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androidに関するstiloのブックマーク (11)

  • もうiPhoneを買う理由はほぼないと思う

    なんかiPhone13の話題でブコメが「iPhoneはオワコン」みたいになっていたのだけど、やはりそれでもiPhoneは売れるだろう。でも、個人的にはもうiPhoneを買う理由はないと思う。当方、会社支給の無印iPhone12とXiaomiのmi 11 lite 5gを持っているが、圧倒的にXiaomiがいい。iPhone7までは個人で使うのもiPhoneにしてたけど、もう自分でiPhoneを買う気はない。 コスト…iPhoneは9万でXiaomiは3万円。話にならない。 カメラ…僅差でXiaomiのほうがいい。 バッテリー持ち…Xiaomiの勝ち ディスプレイ…発色はほぼ同等だけどXiaomiのほうが大きく見やすい。 コネクタ…Lightningは不便すぎて捨てたい。USB-Cでパソコンもタブレットもスマホもイヤホンも充電できる便利さを知ってしまうと、アップルはアホかと思う。 指紋認証…

    もうiPhoneを買う理由はほぼないと思う
    stilo
    stilo 2021/10/05
    買う理由がないのに、どうしてこんなにも買う人がいるのか?
  • iOS/Android セキュリティガイドライン - Qiita

    必須: 基的に対応が必要。何らかの要因で対応できない場合は関係者への同意をとる。 できれば:状況的に困難でなければなるべく対応する。 基対応なし:特別な要件がなければ対応しない。 直近修正履歴(2018/11/21) [OS共通] ログ出力の対策にproguardによる方法を追記 [iOS] 通信データのキャッシュの対策に一部問題があったため修正 [OS共通] 通信の暗号化 対応要否:必須 リスクの詳細 HTTPで通信を行うと通信データが平文でネットワークに流れるため、情報漏洩の危険性がある。 対策 通信を行う場合はHTTPS(SSL/TLS)通信を利用する [OS共通] SSL証明書のチェック 対応要否:必須 リスクの詳細 通信やWebViewで行われるSSL証明書の正当性検証を無効化すると、ネットワーク管理者などにより通信経路上のデータ改竄、傍受が可能になる。 対策 試験環境で証明

    iOS/Android セキュリティガイドライン - Qiita
    stilo
    stilo 2018/11/21
    非常にわかりやすいまとめ。ユーザに安全にアプリを使用してもらうため、しっかりとセキュリティ対策したい。
  • 国内Android関連開発市場が周回遅れになっている件(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    stilo
    stilo 2018/05/13
    『端末そのもののサポートを日本国内で受けることが期待できないため普通のユーザーにはまったくおすすめできないです』
  • アメリカの若者はiPhoneがお好き? – 和洋風KAI

    Business Insiderによると、アメリカ在住の6,000人の10代を対象に調査した結果、82%がiPhoneを持っていたそうです。 82% of American teenagers currently own an iPhone, the highest percentage ever in the history of a Piper Jaffray study about teens. 引用元: Over 80% of teenagers prefer iPhone to Android, according to survey - Business Insider iPhoneの過剰な人気は日だけで、海外ではAndroidが優勢だと思っていたのですが・・・! 82%のiPhoneを持っている10代の84%は、次もiPhoneにしたいと答えていることから、さらにこの数は上

    stilo
    stilo 2018/04/11
    『アメリカ在住の6,000人の10代を対象に調査した結果、82%がiPhoneを持っていたそうです。/iPhoneを持っている10代の84%は、次もiPhoneにしたいと答えている』
  • 「ねこあつめ」「旅かえる」開発会社が語る 尖ったゲームの作り方

    旅好きのカエルを旅に送り出し、のんびりと帰りを待つアプリです──これは、中国で大ヒットしている日のスマートフォンゲーム「旅かえる」のアプリ説明文。パズルゲームのように一生懸命スマホ画面をたたいたりこすったりする必要はなく、ただのんびりとカエルの帰りを待つという一風変わったゲームだ。 開発したのは「ねこあつめ」でも話題を呼んだヒットポイント(開発拠点は愛知県と京都府)。ねこあつめは累計1900万ダウンロードを突破、旅かえるも中国を中心に大きくユーザー数を伸ばし、ねこあつめのダウンロード数を超えている。 ユーザーを放置するという独創的なゲームはどのように生まれたのか。とがったゲームを作るには、大企業にはできない少人数開発ならではの強みがあるという。 とがったゲームの作り方 「ネコたちを眺めて癒される」「旅好きのカエルが帰ってくるのをのんびり待つ」──こんな独創的なゲームはどのような環境で生ま

    「ねこあつめ」「旅かえる」開発会社が語る 尖ったゲームの作り方
    stilo
    stilo 2018/03/09
    『(ねこあつめも旅かえるも)現時点では日本語版のみの提供。Google Play担当者によると「(旅かえるをプレイするために)台湾や香港では翻訳アプリも合わせてダウンロードされていて、人気が高い」という』
  • DroidKaigi 2018 iOS appのApple審査が通るまで - Konifar's WIP

