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disasterとrailに関するkenjiro_nのブックマーク (131)

  • 台風10号接近で西鉄バス計画運休に恐れ慄く福岡県民達

    にしてつバス【公式】 @nnrbus_official 【バスご利用のお客さまへお知らせ 台風10号接近に伴う今後のバス運行について】 6日(日) 21時以降、順次運行を見合わせます。 7日(月) 始発より運行を見合せます。 詳細はこちらをご確認ください。 (jik.nishitetsu.jp/traffic/defaul…) ※状況により変更する場合があります。 #西鉄バス 2020-09-04 19:39:34 ライブドアニュース @livedoornews 【台風10号】西鉄バス、福岡県全地区で6日21時より運行見合わせ news.livedoor.com/lite/article_d… 台風の接近に伴い、全地区(福岡、北九州、久留米、筑豊)で順次運行を見合わせることを決めた。7日についても始発より運行を見合わせるという。 pic.twitter.com/G6TGcpzQNU 202

    台風10号接近で西鉄バス計画運休に恐れ慄く福岡県民達
  • 日田彦山線「負担なく鉄道復旧を」 東峰村住民ら、JR九州に署名提出 | 西日本新聞me

    拡大 JR日田彦山線の地元負担のない鉄道復旧を求め、JR九州の前田勇人副社長(右)に署名簿を渡す住民団体の片岡拓之代表世話人 2017年の九州豪雨で被災し、不通が続くJR日田彦山線添田(福岡県添田町)―夜明(大分県日田市)間について、地元負担のない鉄道復旧を要望する福岡県東峰村の住民団体が26日、福岡市のJR九州社を訪れ、1万7906筆の署名を前田勇人副社長に手渡した。 住民団体「日田彦山線の完全復旧を求める会」は昨年10月から今月25日まで署名を集め、地元農協の政治団体に寄せられた900筆も合わせて提出。求める会の片岡拓之代表世話人はJR九州への要望後、報道陣に「鉄道がないのは死活問題だがJR側から満足する答えはなかった」と述べた。求める会は署名の写しを福岡県、同県議会、九州運輸局に提出。栗原渉県議会議長は取材に「議会として県にしっかり声を伝えたい」と語った。大分県には郵送する。 日田

    日田彦山線「負担なく鉄道復旧を」 東峰村住民ら、JR九州に署名提出 | 西日本新聞me
  • 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate

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  • 台風19号で乗客の混乱を回避できた鉄道業界、背景にあった国交省の努力

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 台風15号に続き、東日に大きな被害をもたらした台風19号。しかし今回、鉄道会社の計画運休の取り組みは、これまでになく成功したといえる。鉄道各社のアナウンスはおおむね適切だったし、台風15号で1万300

    台風19号で乗客の混乱を回避できた鉄道業界、背景にあった国交省の努力
  • 不通のJR日田彦山線復旧案 小川知事「本年度に解決を」 - 産経ニュース

    福岡県の小川洋知事は19日、平成29年の九州北部豪雨で被災し、一部区間で不通が続くJR日田彦山線の復旧方法が定まっていない状況に関し「遅くとも年度中には解決したい」との見解を明らかにした。県議会会議で答弁した。一部議員は「知事はJRと住民の意見交換に判断を委ね、自らの判断を放棄している」と批判した。 沿線自治体が主張する鉄道復旧に対し、JR九州は自治体側に年間計約1億6千万円の運行費補助を求めた。 同社はその他、バス高速輸送システム(BRT)や路線バスへの転換も復旧案として提示。この場合は金銭的な補助は必要ないとしている。 解決のめどを問われた小川氏は「平成30年度末までに結論を得るべく協議してきたが、JRと自治体との間で意見の隔たりが大きい。意見交換を積み重ね、できるだけ早く方針を決断したい」と述べた。 小川氏は、沿線で開かれた住民説明会なども念頭に、「一部ではBRTもやむを得ないと

    不通のJR日田彦山線復旧案 小川知事「本年度に解決を」 - 産経ニュース
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/09/26
    不作為のまま逃げ切るつもりなんだろうか。
  • 成田空港が「陸の孤島」に。台風15号の影響で、鉄道も高速バスも運休

