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企業に関するshibashujiのブックマーク (14)

  • 「ほんとうにごめんなさい」株式会社コロナが社員の家族へ宛てた新聞広告『コロナではたらくかぞくをもつ、キミへ』が泣けてくる

    yuho.sky @yuho_sky @sake_yosinogawa メキシコのコロナビール、今回のコロナ禍騒ぎにてビール生産は停止したものの、製造過程でできるアルコールを殺菌ジェルにして社会貢献しているなど、名前だけで疎まれそうな所が率先してることに脱帽です。。(風評被害を避ける意図もあるとは思いますが) 2020-06-13 08:29:54

    「ほんとうにごめんなさい」株式会社コロナが社員の家族へ宛てた新聞広告『コロナではたらくかぞくをもつ、キミへ』が泣けてくる
    shibashuji
    shibashuji 2020/06/13
    冷房しか使わないので冷房専用のコロナエアコン買おうかと検討してたけど、イオンに行ったら2年型落ちの白くまくん(自動フィルター掃除機能付)が安くなってたので、そっちを買っちゃいました。すみません。
  • 三菱UFJ、店舗2割削減を検討 みずほも人員大幅減へ:朝日新聞デジタル

    マイナス金利や人口減で国内の銀行業が厳しい中、メガバンクが事業見直しを進めている。最大手の三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)は、三菱東京UFJ銀行の店舗の最大2割程度の削減を検討。みずほFGはIT化などで今後10年で1万9千人分の業務量を減らす。組織のスリム化で収益力を高める。 三菱東京UFJ銀は約480店のうち1~2割の統廃合を検討する。今後具体案をまとめ、来年度から3年間で進める。また今後15年で店舗を中核店とその他の店に分ける。多くの店は「軽量化店舗」として人員を減らし、窓口業務を完全にデジタル化した無人店も増える見通しだ。ここ10年で来店者は4割減ってネットバンキングの利用が増えており、地域性を見極めながら店舗配置を見直す。IT化による業務見直しも進めて、国内従業員約3万人の3割にあたる9500人分の業務を削減する。 みずほFGも店舗の統廃合や業務見直しを進める方針で、近く

    三菱UFJ、店舗2割削減を検討 みずほも人員大幅減へ:朝日新聞デジタル
    shibashuji
    shibashuji 2017/10/29
    事務部門を効率化し営業部門へ再配置ってのが、事実上の肩たたきかな
  • 「サークルK」「サンクス」664店を閉店へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)は11日、傘下のコンビニエンスストア「サークルK」「サンクス」のうち、採算が悪化した664店舗を来年2月末までに閉店すると発表した。 当初の計画では369店だった閉鎖店舗数を大幅に増やして、収益基盤の強化につなげる。 ユニー・ファミマHDは同日、2018年2月期連結決算(国際会計基準)の業績予想を修正した。業のもうけを示す営業利益は4月時点の予想から20・1%減の329億円となる見通しだ。不採算店舗の閉店に伴う減損損失など160億円の費用が業績を下押しする。

    「サークルK」「サンクス」664店を閉店へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    shibashuji
    shibashuji 2017/10/11
    うちの近所で道路を挟んで向かい合わせだったサンクスとファミマは、サンクス閉店という形で長年のライバル関係に終止符が打った。多分フランチャイズだろうから、サンクスの経営者には理不尽な結果だろう。
  • 顧客は機内食で航空会社を選ばない--50年以上信じられてきた“ウソ”を暴いたJALのCX戦略

    カスタマーエクスペリエンス(CX)が重要視され始めた昨今、注目を集めているのがCMO(チーフマーケティングオフィサー)の存在だ。CXとは、単なる商品に対するユーザー満足度ではない。サービスや商品の中身だけでなく、ユーザーがどのようにして商品を選び決定するのかという購買行動まで含めて、ユーザー体験を最適化するという考え方なのだ。 そんなCXに力を入れて取り組んでいる企業の1つが、日航空(JAL)である。日を代表する航空会社であり圧倒的な知名度を誇る同社は、どのようにして顧客が求めているものを分析、理解しているのか。路線事業企画部事業マーケティング戦略グループの深田康裕グループ長に聞いた。 顧客は機内で航空会社を選ばない --御社がCXに力を入れ始めたのはいつ頃のことでしょう。 深田氏:顧客に対する取り組みを格的に始めたのは2012年4月です。社長に就任した植木(義晴氏)が、「JAL

