タグ

wiiに関するstiloのブックマーク (25)

  • Wiiテレビの友チャンネルが家電業界に与えたメガ・ショックとは - キャズムを超えろ!

    ちょっと古い話になってしまったが、Wiiテレビの友チャンネル、ありゃぁ相当家電業界にショックを与えたよ、という話。 Wiiの新いチャンネル「テレビの友チャンネル」が先日リリースされた。日のブログスフィアではあまり話題になっていないようだが、家電メーカーの中では蜂の巣をつついたような大騒ぎになって...いたはず。現に先日会った家電メーカーの人からも真っ先に出たのがこの話題だ。 このリリースで大きな意味を持つのは以下4点だ。 テレビの脇役だったゲーム機が"テレビ放送"そのものに絡む機能を搭載してきたこと デジタルEPGデータ+ユーザー参加型メタデータという聖域にWiiというNot家電Butメジャーな商品で踏み込んできたこと EPGデータの新しい表示方法が発明*1されたこと UIを工夫すればリモコンボタンは1〜2個で十分だということを実証したこと 順に解説していこう。 テレビの脇役だったゲーム

    Wiiテレビの友チャンネルが家電業界に与えたメガ・ショックとは - キャズムを超えろ!
  • Wii Fit対応バランスWiiボード用マット「Wii Fit Mat」発売

    サイズは、約1830ミリ×約610ミリ(厚さ約4ミリ) 収納用ストラップ付き 周辺機器を扱うホリは、「Wii Fit」のバランスWiiボード用マットを2月に発売する。高いクッション性と表面特殊加工により高いグリップ性が確保され、フローリングなどの床面に対する体とバランスWiiボードの負担を軽減し、各種トレーニングをサポートするために任天堂正式ライセンス商品として製作された。 内部にポリエステルメッシュを織り込み、伸びや裂けに強く、耐久性に優れた3層構造となっているのが特徴。環境や体にも配慮し、ノンフタル酸PVC(PER)が採用されている。EU(欧州連合)の環境基準EN71 Part3および、品・医薬品の安全性に厳しいFDA(米国品医薬局)の基準に適合しており、体に安心となっている。また、焼却してもダイオキシン汚染の心配もない。 使用イメージ 「Wii Fit Mat」 バランスWiiボ

    Wii Fit対応バランスWiiボード用マット「Wii Fit Mat」発売
    stilo
    stilo 2008/01/26
  • 最近買ったガジェットのレビュー:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

    先日、クレジットカードの請求書を整理していて、自分のなかにある傾向を見つけました。 それは、「仕事がうまくいってない時期ほどたくさん買い物をする」ということです。 たぶん、いろいろもがくんでしょうね。無理矢理リラックスしようとスパへ行ったり、を大量にまとめ買いして乱読してヒントを得ようとしたり、今までに行ったことのないレストランへ行ってみようとか、なんとなく見る機会を逃していたDVDを見ようとか、気分転換に出かけようとか、おれの生産性が低いのはこのトロいマシンのせいだ、そうだそうに決まっているもっといいマシンが欲しいぞコノヤロと八つ当たりついでに物欲に走ったり。 悶々とする渦中にあっても、なにか有意義なことに自分の時間をつかっている、日々あたらしい体験をしている、という実感を求めているのでしょう。そしてそのためにお金の力を借りる。 逆に仕事の調子がいいときには、お金をつかう時間がないとか

    stilo
    stilo 2007/07/28
    部下からのレポートや数字をみて判断してるだけのトップがやってる企業には、こういうイノベーションは金輪際ムリだよね、ということです。//
  • Wiiのブラウザ機能「インターネットチャンネル」正式版レポート