    台風15号の影響で9月9日午後3時現在、千葉県成田市の成田空港に電車やバスでのアクセスすることが困難となり「陸の孤島」となった。航空便は発着しているものの、大勢の利用者が空港での足止めを余儀なくされている。 JR東日・千葉支社によると、成田線の成田~成田空港駅間の上下線で終日運転を見合わせている。酒々井駅と成田駅の間で電柱が倒れたため。この影響で新宿や横浜と成田空港を結ぶ「成田エクスプレス」は終日運休となっている。

    成田空港が「陸の孤島」に。台風15号の影響で、鉄道も高速バスも運休
  • 勤務先に向かう必要ある? 上司が指示せず ネットで不満の声 | NHKニュース

    台風15号の影響で交通機関が大きく乱れた中、ネット上では勤務先に向かう必要があるのか上司が明確な指示を出さず、従業員に判断を委ねる対応に不満の声が相次いでいます。 このうち、ツイッターでは、 「台風のたびに思うけど『出社自己判断』ってマジ鬼畜だと思う…。無言の『あいつこの程度の台風で休みやがった』って圧が発生するから、会社が言い切ってあげるべきなんだよね…」、 「台風の時ぐらい会社休みにしていいと思う。自己判断とか裏返せば『来い』って言ってるもんだし。子どもの命は優先して休校とかするんだから大人の命も大切にしろよって最近思うのです」など、勤務先に向かう必要があるのか上司が明確な指示を出さず、従業員に判断を委ねる対応に不満の声が相次いでいます。 中でも、「ホワイト企業『休んでいいよ』、ブラック企業『出勤しろよ』、グレー企業『連絡なし』クソ企業『各自で判断をお願いします』」というツイートは、9

    勤務先に向かう必要ある? 上司が指示せず ネットで不満の声 | NHKニュース
  • 計画運休で備えたが…台風、鉄道に打撃 通勤客はため息:朝日新聞デジタル

    台風15号の影響で、首都圏の鉄道各社は9日、地下鉄を除くほぼ全線が始発から運転を見合わせた。午前8時前後から運転再開する路線が増えたが、山手線などJR各線は倒木や飛来物の影響で運転再開がずれ込み、通勤客らに大きな影響を与えた。 JR東日は8日、首都圏のすべての在来線で9日の始発から午前8時ごろまで運転を見合わせると発表した。首都圏で大規模な鉄道の計画運休が行われたのは、昨年9月の台風24号以来2回目。だが、実際には線路点検で倒木や飛来物などが見つかり、再開が遅れる路線が相次いだ。 山手線は、品川―大崎駅間で沿線の木が線路内に倒れ、撤去作業のために運転再開は午前10時過ぎにずれ込んだ。東海道線や中央快速線などでも倒木や飛来物が見つかり、運転再開できない状態が続いた。 東急や小田急、京王、東武、京急、京成、つくばエクスプレスもほぼ全線で始発から運転を取りやめたが、順次運転を再開した。東海道新

    計画運休で備えたが…台風、鉄道に打撃 通勤客はため息:朝日新聞デジタル
  • 吉都線8月1日再開 JR九州 - Miyanichi e-press

  • JR九州 吉都線、8月1日に運転再開 | 毎日新聞

    JR九州は23日、大雨被害で今月初めから運転を見合わせている吉都(きっと)線(都城―吉松)について、8月1日に運転を再開すると発表した。復旧工事に一定のメドが立ったため。今月8日に始めた代行バスは31日まで運行させる。 JR九州によると、九州南部での大雨で1日、吉都線の小林―西小林(いずれも宮崎県…

    JR九州 吉都線、8月1日に運転再開 | 毎日新聞
  • 代替バス運行開始 大雨で運休 JR吉都線 - Miyanichi e-press

    JR九州は8日、記録的大雨の土砂崩れにより全線運休しているJR吉都線で、代替バスの運行を始めた。1日の運休以降、保護者の送迎などで通学してきた沿線の高校生らは安堵(あんど)する一方、列車より時間がかかることから、部分再開を求める声も聞かれた。 (全文は朝刊または携帯サイトで) 【写真】運行が始まったJR吉都線の代替バス。沿線の多くの高校生が利用した=8日午前、小林市・JR小林駅

