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マーケティングに関するstiloのブックマーク (9)

  • 『資産になるブランド広告』と「消費されるキャンペーン広告」の違いについて|チカイケ秀夫@CBO(最高ブランディング責任者)

    私は普段、企業のCBO(最高ブランディング責任者)として、コーポレートブランディング、コミュニケーション戦略をやっている立場から、今の日の企業ブランディングや広告業界の根的な問題についてとなります。 結論から言うと世界的にも「ブランド力が高い」と言われている企業は、『ブランド広告への投資』をして、ブランドを中長期で資産にしています。 例えば、これは六木ヒルズでキャンペーン中のiphone Xの広告です。価値(ポートレート機能)で撮影した写真=コンテンツを、ビジュアルで訴求(認知)しています。 *テキストの訴求は最低現です。 日の広告で多いのは、下記のような芸能人+安いキャチコピー+機能訴求+説明文+料金の安さ訴求が多いです。 この広告の違いは、広告の目的によります。 日がイケてないところでありますが、広告代理店は商品キャンペーンが大好きです。 理由は、企業の売上に繋がる販促費で企

    『資産になるブランド広告』と「消費されるキャンペーン広告」の違いについて|チカイケ秀夫@CBO(最高ブランディング責任者)
    stilo
    stilo 2018/03/26
    『世界的にも「ブランド力が高い」と言われている企業は、『ブランド広告への投資』をして、ブランドを中長期で資産にしています。』
  • 2017年版:スマートフォン利用者実態調査

    MMD研究所は、株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を行い、第17弾として「2017年版:スマートフォン利用者実態調査」を実施ました。 スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女2,780人を対象に2017年12月20日~12月21日の期間に調査を実施しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ スマートフォン利用時間「2時間以上3時間未満」が21.7%、よく利用している時間帯は「夜(19~23時台)」 ■ スマートフォンの一日平均利用、キャリアメールは3.3回、SMSは3.4回、LINEは10.8回送信 ■ インストールしているアプリの平均は20.6個、 人気アプリのジャンルは「SNS・動画、天気、ゲーム」 ■ よく利用するネットショッピングサイト・アプリの上位「Amazon楽天Yahoo!ショッピング、

    2017年版:スマートフォン利用者実態調査
    stilo
    stilo 2018/01/17
    「利用しているiPhoneの機種」という項目で、iPhone7で買い替えサイクルが止まってしまっている結果が出ていますね。
  • minneがWebサービスからアプリにシフトした理由と急成長する中で起こったマーケティングの課題について | Growth Hack Journal

    9月5日に開催されたセプテーニ主催のイベント「アプリを最大限活用するプロモーション戦略セミナー」の内容を書き起こしにてご紹介します。アプリ/ブラウザ双方でサービスを展開する中で、特にアプリを重要視し、アプリならではのプロモーション展開を行うディップ株式会社(アルバイト求人情報サイト「バイトル」提供)、GMOペパボ株式会社(ハンドメイドマーケット「minne」提供)の方々が、アプリに注力する背景や具体的な施策内容についてお話してくださいました。 GMOペパボの杉山です、よろしくお願いいたします。日はminne(ミンネ)がどうやってWebからアプリにシフトしていったのか、またサービスが急成長する中で、どのような問題がおきたのかということを中心にお話します。 登壇者紹介GMOペパボ株式会社 杉山寛(すぎやま・ひろし) 氏改めて自己紹介させていただきます。GMOペパボ株式会社 社長室 マネージャ

    stilo
    stilo 2017/11/07
    アプリビジネスの好事例。要所は『統合的なログ収集/ログを使ってPDCAを回す/セグメントを切って多角化/YouTuberと提携/次はAIへ』
  • スマホ使う10代女子「記事内広告は完全無視」が7割弱──GMO調査

    GMOメディアが、10代女子のスマホ広告に関する調査を実施。約7割が記事内の静止画広告を無視していることが分かった。 10代女子の7割弱は「記事内の静止画広告を無視している」――GMOメディアは10月30日、「10代女子のスマホ広告に関する調査」の結果を公開した。10代女子のほとんどが記事広告の意味を知らず、興味のある広告には好意的である人も過半数いることが分かった。 スマホ広告に「嫌な気分」 まず、スマートフォン広告の種類別に接触度を聞いた。「よく目にしていて、クリックしたことがある/(クリックしたことはないが)印象に残っている(合算)」で最も多かったのが、「ゲーム中に表示される、(アイテムやポイントなどの)インセンティブがもらえる広告」(38.1%)。反対に、「よく目にしているが、全て無視している」では「記事/サイトの中の静止画の広告」(66.9%)が最多だった。 スマホ利用中の広告表

    スマホ使う10代女子「記事内広告は完全無視」が7割弱──GMO調査
    stilo
    stilo 2017/10/31
    『回答者の属性は、中学生が50.0%で高校生が42.9%。スマートフォンのOSは「iOS」(54.6%)が「Android」(42.5%)を上回った。』
  • なぜナイトプールは「女子の欲求」を満たせるのか? 暗闇のプールで「光る玉・デカ浮き輪」が奪い合いになる理由と、海じゃ「代わりになれない」体験の違い | アプリマーケティング研