    FlutterでDroidKaigi 2018のiOSアプリを作りましたという記事を書いた後、Appleの審査で何悶着かありもう公開は無理だと諦めていたところ、DroidKaigi当日の2018年2月8日に奇跡的に審査が通りApp Storeからインストールできるようになりました。 DroidKaigi 2018 Flutter Yusuke Konishiユーティリティ無料 色々な人に知見をいただき、当に感謝しています。iOSアプリを開発している人にとってはよくあることなのかもしれませんが、自分にとっては新鮮な体験だったので忘れないうちに時系列で残しておこうと思います。いつか、どこかの誰かが同じ思いをした時に少しでも助けになれば嬉しいかぎりです。 1/31 (水) 残り8日 - 初Submit かいた DroidKaigi 2018のセッションの題材として、iOSアプリをFlutter

    DroidKaigi 2018 iOS appのApple審査が通るまで - Konifar's WIP
    stilo
    stilo 2018/02/12
    「Androidって文字を入れちゃダメ。アプリの説明にもメタデータにも入ってるから全部決してやり直し。ローカライズしてたらそっちの方も忘れずに消すんだよ」
  • iOS/Androidの同時開発を高速化する設計手法について - サナギわさわさ.json

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 弊社では現在abceed analyticsというアプリを開発していますが、iOS/Androidのアプリを両方作る際の開発工数を削減したいというのは人類共通の課題かと思います。 そこで今回は、弊社がアプリ開発を高速化するために採用している手法・技術スタックについて簡単に書きます。 なお、React Native / Xamarin / Cordova などのクロスプラットフォーム系フレームワークについては触れません。あくまでネイティブで開発する際の手法ですのでご了承ください。 前提となる考え方 弊社では、iOS/Androidで新機能を同時にリリースすることは行なっておりません。多くの場合先行してiOS版で新機能をリリースし、遅れてAndroid版をリリースしています。 同時リリースを行なっていない理由は主に2つあります。

    iOS/Androidの同時開発を高速化する設計手法について - サナギわさわさ.json
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The rise of FinOps already fueled multiple acquisitions, including IBM's plan to acquire Apptio for a whopping $4.6 billion, but there's more to come.

    TechCrunch | Startup and Technology News
    stilo
    stilo 2017/05/09
    低価格Androidデバイスや低速モバイル回線対策とのこと。iOSとまったく同じものを提供したりクロスプラットフォーム化するより、それぞれの事情にあわせたほうが得策。
  • 夢見るのはやめよう--モバイルOSの勝者は「iOS」と「Android」のみ

    さまざまなモバイルプラットフォームが生まれては消えていった。そして、今はっきりしているのは、「iOS」と「Android」の複占状態を崩せるものは何もないということだ。 Cyanogenは最近、モバイル市場から慌ただしく立ち去り、Microsoftは数十億ドルを投じたにもかかわらず、市場で頭角を現すことはできなかった。そうしたことからも、AppleGoogle(そこにサムスンを含めてもいいだろう。同社はAndroid搭載ハードウェアメーカーとして唯一、大きな収益を挙げているとされる)が、いかにうまくやっているかが分かる。 モバイル市場の特徴は、見かけによらず大規模であることだ。2016年のスマートフォンの販売台数がほぼ15億台だったことを考えれば、第三の企業がこの市場で地盤を固めるには、ほんの少しのシェアを削り取れば済みそうに見える。 多くのプラットフォーム──「Cyanogen」「Ti

    夢見るのはやめよう--モバイルOSの勝者は「iOS」と「Android」のみ
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    stilo 2017/01/23
    「Android陣営では、Google以外で収益があるのはサムスンだけで、他のメーカーはAndroid搭載スマートフォンの製造を選んだことで金を失っているとの報告もある。」
  • https://nagoyastartupnews.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B4%B9%E4%BB%8B-realm%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B-realm-meetup-%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B-%E3%81%8C10%E6%9C%8821%E6%97%A5%E3%81%AB%E9%96%8B%E5%82%AC-r

    stilo
    stilo 2016/10/06
    東海地方でモバイルアプリ開発をされている人、必見のイベントです。どぞ。
  • Android案件を見積もる場合に考えておくことリスト - Qiita

    アプリ自体のコーディング見積もりのみに注力してしまうと忘れがちで、たまにつらい目に遭うので、必要に応じて追加していく予定。 アプリ仕様 仕様はそもそも決まっているか 「仕様は決まっている。動かない」「移植なのでこれ以上はありません」と言ったな。 それは嘘だ。 既に仕様がガッチリ確定していることはありえない。要求仕様(必要機能リスト)がある程度固まっているならばまだ良い方で、「今から仕様を一緒に考えていきましょう」「アイディアレベルです」まで様々。 その他にも、GCM/FCM等のアプリ外サービスと連携する場合、遅延コスト等どの程度許容できるかも事前に確定させる。特にプッシュ系サービスでは、ありえないレベル(全端末遅延1秒以内必須、とか)を既定路線に含めないように留意する。 改修か、新規開発か これは見積もりの前提として大きな影響力をもつ。 テクノロジーや設計の自由度・柔軟性をある程度コントロ

    Android案件を見積もる場合に考えておくことリスト - Qiita
    stilo
    stilo 2016/02/24
    ふむ。なるほど。
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