    代替バス運行開始 大雨で運休 JR吉都線 - Miyanichi e-press
  • JR九州、吉都線で代行バス開始 線路下の土流出で

    日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら JR九州は8日、大雨の被害を受けて全線運休しているJR吉都線の都城(宮崎県都城市)―吉松(鹿児島県湧水町)で代行バス輸送を始めた。上下線合わせて1日計37運行する。利用者は各駅の駅前広場や他の路線バスの停留所などで乗降できる。 九州南部の大雨で、吉都線の小林―西小林の線路下の土砂が流出した。JR九州によると、復旧時期の見通しはまだ立っていないという。

    JR九州、吉都線で代行バス開始 線路下の土流出で
  • 熊本)南阿蘇鉄道 秋からかけ替え工事 白川第一橋梁:朝日新聞デジタル

    地震で被災した南阿蘇鉄道の復旧工事は今秋、最も大がかりな「第一白川橋梁」の架け替え工事に着手する。現橋の撤去工事が始まるのを前に、同社の許可を得て、大きな被害を受けた橋と周囲の復旧状況を見た。 立野―長陽間にある第一白川橋梁は、長さ約166メートルの鋼鉄製のアーチ型。国内最初の足場を設けない工法での鉄道橋で1927年に完成した。公益社団法人・土木学会による推奨土木遺産に2015年度に認定されている。 橋は、立野側が犀角山トンネル(125メートル)、長陽側が戸下トンネル(903メートル)に連なっていた。 橋は遠目には激しい損壊は見…

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  • 日田彦山線復旧、一部住民「BRT希望」 説明会で表明へ | 西日本新聞me

    2017年7月の九州豪雨により一部区間で不通が続くJR日田彦山線の復旧について、被災した大分県日田市大鶴地区大肥町(82世帯184人)の住民が早期復旧に向けて「(鉄道をあきらめて)バス高速輸送システム(BRT)などバスでの復旧を希望する」との意向を29日に表明することが分かった。 JR九州が示した鉄道、BRT、バスの三つの復旧案について、日田市が29日に行う住民説明会で明らかにする。大分県の広瀬勝貞知事はこれまで鉄道での復旧をJRに求めつつ「まずは住民の意見を聞く」と説明。日田市全体では鉄道を求める声が根強いが、被災地の一部からBRT要望の声が出ることで、知事の意向がBRTを含めたバスに傾く可能性がある。 関係者によると、九州豪雨で川が決壊して甚大な被害が出た大鶴地区では、川の氾濫を防ぐ分水路(延長約500メートル)の建設計画を県が決定。分水路は日田彦山線の鉄路に並行して整備する計画だった

    日田彦山線復旧、一部住民「BRT希望」 説明会で表明へ | 西日本新聞me
  • いかり二つ使わず流される=タンカーの関空連絡橋衝突-運輸安全委 | 乗りものニュース

    台風21号の影響で、関西空港の連絡橋に衝突したタンカー「宝運丸」(2591トン、全長89メートル)=2018年9月4日、大阪府泉佐野市(関西空港海上保安航空基地提供) 大阪湾内で昨年9月、台風21号の強風に流されたタンカー「宝運丸」(2591トン)が関西国際空港(大阪府)の連絡橋に衝突した事故で、運輸安全委員会は25日、同船がいかりを二つ使わず、一つだけで停泊する「単錨泊」を続けたことなどにより、とどまりにくい状況になったとする調査報告書を公表した。 事故は昨年9月4日に発生。衝突により、連絡橋の道路や鉄道が損傷したり、ゆがんだりしたため、空港島が一時孤立状態となった。当時、船長を含め11人が乗船していたが、けが人はいなかった。宝運丸は鶴見サンマリン(東京都)が運航していた。 報告書によると、宝運丸の船長は台風の進路を影響が比較的小さい同船の東側と判断し、空港島の南東約1.8キロの近距離に

    いかり二つ使わず流される=タンカーの関空連絡橋衝突-運輸安全委 | 乗りものニュース
  • 地元歓迎「待ちわびた」 豊肥線来年度開通 生活、観光、経済にも展望 | 西日本新聞me

