タグ

交通に関するshibashujiのブックマーク (11)

  • 元長距離ドライバーの私が夜行(高速)バスに乗りたくない理由 ~安全とはかけ離れた、長距離運転の危険性~

    雑記 元長距離ドライバーの私が夜行(高速)バスに乗りたくない理由 ~安全とはかけ離れた、長距離運転の危険性~ 先日、BUMP OF CHICKEN のライブを観に仙台から横浜まで行った帰りに、およそ5年ぶりに夜行バスを利用しました。 5年前は学生だったので特に意識はしていませんでしたが、今回久々に夜行バスに乗ってみて「夜行バスはローコストな分、かなりリスクの大きな乗り物だ。」と感じました。 学生から社会人になって私が最初に勤めていた会社は、営業職でありながら配達がメインの仕事。1週間に数回、一日の移動距離が700㎞を越える「長距離ドライバー」にならなければならない業務がありました。 その経験を踏まえたうえで、「ドライバー目線」で自ら夜行バスに乗り込んでみて、その危険性に改めて気付いたのです。 ※関連記事で、この記事もよく読まれています 元運送ドライバーが語る「ポケモンGO」の危険性。交通死

    元長距離ドライバーの私が夜行(高速)バスに乗りたくない理由 ~安全とはかけ離れた、長距離運転の危険性~
    shibashuji
    shibashuji 2016/01/26
    睡魔マジ怖い。大体1時間半毎に休みながら夜通し運転したことあるけど、明け方本格睡魔が突然襲ってきて、次のPAまで5分くらい恐怖との戦いだった。長距離バスは2人体制と休憩PAの自由は必須。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    shibashuji
    shibashuji 2015/08/26
    まとめはええな。こういうとき朝一案件がない人は一旦様子見してからが世のため自分のため@駅前マック
  • 混雑率ワースト返上なるか、東西線で進む大改良

    その名の通り東京を東西に貫き、23区東部や千葉県北西部から東京都心への大動脈となっている東京地下鉄(東京メトロ)東西線。大手町など都心部に短時間で直結する利便性の高さから、葛西や浦安など地上区間の各駅を中心に宅地開発が急速に進み、鉄道の混雑率ワーストクラスの常連となっている。今後「日一の混雑路線」になる可能性も出てきた東西線で、混雑緩和と遅延防止に向けた大改良工事が進められている。 高架線を走る東西線の電車(05系)。都心までの所要時間の短さなど、利便性の高さから沿線開発が進み、ラッシュ時の混雑は日ワーストクラスだ(写真:小佐野カゲトシ) 2015年以降は「混雑日一」に? 東西線は全国の地下鉄と大手民鉄16社の中で最も混雑率の高い路線だ。国土交通省の2013年度データによると、木場─門前仲町間の朝ラッシュ時1時間(7時50分~8時50分)の混雑率は199%。どれくらい混雑しているかと

    混雑率ワースト返上なるか、東西線で進む大改良
    shibashuji
    shibashuji 2014/10/27
    たかが南砂町、されど南砂町。ここは確実に人口増えてるし、あのホームの狭さは危険であると同時に運行のボトルネックであったのも確か。東西線民としては大いに期待。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    shibashuji
    shibashuji 2013/07/09
    スピード優先のビジネス客中心になるから、WiFiがストレスなく繋がる環境にさえすれば、誰も車窓を見ないでしょ。
  • 信号なし五差路交差点『ラウンドアバウト』が誕生…長野 : 痛いニュース(ノ∀`)

    信号なし五差路交差点『ラウンドアバウト』が誕生…長野 1 名前: ラガマフィン(兵庫県):2013/02/08(金) 11:50:11.85 ID:zas76EcF0 長野・飯田市、交差点を円形の「ラウンドアバウト」方式に改修 長野・飯田市が、交差点を「ラウンドアバウト」方式に改修し、6日から通行が可能となった。長野・飯田市東和町にある五差路には、信号機がない。 それでも車がスムーズに通行できる秘密は交差点の形で、円形をしている。車は右方向に行きたくても、必ず交差点を左折する。そして、時計回りに走り、目的の道に進む。 この通行方法は「ラウンドアバウト」と呼ばれ、信号機がないため、スムーズに走行することが可能になる という。これまで設置してある信号機を撤去して取り入れたのは、飯田市によると、全国で初めてだという。 6日から通行が可能となったラウンドアバウトについて、飯田市建設部地域計画課の松

    信号なし五差路交差点『ラウンドアバウト』が誕生…長野 : 痛いニュース(ノ∀`)
    shibashuji
    shibashuji 2013/02/08
    縄跳びに上手に入れない人には難しそうだけど、慣れれば信号よりストレスないかもね。
  • 渋谷で11時まで飲んで朝起きたら京都三条についてる京阪バス-関東バス共同運行の高速バスが激しく便利な件 - 汎インターネットピクニック日記

    shibashuji
    shibashuji 2013/01/17
    酒飲んで車酔いして吐いたりしたら、深夜のサービスエリアに強制途中下車で置いていかれますので、その点お気をつけください。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    ソウルよりも平壌の方が近い韓国の島、その北方の海に大量の砲弾が撃ち込まれた 夜間は「中国の海」に?生活への影響は、住民の思いは【ルポ・韓国最前線の島】