    任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」向けのブラウザ機能「インターネットチャンネル」正式版が4月12日に公開された。すでに公開されていた機能限定の「お試し版」と比較しながら、その使用感をレポートする。 ■ 6月までは無料でダウンロード。7月以降は500円で有料販売 「インターネットチャンネル」は、Opera Softwareのブラウザ「Opera」をベースとしたWii専用のブラウザ機能。Wii用コントローラ「Wiiリモコン」を使い、ポインティングや画面の移動などを片手操作で直感的に行なえるのが特徴だ。6月までは無料でダウンロードでき、7月以降はWiiポイント500ポイント(500円)が必要。料金は月額制ではなく、一度ダウンロードすれば継続して無料で利用できる。 インターネットチャンネルを利用するには、Wii体でインターネット接続設定を行なった上で、メニュー画面から「ショッピングチャンネル」にア

    stilo
    stilo 2007/04/13
    発表とレポート
  • Rimo - Perfume ch

    平素より動画サービス「Rimo」をご利用いただき、ありがとうございます。 動画サービス「Rimo」は、2008年8月末日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝申し上げます。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatelabo/20080901/1220235228 株式会社はてな

    stilo
    stilo 2007/02/16
    YouTubeを垂れ流し再生。Wiiに対応しテレビで閲覧可能!
  • [NS] 100個以上のWiiの裏技、小技を一挙公開

    説明書を読まずに不自由を感じている人は多い。そこで、あえて当たり前のことも含めて、役に立ちそうな裏技や小技のたぐい、いわゆるTipsをかき集めてみた。 実のところ、小技がほとんどで、裏技はそれほど多くない。ごめんなさい。なんだよこれ、説明書載ってるじゃん!知ってるよ!というツッコミがあると思うけど、それは気にしない方向で。 ほとんどのものは自分で実際に試して確認済みだが、数が多いだけに誤りがあるかも知れない。その点はご指摘ください。 ソフトに関する裏技は見たくない人も多いだろうから、「WiiSports」と「はじめてのWii」の2に限定し、記事の一番最後に掲載した。 ※以下、延々続きます。 01-01:Wiiリモコンの追加方法1 Wiiリモコンを持ち寄って遊ぶ場合の追加方法。いきなりショボイTipsでごめんなさい。 1.現在利用可能なWiiリモコンのHOMEボタンを押す 2.画面一番下

    stilo
    stilo 2007/02/01
    本当に小。
  • 「Wiiと子どもとYouTube」が実現した通信・放送の融合【コラム】 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    「Wiiと子どもとYouTube」が実現した通信・放送の融合【コラム】 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
    stilo
    stilo 2007/01/12
    この関係はスゴい、やばい。ノーライフキングみたいだ。
  • Wiiに賭けた「母親の復権」

    12月のある寒い晩,Wiiがわが家にやって来た。 「よしよし・・・」。届けられた荷物の上に折り重なり,獲物を漁る野生動物のごとく包装紙をはぎ取っていくわが子たちを眺めながら,母(筆者)はある計画を実行に移そうと目論んでいた。「今度こそ,母の権威を復活させて見せる・・・!」 筆者のつぶやきの真意は後ほどお話しすることとして,任天堂のゲーム機「Wii」の売れ行きの凄まじさは,大方の予想を超えていたのではないだろうか。北米地域では11月19日の発売から8日間で60万台を出荷,日でも12月2日の発売日に出荷した40万台程度を即日完売してしまった。品薄状態は今でも続いていて,大手量販店でも年内入荷は難しいという。このときとばかりにオークションは花盛りで,Wii体が定価よりも1万円ほど高い価格で取り引きされているようだ。 発売早々,リコール騒ぎも起きている。ゲーム中にWiiリモコンが手から離れ,ス

    Wiiに賭けた「母親の復権」
    stilo
    stilo 2006/12/21
    母親がゲームを嫌う理由の一端には,ゲームの内容に興味が持てないことのほかに,子供と対戦しても絶対に勝てないくやしさも潜んでいる。//母親からの目線であり、本質。にしても、レポート面白いなぁ。
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - 任天堂 岩田聡社長インタビュー(4) Wiiでは門外不出のノウハウをどんどん出す

    ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ 任天堂 岩田聡社長インタビュー(4) Wiiでは門外不出のノウハウをどんどん出す 新世代のゲームコンソールWiiを発売した任天堂。Wiiでは、任天堂の内部で開発したソフトウェアのノウハウを、積極的に公開することでゲームデベロッパのサポートも充実させる。また、欧米のデベロッパにもアピールし、海外での成功も狙う。任天堂の岩田聡氏(代表取締役社長)に、ソフトウェア開発とそのサポートについて伺った。 ●任天堂のソフトウェアノウハウを社外に提供 【Q】 9月の合同記者会見の際に、私は開発環境について質問をしました。デベロッパ側のハードルを下げるために、任天堂がどのような取り組みをしているのか。それについて、次のように答えていただきました。 【岩田氏(9月)】 当然ながらゲーム開発の敷居を下げることは、私たちも非常に重要と思っています。Wiiでは、開発キットのハ

    stilo
    stilo 2006/12/17
    社外へのサポートのためには、まず社内の体制を充実しないといけないんです。//
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース 任天堂 岩田聡社長インタビュー(3)

    ●DVDケースを目標とした省スペース筺体 【Q】 家庭に抵抗なく受け入れられコンテンツダウンロードなどのために24時間通電されるマシンというコンセプトがあり、そのために、明確な静音化と省スペース筺体化の目標があった。しかし、90nmプロセス以降のリーク電流という壁があったために、必然的にチップ設計の方針が決まったわけですね。 【岩田氏】 そうです。ただ、最初に私がDVDケースを持ち出して、この大きさに入れましょう(Wiiの筺体は「DVDケース2から3つ程度」と2005年のE3時にアナウンスした)と言った時のハードウェアチームの凍った顔は忘れられないですね(笑)。 サイズはね、最初からこれにしましょうと。家の中で邪魔者にされないためには、サイズの目標をはっきり決めておいたほうがいいと。私や竹田(竹田玄洋氏、任天堂専務)や宮(宮茂氏、任天堂専務)の会議で、そういう話があったんです。 【Q】

    stilo
    stilo 2006/12/17
    「それは(テクノロジ)ロードマップから外れろってことですよね」と言うんです。私は「はい、ロードマップから外れましょう」と答えて(笑)。//
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース 任天堂 岩田聡社長インタビュー(2)

    ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ 任天堂 岩田聡社長インタビュー(2) DSとは異なるアプローチでゲーム人口拡大を目指すWii いよいよ新ゲーム機「Wii」を投入した任天堂。Wiiの狙いは、ニンテンドーDSと同様にゲーム人口の拡大。そのために、WiiではTVチャンネルのメタファを借りたチャンネルシステムでのコンテンツも提供する。任天堂の岩田聡氏(代表取締役社長)に、Wiiの戦略とその背景について伺った。 ●ゲームの定義を拡大するDSとWiiの戦略 【Q】 2005年のゲーム開発者向けカンファレンスGDC(Game Developers Conference)で、今のゲーム産業では、ゲームの定義自体がどんどん狭くなっているとスピーチしましたね。ニンテンドーDSで行ない、Wiiで行なおうとしていることは、まさにその逆、ゲームの定義を広げることだと解釈しています。 【岩田氏】 その通りです

    stilo
    stilo 2006/12/17
    私たちが戦っているのはライバルメーカーでなく、「お客さんの無関心」なんです。//そこに気づくかどうかの少しの違い。
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - 任天堂 岩田聡社長インタビュー(1) マンマシンインターフェイスを直感的にすることがカギ

    ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ 任天堂 岩田聡社長インタビュー(1) マンマシンインターフェイスを直感的にすることがカギ ついに新プラットフォームWiiを発売した任天堂。Wiiは、従来のゲーム機の進化法則から外れることで、これまでゲームをプレイしなかった新ユーザーの開拓を狙う。その下地となっているのは、ニンテンドーDSでの成功。任天堂の岩田聡氏(代表取締役社長)に、同社の戦略とその背景について伺った。 ●半導体の法則から外れるためにビジョンを打ち出す 【Q】 あなたのスピーチを、2005年から連続で聞いて来ました。GDC(Game Developers Conference)、E3(Electronic Entertainment Expo)、東京ゲームショウ(TGS)、それから今年(2006年)9月のWii Previewイベント。 【岩田氏】 フルコースでずっと見ていただいてい

    stilo
    stilo 2006/12/17
    枯れた技術を使い、アイデアで勝負するんだと。//GoogleがAjaxでJavaScriptを復活させたのと似てる考え。
  • http://ash1no0to.dyndns.org/htdocs/archives/2006/12/wii_mac_ruby_da.html