    蒲島郁夫知事は記者会見し「通勤・通学といった地元の生活のみならず、九州全体の観光・経済にとっても重要な意味を持つ」と歓迎した。 豊肥線復旧を巡っては、JR九州と県が昨年12月から、鉄道軌道整備法による国の補助適用に向けて協議中。補助には、復旧後に10年以上の長期運行を確保するための計画を策定する必要もある。蒲島知事は「まずはJR九州に考えを示していただき、市町村とともにしっかり確認したい」と述べた。 不通区間東端にあるJR阿蘇駅の片山英憲駅長(64)は「地震後、列車を待ちわびるお客さんの声を聞いてきただけに、開通のめどが立って良かった。生活と観光の両面から、復興やにぎわいにつなげていきたい」と顔をほころばせた。 同駅に8年前から駅長として勤務。阿蘇観光の玄関口でもあり、地震前は1日当たり約千人が乗降し、外国人観光客が8割を占めた。だが地震後は3分の1に激減。「大津町や熊市の病院などに通う

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  • 阿蘇地域から喜びの声上がる JR豊肥線、20年度全線再開 | 熊本日日新聞

  • 豊肥線、20年度に全線再開も 肥後大津-阿蘇の復旧にめど | 熊本日日新聞

    復旧工事が進む南阿蘇村立野の大規模土砂崩れ現場。JR豊肥線は山沿いの国道57号と並走している。左は大津町の肥後大津駅方面=3日(横井誠) 熊地震で被災し不通が続くJR豊肥線の肥後大津-阿蘇駅間(27・3キロ)が、2020年度中に全線で運転再開する見通しとなったことが11日、分かった。国土交通省などの関係者によると、熊県南阿蘇村立野の大規模土砂崩れの復旧工事を19年度末にほぼ終え、現地を鉄道復旧の工事用道路や資材置き場として活用する。JR九州や県と最終調整している。 16年4月16日の熊地震の震で発生した大規模土砂崩れで、鉄道と国道57号が寸断され、阿蘇大橋も崩落した。その後の豪雨も重なり、同区間で土砂流入や落石など51カ所の被害が確認された。 JR九州は17年4月から同区間の復旧工事に着手。土砂崩れ現場以西にある立野─肥後大津駅間を先行して工事を進め、立野駅のホーム修繕や沿線ののり

    豊肥線、20年度に全線再開も 肥後大津-阿蘇の復旧にめど | 熊本日日新聞
  • JR豊肥線、20年度に全線復旧へ 熊本地震で不通:朝日新聞デジタル

    国土交通省は12日、2016年4月の熊地震で被災したJR豊肥線の不通区間が20年度中に運転を再開し、全線が復旧する見通しだと発表した。熊市など九州の西側から阿蘇方面へのアクセスが充実し、観光などの追い風になると地元の期待は高まっている。 豊肥線は熊―大分を結ぶ約148キロの路線。大規模な斜面崩壊や土砂流入があり、肥後大津―阿蘇(約27キロ)で運転を休止していた。 被害のあった九州新幹線や鹿児島線はすでに復旧した。豊肥線が加われば被災したJRの路線すべてが運転を再開する。第三セクター・南阿蘇鉄道も22年度中の全面再開をめざす。 また、国交省は12日、南阿…

    JR豊肥線、20年度に全線復旧へ 熊本地震で不通:朝日新聞デジタル
  • 中央線遅延から考えた日本のITの生産性が最悪な理由

    中央線遅延から考えた日ITの生産性が最悪な理由 Think about Japanese Tech industry's productivity from train delay 2019.02.25 Updated by Mayumi Tanimoto on February 25, 2019, 11:28 am JST 2月25日の月曜日の朝から、停電のために中央線と総武線が朝の通勤時間帯に止まってしまい、散々な目にあった方が多いのではないでしょうか。 Twitterをのぞくと三鷹やその他の駅で、改札口やプラットフォームに入れない人の写真がたくさんツイートされていました。 なんとか会社に行こうとする人が大勢いたようなのですが、これが仮に私が住んでいたイタリアやイギリスの場合だと、ずいぶん違った光景になります。 主要路線でこのような不可抗力の事故があると、さっさと通勤をあきらめて会

    中央線遅延から考えた日本のITの生産性が最悪な理由