    顧客は機内食で航空会社を選ばない--50年以上信じられてきた“ウソ”を暴いたJALのCX戦略
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    shibashuji 2015/10/22
    ビジネスか旅行か、利用頻度やフライト時間で求めるものは変わるけど、最初のきっかけという点では値段に次いで「何となく」は重要かもね。飽くまで最初からブランド力がある企業の話だけど。
  • 新卒就職した会社を25日で辞めました - ラブレター

    2014-05-09 新卒就職した会社を25日で辞めました 無給で25日いました。大変お世話になったと思います。 辞めたのは3月の半ばに人様から紹介いただいて、4月から入った会社です。 採用時に「無給期間が2週間程度、以降15万円程度での雇用で3ヶ月が試用期間。その後問題なければ正社員登用で保険つきます」みたいなお話で納得したのですが、 ここで書面などの契約なく入社したのが間違いでした!学生の皆さん気をつけよう! 辞めた理由としては ・無給期間がいつの間にか1ヶ月に伸びていたこと ・家賃と光熱費を筆談で訪ねられ、そこから「来月から10万か12万でやろうと思っているが、これで最低限生きていけるか」と伝えられたこと。またそれを他の先輩方(先輩方が15万円スタートだったのは周知のこと)に言わないでねと口止めされたこと 主にこの2点でしたが、この状況を人に相談してみたところ「早く逃げろ」との助言を

    shibashuji
    shibashuji 2014/05/11
    こういう会社は人材を無料サンプルから始める格安事務用品としてしか考えてないのだろうけど、とはいえここまで「人」という感覚が失われる環境が想像するだけで恐ろしい。
  • スカイマーク:「機内の苦情は消費生活センターへ」- 毎日jp(毎日新聞)

    航空会社のスカイマーク(東京都大田区)が乗客に対し、苦情は機内ではなく消費生活センターなどに伝えるよう明記した文書を示しており、東京都消費生活総合センターは4日、同社へ抗議することを決めた。 スカイマークによると、この文書はA4判の「サービスコンセプト」。5月18日から機内全席の前ポケットに入れており、内容は▽客室乗務員は荷物の収納の援助をしない▽客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務づけていない▽客室乗務員は保安要員としての搭乗で接客は補助的なもの−−など8項目。数年前からの方針だが、乗客から客室乗務員の接客について問い合わせが相次いだため作成したという。 文書はさらに「機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけないお客様には定時運航順守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様は『スカイマークお客様相談センター』あるいは『消費生活センター』等に連絡されますようお願いいたします」と明記。

    shibashuji
    shibashuji 2012/06/05
    堂々と了解もなしに公的機関へのアウトソーシングを明記しちゃったのが問題で、飽くまで現場では対応出来ない→自社相談窓口→突っぱねるで押し通せば、頑張っちゃう人は自ずと消費者センターかと。
  • 元慰安婦の写真展中止 ネットに批判投稿相次ぎ「売国行為やめさせよう」  - MSN産経ニュース

    東京で6月から開催予定の元従軍慰安婦をテーマにした写真展について、会場運営元のニコンが突然、中止を決めたことが24日分かった。インターネット掲示板には「ニコンに不買運動をすべきだ」「抗議電話をして売国行為をやめさせよう」などと開催を批判する投稿が相次いでいた。 ニコンは実際に抗議が複数あったとしつつ「中止理由は諸般の事情を総合的に判断して決めたとしかいえない」と説明。主催者は「一方的に中止を通告され、納得できない」と話している。写真展は名古屋市在住の韓国人カメラマン安世鴻さん(41)が企画。安さん側によると、戦後に中国に取り残された朝鮮人元従軍慰安婦を撮影した38点の展示を昨年12月、ニコンに申し込み、今年6月26日~7月9日に東京都新宿区の「新宿ニコンサロン」を使用する予定だった。しかし今月22日に突然「理由は言えないが中止になった。おわびにうかがいたい」と通告されたという。「全米22カ

    shibashuji
    shibashuji 2012/05/24
    最初から政治性が強いテーマなのだから、きちんと検討せずに一旦受けたのが甘い。受けた以上は責任もって開催するのが筋とは思うが、後手とはいえ面倒な連中に目をつけられたら、まあ堪らんよな。同情はする。
  • オリンパス、過去の損失計上先送り 90年代ごろから - 日本経済新聞

