「飛行機の代わりに電車で移動することはできませんか」 KLMオランダ航空の“捨て身”の呼びかけが、世界で注目を集めている。同社のCEOは「弱肉強食。絶え間なく前進しないと業界から消えてしまう」と、その覚悟を語った。「飛び恥」という言葉が浸透するヨーロッパで、一体何が起きているのか。
小型のジェットエンジンを使って立った状態で宙に浮くことができる装置を発明したフランス人の男性が、フランスとイギリスとの間のドーバー海峡の横断飛行に成功し話題になっています。 海沿いに設定された台では、多くの観客が見守るなか、黒いヘルメットとスーツに身を包み装置を着けたザパタさんがゆっくりと浮き上がり、その後、前傾姿勢になってイギリスに向かって飛んでいきました。 地元メディアなどによりますと、動力は5つの小型ジェットエンジンで、ザパタさんは燃料を背負って飛び、一度、海の上でボートにおりて燃料を補給したうえで、およそ35キロのドーバー海峡を22分で横断したということです。 観客の1人は「本当にうれしい。彼を誇りに思います」と話していました。 横断後、記者会見を開いたザパタさんは「夢がかないました。非常に感激です」と述べたうえで、支えてくれた家族に感謝したということです。
F-35戦闘機をめぐっては様々な声が聞かれますが、いわゆる西側諸国の中にも、導入決定を白紙撤回したり、そもそも検討すらしていない国もあったりします。彼らが購入しない理由はどこにあるのか、これまでの経緯を見ていきます。 ポーランドが買い、永世中立国も購入検討するなかで 2019年5月28日、ポーランドのマリウシュ・プワシュチック国防大臣がアメリカ政府に対し、F-35戦闘機32機を売却するよう正式に要請したことを明らかにしました。 拡大画像 2017年6月、「パリ国際航空ショー」に出展されたF-35A(竹内 修撮影)。 F-35は2019年6月の時点で、アメリカ、イギリス、日本など13か国に採用されており、今回、売却要請を出したポーランドのほか、スイスやフィンランドでも新戦闘機の候補機となっています。 F-35をすでに採用。または採用を検討している国々には、自由経済と民主主義を国是としていると
アメリカの宇宙ベンチャーは、左右に広がる翼が117メートルと世界で最も長い翼を持つ飛行機の試験飛行に成功したと発表しました。 2機のジャンボ機を横に並べたような形で、6つの大型エンジンを搭載し、左右に広がる翼は117メートルと世界最長です。 アメリカ、カリフォルニア州のモハーベ砂漠の上空で13日、試験飛行が行われ、関係者が見守る中、ゆっくりと離陸した機体は、高度5000メートルまで上昇しました。最高速度は時速304キロに達したということで、会社は試験飛行が成功したと発表しました。 会社によりますと、将来的に、機体の中央に宇宙ロケットをつけて飛び、上空で打ち上げる計画があり、来年、実際に試験を行う予定だということです。 宇宙ロケットを上空で打ち上げることによって、打ち上げが天候に左右されることがなくなるほか、大規模な発射台が必要ないため費用の削減につながるということで、ジーン・フロイドCEO
空港には安全面でシビアな基準が要求されますが、世界には目を疑うような環境下で運営されている空港も。危険をはらみながらも、迫力ある光景が繰り広げられています。 手を伸ばせば飛行機に届きそう!? 空港が担う一番大切な役割は、飛行機を安全に飛ばすこと。数ある交通施設の中でも、とりわけ安全面ではシビアな基準が要求されます。しかし、世界には目を疑うような環境下で運営されている空港があるのです。 たとえば、カリブ海に浮かぶセント・マーチン島。面積約88平方キロメートル、北側がフランス領、南側がオランダ領とふたつの国に統治されているこの島では、水着姿ではしゃぐ人々に、容赦なく飛行機が迫りくるというスゴイ光景が広がっています。 拡大画像 プリンセス・ジュリアナ空港に隣接するマホ・ビーチ。頭上すれすれを飛ぶ飛行機を撮影しようと人が集まる(画像:Sean Pavone/123RF) 島の玄関口であるプリンセス
11:20 a.m.: This post has been updated to include additional details from American Airlines. On Thursday evening, a 40-year-old man — with dark, curly hair, olive skin and an exotic foreign accent — boarded a plane. It was a regional jet making a short, uneventful hop from Philadelphia to nearby Syracuse.
ポーランドのカチンスキ大統領夫妻や多くの要人を乗せた飛行機が4月10日にロシア西部で墜落したが、原因は悪天候の中で着陸を強行したためのようだ。カチンスキは以前から操縦士に圧力をかけて不必要な危険を冒す傾向があったと報じられているが、米政府が得た情報もそれを裏付けている。 注目すべき事例は08年のロシアによるグルジア侵攻のときのこと。操縦士が危険過ぎると主張しても、カチンスキはグルジアの首都トビリシに向かえと何度も迫ったという。操縦士は命令に従わず、隣国アゼルバイジャンに針路を変更。カチンスキは陸路でグルジアに向かわざるを得なかった。 一部報道によると、この操縦士は命令違反で裁判にかけられそうになった。この一件で鬱病に苦しむようになったともいう。 ロシア陰謀論もあったが 今回の墜落事故の直前、現場付近は濃霧のために極めて視界が悪く、航空管制官は別の空港に着陸するよう繰り返し勧告していた。 ポ
ロンドン(London)のヒースロー空港(Heathrow Airport)に駐機するカンタス航空(Qantas Airways)機(左、2008年12月4日撮影)。(c)AFP/Chris Ratcliffe 【2月18日 AFP】オーストラリアのカンタス航空(Qantas Airways)は18日、世界的な金融危機後を受けて需要が激減したファーストクラスを大幅に削減すると発表した。 アラン・ジョイス(Alan Joyce)最高経営責任者(CEO)の発表によると、ファーストクラスはシンガポールあるいはロサンゼルス(Los Angeles)を経由してオーストラリアとロンドン(London)、ニューヨーク(New York)を結ぶA380型機12機にのみ残す。 2011年末から2013年末にかけて4億豪ドル(約330億円)を費やして、B747とA380の計29機でファーストクラスの座席を外し
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