タグ

産業に関するshibashujiのブックマーク (7)

  • 劇場側反発 止まらぬ新作映画オンライン配信の流れ - ハリウッド直送便 - 芸能コラム : 日刊スポーツ

    映画のオンライン配信を巡って米ユニバーサル・ピクチャーズと世界最大大手のシネコンチェーンAMCが、激しいバトルを繰り広げています。 ことの発端は新型コロナウイルス感染拡大を受けて世界各国で映画館が閉鎖される中、ユニバーサル・ピクチャーズが先月10日に全米公開予定だったアニメ映画「トローズ・ミュージック☆パワー」を同日からネットで配信したことでした。メジャースタジオとして初めての試みは、購入後48時間視聴で19.99ドルと高額料金ながら自宅待機命令でコンテンツに飢えている人たちが飛びつき、配信から3週間で1億ドルを超える収益を上げる大ヒットとなりました。この結果を受けてユニバーサル・ピクチャーズは、映画館が再開された後も劇場公開とネット配信を同時展開する可能性を示唆。これに対してAMCはさっそく、「全米、欧州、中東全てのAMCの劇場で今後一切ユニバーサル・ピクチャーズ作品を劇場公開しない」と

    劇場側反発 止まらぬ新作映画オンライン配信の流れ - ハリウッド直送便 - 芸能コラム : 日刊スポーツ
    shibashuji
    shibashuji 2020/05/05
    映画館が近場にない層も取り込め、配給元にとってはオンラインの方が確実に集客数増えるからもう止められないだろう。映画館は大画面での付加価値ビジネスを探すしかない。
  • 福島県大熊町:原発避難区域に野菜工場 16年度稼働へ - 毎日新聞

    shibashuji
    shibashuji 2015/06/02
    総工費12億円ってことは、当面採算は度外視して実験してみるって側面もあるのかな。
  • アニメ若手制作者 平均年収は110万円余 NHKニュース

    海外でも評価が高い、日のアニメーションの若手の制作者は、1日の労働時間が長時間にわたる一方で、平均年収は110万円余りと厳しい労働環境に置かれていることが、文化庁の委託で行われた大規模な実態調査で分かりました。 それによりますと、制作者の1日の労働時間は平均で11時間と、拘束時間が長いことが分かりました。その一方で、20代の若手が多い動画を担当する制作者は、平均年収が110万円余りとほかの産業に比べて極めて低い水準にとどまっています。 これは、人件費が安いアジア各国との競争が激しいことや、動画の制作者の多くが1枚数百円という契約で仕事を請け負っていることが要因とみられています。 調査を行った「日アニメーター・演出協会」副代表のヤマサキオサムさんは「特に若手の労働環境が厳しいことが分かった。後に続くアニメーターが育たないと産業自体が立ちゆかなくなるおそれがある」と話しています。 団体は2

    アニメ若手制作者 平均年収は110万円余 NHKニュース
    shibashuji
    shibashuji 2015/04/28
    単純にこの業界で流通している総額に対し、関わっている人材が多過ぎるのだろうな。毎クールの作品数も多過ぎだし、淘汰と効率化で原価を減らし、質を上げて一作品当りの売上平均上げないと。
  • 王将は「クラウン」 西武ドームでリアル車将棋 - 日本経済新聞

    「王将」に見立てた「クラウン」や「金将」に見立てた「プリウス」、「角行」に見立てた「ランドクルーザー」「MIRAI」が野球場を駆ける――。通常の将棋盤の1万5000倍近いスペースの上で、物のトヨタ車を駒として使った「リアル車将棋」が8日、埼玉県所沢市の西武ドームで行われた。この日対局したのは、羽生善治王座(名人・王位・棋聖、44)と、昨年秋の王座戦五番勝負で羽生王座をあと一歩まで追い詰めた気

    王将は「クラウン」 西武ドームでリアル車将棋 - 日本経済新聞
    shibashuji
    shibashuji 2015/02/09
    昨日ニコ動開いたらやってたのでチラ見したけど、日経のニュースネタになるとはw トヨタとしては車種に多少とも関心を持ってもらえればいいのかな。
  • 時事ドットコム:パナソニック、多機能端末を年内に発売へ=映像、電子書籍配信へ

    shibashuji
    shibashuji 2011/01/06
    りんごのまな板の対抗商品か。一定の需要が見込める目処が立てばAndroid版が出るのも必然と。
  • アマゾンと楽天 - Chikirinの日記

    楽天を売り始め、アマゾンがや鞄から品の販売を増やし始め、「アマゾンと楽天の戦いが、おもしろくなってきたー!」と楽しんでいるちきりんです。 このふたつの通販サイト、「自分はこっちだけを使う」という人も多そうですが、どうなんでしょう? 使い分けてる人もいるんでしょうか? 私は家電とはアマゾン、品と雑貨は楽天が多いです。というわけで今日は、ミーハー消費者としてふたつを比較した感想を書いておきます。 VS. アマゾンが圧倒的に有利っぽいのは「物流」でしょう。消費者目線の言葉では「配送費」と「配送日数」となります。 今や amazon.co.jp が販売主ならほぼ送料が無料、というのは、思いついた時にアレコレちょこちょこ買いたい人にはメリットが大きいですよね。 また、画面で「在庫あり」となっていれば配送にかかる期日もほぼ一定していて、いつ購入すればいつ頃手に入るか読みやすいです。 これは

    shibashuji
    shibashuji 2010/12/16
    時々ネット通販眺めてるうちの親には「尼は多くの商品を一手に扱う大型デパート(一部テナント販売含)、楽天は多くの小売店が集まった巨大ショッピングモール」と説明した。
  • アニメ制作会社の経営実態調査 | 帝国データバンク[TDB]

    2009年度の収入高総額は1648億3000万円、2年連続減少 〜 パチンコ業界との取引が好材料、一方で中小制作会社の収入低迷が目立つ 〜 スタジオジブリの2年ぶりの新作『借りぐらしのアリエッティ』が7月に公開され、公開1カ月足らずで早くも観客動員数300万人を突破するなど話題を集めている。ピクサーによる『トイ・ストーリー3』も同時期に公開されヒット中であり、夏休みを利用して鑑賞に出かけた方も多いだろう。他にも『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク』『ヒックとドラゴン』など、今夏はアニメ映画の話題作で目白押しだ。 しかしその一方で、アニメ市場自体は縮小の一途をたどっている。日映像ソフト協会によれば、2009年のビデオソフト売上金額は前年比4.2%減の2739億6300万円となっており、5年連続で減少が続いている。また日動画協会によれば、2009年のテレ

    shibashuji
    shibashuji 2010/08/19
    単純に供給過多なんだよ。ニーズは多方面あるだろうが、1クール10本前後で1制作会社に人員数と質を確保できる資金がきっちり流れるほうがいいと思う。
  • 1