    オリンパスは8日、同社が1990年代ころから有価証券投資などによる損失計上を先送りしていたと発表した。過去の買収案件に関する事実の真相を究明するために設置した第三者委員会の調査の過程で明らかになったという。英医療機器メーカーのジャイラス買収に

    オリンパス、過去の損失計上先送り 90年代ごろから - 日本経済新聞
    shibashuji
    shibashuji 2011/11/08
    企業として酷い信用喪失行為が発覚しちゃいましたね。社名変えて出直しレベルかと。製品作りに真摯な技術者たちは気の毒。
  • asahi.com(朝日新聞社):TDR、4月6日にも一部再開へ 営業時間は短縮 - 社会

    東日大震災が起きた11日から休園している国内最大のテーマパーク「東京ディズニーリゾート」(TDR、千葉県浦安市)が、4月6日にも営業を一部再開する。東京電力の計画停電で電力供給が安定しないことから営業を見合わせてきたが、旅行会社の強い要請を踏まえ、営業時間を短くして再開する方向だ。  運営するオリエンタルランドが方針を固めた。ディズニーランドとディズニーシーを合わせた1日の消費電力量は57万キロワット時と大量で、一般世帯に換算すれば、約5万9千世帯分に相当する。  通常なら午後10時の閉園時間を午後6時ごろまでに早め、夜間の電力を減らす。昼間も冷暖房を節約することなどで、全体の消費電力の約3割の節電を目指す。できれば、周辺のホテルも同時に営業を再開したい考えだ。  また、計画停電の長期化をにらみ、園内に大型のガス自家発電機を建設することも検討。TDR全体の消費電力の7割をまかなう計画だ。

    shibashuji
    shibashuji 2011/03/30
    TDRの場合自分のとこが復旧しても、近隣が道路や地下の上下水配管修復中で交通に不便が生じるから、節電とか単なる不謹慎とかでない部分で当面気をつけてやらないとな。
  • 特定しますたm9(`・ω・´) 【糞企業】夢ハウジング、地震応援キャンペーンです、被災就活生と差をつけてみませんか!?

    1:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/13(日) 16:47:33.65 ID:iNVFStpz0● 【東北地方太平洋沖地震について】夢ハウジングからのお知らせです! 受信日: 2011/03/13 様 こんにちは、夢ハウジングの2012年度新卒採用担当の です。 3/11(金)に東北地方太平洋沖地震が発生致しましたが、 さんはお怪我等ございませんでしたか? 弊社も地震に見舞われましたが、怪我もなく、全員無事でした! 現在、弊社は地震で被害を被ったお客様の為、不動産業を営むものとしてサポートやアフターケアを行っております! 地震の影響により、説明会、面接スケジュールを変更する企業様もいらっしゃるかと思いますが、弊社は予定通り、就活生の皆様の為、説明会を開催致します! 地震による後片付けで さんもお忙しいことを思われますが、他の就活生の皆様の動きが止まってしま

    shibashuji
    shibashuji 2011/03/14
    とんだバカ企業もあったものだな。普段口八丁で中身のない商売やってると、こんなボロが出るんじゃないのか。
  • なんか憑かれた速報 - 彼氏いない歴=年齢の方の会社採用について 「男性と付き合ったことのない女性は絶対採用しちゃだめ!」

    1:名無しさん@涙目です。:2011/03/01(火) 01:36:38.26 ID:Tu4uqjC50● 彼氏いない歴=年齢の方の会社採用について とぴを開いていただき有難うございます。 最近転職した会社で総務部所属のみゅん子と申します。中途採用担当をしております。 先輩や採用関係をしている知人などから、『男性と付き合ったことのない女性は絶対採用しちゃだめ!』 っと言われております。(一人二人ではなく、同じことを言う方が相当数おります。) やはりちょっとしたことで『セクハラだわ!』のような大げさなリアクションを取ったり、そもそも 社交性・協調性・コミュニケーション能力に欠けるというのがその理由です。 私自身は何度か男性とのお付き合いの経験もあり、上記理由に対して同意しております。 まー、19歳・二十歳程度で付き合ったことのない子は大勢いますでしょうが、やはり中途となると

    shibashuji
    shibashuji 2011/03/01
    この人事の発想自体がセクハラなんだから、いない歴=年齢の女性にとっては最低な職場環境になるのは当然だろう。双方のために雇用関係結ばないほうがよい。
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 企業「甘ったれた精神叩き直す。まずはこの石ころと木を売ってこい!」 - ライブドアブログ