  • 「Wii」レポート記事 - ネタフル

    「Wii」に関するレポート記事も、次々に登場しています。まだ欲しいくて手に入らない人もいれば、こうした記事を読んで欲しくなっている人もいるかもしれませんね。 最初から体に搭載されているMii機能にもちょっとハマっています。家族の似顔絵をつくる、プレイしているゲームの中に登場するのです。 友だちからMiiが送られてくるのですが、ボーリング中に観客で登場していたり。細かいところですが、Miiがあることでゲームがより楽しくなっている気がします。 「Wii」のレポート記事をいくつかまとめておきます。 ▼Wii ■関連記事 ▼Wii使用レポート その1:ハードウェア編 センサーバーをうまく設置することがWiiリモコンを生かすカギ センサーバーとWiiリモコンは、取扱説明書にもあるとおり、お互いが約1m以上離れた状態でないと、細かい移動などを行なうときにうまく反応してくれない。今までは「目に悪いから

    「Wii」レポート記事 - ネタフル
    stilo
    stilo 2006/12/06
    ナイスまとめ!
  • ピョコタンのクサいブログ(仮):Wiiの行列に並んで、テレビに映りまくったぞぉぉ〜!!

    念願のWii買えたよ〜!ヤッタ〜!最高!! 昨日、徹夜で有楽町ビックカメラに並んだのです!すごい疲れた…! 一緒に並んだのは、ぼくのマンガでおなじみのナベケンだ! ↓この人 前にも一緒にドラクエ8発売日に徹夜で並んだんだけど、(赤いアホ汁P104参照) その時、寒くて死にそうだったので、二度と同じ目に遭わないためにも 暖かい格好をして行こうと心に決めていた! 暖かいといえば、もちろんダンボール! ダンボールで服を作っていけばカンペキなのだ! しかし、記念すべきWiiの発売日というおめでたい日に、 ダンボール服のようなみすぼらしい姿ではWii様に失礼にあたる! その時!いいアイデアが浮かんだ!簡単なことだった! Wii様に失礼のない範囲で、暖かい格好をすればいいんだ! つまり、こういうことになる! ダンボールに白い紙を貼って、サインペンでこうやって… Wiiリモコン型のダンボール服のできあが

    stilo
    stilo 2006/12/02
    激ワロす。
  • Nintendo Wii、発売初日レポート

    今週のシアトルは(というか全米どこでもだが)、Zuneが水曜日発売、PS3が金曜日発売、Wiiが日曜日発売と、私のような新製品好きには誘惑の多すぎる一週間。 Zuneに関してはすでにiPodを二つも持っているのでパス。PS3はどの店も入荷の数が少なく、3日も前から泊り込みで列を作る連中が出る大騒ぎなので、それには付き合っていられない。PS3が発売になった日にBellevueのBest Buyに行ってたずねたところ、31台しか入荷せず、徹夜組みしか入手できなかったという。 そしてWiiの発売日の日曜日の朝。この日を待って深夜まで営業していたゲーム専門店ではすでに売切れてしまったという朝のニュースを見ながら、「たぶん無理だろうな」と思いながら念のためにBest Buyに行ってみることにする。 ついた時はすでに8時。雨だというのに長い行列が出来ている。どう見ても100人以上はいる。駐車場にはテン

