タグ

ferryとOitaに関するkenjiro_nのブックマーク (10)

  • 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate

    お探しのページが見つかりません 申し訳ございません。アクセスしようとしたページが見つかりませんでした。 お手数ですが次のいずれかの方法でページをお探しください。 ブラウザの再読み込みを行う 入力したURL(ページアドレス)にタイプミスがないか確認する ブラウザの「戻る」ボタンを押して前画面からやり直す トップページへ戻る

    大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/07/30
    佐伯で造船所、しかもガリンコ号を作っているというのがにわかには信じられない。
  • 大分でホーバークラフトが復活へ 空港アクセスで23年にも | 共同通信

    大分県の広瀬勝貞知事は4日、大分市で記者会見し、2009年に廃止された市中心部と大分空港(大分県国東市)を結ぶホーバークラフトを復活させ、23年にも運航を始める方針を明らかにした。実現すればホーバークラフトを使った国内唯一の旅客輸送となり、所要時間は片道約25分と、現在走っているアクセスバスの約1時間から大きく短縮される。 広瀬知事は「日唯一の早くて楽しい乗り物ということでも誘客したい」と述べた。便数や運賃は今後検討する。 ホーバークラフトは水陸両用の乗り物で、海上ではプロペラを用いて空気を水面に噴出し、船体を浮上させて高速で航行する。

    大分でホーバークラフトが復活へ 空港アクセスで23年にも | 共同通信
  • 3月4日(水) | 大分のニュース | OAB 大分朝日放送

    大分朝日放送株式会社は、大分県を放送対象地域とする放送局。マスコットキャラクターは「そらぽ」です。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/03/05
    大分空港行きのホバークラフトが復活するというニュース。
  • フェリー「さんふらわあ」、九州―関西の往復1万円など注力 - 日本経済新聞

    商船三井の子会社、フェリーさんふらわあ(大分市、興村明仁社長)は関西と九州を結ぶフェリー航路で「格安と快適性」を前面に旅客拡大に力を入れる。現地0泊で船中2泊の「弾丸フェリー」の格化などで、今年の旅客数を前年比7%増の約42万人に引き上げる計画だ。手薄だった旅客サービスを充実し、利用増につなげる。同社は大阪―別府、大阪―志布志、神戸―大分の各航路を最低1万円で往復できる弾丸フェリーを「フェリ

    フェリー「さんふらわあ」、九州―関西の往復1万円など注力 - 日本経済新聞
  • asahi.com(朝日新聞社):さんふらわあ、大阪―松山―大分航路を1月末で廃止 - ビジネス・経済

    長距離フェリー会社、フェリーさんふらわあ(大阪市)が来年1月末で、大阪―松山―大分の航路(1日1往復)を廃止する。19日発表した。不況や高速道路料金の割引が響いて乗客や貨物が減り続け、赤字を支えきれなくなったという。この航路を走る大型フェリー2隻を売却し、船員ら計70人をグループ内外に配置転換、転職させる。  同社は現在、関西と大分県を結ぶ航路としてほかに、大阪―別府、神戸―大分を1日1往復ずつ運航している。計3往復が今回の廃止により2往復に減る。  松山経由を廃止する代わりに、大阪―別府航路のうち大阪行きの上り便だけ松山に寄港する。下り便は、松山に寄港させると午前3時半ごろになるため、寄港を断念したという。神戸―大分は直行便のまま残す。  同社は商船三井の子会社で、ダイヤモンドフェリーと関西汽船の事業を統合するため、今秋発足した。  瀬戸内海のフェリー航路では、防予汽船(山口県柳井市)が

