞)

  • 線路走行:82歳の車1キロ 踏切で脱輪パニックに 大阪 - 毎日jp(毎日新聞)

    乗用車が立ち入った近鉄奈良線の石切駅(奥)と額田駅(手前)間の軌道=大阪東大阪市で2011年10月13日午前9時39分、社ヘリから後藤由耶撮影 13日午前0時15分ごろ、東大阪市山手町の近鉄奈良線額田駅で、乗用車が線路上を走っているのを、停止中の上り回送電車の運転士が発見、運転指令を通じて警察に通報した。乗用車はこの回送電車とすれ違った後、そのまま線路上を北に約1キロ走行。現場に駆け付けた石切駅員が両手を大きく振るなどして停止を促し、同駅南約10メートル地点でようやく停止した。乗用車は回送電車と接触せず、けが人はなかった。運転していた大阪府高槻市の無職の男性(82)は「パニックになってしまった」と話しており、府警枚岡署は過失往来危険の疑いで事情を聴いている。 発生当時、最終電車が上下線で1ずつ残っており、数分後、現場を走行する予定だった。 同署や近鉄秘書広報部によると、男性は額田駅南

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