    企業「甘ったれた精神叩き直す。まずはこの石ころと木を売ってこい!」 1 名前: パナ坊(関西地方):2011/02/09(水) 03:51:33.42 ID:rit57+PM0● ?2BP “ゆとり世代”を叩き直せ! 企業が実施する地獄の新人研修 超氷河期といわれる就職難の時代。狭き門をくぐり抜けてやっとのことで入社すると、まず最初に待っているのが「新人研修」だ。最近の新人研修の目的を、新入社員に特化した講演・研修・教育コンサルティングを行なう「株式会社 心」の足立裕志氏は、こう説明する。 「今どきの新入社員は与えられたことは完璧にこなすが、言われたこと以外はやらないという特徴があります。それと、とにかく“打たれ弱い”。まずはココを鍛え直すのが研修の第一目標ですね」 業務のイロハを覚えさせるというより、甘ったれた精神を鍛え直すことが、最近の新人研修の目的になっているというのだ。当然

    shibashuji
    shibashuji 2011/02/09
    「単なる石ころと木を売ってくる」ってつまり客に不要な出費をさせているわけで、客を食い物にするだけの誠意のない商売だよね。
  • 昨日、上司にキレた。〈顛末篇〉 - Everything You’ve Ever Dreamed

    前回(http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20100727#1280201283)のつづき。お年寄りや障害のある方向けの事サービスは僕の会社の事業のひとつで、僕はこの仕事にやりがいを感じている。先日、ある高齢者施設で試をおこなった際に、べやすく加工した品をみてウチの部長がゲロみたいでべられないと言い放ったことに頭にきて、そんなにゲロゲロ言うなら物のゲロ吐くまで追い詰めてやると僕は社長に上申したのだ。もう少し裏工作をするなど手はあったかもしれないけれど、性にあわないし、なにより社内で明るみにしたかったのだ。 聴聞会は三日、三回に分けておこなわれた。メンツは社長以下部長クラスと僕。一回目は僕があげた上申書の内容確認に終始した。僕の論旨は、福祉施設向けの事サービスを営業する人間、監督する人間として部長は著しく適性を欠く人物である。現在、この事業は順調に

    昨日、上司にキレた。〈顛末篇〉 - Everything You’ve Ever Dreamed
    shibashuji
    shibashuji 2010/08/05
    乙であります!/社長は政治的判断を下したってわけで、ムカつく役を演じさせられても実質フミコ先生の勝利では。いずれ表向きにも認められると信じたい。
  • 上司はご機嫌ななめ - Everything You’ve Ever Dreamed

    社長に呼び出された。部長が起こした事故(id:Delete_All:20100310)の聴聞会だ。事故の唯一の原因のくせに、「俺にうしろめたいところなどなにひとつない」と言い張っていた部長は、事故の夜、僕と割り勘の酒をあおりながら、営業マンの資は身体だ、俺はいつでも、身・体・強・健、と主張していたにもかかわらず、体調不良でお休み。はは、好機到来。思わず社長室の前で武者ぶるいする。僕は平成の田中正造、部長のこれまでの非道の言動、外道の人格を社長に直訴してやる。ズボンの携帯が震える。部長だ。こんな所まで追いかけてくるのか、部長め。すかさず電源を切った。これ以上被害を出さないよう、部長を叩く、徹底的にな。13時。時間だ。社長室のドアを叩く。「入りたまえ」社長の声。時は来た。Z旗を揚げろ。バスティーユを落せ。 15分後、うなだれた僕の背中に聴聞会の終わりを告げる総務部長の声。結論、不問ニ付ス。社

    上司はご機嫌ななめ - Everything You’ve Ever Dreamed
    shibashuji
    shibashuji 2010/03/15
    嗚呼…こりゃもう笑い話じゃなくなっちゃったね。海外ニートさんのように日本を出て行く選択肢もありかなと。あ、そのときはもちろんノッピー☆を連れてってあげてくださいね♪
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