    47NEWS(よんななニュース)
    shibashuji
    shibashuji 2012/04/17
    正規料金でも成田―新千歳4590~1万6990円って、日航もプライド捨ててきたな。もっとやれ!
  • https://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/specials/booking?nodeid=3505234&l=ja

    shibashuji
    shibashuji 2012/04/17
    ブランデンブルク空港ってシェーネフェルトをリニューアルするのか。にしてもベルリン-パリ49ユーロってなんだよ!日本もこんくらいで飛行機飛べよ!
  • asahi.com(朝日新聞社):自転車に一方通行規制へ 警察庁が公表、罰則も適用 - 社会

    印刷 自転車一方通行規制の標識  自転車に一方通行の規制が新たに設けられることになりそうだ。  警察庁は21日、道路交通法の関係法令である総理府・建設省令「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の一部を改め、縁石などで区切られた自転車道と、歩道上に設けられた自転車用の通行帯に、一方通行の規制を設けられるようにする案を公表した。  自転車道や自転車用の通行帯は、互いに行き交うことができる専用レーンで、自転車がスムーズに走れるようにすることと、歩行者とぶつからないようにすることを目的に整備された。だが、十分な幅のないレーンでは自転車同士の接触や衝突が懸念されてきた。  このため、交通量が多く道幅が狭い道路の両側に専用レーンを設ける場合には、標識を掲げ、それぞれを一方通行にすることを計画している。違反には道交法の罰則が適用され、3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金が科される。

    shibashuji
    shibashuji 2011/07/21
    他にも狭い歩道の走行や夜の無灯火等きちんと規制すべきことはある。自転車は簡易免許制くらいにはすべきかも。子供にどう乗せるかってのはあるが。
  • 高齢運転者標識「もみじマーク」をクローバー基調に変更へ「枯れ葉のよう…」との批判受け (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    「枯れ葉のようだ」との批判を受けて見直しが検討されている高齢運転者標識「もみじマーク」について、警察庁は19日公募した4案と現行マークの中から、ドライバーらのアンケート結果などを踏まえ、四つ葉のクローバーとシニアの「S」を組み合わせた公募案の採用を決め、国家公安委員会で了承された。近く道路交通法施行規則を改正し、年内の導入を目指す。当面は現行マークの使用も認めるという。 もみじマークをめぐっては、警察庁が昨年11月、新たなデザインを公募。今年6月、クローバーのほか、「色とりどりの輪」と「稲穂とハートを支える手の形」「ハートと鳥と手の組み合わせ」の4案を候補に選んだ。 この4案に現行マークを加え、免許更新に訪れたドライバーら約3500人からアンケートを実施したところ、4割を超える人がクローバーを支持。高齢ドライバーの支持率も38%で最も高かったという。 一般から寄せられた意見約1400件でも

    shibashuji
    shibashuji 2010/08/19
    実際枯葉であることを自覚してもらう措置だし、つまらんプライドはご高齢者こそ鼻で笑って消し飛ばしてもらいたいものだが…。/自分を含めたペーパードライバーにも何か認識章は必要な気はしてる。
  • asahi.com(朝日新聞社):街出現、105の飲食店 羽田国際線ビル初公開 - 社会

    報道陣に公開された羽田空港の新しい国際線旅客ターミナルビル=2日午前、東京都大田区、高橋雄大撮影報道陣に公開された羽田空港の新しい国際線旅客ターミナルビル=2日午前、東京都大田区、高橋雄大撮影羽田空港の新しい国際線旅客ターミナルビルの商業エリアにある「江戸小路」=2日午前、東京都大田区、高橋雄大撮影  羽田空港(東京都大田区)の新しい国際線旅客ターミナルビルが2日、報道陣に初公開された。開業は10月21日。出発・到着ロビーや商業施設、鉄道の駅など、国内線と国際線の拠点を併せ持つ「ハブ空港」に向けた準備が進む。  4目となる新滑走路の使用開始に伴い、ニューヨーク、パリなど9都市を結ぶ便の就航が決まった。すでにある中国などを含めると、世界13都市と結ばれる。1998年完成の現在の国際線ターミナルは手狭で、08年5月から新ビル建設が進んでいた。  新ビルは5階建てで延べ床面積約15万9千平方メ

    shibashuji
    shibashuji 2010/08/02
    成田ェ…/国内→国際線のトランジットは面倒臭そうだが、スキポールとかヒースローもしんどいし、まあ普通。/アニメ雑貨店まであるのは海外オタ狙いなんだろうなw
  • 1