    stilo
    stilo 2006/11/20
    そんなことがありましたとさ。
  • 任天堂、正式にYouTubeにムービー広告を掲載

    なんと、あの任天堂がYouTubeにムービー広告を出しています、もちろん普通のムービーとは別格の扱いです。まずトップページの右側にずっと表示されていること、そしてembedタグを使ってブログなどに埋め込むことができないこと。実際にページに行けば分かりますが、「Embedding disabled by request」と表示されています。 では、そのCMを見てみましょう。再生は以下から。 YouTube - Experience a new way to play. Wii from Nintendo. 今日の昼頃にYouTubeが大々的にメンテナンスをして、復活した直後に掲載されていたらしいのですが、YouTubeのトップページなどあまり見ないので気づきませんでした。 なお、ブルームバーグの報道によると、任天堂はWiiの販促費に2億ドル(約235億円)を費やすそうですので、これもその一環

    任天堂、正式にYouTubeにムービー広告を掲載
    stilo
    stilo 2006/11/16
    おお、YouTubeに広告とは!井戸から出てるな〜。
  • 本当は比べるべきなのについ比べてはいけないと思い込む : 404 Blog Not Found

    2006年10月22日01:45 カテゴリMoney 当は比べるべきなのについ比べてはいけないと思い込む それを業界病と言う。 Wii(仮称) CNET Japan Blog - 渡辺聡・情報化社会の航海図:当は比べてはいけないがつい比べてしまうWiiとPS3 立ち位置の違い ライトユーザー向けエンターテイメント ソニー的王道エンターテイメントを歩むPS3 余談的にPCの立ち位置 上記のような項目は、実はほんとどうでもいいこと。 ゲーム業界が争うべきシェアは、そんなことではない。 体が何台売れる?タイトルが何でる? そんなことはほんとどうでもいい。 ゲーム業界が争うべきパイは、台数でもない。売上げでもない。 ユーザーの時間、だ。 これはゲーム業界だけではない。娯楽業界だけですらない。 エンドユーザーに対して必需品以外のものを売っている業界は実はすべてそうなのだ。 ユーザーが買ってる

    本当は比べるべきなのについ比べてはいけないと思い込む : 404 Blog Not Found
  • 「Wii」を買うとYoutubeの動画をTVで見られるかもしれません

    これは任天堂の次世代ゲーム機「Wii」に搭載される予定のブラウザでYoutubeの視聴が可能になるかもしれないという話です。実現すれば家庭のテレビが面白いことになるのではないでしょうか。 詳細は以下の通り。Airtight News >> Blog Archive >> Coming Soon - YouTube on your TV この記事によると任天堂の次世代ゲーム機、「Wii」には「インターネットチャンネル」としてOperaブラウザがオプション扱いで搭載されているのですが、そのOperaブラウザがPC用のものをベースに作られており、AjaxやFlashに対応していることから通常のサイト閲覧だけでなく、Youtubeのような動画サイトの閲覧も可能かもしれないとのこと。 もし可能であれば、当に今使っているテレビで見られるコンテンツが増えることになりますね。 なお「Wii」については以

    「Wii」を買うとYoutubeの動画をTVで見られるかもしれません
  • 社長が訊く Wii プロジェクト 番外編

    「社長が訊く」シリーズを楽しみにしてくださっているみなさま、はじめまして。 この記事を構成、編集している「ほぼ日刊イトイ新聞」の永田と申します。 (※ほぼ日刊イトイ新聞とは、糸井重里が主催するホームページです) これまでぼくは、岩田さんがインタビューをしている現場に同席させていただき、 ライターとしてその対談を記事にまとめることを担当していたのですが、 何回目かの取材のあとで、岩田さんから、当になんの前触れもなく 「番外編として、ふたりで話しませんか?」という突然の提案を受け、 いったいどうなるのかわからぬまま、思いがけずテープを回すことになりました。 そんなわけで今回は、番外編として「訊いてる社長に訊く」をお届けします。 ちなみに、1回だけですので、どうぞ、ご容赦くださいませ。 次回からはWiiのソフト編(『Wii Sports』です!)が始まります。 連載のあいだの箸休めとして、少