    なぜナイトプールは「女子の欲求」を満たせるのか? 暗闇のプールで「光る玉・デカ浮き輪」が奪い合いになる理由と、海じゃ「代わりになれない」体験の違い 女子大生に「ナイトプールの話」を聞いてみました。ナイトプールに仕掛けられた「女子の欲求」を満たす工夫とは…?? 1、ナイトプールの「プレオープン写真」がインスタで拡散されまくる。 女子大生: わたしは、東京プリンスホテルの「Cancam」とコラボしてるナイトプールに、1泊二日の「宿泊プラン」に女子3人で行ってきました。 きっかけは、インスタで「プレオープンの写真」を見たことです。プレオープンに招待された「モデルの写真」がインスタにぶわーっと流れてきて。笑 プールの装飾もかわいくて、「フォトスポット」や「フロート(浮き輪)」もたくさんあったので、そこに行ってみようとなりました。 とにかく「プレオープンの写真」の勢いがすごかったんですよ。だから「モ

    なぜナイトプールは「女子の欲求」を満たせるのか? 暗闇のプールで「光る玉・デカ浮き輪」が奪い合いになる理由と、海じゃ「代わりになれない」体験の違い | アプリマーケティング研
    stilo
    stilo 2017/10/30
    話題のナイトプール、ひと夏で売上1億円と!
  • 大手キャリア最新スマートフォン所有者5名へのグループインタビュー

    大手キャリア最新スマートフォン所有者5名へのグループインタビュー AQUOS R、arrows NX、Galaxy S8+、iPhone 7、Xperia XZ Premiumユーザー ~端末選定理由、ユーザーの使い方から今後の端末トレンドを考える~ MMD研究所は2017年9月19日に「大手キャリア最新スマートフォン所有者へのグループインタビュー」を開催しました。 今回のインタビューでは、iPhoneユーザーがiPhone一択で端末を選んでいるのに対して、Androidユーザーはいくつかの端末の中から、「自分に合う端末を比較検討して選んでいる」という点でメーカーが発表する最新の機能・特徴を調べてから購入している傾向にありました。 特にその中でもiPhone Xにも取り入れられ、Galaxy S8(S8+)にはすでに搭載されている、ほぼ全画面ディスプレイや初代モデルから採用されている有機E

    大手キャリア最新スマートフォン所有者5名へのグループインタビュー
    stilo
    stilo 2017/09/29
    『端末選定のトレンドとして、インタビュー調査でも明らかとなったのは動画視聴増加からくる「画面の大きさや綺麗さ」の需要増加』
  • メンバーズ|Members Co.,Ltd.

    運用で社会を変革する デジタルクリエイター集団 メンバーズは、デジタルビジネス運用に特化した デジタルクリエイターをご提供することで顧客成果を追求し続けます。

    メンバーズ|Members Co.,Ltd.
    stilo
    stilo 2017/09/29
    2016年2月と比べて、日本と韓国の利用者数が爆発的に増えてる。
  • 周囲に薦めたいスマホ、iPhoneが圧倒! 15項目中14項目の満足度で業界トップ! - iPhone Mania

    NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは、スマートフォン利用者の満足度を図る顧客ロイヤルティ調査の結果を発表しました。トップはiPhoneで、2位以下を大きく引き離す結果となっています。 そのスマホ、友人や同僚に薦めたいですか? 発表された調査結果は、スマートフォン利用者に「友人や同僚に薦めたいですか?」という質問への回答をスコア化し、顧客ロイヤルティを測定するNPS(Net Promoter Score)と呼ばれる指標を用いています。 10点満点のうち、9~10点を「推奨者」、7~8点は「中立者」、中間を含む6点以下は「批判者」として、推奨者の割合から批判者の割合を差し引いたスコアをNPSとしています。 調査は、2016年9月29日から10月4日にインターネットで実施し、スマートフォン利用者1,676名から有効回答を得ています。 満足度トップはiPhone!2位以下を大き

    周囲に薦めたいスマホ、iPhoneが圧倒! 15項目中14項目の満足度で業界トップ! - iPhone Mania
    stilo
    stilo 2017/02/01
    『重要だが満たされていない「バッテリーの持ち」「コスパ」「信頼性・安定性」』
  • インスタグラムでフォロワー10万人を半年!無印良品の家のSNS活用術とは

    インスタレポート第4弾!今回は超短期間で10万人以上のフォロワーを獲得された『無印良品の家』のインスタグラム運用担当者の斉藤さんに、アカウントの開設から現在に至るまでの運用手法について詳しくお話を伺ってきました。 目次 1.ご紹介 1-1.企業紹介 1-2.アカウント紹介 2.インスタグラムの運用について 2-1. 運営形態について 2-2. 運用開始の経緯・目的について 2-3. ターゲットについて 2-4. フォロワーの推移 2-5. アカウント分析について 2-6. 他のSNSについて 3.投稿手法について 3-1. 写真 3-2. キャプション・ハッシュタグ 3-3. 投稿時間帯・頻度 3-4. コミュニケーション 4.まとめ 1.ご紹介 1-1.企業紹介 株式会社 MUJI HOUSE 公式サイト:http://www.muji.net/ie/ 1-2.アカウント紹介 インスタグ

    インスタグラムでフォロワー10万人を半年!無印良品の家のSNS活用術とは
    stilo
    stilo 2016/10/25
    SNS運用事例。 無印良品さんは地に足の着いた運用なので、良い参考になります。
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