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wotakuとgameに関するkenjiro_nのブックマーク (12)

  • asahi.com:触手が動いちゃいけませんか? - 小原篤のアニマゲ丼 - 文化・芸能

    触手が動いちゃいけませんか? 2007年11月26日 それはある朝のことでした。朝後に新聞を読んでいると、ユダヤ人団体がエルサレムの土地買収を進めているという国際面の記事に、「触手を伸ばしている」との文言が。思わずプッとふき出しました。「指じゃないの? 誤用じゃん」 「触手姫」(キルタイムコミュニケーション刊)。書籍のネットショップで「触手」と検索したら、このマンガがトップに出てきました しかしこれは普通の言い方。「ああそうか、『触手が動く』だったら『指が動く』の間違いだよね」。私はそう思っていました。 しかし「触手が動く」も、実は正しい使い方。調べてみたら、ちゃんと広辞苑に載っていたのです。なんてったって広辞苑です。 「触手が動く」=野心を持ち、何かに働きかけようとする気持が起る(98年発行・第五版)。ちなみに「触手を伸ばす」=「野心をいだいて徐々に行動にうつす」、「指が動く」=

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/10/21
    2007年11月のコラム。当時ブックマークしていなかったが、今まで変わらずに残っていたのは幸いだった。
  • 格闘ゲーム衰退の根本的な原因 補足

    19時7分 追記 私の記事内容への反応より、語尾云々のトラバ話題がとても興味深い。 正直意識したことなかったから指摘されて気づいた。 自意識云々は意味がわからん絡みだから無視するとして、そういう理屈抜きに、不快に思う人ってどのくらいの割合でいるんだろう。 書き言葉だったから不快になっただけで日常会話では問題ないんだろうか。とかいろいろ気になった。 私の記事はもうどうでもいいからこっちの話題はもっと伸びろ。 ちなみに私は何人かの人が指摘されていたように千葉の人間ですわ。そこんとこよろしく。 > http://anond.hatelabo.jp/20110722112821 http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=317 記述内容に否定するべき要素は全くない。過不足なく書かれていると思う。 だから記事タイトルは補足と書いたけど、付け加える要素はな

    格闘ゲーム衰退の根本的な原因 補足
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/07/22
    いい補足。あと元となったエントリがアレなんでアノニマスでかいたんだろうなあ、と思うとやるせない。
  • はちま起稿はこうして捏造する

    天堂氏が発見した、はちま起稿の記事作成方法 『モラルを無視した凄い編集技術』 2つのスレから発言を繋ぎ合わせていた。 5/20編集追加分 続きを読む

    はちま起稿はこうして捏造する
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/05/21
    アイマスがらみのなんやら。細部に関しては興味はないが2ちゃんまとめブログは捏造がしやすいのでやってしまった、という話らしい。
  • xrea.com

    放置中

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/07/26
    件の番組を見てなんでiPod touchなんだろう、とは思ったがどうやら仕込みだった模様。しかしこの記事では熱海のキャンペーンをテレビでどう取り上げてほしかったのかがまったく見えてこない。ほっといてくれってこと?
  • 俺がラブプラス嫌いな理由 - 今日も得る物なしZ

    ASCII.jp:ウワサの「ラブプラス結婚式」に行ってきた! (1/2) こういうのがいるから。 つか、ラブプラス内に「結婚」が関わるイベントってあるの? 調べた限りでは存在しないっぽいんだが。 存在しないってことは愛を誓う云々の時の「はい」って言葉は結婚関係ない発言なんだろ?*1 何それ、無理やり言わせてんの? 無理やり言わせてキスして喜んでんの? それで誰が幸せになってんの? 誕生日とかクリスマスとかにゲームとかアニメのキャラにケーキとかプレゼントを買う人っているじゃないですか。(俺含む) それは相手を喜ばせるためにやってるわけじゃないですか。 でもさー、ラブプラスのこういう行為ってゲームは関係ないわ相手は喜ばせてないわで完全にオナニーじゃないですか。 まあゲームのキャラを喜ばせようとすること自体オナニーなんだが、次元が違うじゃん。 なんつーの、相手を利用してるかしてないかの違いみたい

    俺がラブプラス嫌いな理由 - 今日も得る物なしZ
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/11/26
    ゲームそのものというより例の“結婚式”の話。巷にあふれる「俺の嫁」発言について認識は違うが大筋で同意。/あと婚姻届は書いただけとはいえ id:entry:15215669 という例があるのを思い出した。
  • 近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日本の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート

    近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート ライター:徳岡正肇 2009年9月12日,秋葉原のイベントスペース「UDXフードシアター5+1」にて,IGDA日同人・インディーゲーム部会の第3回研究会が開催された。今回のテーマは「シナリオ作成技法とメイキング」で,具体的にはノベルゲームを中心とした研究会となった。諸般の事情で,いささかお伝えするのが遅くなってしまったが,講演者の発言を中心にまとめてみよう。 ノベルゲームというテーマが影響したのかしないのか,会場には前2回よりも多くの聴講者が訪れた。これまでの研究会に比べ,明らかに年齢層が若くなっており,10代の参加者も見受けられたほか,学生が25%前後を占めるというフレッシュな研究会となった。 同人ノベルゲームといえば,古くは「月姫」,今では「うみねこのなく頃に」と,商業作品にも進出を果

    近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日本の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート
  • XNEWS -日本最大のXbox専門情報サイト-

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  • 『KOF』キャラの縦シュー『KOF SKY STAGE』がアーケードで登場 - ファミ通.com

    SNKプレイモアは、アーケード用新作タイトル『KOF SKY STAGE』を2009年度今冬より稼動開始すると発表した。 作はSNKプレイモアを代表する対戦格闘ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズの人気キャラクターたちが、大空を舞台に白熱したバトルをくり広げる縦スクロールシューティングゲーム。シューティングゲームと格闘ゲームのシステムを融合したゲーム性が特徴の作品だ。なお、2009年9月17日~9月19日まで幕張メッセにて開催される第47回アミューズメントマシンショーにプレイアブル出展が予定されている。

  • 黒川文雄のサブカル黙示録:リバイバルブームの功罪 「停滞」という名の満足感(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

    このところのメディアの変化、進化に関しては目を見張るものがあります。PS3でリリースされた「メタルギアソリッド4」は、ビジュアルの圧倒的な美麗さ、「映像」を中心に考えた小島秀夫監督のこだわりが結集した作品です。ゲームの動作そのもののストレスの少なさは従来のそれとは格段の進歩を遂げたと言ってもいいでしょう。そのPS3と言えば避けて通れないのがブルーレイディスクの機能です。ゲームの市場もかつてのPSやPS2のようなマーケットのにぎわい感が減速しているように、映像ソフトにおけるブルーレイも、年末需要を控えた今でも加速すらする見込みは薄いと思われます。要因のひとつは購買ユーザー側の満腹感なのではないかと思います。さてその満腹感とは何でしょうか? 日映像ソフト協会の資料によれば毎月約1500~2000作品のDVDソフトがリリースされています。年間を通じて約2万4000タイトルがリリースされていると

  • http://www.asahi.com/life/update/0317/OSK200803170095.html

  • WIZ的ゲームでキャラの名前をどうするか問題 - ARTIFACT@はてブロ

    カッツェにすればいいじゃない - ユグドラ汁 ちなみにギルド名はBowie(中坊)。幻想水滸伝やってた時の城の名前もBowie城(自費出版しがちな中坊)。カルチャークラブはボーイ・ジョージ。 方向性の違いで解散しそうなギルド名だ! 『世界樹の迷宮』を買うと決めた時に名前問題は考えていて、結局『アップルシード』にした。ギルド名はポセイドンで、パラディンがブリアレオスでソードマンがデュナン。 ブログで感想を見ていると、ちゃんと設定を決めてオリジナルのキャラ名を使っている人たちが結構いる。あのぐらい没入したいもんだ。人の使っているキャラ名は気になるなあ。 この話題だとすぐ「フルチン」ネタが出てきそうだけど、すぐ思いつくネタだからなしの方向で!*1 *1:嵐馬破天荒氏の漫画より。この中のどれかにあるけどわからなかったので興味ある人は探して http://www.geocities.co.jp/He

    WIZ的ゲームでキャラの名前をどうするか問題 - ARTIFACT@はてブロ
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2007/01/23
    フルチンではなくひらがなで「ふるちん」。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2627/mogtan1.html
  • ゲーム系オタオタジャーゴン - matakimika@hatenadiary.jp

    今年はじめあたりに一端整理しようとメモしはじめたのだが、書きながら面倒くさくなったので長らく放置していた。主におれが勝手にそう呼んでいるというだけの用語で、一般性はない。 ゲームマッチョイズム ゲーム開発マッチョイズムとも。大雑把にいえば「マシンスペックの向上と共にゲーム性は進化しうる」とする考え方。3DO/SS/PS に代表される 32bit 世代機の時代に生まれたが、花開いたのはその次の世代(DC/PS2)以降か。最新のハードウェア性能によって支持された最新のソフトウェア技術ゲームの枠を拡大してゆくというビジョン。スケールの拡大、ディテールの掘り下げ。 「高性能は善である」「大は小を兼ねる」「とにかく最新型」「ハイデフへいらっしゃい」 現行の家庭用据え置き機を戦艦としてみれば、第二次大戦で旧式化した大艦巨砲主義になぞらえることができる(携帯機のマトになるだけ)。これを避けるため、新世

    ゲーム系オタオタジャーゴン - matakimika@hatenadiary.jp
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