  • さんふらわあ 2便減便 大分‐大阪 フェリー2隻売却へ 来年2月 / 西日本新聞

    さんふらわあ 2便減便 大分‐大阪 フェリー2隻売却へ 来年2月 2009年11月20日 00:20 カテゴリー:経済 九州 > 大分 阪神地域と九州間のフェリーを運営する「フェリーさんふらわあ」(大阪市)は19日、3往復6便ある中九州(大分)航路を来年2月1日から2往復4便に減便する、と発表した。景気低迷と高速道路料金の休日割引制度「千円高速」に伴う旅客・貨物利用の低迷を受けた経営合理化策。現在運航している大型フェリー6隻のうち、余剰となる2隻は売却する方針。 現在ある3航路のうち、大阪‐松山‐大分の1往復2便を運休する。残る神戸‐大分、大阪‐別府の各1往復2便は維持し、大阪‐別府の上りのみ松山に寄港する。 同社によると、中九州航路の今年1-6月の旅客・貨物利用は前年同期比で20-30%減。松山寄港便については、瀬戸内海をまたぐ四架橋を経由する陸路移動もできるため、高速道路料金割引に

  • 大分ホーバー廃止 10月末 負債5.7億円 会社清算へ / 西日本新聞

    国内で唯一のホーバークラフト定期便を運航している大分ホーバーフェリー(大分市、木元智社長、従業員39人)は30日、大分地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けた。8月末時点の負債総額は5億7300万円。10月末までで運航を事実上廃止し、その後に会社を清算する方針。 大分ホーバーフェリーは1970年、大分空港が大分市から同県国東市に移転したのに合わせて、空港と大分市内を約30分で結ぶホーバークラフトの運航会社として設立。現在1日26便ある。90年度には、乗客が43万9000人でピークを迎えたが、2008年度には24万9000人まで減少。周辺に幹線道路が整備され、景気低迷で出張客など空港利用者も落ち込み、経営が悪化していた。 売上高は96年度まで9億円台を維持していたが、08年度は6億2000万円。同年度は9300万円の純損失となり、約3億900万円の繰越損失を計上。5000万円の債務超

  • 大分ホーバー清算へ、10月末で運航終了 : 九州経済 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大分市と大分空港(大分県国東市)を結ぶホーバークラフト運航会社・大分ホーバーフェリー(大分市、木元智社長)は30日、運航を10月末で終了し、会社を清算すると発表した。 バスとの競争激化に加え景気悪化で利用客が落ち込み、経営が行き詰まった。負債総額は5億7300万円。5000万円の債務超過に陥っていた。 10月末まで運航を継続するため、30日午前、民事再生法の適用を大分地裁に申請し、保全命令を受けた。 同社は国内唯一のホーバークラフト運航会社で、1970年に県や大分交通、日郵船などが出資して設立された第3セクター。71年10月の空港開港に合わせて運航を開始した。約30キロの海上を約30分で結び、4隻(100人、105人乗り)で1日26便運航している。利用客はピークの90年度は年間43万9000人。その後は自動車専用道整備などに伴ってバスとの競争が激化し、08年度は前年度比4万9000人減の

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/09/30
    残念。しかし今から乗りに行くのもお行儀が悪いとも思う。
  • 高速道無料化「悪いことだ」 大分知事が反対明言 : 大分のニュース : 地域版 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    16日に発足する民主党新政権が掲げる高速道路無料化方針について、広瀬知事は14日、定例記者会見で「料金徴収で、補修や新しい道路の整備が行われてきた。(無料化は)私は悪いことだと思う」と述べ、反対姿勢を明確にした。 無料化後の道路補修に税金を充てる方針に関しても、広瀬知事は「受益者負担でやってきたのに、免許を返上した高齢者からも税金を取ることになる。高速道路が未整備な大分が、東京の道路の維持費まで負担するのもおかしい」と疑問を呈した。 また、今月10日、生活環境企画課主幹後藤一朗容疑者(46)が、強姦(ごうかん)未遂容疑で逮捕された事件について「公務員というよりも、人間として許されない。心からおわび申し上げる」と陳謝。城井秀郎・生活環境部長が、謝罪の記者会見に最初から同席しなかった点にも「生活環境部で起こった問題であり、最初から出た方がよかった」との考えを示した。

  • 明暗くっきりETC割引 県内のGW動向【大分のニュース】- 大分合同新聞

  • 1